07/12/25 09:12:54 oTuOnUwl0
>>476
パネル解像度の話でいくと
例えばPS3やるならフルHDのテレビのがより遅延に有利。
PS3だとどんなゲームでも1080p(1920×1080)での出力が可能でフルHDのテレビなら
遅延の原因になるテレビ側でのスケーリングをする必要がが無いから。
それならいわゆるハーフのテレビなら720pで出力すればいっしょじゃないのってことになるかもしれないけど
パネルの解像度がきっちりハーフ(1280×720)のテレビは少なくともパナには無いし、他の大手メーカーでも無い。
ってことで非フルHDのHDテレビ(いわゆるハーフ)だと1080pで出力しても720出力してもスケーリングが必要になって遅延の原因になる。
PS3やXbox360ならフルHDのほうがテレビ側でのスケーリングを排除出来る点では遅延にはより有利と考えられる。
じゃ1080で出力出来ないWiiみたいなのはフルと非フルのHDテレビ、
パナで具体的にプラズマ同士のPZとPXくらべてどっちが有利かは検証しないとわからない。
次にプラズマと液晶どっちが遅延が少ないかってことだけど。
これはそれぞれメーカーや機種によって一概には言えない。
で、パナに限ってフルHD同士だと液晶は倍速処理があるからかプラズマのほうが有利という情報もある。
ワンフレ単位で勝負するコアゲーマーでどうしても気になるんなら、
478さんが紹介してるようなそれ系の板で個別に情報収集したほうがいいと思うよ。