【マ成分】エソジソチューナーです7【含有】at BIKE
【マ成分】エソジソチューナーです7【含有】 - 暇つぶし2ch206:774RR
07/06/24 21:43:51 hLGW3+r4
>>204

スカート下部にΛ型の切り込みを入れるとピストンが下がる時にΛの上端へオイルが集まってそこに局所的な「油圧」が生まれる。
ピストンが下がる時にそのオイル筋の部分でピストンを浮かすようにオイルプレーニングが起こる。
で、摩擦が少なくなってウマー!
マヨ仮説としてはこういったところでしょうか?
現代ならコンピューターでシムレーションしてその検証をすることも可能かと思います。
誰かやってくださいw

で、Λ溝を入れる位置ですが、やはりスカート円周全体に均一に彫るべきと言えるかもしれませんね。
あるいはピストンの前後方向に集中して入れるとか。
ピストンはその首を振ろうとするところをスカートとシリンダーが当たって押さえているので、その摩擦力がかかる前後にたくさん溝があれば有効度は高いかとも思います。

ということで2stであってもポート位置を気にすることなく前後方向にシンメトリーに溝を入れるのがよいかと思いました。


それからこの前スレのどこかで2stピストンに2mmくらいの穴を4個あけるという技があったと記憶していますが、ちょっとうろ覚えで...
位置的には排気ポートの両脇(最もかじりやすいところ)に相当するあたりの位置でピストンの上下に穴をあけていたような...
あれの意味ってなんでしたっけ?


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