07/10/25 10:24:43 U/vG1CsS
>>152
使うフィールドによるってのもあって
オフ車でオフ走行するならノンシールが良いと聞く。
すぐに泥、砂だらけになるのでスプロケ等傷めない為にもクリーニングなどまめにメンテをすることになる、メリットは値段が安い、軽くてメンテし易い単純構造、フリクションロスが少ない等
ただし、メンテを怠ると油切れを起こしチェーンが伸びやすいというデメリットを持つ。
で、シールチェーンにはリンクの間にOリング等が付いていて、リンク内の潤滑油を長持ちさせるメリットを持つ。
このOリングを長持ちさせるには極力高圧洗車、クリーナー等のケミカルを避けた方が良いとのこと、
ただし、スプロケの為にもルブ等のまめな注油は必要で、決してメンテ要らずとはならない。
デメリットは、値段が高額、摩擦抵抗と重量が重い等。
メンテが出来ていつも綺麗に気持ち良くバイクに乗りたい派ならノンシールでいいと思うんだよね。