07/10/20 10:05:15 Tc2lttOV
>>794
そんなもんだよ。
801:774RR
07/10/20 15:11:47 6Ig5n//2
確かに今回はキモイ
802:774RR
07/10/20 17:47:54 wBGOo95r
ご質問ですが、エアクリーナーをパワーフィルターに変えたいんですが、エアクリーナーからキャブの途中にホースが繋がってます。これはどうしたらいいのでしょうか?ホースはエンジンクランク(?)上部から四角い黒い箱(?)を通しきていました
803:774RR
07/10/20 17:53:43 YmQj60/+
パワーフィルターに挿すか急いで口で吸うか
804:774RR
07/10/20 17:59:33 Kebemz4j
ケツに刺しておくといいよ
805:774RR
07/10/20 18:56:52 Tc2lttOV
>>802
それはブローバイガス還元用のホース。
ピストンとシリンダーの隙間からクランクケースに抜けた未燃焼ガスを吸気側に戻して燃焼させ、
有害なHCの排出を低減させる仕組み。
パワフィルによってはそのチューブを刺すところがついている。
ほったらかしても性能的にほとんど影響はない。だが、偽善でもいいからちゃんとつけよう。
806:774RR
07/10/20 19:28:17 wBGOo95r
>>805ありがとうございます。
買っちゃったパワーフィルターにつける場所が……。つけないと違法ですよね……。買い替えます…
807:774RR
07/10/20 19:34:24 YmQj60/+
おい 俺にお礼は?
808:774RR
07/10/20 20:00:33 44Kvd+ME
>>807ありがとっ(ハート)
809:774RR
07/10/20 20:55:54 UMU3Kvhc
せっかく買ったのにもったいないぞw
んなもん気にスンナ。俺も外して邪魔にならないように固定してるだけだ
810:774RR
07/10/20 20:59:21 czG4lqkJ
>>806 オイルキャッチタンクを作るという手もある。
811:774RR
07/10/20 21:33:39 OyCC2M0X
>>810
オイルキャッチタンクつけてもやっぱりつながなくちゃいけないんじゃないの?
812:774RR
07/10/20 22:17:20 be1hgyn1
そのとーり
フィルターのてっぺんに穴空けてチューブ突っ込んでコーキングしてしまえ
813:774RR
07/10/20 23:06:33 uPo/PqUP
質問ですが、エイプの大きさはどれくらいですか?チャリぐらいかな?
814:774RR
07/10/20 23:29:04 kE75i21A
>>813
チャリって何インチ?フレームが80㏄ベースだからか全長はあるような気がするよ。
実際、バイクに疎い人に「本当に50㏄ですか?」って聞かれたことあるな。
815:774RR
07/10/20 23:34:44 PdSPVMV6
モンキーよりはでかいよ
816:774RR
07/10/21 00:18:28 lIAT3UCI
ディスク化で部品を集めているのですがエイプのインナーフォーク
にNS-1ボトムで組んだらフォークオイル量はエイプのオイルの量で
いいんですか?
817:774RR
07/10/21 00:30:47 y/XXjZyk
>>813
>>814
チャリはMTBで26インチ、ロードで700cm、ママチャリは知らね
全長、全高はチャリと同じくらい。
幅があるから駐輪スペースはチャリと同じにはならないけど。
818:774RR
07/10/21 00:41:45 a34zevaq
>>817
ロードで700cm……
819:774RR
07/10/21 01:11:21 nRvCMDNL
ape100のタコメータを自作しようとしとります。
apeのヘッドライトは交流なので、こいつを半波整流して直流電源を作ると同時に
、交流の周波数パルスを作ろうと思ってます。
そこで質問。エンジン回転数と、交流電源の周波数は比例してると思うのですが、
apeの場合はピストンの上下動と、交流の周波数の関係は何対何になってるのでしょうか??
知ってる人いたら教えてください。
820:774RR
07/10/21 01:17:16 CPacQN8y
>>819
このスレ見てればそんな高度な質問に答えられるヤツが
いなさそうな事くらいわかるだろうに・・・
821:774RR
07/10/21 02:25:46 3864ABXp
>>819
このスレの住人じゃなくても把握してる人間なんてそうそういないはず・・・
プラグ側から回転数とった方が、簡単そうに思うけど
822:文学部歴史学科卒
07/10/21 05:35:10 TsOlziq6
>>819
当方、直流と交流の違いとか、周波数というものが解からないのですが、
何とかご質問にお答えしたいので、
質問文を解かりやすく、ご説明頂けないでしょうか?
というか、他の方でもよろしいので、関連するHPなどで参考になる
ところはご存知ないでしょうか?
823:774RR
07/10/21 06:39:56 CKC75wqI
822 文学部歴史学科卒 New! 2007/10/21(日) 05:35:10 ID:TsOlziq6
>>819
当方、直流と交流の違いとか、周波数というものが解からないのですが、
何とかご質問にお答えしたいので、
質問文を解かりやすく、ご説明頂けないでしょうか?
というか、他の方でもよろしいので、関連するHPなどで参考になる
ところはご存知ないでしょうか?
(゚д゚)
824:774RR
07/10/21 09:13:32 aOhcifpT
あ
825:774RR
07/10/21 09:40:12 es+Gqvx5
つかよ、半波整流なんかしなくても電源だけならレギュレーターから直流出てるじゃんよ
タコにしたってピックアップ拾う方が遥かに利口だと思
826:774RR
07/10/21 10:51:40 UuQNPHpo
>>825
apeはレギュレータから直流は出ていない。
しかしレクチファイアはなぜか装備されているので自分で配線を引き直し交流を直流に
インバートすることは可能です。
詳しくは
URLリンク(homepage2.nifty.com)
>>819ならあとは分かるはずです。
バッテリー積まなくともコンデンサーとヒューズで対応できると思いますよ。
827:774RR
07/10/21 11:09:24 es+Gqvx5
>>826
二輪の場合多くが一体物だから普通レギュレートレクチファイアを略してレギュレータって呼ぶだろうがよ
828:774RR
07/10/21 11:25:50 1r3VkMwX
>>819
自作のデジタル進角装置作成のために、電源周りは調べた。
エイプの電源波形はクランク1回転で3回波形が出る。
フライホイールの磁石が6個ついてて、正電圧が三回、負電圧が三回交互に出る。
だから電源波形からタコ作る時はプログラムで周波数を三分の一にするとヨロシ。
ちなみに全波整流するのは可能だけど、ジェネレーターの片方の線がアースされてるから、
ダイオードブリッジ出力側のマイナスをアースするとショートするよ。
だから全波整流を使う電気装置は、アースさせずにダイオードブリッジに+-2本の線で
接続する必要がある。
少し大掛かりになるけど、、ジェネレーターの片側のアースを外してダイオードブリッジ
に入力し、全電装を直流化するのもアリ。
ちなみにタコに精度が必要な場合(何らかの制御に使用する場合とか)はピックアップからの
波形の方が精度は高いよ。
電源波形はノーマルレギュレーター付けてる限り、回転があがってきて調整が入った瞬間に
ちょっと周期が乱れるみたい。
829:774RR
07/10/21 14:33:46 DUqDtao6
で、一番安上がりな電気式タコメーターってどこ?
830:774RR
07/10/21 16:33:50 +I/nb3wG
こら!
オマイら寝てるんじゃない!
難しい授業は終わったぞ!
831:774RR
07/10/21 16:41:13 bOuV+8Kw
ape50のバイクを転倒させてからエンジンの音がおかしくなりました
カリカリと音がします。
壊れてしまったのでしょうか?
チェックしたほうが良い所等ありましたら教えてください。
832:774RR
07/10/21 17:43:45 OyKAQW+z
エイプ50の中古で走行約6000キロで137k円何ですが安すぎませんか?
見た目は綺麗ですが、やっぱり難ありの車両なんですかね?
ワンオーナーではないようです。
833:774RR
07/10/21 17:52:21 OyKAQW+z
>>822
直流は一方通行、
交流は2車線道路といいましょうか
交流は正弦派のようにプラスとマイナスが交互に現れ、電圧が一定ではないです。 例えば交流100Vの場合、常に100V流れている訳ではなく、平均値が100Vということです。これを実行値といいます。例えば12Vの交流なら12×√2(約1.41)が最大電圧となります。
834:774RR
07/10/21 19:05:06 WLe8XANQ
チラシの裏的な話ですが
エイプの発電機は12000回転のとき80V以上出るんだって
バッテリーレスのタコがパンクするのも間にバッテリーが無い為しょうがないとか
835:774RR
07/10/21 19:56:10 X/6PI0y+
>>834
何のためにレギュレータがあるのかと。
836:774RR
07/10/21 19:58:39 UuQNPHpo
>>831
もっと症状を細かく教えてくれないと何も分からんよ。
エンジンのどこからどうすればそういう音が聞こえるんだ?
例えばアイドルングの時とかブリッピングするとなるとか。
837:774RR
07/10/21 20:00:21 WLe8XANQ
>>835
そー思ってたんだけど実際は壊れが多いのも事実
俺はNSFのタコ入れた
6マソ高かったよ実際
838:774RR
07/10/21 20:08:26 CKC75wqI
>>828でスレのレベルが上がったと思ったら
829 774RR sage 2007/10/21(日) 14:33:46 ID:DUqDtao6
で、一番安上がりな電気式タコメーターってどこ?
だwwwwww
839:774RR
07/10/21 20:23:05 WLe8XANQ
すまん6マソちょぼちょぼとドライブモジュールとパワーレブで8マソぐらいだぜ
安いのなら機械式 どこかで転がっているCB50の右側のカバーを付けてモンキー系のタコならばどれでもOK
中身のギヤごとだぜ 6Vエンジンだから安く手に入れやすいよ 宝探しのつもりで気長に探すしかないんだけど
後中身のギヤ類はホンダでは欠品だから手に入れるのは至難のわざともいえるな
840:774RR
07/10/21 20:29:35 C8qeKM3R
>>838
ばっか。そんなむつかしいはなしはわかんねえよw
けっきょくきたこのぼんようひんあたりがいちばんぶなんにやすいかなと
おもってきいてみたんだよ。
841:774RR
07/10/21 20:32:41 CKC75wqI
wwwwwww
842:774RR
07/10/21 20:39:17 kJ9xREuK
ZEROのVORG取り付けてみた。
これまでがBEAMSのSS300だったんでかなり五月蝿く感じる…
けど結構良い感じ。まだキャブセッティング中だけど…
最近のマフラーって安くても結構性能良いものあるんだね。
チラ裏でした。
843:774RR
07/10/21 21:37:06 +I/nb3wG
>>840
ぼんようひん→×
はんようひん→◎
・・・・・な!
844:774RR
07/10/21 21:39:37 xi3wvtl7
>>840
はんよう=汎用≠ぼんよう
845:774RR
07/10/21 21:46:14 ECAZ3qx9
>>832
そんなもんじゃないの?
俺の中古エイプ100は
走行6000km キャブ・ヨシムラマフラー付きで 150、000Kだったよ。
846:774RR
07/10/21 22:24:42 +I/nb3wG
1億5千万のエイプてorz
俺は訂正屋か!
847:819
07/10/21 22:29:45 nRvCMDNL
まさかこんなにレスがもらえるだなんて。
すごいうれしいです。どうもありがとう。家に帰ってきてびっくりしました。
>>825,826
レギュレータから直流が出てたんですね。
ヘッドライトのとこに来てる電源が交流だったので、
直流はどこにも使われてないのかと思ってました。
確かにエンジン回転数はピックアップから拾うのが正しいとは思ったのですが、
どうせ直流電源作るんだから、交流波形利用しちゃえばいいだろうと手抜きしちゃったので。
>>828
その情報です!!どうもありがとう。
アイドリングの回転数が4000-5000くらいで表示されてたので3倍を疑ってたのですが
とても助かりました。
ヘッドライトも暗いし、クラクションもへぼい音しかしないし、
確かに電装品の全直流化は狙いたいとこだったりします。
ちなみに、作ったのはこんなの。PIC使ってパルスカウントして、
10セグメントのLEDをつけるだけですが。
URLリンク(www.imgup.org)
回路が汚いのは自覚してるので(笑)
848:774RR
07/10/22 00:40:09 D9Q8VEzB
おお、お疲れ様
電気は大の苦手(←嫌いじゃないのよw)だけど、自作の楽しさが伝わってくるわ
849:774RR
07/10/22 01:10:45 QCMOXWNZ
50ノーマルからキタコの 82cc LIGHT ボアアップKIT だけでどのくらいパワーあがりますか?
予算があまりないので 出せて4マソ・・・ キャブもかえたほうがいいかな?
できれば貧乏チューンのアドバイスをおねがい。
850:774RR
07/10/22 01:13:00 Z0oVVXPD
50をぼあうpする位なら何故始めから100を買わないのか
851:828
07/10/22 01:45:30 8/sD6GiX
>>819
汚くても自分用なら動けばそれで十分。
エイプはレギュから半波の直流を引っ張れる(カブとかと同じレギュを使ってるんだけど、
直流出力には何も接続されていない。)から、カプラ買ってきて線を引き出すといいよ。
たぶんデイトナとかキタコで出してるカプラの中に、同じのがあるんじゃないかな。
そしたら元のハーネス傷つけずに取り出せる。
がんがれ。
852:774RR
07/10/22 04:52:42 N9iX71DB
>>845
価格に突っ込んでいいのでしょうか…
853:774RR
07/10/22 07:52:22 lTQCkxjH
マジレスすると原付免許しか無いから
俺は50でバイクの良さを知ったから免許取った
次は大型かなー
854:774RR
07/10/22 08:25:34 VEJkoQFc
100はもっさりフィーリング
855:774RR
07/10/22 09:23:56 xAat0hn/
>>852
既に突っ込まれてますw
856:774RR
07/10/22 12:35:30 OTRNXyzk
>>849
倍くらいにならなかったか?
中古の100のエンジンに載せ換えるのも良いと思うよ。
857:774RR
07/10/22 15:59:23 qzJDUh3C
チェーン交換したらゆるみすぎたおかげかスイングアームに干渉してカリカリと音がした
まぁいいやと乗り出したらガックガクしたwwwww
正直怖かった。調整って大事
858:774RR
07/10/22 17:07:05 VWfox11G
>>849
マフラー変えないとほぼ意味が無い。
あとキャブもやはり変えないとなぁ。ハイカムも入れないとまあ出てもプラス15キロくらい?
あとはカムチェーンも強化品に変えたほうがいいな。
そのうちクラッチも滑り出すから強化クラッチも組んで・・・
ちなみにカムチェーンはクランク割らないと交換できんよw
まあ俺はDIYで交換したが。難しいもんではない。
859:774RR
07/10/22 17:10:36 rra91JEc
純正の超糞詰まりマフラーとインシュレーターだけは交換必須だよなぁ
コレだけでひとまず不満は消えるし。
かといってアフターマーケットは糞やかましいのばかりなので萎える
860:774RR
07/10/22 17:40:30 lkcfrMTn
エアクリーナーボックス+サイレンサーエンドバッフルである程度は音量下げられるよ
旋盤加工の得意な知り合いにでも頼んで作ってもらうべしw
861:774RR
07/10/22 17:45:49 lTQCkxjH
>>旋盤加工の得意な人
僕の友達になって下さい
よろしこ
862:774RR
07/10/22 18:08:23 kZCOswXu
82LIGHT、スプロケ、キャブ(余裕があればハイカムXR80純正とか)
で別物になるよ。
863:774RR
07/10/22 19:06:58 8/sD6GiX
バッフルはオークションで汎用の各種サイズが出てたよ。
結構色々サイズがあったから使えるんじゃね?
サイレンサーエンドにちょっとドリルで穴を開ける程度でつけられそうだし。
864:849
07/10/22 19:31:21 QCMOXWNZ
レスくれた方サンクス
82LIGHT、スプロケ、PC20いっときます
865:文学部歴史学科卒
07/10/22 19:34:40 hD0vEBDl
オレはエンジンとか、機械のことは素人ながら大体わかるが、
電気のことは全然解からないまま自動車・バイク趣味人として
過ごしてきたよ・・・
だけど、ここ数日のスレを見て、
あらためて電気を勉強しようと思ったよ。
具体的には、中学の理科の教科書から復習しようと思ったけど
教科書も捨ててしまってないので、本屋に行って中学理科の参
考書を買ってきた(マダ読んでない)
結局、自動車・バイクの趣味人としては、電気も知らないと結
局ダメだと解かっていたが、ここ数日のスレで改めて思い知ら
された。
皆もこれを契機に電気を勉強するのじゃ
ここ数日のスレ主様方、よい機会を与えてくださってありがと
うございます。
>>833 未だ意味わかんないけど サンキュー
866:経営学部経営学科卒
07/10/22 19:39:59 72aeyPn7
お前は俺か?
867:774RR
07/10/22 19:53:03 8/sD6GiX
>>865
教科書的な部分はオームの法則思い出して、直列や並列の抵抗計算できたらそれで十分だよ。
ぶっちゃけそれ以上勉強しようとしても飽きる。
それより、ネットで部品買ってきて(秋月とか)簡単な回路から自作した方が長続きするぞ。
LEDテール自作とか、入門用の課題としては悪くないと思う。
作り方はググればいくらでも出てくるし、「なんでこういう回路になってるんだ?」
ってのを理解するように努力すればそのうちわかるようになってくるよ。
868:774RR
07/10/22 19:53:38 qzJDUh3C
じゃあ6Vの俺のR&Pでエンジンふかすとウインカーが早く点滅する現象を
がんばってつきとめてくれ
869:774RR
07/10/22 20:37:23 Ra2a5twv
アマチュア無線の免許を取得するのに
電気を勉強したがサッパリだw
870:774RR
07/10/22 21:45:15 tau90rxA
>>868
電球が片方切れてる
871:774RR
07/10/22 21:46:24 8/sD6GiX
>>868
ICタイプじゃないウィンカーリレーは構造上、電流の大きさで点滅速度が変わってしまう。
あんまり異常な速度で点滅するならレギュ、バッテリー、ウィンカーリレーあたり疑ってみては?
玉切れでもハイフラになるけど。
872:774RR
07/10/22 23:41:05 lTQCkxjH
TMR24からガソリンが漏れ出しとる。。。
増し締めしたけどまだ溢れ出す
スタンドはほぼ直立 キャブもほぼ水平だから傾いて。。。って訳じゃない
原因が良く解らない ぽすけて><
873:774RR
07/10/22 23:44:20 2c404Cmq
フロートバルブを見てみよう
874:774RR
07/10/22 23:52:20 lTQCkxjH
やっぱり噂に聞くフロートバルブか。。。
弄った事無い上にヨシムラの説明書も無い
ノギスも無い
オワタ
875:774RR
07/10/22 23:57:11 hnv6yY+0
ヨシキャブつけてるなら一回くらい中開けてみなされ
でなければ俺にクレ
876:774RR
07/10/23 00:06:45 CcHZBc5E
空けた事は二度程有るんだよね
MJ交換した時と今日
特に緩んでたり脱落した部品はなさそうだったから組みなおしてオワリ
あーこりゃ大変だ
何とかせねば。。。orz
877:774RR
07/10/23 00:14:11 WI4j/6AS
>>874
TMRは油面がシビア、うちのモンキーは(こいつのスタンドはけっこう傾くのよ)コックOFFじゃないと、だだもれ。
XRレーサーは、レーシングスタンド(水平)ガス漏れ0。
こんなもんw
878:774RR
07/10/23 01:19:50 9QtBfg3V
俺はコックオフうざいから油面下げちった。意外とヘーキ。普通に走る。ところでデイトナ4バルブ組んでる人いたらインプレ頼む。
879:774RR
07/10/23 01:40:15 Rb/Lv8Go
ファンネルってやっぱりゴミ吸ったりエンジン壊れたりするん?
880:774RR
07/10/23 01:55:46 3GqFnv2U
この度、エイプを買おうと計画中ですが、質問です。
買ったら友人のズーマーと遠出しようと思っています。 友人は体重80キロの巨漢で私は60キロの普通体型です。
そのズーマーとくらべてエイプの加速や登坂性能はいかがでしょうか。あまりに遅いと迷惑なので。
あと、エイプでフル加速すれば、普段の信号待ちからのスタートで迷惑なんてことはないですよね。
881:774RR
07/10/23 02:45:39 wwB7eig0
>>868
コップにちょろちょろ水をためて、いっぱいになると点灯。
そして水を捨てて消灯。
これの繰り返し。
エンジンの回転数を上げると水が早く流れ込んでくると感じてください。
発電->整流->電圧制限の制限がうまく行ってないために起こる症状で
レギュレータやバッテリの機能が損なわれていると思われます。
882:774RR
07/10/23 06:07:10 CTViwhsK
>>867
昨晩、オームの法則や直列・並列の抵抗計算は
一応勉強しました。
(中学理科では直流、交流は勉強しないみたい)
折角だから高校物理まで勉強しようかなどど考え中
>それより、ネットで部品買ってきて(秋月とか)簡単な回路から自作した方が長続きするぞ。
LEDテール自作とか、入門用の課題としては悪くないと思う。
LED自作テール、なんだか面白そう・・・そのうち作ってみよう
883:774RR
07/10/23 07:14:50 Uq8SyU2d
>>880
相手が80㎏あるってのが気になりますが、ゼロ発進からの加速ではまずついていけないです
俺はノーマルのまま乗ってますがApeはスピードを求めるバイクではない気がします。。(つд’)
ただ登坂性能ではMTだけあってApeはグイグイ坂を登ってくれます
4速(場合によっては3速)30㎞/hキープで走れるので50ccのバイクと一緒に走る分には問題ないかと
884:774RR
07/10/23 07:38:33 CcHZBc5E
ヨシムラのサイトを捜索したらフロートについて書いてある説明書が載ってた(・∀・)
思ってたより簡単そうだね
今日また外して調整してみるよ
885:774RR
07/10/23 08:27:03 atHH+UFi
用途は町乗りですが、BT-601SSかTT-91GPに交換しようと思ってます。
どちらも大したことはないと思いますが、
耐久性がいいのはどちらでしょうか?
886:774RR
07/10/23 08:31:18 CcHZBc5E
大して変わらないだろうからTT92を買った方が良いよ
887:774RR
07/10/23 09:11:27 eCP0ah9n
耐久性ならビクスク用のタイヤはかなり長持ち
グリップはそれなりですが
888:774RR
07/10/23 10:06:27 Pr8fTYhF
>>884
フロート確認・調整も大事だが、それ以前にフロートバルブのゴミ噛みも見てみるといい。
質の悪いガソリン、変な添加剤、タンク内・ガソリンルートのサビや汚れ、などがキャブに流れ込んで起こる事がある。
実際、先日ゴミ噛みでオーバーフローを経験した俺が言ってみる。
油面なんて、普通に乗ってればそんな頻繁に変動するもんじゃないはず。
889:774RR
07/10/23 10:09:02 eQTuOCwa
>>884
ウチのはドレンパッキンの密着が悪くて漏れたことがある。緩め過ぎてズレたらしい。
890:774RR
07/10/23 10:14:55 3GqFnv2U
>>883
大変参考になりました。
ありがとうございました。
891:774RR
07/10/23 13:10:45 atHH+UFi
>>886-887 ありがとうございました。
正直、グリップはどうでもいいのですが、
レースタイヤは見た目が好きなので…。
耐久性にかわりないなら、92GP買ってみます。
892:774RR
07/10/23 13:30:23 CcHZBc5E
>>888
フロートバルブのゴミ噛み。。。何所に噛むと悪いんです?
ニードルバルブとフロートのリップの間には何も挟まってませんでした
んで、ニードルバルブを留めてるネジを外そうとしたら固すぎて舐めた。。。オワタ。。。
あの中にゴミが詰まる事の無いよう祈るのみ。。。
>>889
マイナスドライバーで回すとガソリンが出てくる所だよね?
あそこなのかなぁ。。。
そもそも何所から漏れてるんだろう
そこを調べないと駄目だね
水入れて試しても良いのかな?
893:774RR
07/10/23 15:39:07 eQTuOCwa
完全に乾燥できればいいかもしれないけど、水は良くないと思うなあ。
でもどこから漏れてるか見て分からんのん?
ドレンならフロート室の下からだし、オーバーフローならフロート室の周りからか下からじゃない?
894:774RR
07/10/23 16:57:35 CcHZBc5E
見て解りました
ガソリンが溢れたときに勝手に出てくるトコロからポタッポタッっと
ドレンの方は。。。微妙
水滴(ガソリン滴?)は有ったけどドレンからじゃ無い気がする
定規で測ったら22mmで規定値内だと思ったんだけどなぁ。。。
何が悪いのだろうか。。。 測定方法?
895:774RR
07/10/23 18:29:31 ufe+mxFK
そこから漏れてくるって事はフロートバルブの密着が悪くて、
閉まってるはずなのにタンクからじわじわとガソリンが流れてる可能性大。
896:774RR
07/10/23 20:44:11 ZcHM+dgj
APE50のいいとこわるいとこ教えてください
897:774RR
07/10/23 21:28:43 2CtfZlkL
>>896
まぁ好きで乗ってる人間が言うのもあれだけど…。まぁあんまり他人様にはお勧めしないよ。うん
898:774RR
07/10/23 22:36:21 1g4T7F8g
>>896
いいところ なし
わるいところ なし
乗りたきゃ乗れ
乗りたくないなら乗るな
899:774RR
07/10/23 23:11:29 CcHZBc5E
>>895
どゆこと?
良く解らない。。。
900:774RR
07/10/23 23:32:05 CcHZBc5E
ヨシムラからメールが来てた
流石ヨシムラ!
俺は何にも連絡取って無いのにキャブの修理案内出してくれるとは!!
他社には出来ないことを平気でやってのけるッ!
そこに痺れる憧れるぅぅぅッ!!!
なーんて思ったけど良く考えたらそりゃねー罠
901:774RR
07/10/24 00:23:26 lJ94hpe+
削除依頼出されてる隔離スレ行けよ。ウザイ
902:774RR
07/10/24 00:41:12 AYZV659c
>>879
蛍ってなんですぐ死んでしまうん?
903:774RR
07/10/24 00:46:33 PAlhXcOx
>>901
セマッ
904:774RR
07/10/24 07:47:40 /PmgXeIQ
ヨシキャブ用のMJってセットで売ってたりしますかね?
905:774RR
07/10/24 07:56:45 1tu3VsjV
オイルについてなんですが、スパへ入れたらG1じゃまずいでしょうか。
906:774RR
07/10/24 08:00:09 MkrnnDrB
>>904
売ってないと思われ
907:774RR
07/10/24 08:16:45 hLxalYXf
>>904
ミクニのVM18パイ用の物が同じ形じゃなかったかなぁ?
デイトナからセットで出てるけど
908:774RR
07/10/24 10:52:38 Y5SNMDY7
>>905
乗り方、オイルクーラーの有無にも因るんじゃ?
俺はライトチューンだけどブン回すからG3入れてるよ。
909:774RR
07/10/24 12:30:42 RZWyHNEh
>>904
ミクニ丸大のセットならあうとおもわれ
910:774RR
07/10/24 14:36:08 fsGrCD2g
ヨシキャブってMJNの事言ってるんじゃないかと思われ
911:774RR
07/10/24 14:47:32 KMp760kB
メインジェットなら買えるだろう。
ニードルはMJNのキモだから本体送ってヨシムラで交換らしい。
912:774RR
07/10/24 16:55:23 1tu3VsjV
>>908
自分もブン回すんですよね~。
オイルクーラーはつけているんですが、G3かエフェロプレミアムあたりを入れてみたいと思います。
913:774RR
07/10/24 17:14:59 86nJwRgK
本日、友人のゴリラを借りて失踪した。
楽しかったよ。なんか翼がはえたような感じ。
エイプってゴリラよりはパワーあるよな?
914:774RR
07/10/24 17:23:28 MkrnnDrB
失踪すなwwwww
それと、エイプにパワーを求めるな
915:774RR
07/10/24 17:43:41 zeBQrF2N
疾走だよな?な?
916:774RR
07/10/24 18:48:25 MkrnnDrB
そっとしといてやれ
917:774RR
07/10/24 18:50:10 MkrnnDrB
何故>>914とIDが同じなんだ?
918:774RR
07/10/24 20:29:39 /6St3yVF
自演だから
919:774RR
07/10/24 20:57:39 EkfELJXV
>>911
ニードル通販で買えましたよ。ヨシムラから直接。
920:774RR
07/10/24 21:12:53 L1Fwa/Vv
>>919
FCR-MJNは買えなかったよ。
921:774RR
07/10/24 21:18:36 RVKFOz9C
FCRは載ってないがTMRは公式サイトにも記述がある
URLリンク(www.yoshimura-jp.com)
922:774RR
07/10/24 23:05:56 MkrnnDrB
>>916-917
九州乙
>>919
今日ニードル頼んだけど納期一ヶ月だた
923:774RR
07/10/25 00:00:54 4eSQtyMl
今日俺のApe点検で代車に50のスクーター借りたんだけどなんか今の原チャリって
モーターで動いてるくらいパワー無いのな、俺が工房の時乗ってたノーマルDioSRの半分くらいしかパワーが無かった
ただキャブ変えてからエンジンがめちゃめちゃかかりにくくなった俺のApeに比べて
あの安定感は羨ましかった、キャブセッティングで走行時不具合無い様に何度も設定しなおして
走行は安定したんだけどエンジンがありえないくらいかかりにくいんだよな・・・20回はキックしてる
かといってエンジンがかかるように調整すると実走行でパンパン言ったりごぼごぼ言うし・・・
924:774RR
07/10/25 00:31:27 alkRILhV
エイプ50の80ccボアアップでキタコと武川で迷ってる
キタコのほうが安いけど、なにがちがうんだろ?
気になって決めかねてるんでわかる方教えてください。
925:774RR
07/10/25 01:15:28 nOsbvEJy
RPMのマフラーって安いけど、やっぱそれなりの性能なのかな?
今は安く改造したい。ドノーマルです。
926:774RR
07/10/25 02:00:52 a/DNIh/Q
次のスレタイどうするの?
927:774RR
07/10/25 02:32:14 PHp9hJ3n
>>896
>APE50のいいとこわるいとこ教えてください
それはAPE本スレで聞くといいよ。
【APE50】ホンダ【APE100】その1
スレリンク(bike板)
928:774RR
07/10/25 07:12:04 299CNRaY
>>923
イリジウムやプラグコード、CDI等の点火系改善はかかりがよくなるんだけど、もうやってたらスマン
929:774RR
07/10/25 07:22:49 0D5F4Xzw
>>927
とりあえず例のカススレでも言われてるとおりこのスレタイはネェよ
併せて総合スレ立てたはずなのにカスタムスレになってるし
【Ape】ホンダ縦型4st総合スレ 3基目【XRモタ】
とかでいいんでね?
930:774RR
07/10/25 07:24:29 0D5F4Xzw
アンカー間違えた
>>926ね
931:774RR
07/10/25 08:09:51 4fSOUsJO
このスレタイも>>1の暴走だからなぁ
普通に前スレと同じで良いんじゃない?
入らなければ整備・改造に置き換えるとか。
932:774RR
07/10/25 08:17:54 yBtheYwy
>>929
でいいと思います
933:774RR
07/10/25 08:48:49 IbfDEMU6
スレタイとか正直どうでもいい
934:774RR
07/10/25 09:05:05 KwSuVY4M
>>927
まだそんなこといってるのか
こっちが本スレ
あっちが削除依頼が出てるスレ
935:774RR
07/10/25 09:20:38 GL3RVzKH
>>927
馬鹿は逝ってくれ
936:774RR
07/10/25 11:27:25 uKvRldRd
天麩羅1
【Ape】ホンダ縦型4st総合スレ 3基目【XRモタ】
エイプ・XRモタード等のホンダ4mini縦型総合スレです
嵐はスルーしましょう。質問する際は最初にググるかテンプレ参照。
URLリンク(template-2ch.hp.infoseek.co.jp)
公式
URLリンク(www.honda.co.jp)
URLリンク(www.honda.co.jp)
URLリンク(www.honda.co.jp)
前スレ
[Ape・XR/50・100]カスタム・メンテナンス[縦型4st]
スレリンク(bike板)
【Ape】縦型原動機搭載機 改造整備倶楽部【XR】
スレリンク(bike板)
937:774RR
07/10/25 11:28:03 uKvRldRd
天麩羅2
[エンジン情報]
・エイプ100のカムは武川のカムシャフトと同じ中低速型。
・XR80はデイトナ、キタコ(こちらは中空)と同じリフト量の高回転型カム。
・Ape100のクラッチスプリングは50には強化スプリング。
[タイヤ]
・ダンロップTT91GP・・・NSR-mini標準装備タイヤ。ハイグリップだが以外とコンパウンドが固め。
レイングリップもそこそこ。純正タイヤよりは3倍近くの寿命。
・TT92GP・・・グリップ最強。レイングリップはあまりよくないと聞きます。持ちもTT91には劣る。
・ブリヂストンBT601・・・ミディアム、ハード、ソフトが選べる。レースなどではFソフトRミディアム。
レイングリップもそこそこ。持ちはあまりよくない。
・ミシュランパイロットスポーツ・・・ハイグリップには劣るものの、レインでは一番?信用できる
タイヤかもしれない。持ちもなかなか。価格も高くはない。
・おすすめタイヤサイズ・・・F100/90-12 R120/80-12。これ以上は使えないとか。
938:774RR
07/10/25 12:09:42 uUNR3zqM
早いと思うけど建てたよ
【XR】縦型原動機搭載機総合スレ 三基目【Ape】
スレリンク(bike板)
過去スレのテンプレ誰か張っといて
939:774RR
07/10/25 12:36:23 0HLt1NiE
>>938
てめぇ
940:774RR
07/10/25 12:43:35 uUNR3zqM
良く考えたら総合になってからまだ3スレ目だね
過去スレって言っても一つしかなかた
941:774RR
07/10/25 13:03:25 6tEaH1cY
>>931
>普通に前スレと同じで良いんじゃない?
そう思う
ここは無改造マニアのディープなスレでいい
Ape総合スレは別にあるんだしね
942:774RR
07/10/25 13:18:44 X/hdzgPg
>>941
無改造がディープ?ネタ尽きないか?
943:774RR
07/10/25 15:54:33 pCEQy2wd
エイプで無改造とかありえないよ。
特にFフェンダーとか実用性なさすぎ。
944:774RR
07/10/25 16:09:03 fmpIj9ve
APEは改造するために買うもんじゃないのか?
弄るつもりが無いならこんなもんイラネ
945:774RR
07/10/25 16:16:59 35lE+jbo
apeが無改造、ライダーを改造ってことなら、かなりディープだな。
946:774RR
07/10/25 16:19:07 GtjWvT+S
>>941
ここって改造マニアのディープなスレだったんじゃないの?
あっちのくそスレが無改造マニアのスレじゃなかったっけwww
947:774RR
07/10/25 18:29:16 aoKeQWaL
おっきいバイクを買う金が無いから、通勤用にとエイプを買って早3年。
改造代で、中古の中型くらいは十分買えたなぁ。
こえーよ。カスタム地獄。
948:774RR
07/10/25 20:39:57 GL3RVzKH
無改造って…。
TWとか程でもないけどノーマルのエイプって中々見ないのは僕の周りだけ?
なにかしら少しでも弄ってありやつばかりな気がする…。
少なくともこのスレにはなんらかの改造がしてある人が多いのでは?
949:774RR
07/10/25 20:55:58 pCEQy2wd
バイクに詳しくない友人ですらグリップとかステップは交換してたな。
色は店でオールペンしてもらってた。
金がないからエイプ乗るって変だよなw
漏れは中古の50をオークションで10万で買ったが、
同じくオークションでセロー225の後期モデルを10万8000円で買った。
改造したエイプより燃費いい…。
950:774RR
07/10/25 21:51:12 WnQ18nF4
ここの>>1=新スレの>>1なんじゃねーの?
誰も賛成してないスレタイを無理に引用するなんて基地外の所行だ
951:774RR
07/10/25 22:40:54 GL3RVzKH
>>950
俺もそれ思った。
その前に早く立てすぎw
952:774RR
07/10/25 22:41:38 EpTobHRH
糞隔離スレの>>1が>>938ではないか?
まともなスレタイにされるとあの糞隔離スレの
「スレタイが気に入らない」という大義名分そのものが無くなってしまうからな。
と考え過ぎか…
953:774RR
07/10/25 22:41:55 X/hdzgPg
万人受けするスレタイなんてないだろ
954:774RR
07/10/25 22:45:41 Ted4lgR4
正直スレタイ如きで何故にここまで大騒ぎできるのか理解に苦しむ
955:774RR
07/10/25 23:11:09 pCEQy2wd
とりあえず俺は気に入らないとか言っとけばかっこいいみたいに思ってるんじゃね?
検索しづらいとか意味わからんし。
一体どんなツールで見てるんだか。
956:774RR
07/10/25 23:18:46 qnZq91+5
単純に厨臭くてキモイ。
ただそれだけ。
957:774RR
07/10/25 23:27:01 uEJXEZhM
SHIFTUPのビレットカムホルダーが届いた
これは美しい
958:774RR
07/10/25 23:31:49 qnZq91+5
>>957
カム山の逃げをノーマルより大きくとってるのかインプレキボン
959:774RR
07/10/26 00:01:23 WmWBssZi
URLリンク(r.pic.to)
これじゃ分からんか…
組むのは月曜日あたりになるから待たれよ
960:774RR
07/10/26 00:47:11 OMZGorqe
シフトうpは、痒いところに手が届くパーツがステキ。
>>957のカムホルダー然り、オイルシャワーヘッドカバー然り。
なんか、メッシュカバードのクラッチケーブルもあるみたいね。
まぁ、隙間産業に近いものがあるけど。