08/01/12 09:19:22 5kCpx2vx0
リアル店員です。
やっぱり現場はシャープやパナが売れた方がいいので、かなり手抜きです。
理由は、その店での利益が薄い(リベートは本部に入る)。客単価が下がる。普通は店頭のPOPや
チラシで客の目を惹いておいて、来店客には画質の差を説明してバイアップするわけ。
メーカー製品は、店頭では店頭展示用の画像モードで販売しているので、差はかなりあるのですが、
コンポジットで入力したりしておくと万全。売りたい商品はHDMIにしてたりする。
(店頭用のB-CASカードを入れると自動的に店頭モードになる商品も多いです)
クレームが多いので、不良とかがあったらサービスに訪問手配したり、不良交換を頼んだりして大変。
アフターはメーカー商品は半分以上メーカー直になりますけど、プライベートブランド商品は全て現場
経由になるから大変なのですよ。殆どの商品が出張点検や修理ができないので「持ち込み」になるのも
揉める理由の一つですけどね。
あと、価格で見に来る客が多いので、DVDとかのセット販売に結びつき難い。
ってことで、アクオスやビエラをお求め下さい。