【TRANSPORTER】 トランポを語るスレ/復活5台目at BIKE
【TRANSPORTER】 トランポを語るスレ/復活5台目 - 暇つぶし2ch745:774RR
07/12/19 20:57:11 pRSTKeeF
>>744
バイクでやった事ならある。
1週間後回収にいったが何も盗まれてなかった。


けど、バイクの周りに花束やら缶コーヒーやらが増えてた…
その交差点で過去何人か亡くなってるらしい…

746:774RR
07/12/19 21:32:47 Q+4+FOz1
>>745
その展開は予想してなかった。
そんなことよりおまい、後ろにいるのは誰だい?

747:774RR
07/12/19 21:46:13 pRSTKeeF
>>746
え?だれかいる?


あ、誰か来ry

748:774RR
07/12/19 22:27:07 97h/5vvU
トランポ  100系廃盤   80マソ
バイク   KTM200EXC  85マソ
カーオーディオ    総額80マソ

なんだよこのバランスの悪さw

749:774RR
07/12/19 22:48:14 Gvu7mBZr
面白そうなので俺もかきたい

初期ステゴン 乗り出し59万
02WR250F  乗り出し50万

まぁ貧乏なりによく頑張ったよ

750:774RR
07/12/19 22:53:19 ifnm5zed
>>747
ちょwwwwwwwwwwwwwwおまwwwwwwwwwww


漏れ
バイク:70マソ+エンジンOHに20マソほど
トランポ:タダ→事故廃車→アラ不思議保険金に早変わりw

現在次のトランポを物色中・・・

751:774RR
07/12/19 23:14:15 iMmFmOAx
バイク1号 90万
バイク2号 35万
トランポ 15万w

752:774RR
07/12/20 00:43:13 gKdyFRQ9
バイク1号    リッターSS 420万+盆栽200万
バイク2号     モタード   75万+盆栽に150万
バイク3号    (嫁用)   120万
トランポ     200系   380万

仕事とバイク遊びばかりで車1号2号に乗る機会がない・・・


   

753:774RR
07/12/20 00:43:25 FfiqSZ+j
バイク1号 230万+サス30万
バイク2号 100万+船+セッティング諸々230万
トランポ   290万
 <3年の月日>
バイク3号 10万(知人から譲受)
 <5年の月日>
バイク4号 ごせんえん(解体屋からレストア)

orz

754:774RR
07/12/20 01:32:33 U0w97ILN
バイク1号 120万(変態600)
バイク2号 35万(投げバイク)
バイク3号 22万(ミニモトゲロ偵察兼用)

トランポ 250万(廃盤)

ん~我ながら、ムチャしてるな…
貯金ない訳だ…Orz


755:774RR
07/12/20 01:59:38 VYRlESjP
バイク4万円
トランポ18万円
かなり下層の人間だが楽しいからまあいいや

756:774RR
07/12/20 07:09:23 lSMkrgru
バイク1号 250レプリカ 15万
バイク2号 250レプリカ 15万
バイク3号 250オフ 40万
バイク4号 50ミニモト 15万
トランポ サンバー 自分専用社用車のため0円w

757:774RR
07/12/20 09:58:34 c5qjtLPh
トランポ イタリア製乗用車 もろもろ総額320万
トレーラー30万+ヒッチメンバー15万
バイク イタリア製 100万

ええ、ITバブルまっさかりに買いましたよ。
今となってはどこにそんな銭があったのかとっても不明。
古くなってきて維持費がかさむようになってきたんだが
買い替える資金が無い。


758:774RR
07/12/20 11:09:56 J89A4atw
車 タウンエースを業販で回してもらって 30万

1号:600SS 新車で買ったのにサーキット以外走ったことない 110万
2号:ミニモト80CC 10万
3号:250レプ 
4号:通勤125CC 25万



759:774RR
07/12/20 13:07:56 POnW5CMm
キャラバン200万、KX10万
レース費用全体から見ればバイク本体にかかる金なんてしれてるよな
俺の場合いいバイク乗るより行き帰りのトランポで楽する方がいいレース結果になりそう

760:774RR
07/12/20 13:08:35 kvEcXH+f
トランポ:軽バン2万円
乗用:エクストレイル

1号:レース用NSR+APE 120万
2号:RVF400 50万
3号:レース用JOG ZR 2万
4号:レース用CBR600RR 45万

761:774RR
07/12/20 13:27:28 zVUKEqQS
>1号:レース用NSR+APE 120万
ちょっと待て
詳細きぼんぬ

762:774RR
07/12/20 14:53:39 J89A4atw
>>761
DE耐用マシンとかだろ。
ミニモト本気で弄るとそれくらいすぐ行く

763:774RR
07/12/20 19:39:08 8mC4pC+W
NSRもAPEもミニモトじゃねーだろ

764:774RR
07/12/20 19:56:04 NYZNQx7z
いや、横すまんが俺は広義のミニモトと認識してる。
俺はもともとミニモトといえばCRFなんかのピットレーサーなんだが
4ミニ系雑誌の売り込みで小排気量車はミニモト、っていう風潮、あるよ。
「ミニモト」って響きはおいしいんじゃない?


765:774RR
07/12/20 21:37:38 ftW4GbsM
いやいや、ホントのミニモトと言えば、
“ミニモトクロッサー”で85ccの2スト(&CRF150R)のことでしょ

まあ、どーでもいいんだがw

766:774RR
07/12/20 21:43:07 e2c4L4r0
1 DT200R
2 DT200R 部品鶏
3 DT200R 予備

今では3台とも土に還ってますがなにか

767:774RR
07/12/20 22:23:37 U0w97ILN
>>766
供養を怠らずにな。

768:774RR
07/12/20 22:24:40 qG974HUW
まあ昔はミニモトクロッサーの略だったんだけど、
今は単にちっちゃいバイク=モトって意味に変わったんだろうな。

769:774RR
07/12/20 22:37:42 BGTriCfB
ミニモーターツール略してミニモトみたいな感じか?
DVDの意味がデジタルビデオディスクだったのがPC業界の反発で
デジタルヴァーサタイルディスクになったみたいな

770:774RR
07/12/20 23:39:40 eCIyM9hs
俺も


トランポ:軽バン・・・44万(やっぱ跳ねるわ、走らんわw)
バイク①:レース予定600SS・・・124万+30万
バイク②:通勤125オフ・・・30万
バイク③:モッサー・・・未定


親のキャラバンもらっとけばよかったかも・・・

771:774RR
07/12/20 23:58:44 UxswE8WN
新タウンエースは使えるのか

772:774RR
07/12/21 00:43:47 drNrk1en
>>771
荷室高 1340mm(2名乗車時)
     1335mm(5名乗車時)
荷室幅 1495mm
荷室長 2045mm(2名乗車時)
     1255mm(5名乗車時)
との由。

排気量が1.8Lから1.5Lになったのが気になるなあ

773:774RR
07/12/21 01:01:02 GQ47XdHx
新タウンエースってこれがベースだそうだけど
 URLリンク(www.daihatsu.astra.co.id)
肝心な荷室の情報が乏しいなぁ・・・

774:774RR
07/12/21 21:09:32 w2L/1tI8
ちょちょ、ちょっと待って!すごく安く買ってる人いるけど、入手経路はどうなの?
中古屋何件か回ったけど、ものすごくやれてるのか、状態がよく高いののどっちかしかなかったから、
結局新車で買っちゃったんだけど、次回の買かえの時の参考までに教えてくん

775:774RR
07/12/21 21:16:19 UwV1RPub
トレーラーの購入を考えているのですが、実際に使っている方いましたら使い勝手とか教えてください。
軽枠か全長・全幅が4500×1600ぐらいのを考えています。

776:774RR
07/12/21 23:45:24 nd4Sh8l4
新型タウンVの他の情報
ドア開口部 1880mm
リアホイールピッチ1045mm
床面地上高585mm
最小回転半径4.7m(2WD)
最高出力100PSくらい
あとはフロント・リアのバランスが50:50に近いらしい。
色は今のところ2色のみ。
ホイールハウスが大分低く、幅も狭くなってるみたいです。

ディーラーさんに聞いた話だけど、
何を書いていいのかわからないから適当に。

777:774RR
07/12/22 00:02:21 XUpd5uxv
バンで50:50って・・・・どうなんだ?

778:774RR
07/12/22 00:38:08 VMtX2OUE
>775
地域とか程度によるんじゃね?

俺はハイエース高いしってんで結局初期ステップ買ったけど
2~40万もgooとかで売ってるのはみたよ
ただ相場最低でも7~80って考えると怖くて手出せなかったけど。

新車いいなぁ‥‥
2人乗り仕様でバイク乗っけるとはいえ羨ましい

779:776
07/12/22 00:38:44 WAp0kVSi
荷物積んでなても安定した走行性能を...だったと思う。
確かにこれ微妙ですよね…

780:778
07/12/22 00:38:47 VMtX2OUE
連レスすまん

アンカー間違い
>775じゃなく774です‥‥

781:778
07/12/22 00:42:18 VMtX2OUE
アンカーまたミスってるし!
酔っ払いで失礼

空荷で50:50ってバイクとか荷物積んだら割合ひどいな
ワゴンでもどうかと思うけどバンでそれは・・・
新型調べてないんだけどワゴンベースなんですかね?

782:774RR
07/12/22 10:04:35 qSqkOC8z
そう重い荷物を積まないトランポ用途だとその方がいいような気がしないでもない。

783:774RR
07/12/22 13:04:52 zClQ49qU
最大積載状態で50:50じゃないの?

784:774RR
07/12/22 16:39:45 ukwFa6Uz
>>775
積むものの重量が軽枠におさまるなら
軽トレーラーでいいと思う。車検2年だし。
大型を3台積むとかなら普通車枠になる。
重量車積むならなるべく重心の低いヤツがいい。

785:774RR
07/12/22 18:32:42 4epvGzty
トランポに軽トラを買おうと思ってるんだけど、お奨めはどれなんだろう?


786:774RR
07/12/22 20:46:39 FApQX3o+
サンバー SC 5MT 4WD

787:774RR
07/12/22 22:04:16 F/xSB0Nx
それトランポじゃなくてスポーツカーだろ

788:774RR
07/12/22 22:10:26 rU5XZP2I
サンバーかボンゴバンディーゼルかで悩み中

789:774RR
07/12/23 00:18:26 i/+g8L/y
サンバー買っとけ
ボンゴは中途半端だorz

790:774RR
07/12/23 00:26:14 ykkfQ1s9
ステップワゴンで年式によって(最新型?)は2列目外さなくても
バイクを積めるものってありますか?
バイクは600スポーツです。

791:774RR
07/12/23 01:16:10 Sz8bR/0i
何故車種を隠す

792:774RR
07/12/23 02:13:29 zdZRxTKP
>>788-789
ボンゴがジャストサイズであって、軽は論外、廃盤や伽羅盤は
タイヤもE/Gもボディも重量も無駄にでかい思ってる俺ガイル。

793:774RR
07/12/23 03:34:59 AloBsEW4
じゃあそれ買いなよ

794:774RR
07/12/23 06:34:07 ReRih1A+
人それぞれ。

795:774RR
07/12/23 15:14:43 2BoWqqIx
ティムポもそれぞれ

796:774RR
07/12/23 19:37:15 v3RkGuu1
>>786
羨ましいw
それに引き換えうちの軽虎は…。

797:774RR
07/12/23 21:02:11 tR07sf28
ビッグマシン1月号でトランポ特集やってるぞ

798:774RR
07/12/23 21:11:43 AloBsEW4
読まないで想像してみる
ビッグマシンだったらハイエースで決まりという結論になってるだろう

799:774RR
07/12/23 21:30:10 tR07sf28
登場車種はステップワゴン、エルグランド、ダッジ・ラム。
ハイエースは定番なので参考程度。

800:774RR
07/12/23 21:38:00 CKjai5kN
そこでミニバイクレースですよ。
モビリオとかファンカーゴとかワゴンRでも積める。

801:774RR
07/12/23 22:50:41 xaUCWobk
>>797
読んだけど、貧乏人に優しくない内容だったので
なんの参考にもならんかった。
積み方のコツや便利アイテムとかの紹介も無いし、
初心者向けならタイラップの正しい掛け方とかやっても良さそうなのに。

802:774RR
07/12/23 23:05:17 eDC6zfjS
雑誌はスポンサー様の為に有るんだから
貧乏人なんて相手にしてないよ。
雑誌に騙されてからは専門雑誌は
信じなくなったし買わなくなったな
パソコン通信の時代の方が信憑性の
高い情報が簡単に手に入って楽だったなー


803:774RR
07/12/23 23:58:33 ra3o/ZEQ
ハイエース専門誌を立ち読みしたけど、
登場車両すべてがローダウン・フルエアロのVIP仕様だた

まるで参考にならねぇw

804:774RR
07/12/24 00:47:12 PItxGd5E
>>803
禿同。エアロとかイラネ、便利用品とか特集して欲しい

805:774RR
07/12/24 00:49:43 BCJa9wwQ
ビッグマシンにそんなの期待する方が・・・

806:774RR
07/12/24 00:50:29 BCJa9wwQ
ごめ間違えたw

もう寝るぽ

807:774RR
07/12/24 01:21:22 gpY6lWsU
>>803
確かに。
付録に床の型紙とか入れてくれたらありがたいんだが。

808:774RR
07/12/24 06:15:57 I+0VQqCv
>>801
タイ・・・ラップ・・・?

809:774RR
07/12/24 07:18:58 GtEiV4/e
うちの現場の人はインシュロックってゆってるよ

810:774RR
07/12/24 09:15:15 hkg0NE3o
きっと>>801は「タイダウン」と言いたかったのだろう


811:774RR
07/12/24 13:28:26 z26YHaBw
TY-54513MX あたりを使ってるんだろ

812:774RR
07/12/24 14:42:09 CW4Z8tHY
タイラップを輪っかにして鎖みたいにたくさん繋いでるんだと思うよ

813:774RR
07/12/24 15:14:55 wlien9tg
クリスマスだもんなー

814:774RR
07/12/24 16:17:16 ses0+wIF
>>812-813
幸せな園児の頃の記憶が蘇った
どこでどう間違えて今に至ったのやら

815:774RR
07/12/24 16:56:12 RRVHwHMO
別にいいんじゃねーの
誰にも迷惑かけてないし。






親は泣くけど。

816:774RR
07/12/24 17:48:37 2OO1tqA9
ひとつ前のノアにKLX250積めれば即買いなんだが
二列目の二人掛け外しても運転席の横にフロントタイヤ
突っ込まないと乗らないかな?
あとフロント縮めないとだめかな?

817:クロス
07/12/24 17:49:55 ly5qNPLs
バイクさーくるも盛り上がってます。
モバゲータウン。
URLリンク(mbga.jp)

818:774RR
07/12/24 18:04:46 pjjtQuNb
>>816
ひとつ前ってのがどれのことかわからんのだが
ノアバンとボディーが同じ奴なら余裕で載るでしょ。

819:774RR
07/12/24 19:16:40 2OO1tqA9
あ、すいません一つ前ってのは2001~2006あたりのやつです
室内高は1340mmあるけど間口の高さが分からなかったもので
縮めないとダメなのかなと思いまして

820:774RR
07/12/24 21:15:26 febhhtVS
>>819
フロンサス縮めるのなんてタイダウン1本で出来るんだし
載せてから開放すればいい。軽バンに載るバイクなら大丈夫じゃね?
その手の車を選ぶなら工夫しないと。

821:774RR
07/12/24 21:42:47 Mln51NR4
>>807
かなりいい案。
つーかハイエース以外のいろんなワゴン用の型紙データとか配ってほしいね。

あとベッドキットの図面なんかも数千円なら俺買うなあ。
作るのはいいが設計採寸がめんどいから。
在庫もたまらないからマイナー車種も損しないし。

まあ、それやっちゃ本職が商売あがったりかw



822:774RR
07/12/25 01:55:11 wwjtbUDG
RF1買おうかと思いますが
ここは気をつけとけってポイントあります?

823:774RR
07/12/25 10:09:00 m0ig9QWQ
>>822
RF1前期型乗りのオレからいうと、後期型(H10~11)買っとけ
細かくアレコレ改善されてるし(燃費向上が羨ましい)、リヤ
バンパーがカッコイイ


824:774RR
07/12/25 13:57:05 KslMCAqK
>>816
ステップとかと比べると荷室の長さがちょっと短いけど乗るよ
真っ直ぐ入れるとタイヤが肘掛状態の可能性大
斜めに

825:774RR
07/12/25 21:42:31 Y1Aexxpj
>>822
フロントドライブシャフトのブーツの破けとパワステのオイル漏れ
ローダウンしてあるの買うと大体ここがダメになってる
修理費も10万近くになるから注意、あとはハンドルの切れ角が少ないくらい、
基本的に壊れないよ。

826:774RR
07/12/25 23:53:52 jdVJptLf
>822
そのRF1前期にて
(RF1に限らず)実はリッター苛めなスロープ床。
運転席側オートドアロックのスプリングが折れてロック解除不可
修理には要スプリングフック。

RF1/2に慣れると
RG系の小回りにビクーリできる。



827:774RR
07/12/26 00:05:15 hxLQd4hy
RF1乗りだがたまにハイエースに乗るとハンドルの切れに驚くな。

ポップアップでも1750mmしか室内長取れないのが難点だな。
まだ回転シートの方が運転席と助手席にFタイヤを突っ込めるからいい

828:774RR
07/12/26 03:28:09 fEETXrUR
1750mmってセカンドシート折りたたんだ状態?
それとも取っ払った状態??

829:774RR
07/12/26 08:59:07 xIVJE9xc
前に倒した状態

830:774RR
07/12/26 10:24:08 3H9jA9Pa
>826
トランポの前輪側をスロープにのせて持ち上げれば車内のスロープは0になる
自分で書いてて意味分からんw

831:774RR
07/12/26 11:02:27 3bQxjDx3
>830
意図は伝わりました
重いバイクに閉口してる人でスロープを持っていくスペースの余裕があればありな選択肢かも


832:774RR
07/12/26 19:28:48 8ewDTIu8
それっていっそ
URLリンク(img315.auctions.yahoo.co.jp)

みたいなアウトリガーが




1ボックス車じゃ無理かw

833:774RR
07/12/26 20:54:34 DRKg6mpZ
>>830
把握

834:774RR
07/12/26 23:14:28 M0Sbdg41
RF-1乗りだけど、KLX250はサス縮めず入る。
ハンドルは純正付近の高さで。

WR250Fは開口部のに手の甲を擦りながらギリギリ入る。

街乗りでリッター10km超えるのはあんまり無いね・・・
空荷なんだけどな

835:774RR
07/12/27 12:00:50 lgU/proH
エヴリィワゴンのロールーフをトラソポにしている方いますか?
使い勝手を教えて頂きたいです。

836:774RR
07/12/27 12:38:24 NWGDGb9H
100系廃盤DX乗りですがマニュアルミッションがそろそろヤバくなってきました
規制地域じゃないしまだ乗りたいので(また内装作るのめんどい)
ミッションリビルトにのせかえたらどのくらいかかりそうですかね
まずはリビルトでやってくれる整備工場から探さないといけないか

837:774RR
07/12/27 13:25:26 WZSe13Kp
>>836
それよりも、質問に適切な答えが返ってくる
板を探すのが先決

838:774RR
07/12/27 16:47:09 k+FBFRph
>>835
軽バンでロールーフをトランポ使いって
多分ほとんどいないんじゃない?
軽バンユーザーの場合、100%ではないがハイルーフだと思う

ちなみに俺は、旧々型エブリィw
ハイルーフだよ
積んでるバイクはフルサイズのオフ車
リアシート取っ払ってシート収納部分にタイヤを落とし込んで
ギリギリ積める

スクーターやらミニモトやらならロールーフでも
つめることはつめる
フルサイズマシン(オンオフ共通)だと積む前に
ある程度ばらしたり小径タイヤ履かせたりなどすれば
つめない事は無いと思う

839:774RR
07/12/28 00:28:47 XLj0DXty
>>835
DA64WのPZだけど、オフ車は無理だと思うけどロードならオケ。
ロールーフで入る車種ならローダウンとかしてハイルーフより
かこいいと思うけど。
運転席と助手席の間にタイヤ入れるならサンバー。
エブリィは助手席が前に倒れるのが超ポイント高い。


840:774RR
07/12/28 09:54:29 I1voGICB
ローダウン(笑)

URLリンク(www.brostar-cs.com)

なんかトランポぽくねぇな
おう貨物車にしろよ

841:774RR
07/12/28 10:25:03 sbSBtiJs
これって理解できないよなー、何が良いのかさっぱりわからん、
上から押さえつけたカエルみたい

842:774RR
07/12/28 12:32:38 GqllTcMK
一瞬「ロブスター」に見えた。

843:774RR
07/12/28 12:35:59 a4u+NRXg
ファミレスにも入れないような車は使えない

844:774RR
07/12/28 12:37:19 upYwxODo
ハイルーフも駐車場使いづらいけどな

845:774RR
07/12/28 12:40:27 JVCF5dxC
DA64WのPZって何のことかさっぱりわからんかった。

846:774RR
07/12/28 20:12:50 DEHiXdU9
URLリンク(www.brostar-cs.com)
9.5なんてもの凄く太いホイール履いてるけど
ここまで低かったらタイヤの幅なんて外から見える訳ないんだから
意味なくね?

847:774RR
07/12/28 21:44:58 Bg1/MATC
とてつもなく悪趣味な外装屋だということは把握した

848:774RR
07/12/28 22:26:14 rU/usTwy
これは新手の道路清掃車だろ。
車線のゴミをザーっと左右にかきわけてくれるっていう。

849:774RR
07/12/28 22:57:48 q5nBL5xu
>>846
タイヤの幅が外から見えることになんの意味があるのか?

850:774RR
07/12/29 00:12:05 ygxi1TTQ
それ以前にこれほどネガティブキャンバーつけて太いホイール履く意味がないだろ・・

851:774RR
07/12/29 00:18:05 CFmmCSJE
意外にも強烈なサスのドリ車だったり・・・しないよな。

852:774RR
07/12/29 00:36:56 4muQbTz7
しかし…酷でぇな。日産の設計者泣くぞ。


853:774RR
07/12/29 02:52:03 ykA5ttM3
コンビニはおろか踏切もわたれねー!


854:774RR
07/12/29 02:53:34 C/s6e1Ln
バモス(新型)をトランポにしてる人居る?
リアがフルフラットになるから、トランポに丁度良さそうなんだが…
知り合いがNSR50乗せてるのは見たけど、NSR250でも乗るのかな?

855:774RR
07/12/29 05:59:45 AgdLuhjH
その知り合いに試しに積ませてもらえばいい。

856:774RR
07/12/29 11:07:54 eIeyVGba
>>854
カウルを外して乗せているのを見たことがある。
スクリーンさえ外せばリッターSSでも乗るんじゃないかと思うけど。

857:774RR
07/12/29 13:39:13 J/zQIEsr
現行ボンゴバン3兄弟使っている人いますか?
エンジンパワー(ガソorディーゼル)、燃費&維持費、使い勝手などレポ頂けると助かります…

廃盤や空盤に比べてサイズが中途半端だけど、普段の燃費(ディーゼル)や取り回しがよさげなので
購入を考えてます。

858:774RR
07/12/29 18:57:31 7/nFO6tB
軽トレーラーと軽トラで悩んでいます。
トレーラーの牽引車はk11マーチです。
軽トラの駐車場は月3000円します。
750ccのバイクを運搬します。保険、税金、整備、ガソリンなど含めて
どっちがいいんでしょうか?

859:774RR
07/12/30 00:23:07 nza1SfmV
トレーラーでナナハンだとトルコンがぶっ潰れそうだね<マーチ

860:835
07/12/30 13:04:09 4hgKXtQA
>>838,839
レスthxです。
URLリンク(www.suzuki.co.jp)
によるハイルーフの開口部は1,145mmだそうで、自分のCBR600RRの高さとほぼ同じですた。

ハイルーフでギリギリだから、標準ルーフだと前輪交換しないと乗らなそうです。

861:774RR
07/12/30 14:49:04 CWFa7Q9y
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)
トランポには直接関係無いけど

>構造的には至って簡単な物ですので、
>自作をお考えの方も多いかと思いますが、
>その場合、試作試用された段階で知的財産権の侵害になり、
>判明ししだい後日それまでの期間に応じ
>かなりの「制裁的慰謝料」も含めて法的措置(簡易賠償制度)も検討させて頂く予定です。

そんな事できるの?

862:774RR
07/12/30 14:54:32 2dOMLb3/
>>861
"簡易賠償制度"の検索結果 1 件中 1 - 1 件目 (0.10 秒)

863:774RR
07/12/30 16:23:46 nnsbOrcZ
多分小額訴訟制度のことだろ

864:774RR
07/12/30 16:24:07 8Qp7S4UC
>>861
長文なんで全部読む気になれなかったが、4駆のトゥーバーは昔からあるね。
知的財産権どうこう以前に、これをマネして乗用車同士で牽引するヤツがいるとは思えん。


865:774RR
07/12/30 17:04:05 fdrc/Iqb
>>861
鉄骨の筋交いに見えた俺がいる。

866:774RR
07/12/30 18:48:01 8+tnK7kI
意外と知らない人も多いみたいだけど、
乗用車なんかの前下に付いてるのは牽引フックじゃない物も多いのよね。
運搬用のタイダウンフックで牽引しちゃダメなのよん。
(牽引に耐えるだけの強度がない)

867:774RR
07/12/30 20:25:00 wSbGwddI
>>861

日本の周辺には知的財産権とか無縁のやつらがうようよ
してる。作り逃げされれば法的措置もへったくれも・・・

868:774RR
07/12/30 20:43:24 2dOMLb3/
>>863
まぁ、訴訟だけなら誰でも出来るわな。裁判であっさり負けるだろうが。

869:774RR
07/12/30 21:14:44 79wjId/u
>>861
特許や実用新案などの申請をして権利化しなければ
真似されても法的にどうにもならないでしょ。
申請されていれば当然申請か公開の番号が一緒に明示される
のが一般的なのではったりと思われる。


870:774RR
07/12/30 21:57:50 1I3u7MYR
ボンゴフレンディのAFT(屋根が空いて寝れるヤツ)はトランポに最適な
気がするんですが、あまり話題にならないですね

ちょっと検討してるんですが、使ってる人のインプレ教えてください。
バイクつんだまま、二人寝れるって最高のトランポな気がするんですが…

871:774RR
07/12/30 22:21:23 nnsbOrcZ
みんなはラダーどんなの使ってる?
さっきラダー無しでアドレスV125の積み込みと降ろすのを一人でやったんだけど、泣きそうになったよ。
もう肩外れるかと思った。100キロそこそこでも結構重いのな。

872:774RR
07/12/30 22:40:32 JTqKsoxY
>>871
アド125って見た目は50ccだけどやっぱり重い、それもエンジンが重い
俺はアドくらいならラダー無しで普通に積めるが、腹擦って車に傷が逝くからやんないな。
スクーターを載せるのに使うんなら、高さの低いラダーを選んだほうが良いよ
ラダーで腹擦ってメンドクサイから


873:774RR
07/12/30 23:04:11 4TH/Il8r
>>871
キジマ扱いの湾曲ラダー(折りたたみじゃない方)・・ファイブスター社製だけど
URLリンク(www.tk-kijima.co.jp)
品番:407-009 2100mm
カウル付きでも腹擦らないよ。

あとオフロード車用に
DRC ハイブリッドランプ・ストレートタイプ・ラダーレール(もちろん折りたたみもある)
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
軽くて便利


874:774RR
07/12/30 23:26:54 2dOMLb3/
>>871
昭和ブリッジ販売の BAW 240-25-0.5 という折りたたみ式ラダーレールを
使ってる。
URLリンク(www.truetools.jp)

ハイエースにラダーレール引っ掛けるためのフックを取り付けて、ラダー
レールのツメをかけて固定。フルカウルの ZX-6R運ぶのに使ってるけど、
腹は擦らんよ。

875:774RR
07/12/30 23:53:50 GFJwFNiN
>>861
物はいいのに余計な事書くからDQN臭がすんだよな。
それより保障とかの面をしっかりすればよいのに。

876:774RR
07/12/31 00:01:23 4jSfanEQ
>>871
上のほうでも出てるけど俺も湾曲のやつ。
アストロのやつなら安くていいかも。

877:774RR
07/12/31 01:34:01 za4I47Jr
アドレスとか軽い車体ならホームセンターで売ってる足場板で良くないか?
URLリンク(item.rakuten.co.jp)

878:774RR
07/12/31 12:04:10 k3/gr3Gx
871の人じゃないんですが・・・。
V125をサンバーディアスに積む予定でラダーを探してて
ハイブリッドランプの240cmを買おうと思ってるんですが
この大きさでも底付きしちゃいますかね?

やっぱ>>876さんみたいに湾曲の方がオススメでしょうか?

879:774RR
07/12/31 12:35:41 vc3XefR/
本人じゃないけど誰か>>870教えて
俺も興味がある

各社似たようなのを出してたけど、中でもドミンゴアラジンなんかは
面白そう



880:774RR
07/12/31 13:09:58 /Z4t9Bkm
あくまで想像だけど、バイクつんだまま、よじ登る
なにげに大変な気ガスw
あとサイドの幌は大丈夫なんかな?


881:774RR
07/12/31 13:18:53 za4I47Jr
>>879
URLリンク(www.geocities.jp)
座席外さないと自転車すら積めないらしいぞ

882:774RR
07/12/31 14:09:45 7C1UjLFY
ただの床だからエアマットやシュラフが無いと厳しい。
それにそんなに広くないから奥さんか彼女でもないと一緒に寝れない。

3列目の撤去は絶対必要で85クラスが斜め積み、
フルサイズはサスを沈ませるかハンドルを倒せばいける。
二人乗りと割り切って2列目も撤去すればロードも積めると思う。

883:774RR
07/12/31 16:50:27 UfVG9FzF
>>870
オレも考えたが、知り合いに聞いたらバイク積んだら
二階に上がれなくなるとか。

ハイエースなら、バイク2台積んで助手席、運転席をフラット
にすれば二人は脚を伸ばして寝られる。

フラットにしただけだと、寝心地が悪いのでコンパネを
縦に二枚に切ったものをフラットにした座席の上に敷くと
完璧。

884:774RR
07/12/31 18:14:01 gqg7RTV3
>>883
だよね。
俺も前のハイエースバンからの乗り換えに考えたけど、
一度ロングバンの快適さを味わってしまうと、
ちょっと他では…と思ってしまい、結局またハイエース。


885:774RR
08/01/01 04:25:00 Tt2N9/jb
場違いな質問かもしれませんがお願いします。
XR100を積むのにエアウェイブを買おうかと思ってるのですが
ガッチャをとめるところがなさそうなので
アンカー用のフックを荷台に打ち込んだほうが良いのでしょうか?

それともなにか良い固定方法とかってありますか?

886:774RR
08/01/01 04:26:49 Tt2N9/jb
すみません、サイトみたらフックありました。
実車確認しないと駄目ですね、お騒がせしました。


887:774RR
08/01/01 04:41:37 D6bbyIpT
だいたいエアウエイブにXR100はいるの?
モビリオならともかく横にしないと入らないんじゃない?

888:774RR
08/01/01 04:49:38 lYFxTjRC
寝かせないと間違いなく入らないよね。
もしくはバラs(ry

889:774RR
08/01/01 04:55:22 Tt2N9/jb
>>887
荷台1810X950だから入るんじゃないのかなと。
XR100の長さ1820mmだし。


890:774RR
08/01/01 09:10:02 Uf+jhxx3
開口部高足らないんじゃネーの?

891:774RR
08/01/01 11:44:30 zuPlvqDl
これだ
URLリンク(www.monotaro.com)

892:774RR
08/01/01 23:31:12 MAefcBBA
>>889
エアウェイブ 開口部高さ 855mm
URLリンク(www.honda.co.jp)
XR100高さ 1000mm
URLリンク(www.honda.co.jp)

これは相当ツラいな・・・まずムリだろう。


893:774RR
08/01/01 23:57:20 hmvBZRnW
>>892
フロントマスクとハンドルなんとかするだけで普通に入りました。
荷かけフックあるしこのままイケます。
わざわざありがとうございます。


894:892
08/01/02 01:11:04 +pdSva8t
>>893
余計な世話で悪かった。
そうか、カウル取ってバーハン下向けたんだね?


895:!omikuji !dama
08/01/02 04:01:49 oWelcTb4
あけおめ!

896:774RR
08/01/02 04:02:22 NIVtqxcu
>>895
ちょwwwww

897:774RR
08/01/02 09:21:23 gEv6d8o1
背の低い車にバイク積む時
俺はフロントタイヤを取って積んでる
どうもハンドルを何度も緩めたり締めたりが嫌なんだよな。
(知り合いがそうやってたバイク乗っててハンドルが動いて大怪我した)


898:774RR
08/01/02 10:24:18 jKqMy+17
積む時だけフロントを小さいタイヤに換えてる人もいるね。

899:774RR
08/01/02 12:04:47 VVuaa+Ie
>>897
普通ハンドル動いたくらいで大怪我するか?

900:774RR
08/01/02 12:26:06 gaKLi/9s
>>899
モトクロスで、ジャンプや着地の瞬間にハンドルが動いて転倒、とかだと
痛そうな気がする。

901:774RR
08/01/02 12:42:10 VVuaa+Ie
>>900
なるほど
それなら分かるます。

902:774RR
08/01/03 01:21:54 2kJuZwKd
>>897
何度読んでも理解できないのだが…>>900のような話でもないよな?

903:774RR
08/01/03 01:26:26 6WaLXIWV
>>902
ハンドルポストを緩めたまま、走り出してみればわかる。
下手すりゃ、死ねるよ。

904:774RR
08/01/03 01:40:20 8m6zNRZ4
つか緩んだままなら走り出した瞬間分かるだろw

905:774RR
08/01/03 01:45:31 6WaLXIWV
いや、仮止めの場合。段差で初めて気付きあせる。
俺がそうだったw

906:774RR
08/01/03 02:04:59 2kJuZwKd
>>903
あああなるほどww分かった。
俺もジャンプ着地でハンドルが倒れて
セパハンみたくなる&アクセルワイヤー突っ張る→全開状態
になって突っ込んだことがあるよ。

907:774RR
08/01/03 02:47:41 DGldogkk
おまえら、フォークストッパー付けたままとか、雨の走行でウエスを乗っけたまま
コースインしちゃだめだぞ。

908:774RR
08/01/03 03:26:26 pFYFmEiS
>>907
やっちまったのか?

909:774RR
08/01/03 09:28:25 zMCGzJgC
>>907
あれやばいな。
いまだに時々やりそうになる。


910:774RR
08/01/03 23:53:17 FwLHaNvE
サイレンサーに洗車の時のツッペしっ放しで、コースイン。
何故に吹けないのか首をかしげた俺が来ましたよ。
漢なら、燃料コックOFFのまま気付かずにジャンプ汁。

911:774RR
08/01/04 10:24:44 PmUPwwtW
モビリオスパイクってどうでしょうか?
GB250時々運びたいんです。田舎のうちと、都会のこっちと。

912:774RR
08/01/04 10:59:40 eXNdfw23
>>911
あんたにはトランポ必要ないと思います。

913:774RR
08/01/04 18:35:58 ssbPRney

       り    上
    盛             が
 あ                   っ
さ         ぁ   っ         て
       ぁ         !
                       き
      ぁ      !  !
                      ま
      ぁ
                    し
         ぁ       た
             ぁ



914:774RR
08/01/04 18:36:07 jgrD3FNa
GB250くらいの値段だと車を買わずにバイクを2台買ってそれぞれに置いておいた方がベターかも。


915:774RR
08/01/04 20:47:07 PmUPwwtW
買い替え時で、自動ドアもいいかなあと。

916:トランポ買いましたが
08/01/04 21:22:40 VGF1gw4x
左に曲がっていくステップワゴン初期型後期。どうしよう。

917:774RR
08/01/04 21:37:56 b0wkoXa6
>916
タイヤが偏磨耗してれば交換。
後はアライメント測定を受けて見る。
下回りに損傷が無ければこの2つやってみるしか無いねぇ。

918:774RR
08/01/04 21:54:41 t+JvoC7Y
>>911
冬なので、もう少ししてから質問した方が
良いと思うよ。モビリオスパイクをトランポ代わりに
つかってる人が出てくると思うし。

バイク乗りじゃない、へんなのが回答してるし。
そもそも2台買えは論外・・・おめぇバイク乗りじゃね~

919:774RR
08/01/04 22:59:30 l6Etm6Dv
なんで論外よ。

920:774RR
08/01/04 23:02:36 fC7/jQuu
同じの2台別の場所で置いとく(部品鳥以外で)という発想は出ないよな。
バイク乗りじゃなくて車でも自転車でも乗り物好きなら。

921:774RR
08/01/04 23:31:42 qY5q8XXB
軽トラを毎回レンタルした方が安いと思う。
時々帰れるほど近いなら自走でいいのでは




922:774RR
08/01/04 23:32:18 l6Etm6Dv
田舎の家と都会の家、それぞれでバイクに乗りたいだけなら2台持ちの方が車買うより安上がりでしょ。
別に同じ車種でなくても良いけどね。
田舎と都会の行き帰りをバイクで楽しみたいならトランポいらないし。

そもそもなんで911が運びたいのかわからないからな。
250ccとはいえスパイクに積むのは結構苦労すると思うし、サーキットに行くわけでもないのにそこまでして運びたいってのは何なのだろう?
たまたまスパイクが欲しくてバイクが乗りそうだなってレベルの話だと思うんだが。

923:774RR
08/01/04 23:34:58 t+JvoC7Y
>>922
君には「愛車」という言葉がないのがよく解った。

924:774RR
08/01/04 23:40:23 l6Etm6Dv
え~なんでよ。
別々の場所に2台持っていても愛車には違いないじゃん。

925:774RR
08/01/05 00:04:27 RZYxf8r9
>>911
yannu.justblog.jp/blog/2007/02/post_3c18.html
たぶん前の型だけど、頑張れば載るっていうレベルみたい。

現行型についてホンダのHP行って見てみたけど、座席折りたたんだ室内高が1m無いかも。
GB250は高さが1.03mとンダのサイトのあったが、果たしてミラーを含んでるのか。
だとするとかなりキビシイ。

911は、次(もしくは初めて)のクルマかうつもりだけど、ついでだからバイク載るやつ~
みたいな感じなのかな?
だとしたらせめてハイルーフの軽バンがいいよ。てかサンバーバン。
それがみっともないとか嫌なら、運ぶ時だけ軽トラレンタルしたほうがいい。

あと、もう少しクググって見ようね、車の免許あるとこみる限り、子供じゃないんだから。

926:774RR
08/01/05 00:07:46 4D7mA+Oa
誰かモビリオスパイクについて
答えてあげてください。

927:774RR
08/01/05 00:09:33 4D7mA+Oa
ラスト1行を書きたいだけちゃうんかと思ったけど、
それでも>>911は救われたようだ。オナニーして寝よう。

928:925
08/01/05 00:09:47 RZYxf8r9
俺も次期トランポさがしてるけど、なかなかいいのはは見つからんね~。
世の中には腐るほど色んなクルマがあるのに、バイク乗せようとすると途端に車種が限られてしまう。

ハイエースやキャラバンはありきたりだし普段持て余すし、ミニバンは高いしシートがウザイし。
軽の規格がもう少し拡大したら最高なんだけどね。

929:925
08/01/05 00:11:22 RZYxf8r9
じゃあ俺も女子高生モノをオカズにオナニーして寝るわwじゃあの

930:774RR
08/01/05 00:44:40 Tz05wHDb
俺はつるぺたようじょと寝てる。
歯軋りがうるさい・・・

931:774RR
08/01/05 00:48:46 YeQtfGou
200系ハイエースのディーゼルターボほんと良いよ。燃費良いしバイク積みながら人乗せられるし、カーセクだってできるし

932:774RR
08/01/05 03:59:27 hppT+zl0
>>928
普段持て余すかなぁ…廃盤クラス。
小型車枠内ではあるよ?

933:774RR
08/01/05 05:40:02 nedWJ0/Y
やっぱ、スパイクあたりじゃダメなのか?・・・どもどもでした。

934:774RR
08/01/05 15:18:19 tNv7S315
2000はきついよな。一年車検はめんどいから2年欲しいし。
てなったらスパイクが一番だな1500だし。

欲を言えば後ケツを50cmほど延ばして背を15cmほど拡大してくれれば
言う事無し。飛ばさないから重くてもいいし。
ステゴンは2000しかないし目線高いし値段高いしいらん。

935:774RR
08/01/05 15:22:10 ekX6hSCC
廃盤高いよやっぱり
マシンに金使いたいからあまりトランポには金かけたくないが・・・
そろそろ今の100系がガタきてるんだがこれと言える車がない
一度中古車で外れひいたから新車のほうがトータルでコストかからなさそう

936:774RR
08/01/05 15:40:13 StsC8ENF
トランポに使えるような車種は、業務で使われてたことが多いから中古はきついよねえ。
セダンタイプと比べて、装備が貧弱でもなんであんな高いんだろ?

937:774RR
08/01/05 16:02:41 ekX6hSCC
しかもモデルサイクル長いのになんで高いのかなと思うね
あんまり競合しないから利益取りに行ってそうな気もする

938:774RR
08/01/05 17:32:24 0f3VmgMW
URLリンク(www.honda.co.jp)
なんかギリOKぽいね。
テールゲート開口部1005つーのは良いね。


939:774RR
08/01/05 18:43:11 nedWJ0/Y
リヤシート外すとバイクの前輪低く落とせるかな・・・スパイク。

940:774RR
08/01/05 18:51:51 ZpWDk9ly
>>939
それやると引っ張り出すのに死ぬ思い。

スパイクは寸法的にバイクは入れられてもバイクを入れるための人間が動けないよ。
室内高1000って立て膝しても背中丸めた状態。
バイク押し込むのに力が入らない。
実は俺もスパイクにしようかと思った時期があったんだが、実車を見て回ると軽1BOXの方が積みやすいと気がついた。
俺は高速移動が多いから軽はあきらめ、ステップワゴンにしたよ。

941:774RR
08/01/05 18:55:25 gfcy80vE
トランポにSUZUKIのEVERY(ノーマルルーフ)をゲットしました
R6やSV1000Sを積み込みたいのですが、フロントタイヤをスクーターに
換装しないと厳しそうです

スクータータイヤってアクスル径が合うものなのでしょうか?
皆さんはカラーか何かかませているのでしょうか?

942:774RR
08/01/05 19:08:15 pGJgrQ0B
バモスホビオを見に行ったら、営業の人に
「お客様の用途ですとこのほうが…」と、スパイクを勧められた。
ホビオを売る気はあまりなかったみたいで、やたらスパイクの価格と燃費を
推してきました。

でもね、俺のバイクはスパイクの開口部よりも全高があるのよ。

943:774RR
08/01/05 19:50:01 StsC8ENF
サスにタイダウンは基本だけど、トランポでスパイクはないだろう。

944:774RR
08/01/05 23:25:20 QB/Uz8Eb
しかし実際載せてるの見たら男気を感じる

と思うがやりたくはないな

945:774RR
08/01/06 05:52:54 2E6VQaCN
>>940おk、わかりました。

946:774RR
08/01/06 09:37:28 COLUuk6H
バイクって意外と高さが高いよね。
小型車枠の「全高2000mm以内」って、けっこうネックになってくるような気がする。
全高-床面地上高が、荷室内寸の高さの限界だし、実際そこからマイナスαだし。

平ボデーのトラックは、荷台の上が開けているから、高さ方向に余裕があるし、
バイクを積む機会が少ない人は変に両立しようとしないで、機会があるたび
トラック借りに行ったほうが結果的に幸せなんじゃないかな。


オレはこういうのとか↓好きだけど、さすがにこれ1台じゃいろいろ支障があるだろうし。
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)

947:774RR
08/01/06 11:31:58 JB0r8jIA
悪いけどこんなよくぶっ壊れる車120万円で買えないよ

948:774RR
08/01/06 11:36:08 COLUuk6H
経験者は語る、ってやつかなw

URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)
じゃ、こういうのもありかな。といっても普通車1台積載用だが。
国産だしなw

949:774RR
08/01/06 11:42:56 4FstEP5o
FordのEシリーズが欲しいな

950:774RR
08/01/06 17:24:56 Zb778eJn
ご教授お願いしまつ(__)
今度友人から普通規格のトレーラーを譲っていただくんだが、あきらかに俺のファンカーゴより幅がでかいw
これやっぱヤバい?


951:774RR
08/01/06 17:30:31 SUG6mxiL
>>950
ファンカーゴより左右15cmまではみ出しOK。

ファンカーゴが1665mmならトレーラーは1955mmまでOKってことになる。

952:774RR
08/01/06 17:35:13 3u8OegdF
町乗り通勤にも使ってる軽バンから乗り換えようとしてて、
どの選択肢にもいい点悪い点がありなかなか決まらない…

一般的に短所はこんな感じ??

4ナンバー
車検が毎年。

3、5ナンバー
税金が高い。
シート外してて事故を起こすと不利になる?(噂です)

8ナンバー
昔よりメリットが無くなった。
中古車両がなぜか高い&あまり無い(これは自分で調べました)


ユーザー車検受けられれば4ナンバーで決まりなんですがね…

皆様のトランポは、どんな感じなんでしょうか。
自分の用途は片道16キロの通勤、トランポ。
載せるモノは主にモトクロッサー(125)、たまーにST600。

953:774RR
08/01/06 17:47:39 wO9GneU+
>>952
ハイゼットかサンバーにしとけ。現状これが最良の選択。
ファーストカーは乗り心地のいい普通のを選ぶ。
間違っても廃盤とかはやめとけ。もてあますから。

954:774RR
08/01/06 17:58:58 3u8OegdF
>>953
まさにいま新規格サンバーに乗ってるんだよね。
やはり普通の車を買い足すのが一番いいかねえ
でも置き場所&家族からの視線が痛いぜよ…

955:774RR
08/01/06 18:03:12 Ex8S4ihS
旧型セレナの後期型ならシートはデタッチャブルだぞ。

956:774RR
08/01/06 18:48:32 Zb778eJn
>>951
ありがとう!測ってくるよ。

957:774RR
08/01/06 19:00:13 wO9GneU+
>>954
今のがATなら現行S321ハイゼット4ATはどうよ?
広いしMCしたばかりで燃費かなりあがったし。
もちろんクルーズターボもしくはクルーズターボビジネスパックな。
逆に今MTで不満なら軽版卒業だな。

958:774RR
08/01/06 19:09:13 wO9GneU+
>>954
あ、そうだ。軽バン卒業なら次は1500cc小型車クラスだな。
1/9に新型タウンエース/ライトエースが発表だから
それを見てから決めるのもありかと。

959:774RR
08/01/06 19:18:21 3u8OegdF
>>958
まだ若造だから新車はちょっとなあ…

>>955その手があったか!
でも買うならディーゼルがいい…
あ、それじゃ選択肢狭めちゃうね。
割り切りも必要か。

960:774RR
08/01/06 23:08:02 H0ohx//D
俺もC23セレナカーゴが候補に挙がってる。
ググッたら、KLXもそのまま載せれるみたいだ。
パーツも多いだろうし。五月蝿いらしいが、何より中古価格が安い。
ディーゼルとガソリン、どっちがいいかな?

961:774RR
08/01/06 23:25:50 PinxuDIc
ようやくこのスレも落ちずに天寿を全うできるのか?

962:774RR
08/01/07 00:17:33 E3z/QQyA
油断するな
いいか、一瞬たりとも油断するな

963:774RR
08/01/07 00:31:30 cYAJo5TU
エブリィPZスペシャル購入祈念カキコ。

964:774RR
08/01/07 01:39:46 CrwVSQ4f
祈念でいいのか?w
じゃあおれも200系GL購入祈念!


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