04/12/20 08:37:50 9qTbkdE4
ソニー、プラズマテレビから撤退へ・液晶に集中
URLリンク(www.nikkei.co.jp)
> ソニーは2005年春にもプラズマテレビから撤退する方針を固めた。
> 薄型テレビは液晶テレビに集中する。経営資源の分散を解消、
> 世界市場で液晶テレビのコスト・価格競争力を高め、収益力の回復を目指す。
> ソニーはテレビの世界最大手。
> 同社のプラズマ撤退が内外テレビメーカーの事業戦略に影響を与えるのは必至で、
> 今後需要が液晶テレビに流れれば、
> 部材メーカーを含めた戦略の見直しにつながる可能性がある。
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> 世界のカラーテレビの出荷台数は年間約1億3000万台(2004年予測)で、
> ソニーはその約1割を握る最大手。
> 現在はまだブラウン管テレビが世界需要の9割以上を占めるが、
> 国内ではすでに薄型の出荷額がブラウン管を上回っており、
> 今後先進国を中心に急速に薄型シフトが進むとみられている。
>>関