07/11/04 00:31:00 Ns6D8fDo
>>242
俺らがよく原付で使ってるのは強制開閉式のキャブだ。
これはスロットルバルブをアクセルワイヤーで直接操作して開閉するようになってる。
こいつの利点はレスポンスがいいとか色々あるんだが、欠点としては口径がでかい奴は
アクセルをガバッと開けたときに混合気が薄くなりやすいんだよ。
キャブってのはエンジンが空気を吸い込む力を利用してガソリンを吸い上げてるんだが、
急にアクセル開けてもガソリンが出てくるのが一瞬遅れるんだわ。
するとツキが悪かったり、ひどいと一瞬失速したりする。
これを解決するのが加速ポンプで、アクセルを開けると内部のピストンが押されて
ガソリンがピュッとキャブ内に噴射されるようになってる。
こいつがあるとツキが良くてレスポンスがいい。
でもアクセル全開のまま爆走してる時とかは全然動作してないので無関係。