08/03/02 14:10:44 X+w+U64E0
>>86
マフラーやエアクリを交換する場合、トータルバランスが問題になる。
キノコは特に要注意。
BG時代最後の2年間はブリッツブランドの青2層+ステンメッシュの純正交換型のエアクリを試したが、アクセル操作に敏感になりすぎて燃費や加速性能の改善の代償に右足がやたら疲れるようになった。
スカスカ感がだんだん酷くなってきたが吸気抵抗が減少した分、防塵効果も低いから、エンジン内部の摩耗が酷くなったか?
4000Km交換推奨だったが、10000Km交換にしてたのも大いに問題あり?
なお、ゴムパッキンが弱く、外す時にいつもボロボロ千切れてしまったので洗って再利用が出来ないので使い捨てにするしかなかった。
ゴムパッキンが丈夫、何度も洗って使っていた純正装着のいかにも堅牢なオレンジ色の3層フィルターはやはり馬鹿に出来ない。
結果的にマフラーのみ交換の状態がベストだった(マフラーは大昔に交換していた)。