07/11/18 04:27:10 RCB1Z1mB0
SHARPは一時自社製液晶パネルの外販を抑制していたが今後は方針転換、事業展開の
一環として本格的にパネル外販に乗り出す予定。(ソース みずほ証券のリポ)
既にパイオニアへの供給は発表されているが、大手だけ相手にしていたのでは販売数に限りがあり、今後低価格液晶テレビメーカー
への”パネル流出”は時間の問題と思われる。多分そのうちSHARP製パネル搭載を売りにした
低価格液晶テレビが売り出されると予想(かつてバイやアイオーはそれを売りにしていた時期もある)
SHARPの方針転換は欧米市場での日本家電メーカーの苦境があると思われる。
欧米ではブランド志向から低価格志向へかなりの消費者がシフト。
アメリカでは大手量販店コストコ等で大手の液晶テレビの半額で売られるビジオが急速にシェアーを拡大、首位を
争うまでに。ビジオは中国系アメリカ人が5年前に設立、台湾・中国に生産委託、販売サイドには大手の2,3倍の利幅を
消費者サイドには大手の半額の価格を提示することで脅威のスピードで成長。
どうもウェスティングハウスやポラロイドのブランドで売られてる液晶テレビも中身はここの製品らしい。
アメリカでは嘗ての名門ブランドを新興メーカーが買収して商売に利用する事は良くあるらしい。
但し品質は誰が見ても最低レベル、ただ映ればいい人種向けだとか。
長レスお詫び