【二輪】SL230とXR230【その他】at BIKE
【二輪】SL230とXR230【その他】 - 暇つぶし2ch2:774RR
07/09/20 23:25:40 1QgDxHGg
>>1
2ゲット

3:774RR
07/09/20 23:27:19 AnZGVU0X
3ゲッツ


4:774RR
07/09/20 23:28:05 AnZGVU0X
つか、その他かよ・・


5:774RR
07/09/21 00:02:34 Coh2lqo3
ちょっとまて、【2輪その他】なのはXR230だけだろ?
SL230まで巻き込むんじゃない!

6:774RR
07/09/21 00:16:53 dhsQZGUT
虚しくなるだけだから止めろ!そんな話は・・・

7:774RR
07/09/21 00:45:10 T5VEgcaX
>5
旧車は黙ってろ。





8:774RR
07/09/21 02:22:28 iqH7/mNp
2輪その他海苔のオリが
8番目にきますたよ

9:774RR
07/09/21 02:26:26 R9+GAvbe
XL230はここ?

10:774RR
07/09/21 03:06:10 UrjxFO7O
やめて!その他が争うことなんてないのよ!

11:774RR
07/09/21 18:58:00 F6+54QLs
轍で初コケ、でもさすが230だ何ともないぜ


12:774RR
07/09/21 22:00:06 m3Z+xmzP
いや~、前スレ1000逝ってヨカータね。
おめでと!!

13:774RR
07/09/21 22:04:50 UrjxFO7O
見せてもらおうか。ホンダの2輪その他の性能とやらを。

14:774RR
07/09/21 22:17:47 r6SDl3mq
>>9
【ホンダ】SL230とXL230スレ【2輪その他(XR230)】
の予定だったのだが・・・w
残念だったね

15:774RR
07/09/21 22:18:23 yh2cisno
ちびっ子さんも乗れちゃうとっても敷居の低いバイクなのさ


16:774RR
07/09/21 23:04:50 m3Z+xmzP
>>13

知ってるとは思うが一応誘導
スレリンク(bike板)

17:774RR
07/09/22 01:33:48 oj2HNM0c
XL230を買おうと思ってるんですが、こいつの大きさはSLに比べて小さいですか?


18:774RR
07/09/22 05:43:04 J9+sQv/E
>>17
感覚的にだけどSLより一回り小さく感じることが多い。特にフロントまわり。

それと足着き性はシートが細身になった分かなり向上してる。
とは言えSL自体必要十分とは思うけど。


19:774RR
07/09/22 05:59:22 rIuz6EZS
>17
XLとはまた酔狂な選択ですなw(ホメ言葉)
数値上は30mm短いね。

ただ、もし弄ろうと思っているのならFTRを勧めるかなぁ。
シートも幅広くて楽チンだしw

20:774RR
07/09/22 08:30:43 oj2HNM0c
昔ながらバイクって形にグッと来まして。
ありがとうございます。ぶっちゃけクラブマンと悩んでるんで、よく考えたいと思います

21:774RR
07/09/22 08:34:43 98dzUsxM
新セローとXR230ってどちらがオフロード向きなんでつか?
旧セロー>XR230>新セロー>>>>>>>>>>>>>>>>>シェルパ
って感じでいい?

22:774RR
07/09/22 13:48:59 cd2TAR5a
>>20
東京モーターショーでCB223Sなんてのも出品されるみたいよ。
発売はまだ先になりそうだけど。

23:774RR
07/09/22 14:01:32 oj2HNM0c
>>22
モーターショーは見に行く予定なんで楽しみですが、なぜ223エンジンを使い回すのでしょうかね。良いエンジンなんでしょうが、新設計のシングルエンジンが見てみたいですw

24:774RR
07/09/22 14:02:54 oSBjje/r
>>20
XLはSLと比べて足つきすごく良かった記憶がある。
前後ドラムってのが売れなかった理由らしいけど。
CB223Sは少なくとも前はディスクだろうからそっちの方がよいのでは。

>>21
セロー250とXR230は方向性が若干違うだけで、
どちらがオフロード向きと言うことはない気がする。
相対的にシェルパは若干オンロード寄り(エンジンが)かも知れないけど、
実質的な差はないと思う。
どんな道をどんな人がどんな風に走りたいかで変わってくる。


25:774RR
07/09/22 14:08:02 QnvoEh7d
>>23
FI化するエンジンだから使い回したいというのと
空冷単気筒だと新設計してもたかが知れてるというのと
真面目にC/P的に良くできたエンジンだからね、特性も良いし
難があるとすればエンジン下ろさないとバラせないメンテナンス性かな

26:774RR
07/09/22 14:26:30 oj2HNM0c
>>25
言われてみればそうですね。
CVCCやVTEC、楕円ピストンエンジン作った会社なんだから、きっととんでもないエンジン作ってくれると期待だけしときますw

今223Sの画像を見ました。どうみてもFTRですw

あとageててすんませんでした。

27:774RR
07/09/22 16:42:18 QnvoEh7d
CB223Sはやっぱそうですかw
でもいわゆるトリコ以外のはフロントも普通の太さにして
普通のバイクにした方が良いと思ってたのである意味納得
FTRの方は普通のトラッカーになって欲しいなぁ

28:774RR
07/09/22 18:35:30 QnvoEh7d
連投アレ
CB223Sカスタムバーニングに写真出てたので見たけど
FTRをフロント細くしてCB400SS的外装付けた感じか
タンク容量も増えてそうだから普通の用途にはコレでいいのかもね
画像はキャブ仕様だったけど、このエンジン系はもう1シーズンキャブで行くのかな?

29:774RR
07/09/22 20:34:51 oSBjje/r
結局、新設計するにしても軽量コンパクトな奴を作るんだろうけど
90ccから拡張してきたエンジンは既にコンパクトなんだよな。
つってもあんまり高負荷はかけられないけどね。

あとエンジンとしてシンプルな構成なのが逆にいいんじゃないかな。
高出力を出すためにぎりぎりの設定になっていたり、楕円ピストンとか
RFVCとか変なことをやるとあとで潰しが効かないんじゃないの。

30:774RR
07/09/22 21:47:16 HmYUWlTv
223エンジン、実は今年八月時点では1番新しい設計のホンダ軽二輪エンジンだったんですな(除くスクーター)

しかし、どうせCBの名前を冠するなら
単なる使い回しではなくクランクからつくりかえた高回転型に・・・2バルブじゃきついか

31:774RR
07/09/22 22:26:25 QnvoEh7d
というかストロークアップで200→223にしたわけだから
高回転化というのは筋違いのエンジンだよね
XR250のエンジンも最初は高回転側に振ってRFVCのショートストロークにして
最終的にボア下げてストローク伸ばして今のオフ向けエンジンになったんだし

乗りやすいオフバイクという観念でエンジン作ったら、どう考えても高回転エンジンにはならないよ

32:774RR
07/09/22 23:07:34 oj2HNM0c
ふむふむ。難しくて話についていけないw

今4バルブのシングルエンジンってどっか作ってましたっけ?

33:774RR
07/09/23 01:01:32 3mI4QTfl
>>32
軽二輪クラス・オフ車・国内メーカー公道向け市販車という縛りつきでも
・XR250&モタ
・ジェベル250
・KLX、Dトラ、シェルパ
・WR250R&X(発売予定)
ざっとこんだけ現存してますよ
数ヶ月後にはWRシリーズのみになっちゃうのかな?

とりあえずはCB223Sの発表で、XR230の復活継続も信じて良さそうですね
FI採用じゃなく従来どおりのキャブで?というのが悲喜こもごもですが

MCついでにこんな風になってくれると買い換える気にもなるんだけどな
URLリンク(www.euroboost.fr)

34:774RR
07/09/23 01:05:15 xc+BYBi5
XR230にスクリーンを付けたいんだが良さそうなのある?
多少でも効き目があれば良いんだが・・・・

35:774RR
07/09/23 02:00:50 mQNhJGqg
>>34
URLリンク(www.honda.co.jp)


36:774RR
07/09/23 04:51:45 Z1I6rFEF
>>33
あれ、CRF230リアがディスクブレーキになってる…?
しかもディスクのサイズが前後で同じなんだな。
これのスイングアーム移植でタイヤの選択幅が広がったりしないかな。w

37:774RR
07/09/23 05:00:42 mQNhJGqg
>>36
寝ぼけるな。CRF230とXR230

38:774RR
07/09/23 05:05:52 mQNhJGqg
文が途中で消えたorz

CRF230とXR230


39:774RR
07/09/23 05:08:00 mQNhJGqg
javascriptモード勘弁orz



40:774RR
07/09/23 05:11:36 mQNhJGqg
互換性がないと言いたかった・・・orz

41:774RR
07/09/23 13:38:21 OEA04CQz BE:159055283-2BP(100)
>>23
コストの問題だろう。類にもれずバイクでも低価格競争で
また販売量も昔ほど売れる時代ではない。
必然的にコストを下げないと採算が取れない。
新設計エンジンを載せるほど研究開発費も出せない。
ホンダの既存の単気筒250ccエンジンはXL系の
OHCとDOHCがあるが、いずれも4バルブで製造コストがかかる。
また新しい排ガス規制をクリアするコストも230ccより排気量がある
250ccの方が不利。



42:774RR
07/09/23 15:30:33 mQNhJGqg
>>41
エンジン性能を語るときにオフとオンだと要求される特性が違うことを考えないとね。
オンなら多少トルクにピークがあった方がメリハリが出て楽しいし、回るに越したことはない。
オフだとトルクがなだらかでどのアクセル開度でもトラクションガ稼げた方が走りやすいし走破性は高い。

223のエンジンはXR250系列のRFVCよりオフ向け(RFVC自体が空冷高回転向け技術)で
ヘッド周りが単純なので重心も(200cc時代よりは高いが)低めというメリットがある

だから本来ロードモデル向けじゃないのだけど生産コストが低いのと
排気量に対しての実用トルクが豊かで設計的に無理をする必要がないのと
後進国での生産のために一定技術内で製作できる高性能エンジンの
各種技術プールという性格から重用されてるわけだよ

これはトリッカーのエンジンがTT250Rのエンジンからスペックダウンして製作されたり
ボルティのエンジンが途中で微妙に構造の簡略化が行われたのと同じ

寂しい感じは否めないけどオフに限ればエンジンよりフレームとサスの方が重要なので
XR230はフレームは充分だからサスのグレードを正立XR250程度に上げてくれ

43:774RR
07/09/23 15:56:21 OEA04CQz BE:357874496-2BP(100)
>>42
RFVCは元々オフ用に開発されたエンジンだし、200cc系よりもオン向きだというのはどうだろ。
ガレ場で低速でトコトコ走るのと、フラットな林道やエンデューロのように高速で一気に駆け抜ける
のも同じオフであり、RFVCはオフでより広いステージに対応できるようになってるんだよ。


44:774RR
07/09/23 17:50:05 aoRzSBOV
なんだかんだ言っても結局のところ、今のホンダにこのクラスのバイクのエンジンなんかやる気がないんだよ

45:774RR
07/09/23 17:59:23 CqRSUmsI
正解!



だけど我らが消費者はワガママだからね
仮に新技術テンコ盛りで造っても、それに見合うコストは負担しないでしょ
ヤレあーだこーだ言って
そんなこんなの連続でメーカーにも冒険するヨユウはないんでしょうな

46:774RR
07/09/23 18:13:03 mQNhJGqg
いやRFVC自体は空冷で効率を上げるために「当時の技術」として
「燃焼室は半球上がベスト」という考え方に基づいて開発されたもの。
多気筒に採用されなかったのはヘッド周り構造が複雑すぎるからだけど
水冷に採用されなかったのは「MUST」な技術じゃなかったから。
昔は単気筒はシングルスポーツにも流用すること前提で設計されてたことを忘れちゃいけない

個人的にXR250乗りなのであのエンジンは大好きだけどオフだけなら230のエンジンの方が好き。
ツーリングも含めて考えるとXR250のエンジンの適度な伸びは凄く気持ちいい。


47:774RR
07/09/23 21:25:55 1UZcHmuj
このスレを読んでXR250のエンジンでフロントディスクでXL230外装のバイクがあれば良いのに凄く思った



48:774RR
07/09/23 21:58:07 rqvNj03b
最近は なんちゃって評論家大活躍だな(w
さぞかし、満足だろうが
正直 うざいよ

49:774RR
07/09/23 22:04:49 MVbY3KM2
>>48
オマエみたいなヤローが一番ウザイんだけどな


50:774RR
07/09/23 22:16:24 mQNhJGqg
>>48
上げなきゃ気が済まない所とかな

51:774RR
07/09/23 23:23:58 rqvNj03b
下げ忘れたれた 悪りかった

お前らほどではないけど
確かに俺みたいな奴もウザイわな

じゃ、消えますわ

52:774RR
07/09/24 15:42:08 b407Ncss
ばいばい。
CB90から始まって、トラ車のエンジンになった経緯を考えると
おれはこのエンジンはオン用オフ用というより、
ビジバイのような汎用的な感じがするのが好き。



53:774RR
07/09/24 18:48:18 tBmuYkem
おまいら耕運機が好きだな。

54:774RR
07/09/24 19:54:48 0e2z00pJ
FTR223のスプロケカバーがSL230に付きました。
スッキリした。

55:774RR
07/09/24 20:14:33 SfJO7Wt7
FTRのカバーは5速表示だよ かっこいいけどね

56:774RR
07/09/25 02:37:40 0xjj70PF
ライコでタイヤ交換してもらったらメーターが動かなくなってた。w
メーターの所ってアクスルシャフトはずさないとダメなのかしら…。
電話したら直してもらえるらしいけど。

T63は直進でやたらグリップするのとコーナーでずるずる滑って楽しいかも。
またオフ走りまくりたくなってきたわぁ。

57:774RR
07/09/25 08:13:37 Ua1p+R4c
シャフト同軸だから外さんとだめだよ。

58:774RR
07/09/25 10:20:53 /3nzI+c4
づい

59:774RR
07/09/25 10:54:39 8tgU928d
マボロシの6速仕様ですな

60:774RR
07/09/25 12:36:23 yadkHkgV
ギヤの関係でこのエンジンはキック付けると5速、セルだと6速だな。


61:774RR
07/09/25 20:50:27 FaKllEZ7
>56
ケーブルの接続が悪いだけじゃないかな。
プラスのドライバー1本あれば解決できると思う。

62:774RR
07/09/26 20:36:18 XRZVf3gc
そろそろリヤタイヤが交換時期。
この際一度自分で交換してみようと思うのですが
(以前乗ってたDT50は自分でやってました)

純正のチューブレスタイヤは
ママチャリ用の空気入れでもビード出せますか?



63:774RR
07/09/26 21:55:20 O64aBihY
上手にやらないと無理。

空気入れないで車体に付けてガソリンスタンドに行って、
普通に空気入れちゃえばOK

64:774RR
07/09/26 23:11:39 hA+4p0Ab
やっぱり厳しいデスか

うーん、別にチューブレスにこだわりないし
チューブ式タイヤにしとこうかな・・・安いし選択肢多いし。

65:774RR
07/09/26 23:56:24 cw1W9qQB
スピードメーターが動かなくなった人です。
とりあえずシャフトに直接かみ合ってる部分は無理っぽいけど
そこにワイヤーが取り付けてある部分はばらせそうなので、
一旦自分で見てみます。
まぁ直ってもお店に行って文句くらいは言っておいた方が良いかもね。

しかし、実走行とODOがずれていくのは何となく気持ち悪いなぁ。

66:774RR
07/09/27 02:09:51 bXsL1KLh
>64
コツさえ掴んでしまえばどうと言うことは無いんだけどね。
タイヤをあらかじめ広げておく
チューブレスリングを使う
加圧タンクつきのポンプがちょっと楽。


67:774RR
07/09/27 15:37:05 +QznAkZG
ケーブルが切れてる可能性も無きにしもですよ。

68:774RR
07/09/28 11:08:51 rKPMeznF
保守


69:774RR
07/09/28 13:29:11 BST+bMJu
ミシュランAC10はXRの標準タイヤサイズでラインナップがないようですが、
他のサイズを履かせてる人います?
どのサイズなら履けるのか教えて下さい。


70:774RR
07/09/29 05:27:04 lsKtVPLd
見たけどAC10は高さのあるサイズしかないから、
マッドガードがやられそうよ。

71:774RR
07/09/29 14:09:58 Nj/KrMLu
>>69
>>70の言うとおりマッドガードに確実にヒット。
Fスプロケ1丁落とすかチェーンのコマ足せば履けるよ。

72:774RR
07/09/29 14:11:35 Nj/KrMLu
ちなみにサイズ(リヤ)は100/100-18ね。

73:774RR
07/09/29 14:31:04 4CTupugS
Fスプロケはすでに1丁落としてあるんで100/100-18履いてみます。
ありがとうございました。


74:774RR
07/09/29 20:43:18 VF8wxwrA
XR230は年内に発表予定なのかな?
モーターショーよりも早い時期に発表される気がするんだけれどおまえらはどう思いますか?
XR250は相変わらず情報が出てこないですが。。開発中なんでしょうね。。

75:774RR
07/09/30 16:18:08 g2SzG5hm
その他といえども保守は必要アゲ

76:774RR
07/09/30 18:11:03 edzCEujv
くだらんエンジン論議でスレが終わっとる

77:774RR
07/09/30 21:41:10 g2SzG5hm
そういうこというなら自分でネタ投下汁

78:774RR
07/09/30 22:47:44 edzCEujv
俺は所々でネタ投下してるがな、オナニー議論に嫌気がさしたんだろ糞めが

79:774RR
07/09/30 22:53:28 RImcp91R
身長170cmしかないんですが、足つきはどんなもんでしょう?
あと、街乗り用に使ってもおかしくないですよね?

80:774RR
07/10/01 00:25:03 fG3vmEpN
>>77
そういうレスがスレの雰囲気を悪くしてる。
もう来ないんじゃなかったのか?

81:774RR
07/10/01 00:30:41 EUInkqzm
>78
だったら見るなよ。

>79
170ならラクショー。
オフ用のジャージとか着なければ街乗りでもおk。



82:774RR
07/10/01 00:42:24 dJZE+xCI
>>79 SLなんかライトでかいからオン車と間違えられるくらい。それくらい街でもOK

83:774RR
07/10/01 00:49:38 QAaZcVRw
俺もSL乗ってたときコンビニで高校生に「ネイキッドかっこいいっすね~」って言われたよw
 


84:774RR
07/10/01 00:59:17 fG3vmEpN
ああ、80はポインタ間違えてる>>77じゃなくて>>78

SLをオフにふってXRになったようにSLをツーリングにふったバイクもいいんじゃないかと思うよね。
SLのライトと2L増量タンクとかで。着せ替えとか言われても良いからw

85:774RR
07/10/01 22:29:03 ChntpmKE
オフジャージ、オフパン、ブーツでららぽーと甲子園の無印に買い物に行かされましたが何か

86:774RR
07/10/01 23:18:55 nQjZvw9N
>>84
ソフト屋さんでつか? >ポインタ


87:774RR
07/10/01 23:47:47 kLbkKN8e
>>85つまりあんたどこ走ってたのだ?

88:774RR
07/10/02 08:11:55 Xgj4mP3C
じゃあおれはフツーの格好でCRFやCRに混じってEDレース出ようかな。

89:85
07/10/02 08:19:21 +wOclGFf
林道ツーリングから帰ってくると嫁がひと言
「あっ、ちょうどいいわ。ららぽの無印で衣装ケース買ってきて。急ぐから!」

というわけでつ・・・

フル装備で街中を歩くのには抵抗はないほうだが、ららぽの中をこてこての格好で
歩き回るのはさすがに少しためらいがあったお。
ああいう時って、なぜか邪魔なのにヘルメットをぶら下げて逝きたくなるのな。

90:774RR
07/10/02 08:46:39 SelRAgkg
>85
ぜひブレストガ-ドも付けてくれ

もしくはメイド服きぼん

91:774RR
07/10/02 21:01:25 2dEp4QHV
hosu

92:774RR
07/10/02 21:39:37 eHdU0lBD
オフ車メイド

これは流行・・・・らないよなぁ

93:774RR
07/10/02 21:57:42 va15RdPl
セロだとキャンディさんという(ry

94:774RR
07/10/03 00:37:15 l5zc//Jf
泥だらけのメイドを想像した

95:774RR
07/10/03 01:42:33 AbyOQ5Z9
コスプレエンデューロ開催?

96:774RR
07/10/03 23:35:06 x3gGjRd2
SLが走行1万kmで前後タイヤが摩耗してきた。
交換したいが、田舎に引っ越してしまって、近場のバイク屋はどうもぼったくりくさい。
純正タイヤ前後交換で、工賃込み、相場はいくらなんだろう?
教えてくれ

97:774RR
07/10/04 03:05:03 XyxSpEf1
2マソ以内だろ?

98:774RR
07/10/04 04:03:29 RZdqJ1tY
俺も前後各1万計2万に1票

田舎になればなるほど近場のバイク屋とのつきあいは重要だから
技術的にやばそうじゃなければ多少の割高なら飲んどいた方がいいと思うよ。

99:774RR
07/10/04 08:14:07 SeujS2Ie

街のバイク屋だと、タイヤが定価か1割引きくらい。
工賃が1本あたり2500円~3000円くらいが相場じゃない。

100:774RR
07/10/04 10:25:06 lHW1MkZW
>>97-99
感謝です。
事前に見積出してもらって、頼むことにします。

ちょっとぐらい割高でも、田舎で林道天国なので、我慢する!

101:774RR
07/10/05 04:03:15 7DotcC4M
いっときバンディットも乗ってみたけど、やっぱSLが好きだな~
面白味にはちと欠けるけど、いい単車

102:774RR
07/10/05 08:15:57 jMv5mh19
昨日神戸のR2でXR250とSLのカップルを見掛けたよ。
ぼて箱積んでたんでロングツーっぽかった。
声かけようと思ったけどオレは車だったんで、
信号待ちで横につくことができず断念…
ちなみに名古屋ナンバーですた。
もしここ見てたら、気をつけてねー。

103:774RR
07/10/05 19:28:24 1bG6QwVH
SL230を購入予定です。
フルフェイスのヘルメットでもOk?
変じゃないでしょうか。

林道走っても?

104:774RR
07/10/05 19:38:20 nWeQwq/3
むしろフルフェイスじゃないと変だと思います。

105:774RR
07/10/05 20:31:15 6m7+RCiJ
振るフェイスは全閉だと息でシールドが曇るよ。
いさぎよくオフメット+ゴーグルに汁!
最初は面倒だが、なあにすぐに慣れるさ。

106:774RR
07/10/05 20:32:28 6m7+RCiJ
あ、ごめん。
↑はオンロード用のフルフェのつもりで書きますた。。。

107:774RR
07/10/05 21:49:00 QNwLyj2J
漏れは高速だろうが林道だろうがフルフェイスだよ。

108:774RR
07/10/06 00:46:45 tXO9Gg6v
みなさま、レスありがとう。フルフェイスOKで安心しました。
中型免許とって、始めてのバイクです。
バイクショップの店長のオススメでSL230の中古を買うことにしました。
教習車CB400しか乗ったことがないので、だいぶ違うんでしょうね。

なにか、乗り方や整備の方法などのアドバイスありますか?
このスレを見るとなかなかいいバイクのようで、少し安心しています。

109:774RR
07/10/06 03:01:05 4/sFRoER
オフロード用のバイザーは首が疲れる!

110:774RR
07/10/06 03:03:01 BrSm8WEj
フルフェイスってこんなメットか?
URLリンク(bike2ch.web.infoseek.co.jp)

111:774RR
07/10/06 07:39:24 TJ1P11Zf
違いますが…

112:774RR
07/10/06 09:01:03 Ti3Tuw+f
>>108
まずはナックナックとパンケーキから練習から始めるといいよ。

113:774RR
07/10/06 09:46:09 nuepFQIS
マイーマイーマイーマイーマイ、フー!

114:774RR
07/10/06 10:15:22 9MpPspD7
初期型SL乗りなんだけど、最近どうもエンジンの調子が今ひとつだったので
ワコのFuel1入れたら息を吹き返した。
50Lで1本ってことなので、面倒だから目分量で4回ぐらいに分けて入れる予定。
あと2回分。

で、オイルの方も何かしようかと考え中。
今は10W-40のオイルを入れてるんだけど、0W-20とか0W-30の低粘度オイル
を入れて燃費向上を目指そうかと思ってるんだけど、SLで低粘度のオイル
使っている人いる?

115:774RR
07/10/06 11:02:42 ma/cARvk
調子悪い原因をケミカルでごまかしてると
溜まったツケで後でひどい目逢うぞ

と、いきつけのショップで言われている


116:774RR
07/10/06 11:18:54 8jG2JfuM
>>114 何オイルの粘度で燃費が違うのかあ。漏れも初期型だけどエンジン好調だよ。
オイルは何となく純正以外の適当なもん選んでる。
先週オイル交換したのはワコーズ4CT-Sの1リットルだな。その前に何交換したか覚えとらんw

117:774RR
07/10/06 11:57:04 9MpPspD7
>>115

あ、同じようなことをバイク屋の店長に言われたw
ちゃんと整備しろよと。

>>116

4CT-Sは5W-40と10W-50の2種類があるんだね。
「ミッションブースター配合により二輪車のミッションタッチが良好です」

っていう、うたい文句に魅かれるなぁ。
次回はこれの5W-40にしてみようかな。

118:774RR
07/10/08 09:46:54 DS41aGuE
SL230なんだが、昨日エンジンかけようとしたらかからない・・・
押し駆けしてもかからない
車のバッテリーをつないでも、スターターは回るがかからない
燃料タンクのコックを切り替えても効果無し
プラグを外してスターターを回してみると、火花が飛んでないようだ
今日新しいプラグを買いに行くつもりだけど
誰か似たような症状の経験者居る?

119:774RR
07/10/08 13:23:51 Yxw5mvVD
つ【キルスイッチ】

もしくはヒューズだな。プラグでは9割無いと思うぞ。

120:774RR
07/10/08 18:11:45 m3FoHS3T
>>109
オフメットは高速で不用意に横みると首をもってかれそうになるよねw
一応、パイザー付きのオフメット(ツーリングクロス)使ってるけど、真冬は隙間風が寒すぎるので
冬はオンのメットになる

121:774RR
07/10/08 19:15:10 B43i3Mj3
SL230買いました。次の日曜日に納車です。


122:774RR
07/10/08 21:47:29 DS41aGuE
>>119
今見てきたらキルスイッチ切れてた('A`)
こんなのの存在すら忘れていたのになんでまた・・・


123:774RR
07/10/08 22:01:04 qSlh9DDg
そういう人は、スイッチを外しておくと良い

124:774RR
07/10/08 22:20:37 zFgwnp7X
すみません、
SL230のハンドルのパーツ番号とお値段教えてください。
というかまだ、パーツ出るのかな?


125:774RR
07/10/09 08:15:10 QDwr4f2i
>122
キルがオフならセルが回らんようにして欲しいよな。
SLもXR230も買って最初のうちはよくやったよ。

126:774RR
07/10/09 09:49:09 vs0mn8Cb
>>122
おれもよくやった
ミラーにメットをかける時、チンガードの部分がキルスイッチに当ってしまう事が原因だった

気づく前は「しょうもないイタズラすんなよ!」と思ってたよw

127:774RR
07/10/09 14:03:44 R6itzJuz
オフでまくれたりしたあとは助かるけどね
空キックもできんし

128:774RR
07/10/09 21:40:50 QDwr4f2i
なるほど。
カブリとりってわけか。

129:774RR
07/10/09 22:38:09 So6b9ED2
>>124
パイプ ハンドル (RENTHAL) 53100-KFB-000
\6400
持ってるパーツリストが古いんで、値段は違うかも

130:774RR
07/10/10 00:32:13 qhhsaBnK
結構高いんだな。

131:774RR
07/10/10 01:52:24 YhgZe1Yg
ってか、XRの純正ハンドル(RENTHAL)からZETAのに変えたんだけど、
ポッチなかったよ。
バーナー式のライター準備して溶かしてやろうと思ってたのに。

社外ハンドルにするならブレースがない方がいいね。キー回しにくい…。

132:774RR
07/10/10 13:12:20 /S0IBNzz
かぶりとりのときスイッチ切らないけど・・・
エンジンかかったらラッキーじゃない?
だめ?



133:774RR
07/10/10 15:49:19 qhhsaBnK
キック車のばやい、カブったらキルオフして
アクセル全開で鬼キック。
そのあとおもむろに通常始動。
ってのが俺なりの常識なんだけどな。

キルオフでアクセル全開&セル空回しがそれにあたるかなと…
ほんとのとこどうなんだろね?

みんなカブったときの対処法あげてみてくり!
キック、セル問わず。

134:774RR
07/10/10 18:28:42 lmbLHg6E
全開キックはするけど
わざわざkillオフにはしないな
わずかでも火飛んだほうが
カブリ取れるような気がするし
べたべたならなおさらOFFにする理由ないっしょ

135:774RR
07/10/10 19:10:47 JcJXZKFY
>アクセル全開で鬼キック。
>そのあとおもむろに通常始動。

鬼キックのあとにおもむろに通常始動できるような体力は漏れにはない・・・

136:774RR
07/10/10 20:04:38 KEwvIMqf
>>129
ありがとうございます。
レンサル市販品と同じくらいの値段ですね。



137:133
07/10/11 17:34:19 0Mub7FWB
>>134
そう言われるとそうかもしれんね。
俺もバイクの先輩に教えてもらったことを何の疑いもなく今までやってたんで…

でも俺の場合キルオフでやって、90%くらいの確率で一発始動するんで、間違いでもないのかなと…
今度キルオンでも試してみるよ。

138:774RR
07/10/12 08:07:47 qFNkWbzU
つ ホンダ客相

139:774RR
07/10/12 08:22:03 qq7AHkhO
>>138
2ch階層w

140:774RR
07/10/12 17:47:00 or3PCTo2
SL230 足に当るところ、マフラー熱すぎ。

141:774RR
07/10/12 23:40:10 KRkNuHqi
タンデムしてんの?

142:774RR
07/10/13 03:45:28 gqgFjIZL
マフラーは熱くてあたりまえだろ?

143:774RR
07/10/13 08:16:50 c9Fb5WAG
短パン?

144:774RR
07/10/13 10:53:44 UatXYVhz
右足のふくらはぎは少し熱くなるわなー
でもあのヒートガードは「足を当てる」とこじゃないぞ?w

145:774RR
07/10/13 11:56:50 3y/wPn1c
ヒント 

贅肉

146:774RR
07/10/14 09:50:43 6q+1n3ay
URLリンク(www-2ch.net:8080)

SL230にAX-1のホイール付きました。
AX-1ホイール、ブレーキディスク、メーターギアを使ってポン付け。

但しホイールのベアリング外-外のスパンが違うので、
アクスルが5mmネジ込めすぎる。
この状態でセンターは出るので機能上問題ないけど、
5mm分、メーターギア側にカラーを入れるとベスト。
後はブレーキディスクのクリアランスがギリになるので、
大きなブレーキディスクに変更は出来ない。

フロントはTT100の100/90-19、リアは120/80-18

おもったよりディメンションに影響は感じない。
フロントが重くなった分、どっしり感がでます。
前後チューブレスなのが嬉しい。

前スレでも一度出た話ですが、
報告と自分のメモを兼ねて書き込みます。

147:774RR
07/10/14 09:55:44 6q+1n3ay
リアはTT900 の 120/80-12です。書き漏らし

148:774RR
07/10/14 09:59:43 TWWDtbqt
>>146
>但しホイールのベアリング外-外のスパンが違うので、
>アクスルが5mmネジ込めすぎる。

お前、テレスコピックサスの動作を落としてどうする。
さっさとカラー噛ませないとFサス痛ませるぞ。

>フロントが重くなった分、どっしり感がでます。

単純にFサスが動いてないだけだと思われ

それ以外は個人趣味だろうな。

149:774RR
07/10/14 10:19:38 6q+1n3ay
あれ、そうなの?

フロントアクスルのメーターギア側は、
クランプマウントでドコまでねじ込めるかはフリーだから、
距離測ってフロントフォークをフリーの状態で組み付ければ、
一応問題ないと理解していました。
俺の理解が間違っているのかな・・

150:774RR
07/10/14 10:44:18 TWWDtbqt
>>149
ああそうか、SL230も左側はフリークランプか。

だとすると5mmねじ込めてる段階でセンター出てないんじゃないか?
まぁ半分の2.5mmずれてるだけなら気にならないかもだが。

151:774RR
07/10/14 10:58:02 6q+1n3ay
正直、ホイールのセンターは測りにくいから、
色々測ってみているんだが、少なくともずれは1mm以下なんだ。

なんか間違えているのかな・・

意見ありがとね


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