■先々代BG/BDレガシィ修理故障相談スレ■Part16at AUTO
■先々代BG/BDレガシィ修理故障相談スレ■Part16 - 暇つぶし2ch387:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 17:47:06 1UnVnCBXO
良かったと言えば、昔、付き合いで買ったザーレン5W50。
20リッターで18000円だったから買ったんだけど…
これは良かった。
カストロのシントロンよりも上だったね

388:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 21:50:30 HmcfDZuOO
因みに新型GTRは
0W-40が指定だったはず。

389:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 23:58:18 Abmso1WY0
>>383
そこまでして履く価値があるのか?w

390:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 06:39:49 8+hl8WWDO
この前、高速走ってたら急にエンジン回転数がガクッと落ちまた戻ったりしたから高速降りて最寄りのDに行ったら、スロットルセンサーがあぼーんだった…

391:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 08:07:03 29yaP+bq0
>>390
そのままDに預けて帰宅?
それとも修理で復活?

392:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 08:07:24 MEzsdYbDO
>>390
エラフロじゃないんだ

393:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 08:44:23 gucM3LhxO
エラーフロート

394:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 09:38:13 8+hl8WWDO
>>390だけど、なんか簡単に15分くらいで直してくれたよ。彼女とドライブ中なんでマジ助かった

395:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 15:30:43 BnIK2gfHO
ウチのも暫く前にスロポジいかれた。
急にエンスト寸前→何事も無かった様に走るを繰り返してた。

乗ってる間ずっと動いてる部品だからそろそろ寿命な時期なのかも。

396:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 01:37:03 Kd/VrGfXO
車庫入れで頭から電柱とくっついてしまった…
残念ながら、BGから降りることになりそうです。

397:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 08:31:49 IZdYVQPiO
>>396
ハイエナOFFな予感!

冗談はさておき、怪我とか大丈夫っすか?
税金諸々の還付申請と、等級次第では、線傷修復目的で保険振出も可能なんで、車屋とよくよく相談しるー1あと、思い出用にパーツ取っておくのおススメ。

次のBGも素敵な相棒でありますよーに!

398:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 09:49:36 LPAzBVGmO
次も相棒BGに強制決定w

399:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 10:07:49 RqolTR0+0
>>344
ヤフオクで買った?w

400:239
08/04/07 12:02:31 NObvxcY60
>>399
ナゼソレヲ。
てか、IDバレルと購入歴丸わかりで恥ずかしい罠。

401:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 12:34:49 Kd/VrGfXO
>>397
いやいや100万位いきそうなのです。
車両はしっかり入ってるから良いけど精神的にOTZ

402:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 16:10:38 2Hi4eEjy0
>>401
そういう時に保険使わないと…
思い入れがあるなら直せば良し。
無いならさっさと廃車して次の相棒を探せ。
早い決断は精神衛生上もいい事だ。

403:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 16:14:11 2Hi4eEjy0
URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)

404:239
08/04/07 16:52:11 NObvxcY60
>>403
晒されたwww

405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 17:15:35 9WGxWpfM0
コメント : なんも連絡ありませんでした

warata

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 17:16:13 PfISPCEH0
商品説明と画像の不一致にワラタ

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 18:13:10 V95iQ3wf0
>車庫入れで頭から電柱とくっついてしまった…

>いやいや100万位いきそうなのです

いったいどういう車庫入れをしているのか気になる。
いつぞやTVで、4輪ドリフトで縦列駐車するのやってたけど・・・・

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 22:06:38 RqolTR0+0
>>400
やっぱりw
H様だったんすねw

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 22:32:54 LPAzBVGmO
何か会話が入り混じって大変な事に‥。

俺の頭の中ではカシミヤイエローのTSRがドリフト縦列駐車しようとして電信柱にぶつかり、スロポジあぼーんで修理代100万。

‥高いスロポジセンサーだな。

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/07 22:36:43 Kd/VrGfXO
車庫入れ中に、ドライブにギアが入ってて3メートル位前の電柱に…
ラジエター、クロスメンバーまではアウト

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 16:53:18 5V18m53y0
どういうアクセルワークやってたら、ギアを入れ間違えただけで
3メートルも先にある電柱にぶつけられるんだ?

しかも車庫入れ中の最中に。

もしかして、どこでも飛ばしちゃうという、北海道民?

前にニュースで見たが、バックで運転席から身を乗り出して車庫入れ中に、
開いた運転席のドアと電柱に、運転者本人が、頭や上半身を挟まれて死ん
じゃうという珍しい事故が、わりとよくあるらしい。

(そもそも、どこでも広い北海道に住む道民は、駐車がヘタで、バック駐車
をする機会もなく、もっとヘタらすい)

URLリンク(www.marimo.or.jp)

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 17:02:29 9plH2T8tO
インスリン運転?
低血糖ですか?

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 18:01:19 VpTdFVjI0
>>411
AT車でアクセルとブレーキを踏み間違えたんじゃね?

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 18:05:22 n+C4Rn1X0
なんだ、単なるDQN運転じゃん

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 18:15:49 LdeFF3BC0
>>408
って事はn様ですか??hより。

416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/10 00:10:21 R9G3flfV0
ほしゅ

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/10 18:16:20 sBHVsoNL0
5年ぶりにタイヤ交換age

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/10 19:55:51 k8uV0kEaO
長持ちしたね。以前のタイヤで、どのくらいの距離を走ったんでしょうか?

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 08:47:14 bIVLx+N30
BGのヘッドライトって形式なんだっけ?
外からだから検索しにくいので教えてください

昨日コンビニによって、また走り出したら片目になってた・・・

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 09:38:39 Pugyp5ik0
>>419
ハイH3、ローH1だす

421:419
08/04/11 10:30:20 pxubsQWkO
>>420
ありがと~
早速営業サボって買ってくる!!

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 10:40:33 GYXveVsWO
サボんなよw

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 11:51:23 UHAoV8hg0
俺のBGはH4

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 16:16:03 dlTeIqwgO
>>423
A型か( ´,_ゝ`)プ

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 16:50:48 sH2ognyVO
漏れもH1とH3
ただし丸目

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 17:30:38 dlTeIqwgO
>>425
モレか(゚∀゚)

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 17:32:49 FXJe25/e0
>>424
B型以降もH4採用グレードあり。つか250TとRSとGT系のみじゃん<プロジェクター式

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 19:06:06 sunF0iY+0
HID化しないのならH4の方がいいな

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 21:17:53 dlTeIqwgO
>>427
低グレードかm9(^Д^)

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/11 23:01:50 4X6uB5/+0
なるほど目糞鼻糞を哂うってのはこのことですな。




431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 00:26:19 Be7oUmYk0
>>430
ID:dlTeIqwgOは多分自分のB型をどこかで指差されて笑われたんだよ
それでA型かB型以降のH4採用モデルを笑うしか自分を保つ方法が無いんだよ

A型<B型以降と思ってる可哀想な人なんだよ
乗り手次第で年式やグレードなんて関係無いのにな

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 01:32:23 R5ZJ1UAoO
釣り大会でしか?

433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 09:39:29 eWb6TIsUO
大会は開いておりません

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 09:49:24 mRsb8T1gO
此所は寂れた釣り堀でして

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 09:52:42 srUfZCkd0
近くにあるブロック片を池に投げ込んで帰ったことがよくある、池と同じですよね

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 10:28:29 oqLeqnA3O
>>431
C型ですがナニカ?

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 11:03:29 8jajHb66O
C型肝炎ですが( ´ロ`)なにか?

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 12:04:58 NLQqwyA90
燃料ポンプぶっ壊れた

439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 13:26:10 EYJJ8K1G0
>>431
>C型ですがナニカ?

( ´,_ゝ`)プッ

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 18:33:06 6ZqCr/0pO
HIDを取り付けようとヘッドライトを外そうとしたが外れない。ボルト3ヵ所外した時点でグラグラするんだが。。。
GT-Bリミテッドなんだが、バンパーも外さないとダメなのかなぁ?

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 19:39:30 jbwG99oR0
>>440
グリル外してミソ。ネジが見つかるから

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 20:00:36 8zQijPlaO
>>440

441の言う通り!外してみ。
HI出井取付は凄く簡単ですが、油断しないでください。特に配線の取り回し。

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 21:21:46 D16GsgI30
バッテリー側のバラスト置き場は厳しいな。
ちなみにヒューズ交換やらリレーハーネスは不要だ。
ライト裏のカバーの穴あけもホルソーが欲しい。



444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 21:55:19 4+qNUmXK0
>>441-442
>440は、『ボルト3ヵ所外した』と書いているので、グリルははずして
いるのでわ?

片側につき、ボンネット下(ライトの上側)が2本で、グリルに隠れた
ボルトが1本で、計3本。

ライトを正面にまっすぐ引き出そうとすると、ライトの下側がバンパー上端の
段差に引っかかって外れないので、ちょっと手前を浮かせた状態で引き出せ
ばよいかと。

あと、プロ目の場合、光軸調整ボルトの頭が、フレームに引っかかって
いたりするかもしれんので、よく観察しる。

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 00:58:03 GCpPb+CcO
>>441-444 レスありがとう! >>444氏が言うようにグリルも外した上でです。
>>444氏が教えてくれたようにやってみる。感謝します。>>443氏 大事なとこを指摘くださってありがとう!
やっぱこのスレは居心地がいいですね ずっとBGに乗っていたいって気持ちがさらに強くなる

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 07:48:09 5nMtZDfGO
フロントバンパー外せるなら、バラストとかをバンパーの骨(リーンホースメント)の中に置くと良いよ。
ついでにホーンもその辺りに移動すると、バッテリー商品が少しだけ片付く

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 13:45:59 GX6KTKwnO
因みにオレはバラストは、グリルの下、バンパー裏に設置。本体はグリルにつけている。

448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 16:04:54 Tx3v3/Ar0
>>429
グランドワゴンとTS-Rは廉価グレードか?

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 19:01:50 Vi/ZI7bHO
そっとしておいてあげて下さい。

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 20:48:43 Tx3v3/Ar0
>>449
(`・ω・´) ヾ

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 20:51:00 5CWUzzTn0
>>450
何気におまいさんのIDもレガシィじゃん

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 21:07:19 p0oMKHX+0
BG5の純正17インチのアルミはスバル車にしか装着出来ないの?
他の車には付けれへんの?

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 21:15:36 0cZ/jLNa0
着けたい車両のスレ探してそこで聞けよ禿

454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 21:23:01 5nMtZDfGO
>>452
5穴PCD100オフセット53
逃げが少ない。後は車をホイルにあわせれば良い

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 00:20:44 /nMiBZ7B0
>>452
17インチではないがA型純正16インチ(非BBS)をヨタのST191につけたことがある。
5mmスペーサ入れてでギリギリ入った。

ただ応急で仕方なく履かせただけであって流用にはどうか。ハブ径も違うしな。

456:元ジャスティ乗り
08/04/14 01:47:02 J6MN0wOK0
BG5 GT-BLTDを知り合いから、格安で購入したんですが、今日ブースト計付けたんですが、
ノーマルのはずなんですが、ブーストが、0.85kまで上がったんですが・・・
仕様は、マフラー交換(リアピースのみ)だけなんですが、ここまで上がるもんなんですかね?

ちなみに、知り合いから、インプSTI Ver3のインタークーラーと、APEXiの純正交換タイプの
クリーナーもいただきました。
付けてみようかなと思ってますが・・・
ブーストこれ以上、上がりますか?
ブーストコントローラー付けた方がいいですか?

質問ばっかですいませんが、わかる方いましたら、教えて下さい。



457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 04:58:26 f4qEDCp50
~ですが、~ですが、~ですが、~ですが…

バカっぽいな、お前w車の乗る前に国語の勉強しろよww


つかブースト0.85って逆に低くねーか?

458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 08:50:03 5cxY2OnNO
ニートは黙ってろ

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 10:10:48 VJRpus7h0
リヤガーニッシュをいたずらで割られましたorz
即効でパーツを手に入れて交換しました。自分でここを交換した仲間はいねぇが~?


460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 12:32:19 aj1KIyJfO
>>456
機械式?

俺はレガリスのレボリューションとStiエアクリで、
冬は1.2~.8をふわふわする位上がるよ。
ただ最高速ギアでブン回すとな

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 12:35:57 LWDuTrSIO
>>456

> BG5 GT-BLTDを知り合いから、格安で購入したんですが、今日ブースト計付けたんですが、
> ノーマルのはずなんですが、ブーストが、0.85kまで上がったんですが・・・
> 仕様は、マフラー交換(リアピースのみ)だけなんですが、ここまで上がるもんなんですかね?

> ちなみに、知り合いから、インプSTI Ver3のインタークーラーと、APEXiの純正交換タイプの
> クリーナーもいただきました。
> 付けてみようかなと思ってますが・・・
> ブーストこれ以上、上がりますか?
> ブーストコントローラー付けた方がいいですか?

> 質問ばっかですいませんが、わかる方いましたら、教えて下さい。



462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 12:40:11 LWDuTrSIO
間違って書き込んだ。スマソ

0.85が上がりすぎと言うのは何を基準に言ってるのか知りたいんだが

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 12:42:30 qkQRWeDy0
いよいよ我がBG(A型)ともおさらばだ。
ドラシャがバキバキ、デフもゴリゴリ、マフラーもフロント・センター・リア全て腐食で穴あき、
ヘッドからのオイル滲み、スロットルポジションセンサーが原因でのエンジンチェックランプ点灯などなどの不具合で車検を断念しました。
中古で個人売買での購入で、前オーナーが全くメンテしなかったのを承知の上だましだまし修理しながら乗ってきたが、さすがに限界だ・・・

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 13:21:33 LDC6v9qHO
>>463
俺のBGも今年いっぱいかな…
できれば20万キロ到達したいな

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 13:41:42 Gyul10RDO
>>456
上り坂でベタ踏みではどのくらいだ?
>>463
ATとMTでも変わるが…
MTと仮定して、フロントデフなら油脂系も考えられるがドラシャの影響では?
マフラーは中古で十分だろ。スロットルセンサーも高くないぞ。中古も有る。
ヘッドガスケットは宿命だ!だが、オイルポンプとかウオポン、サーモ、とかが逆に心配だな…
ドラシャはナックルを外すのが手間だな~(~ヘ~;)
スレ主は購入後、どこまでの整備したの?油脂関係はやったのかい?

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 14:30:01 zl4sWChv0
BG5Aが事故で廃車になったのでBG5C買うことにした。
GT-B(MT)でこの前試乗してきたんだけど3速の入りがすごい渋いっていうかガキン!って感じの引っかかり感があった。
店の人はスバルのはこんなもんって言ってたけど。
ミッションオイル交換で改善されるのかな?

467:463
08/04/14 16:41:05 qkQRWeDy0
>>465
8万キロで税金代+晩飯で譲って貰ったATのGTです。
前オーナーは油脂類交換も殆どせず、燃料はハイオクを入れたことが無いと言ってましたw
そのせいかツインターボとは思えない軽自動車にも劣る加速で、油脂類(クーラントも)総交換、燃料ポンプ・燃料フィルター・エアフィルター交換で渇を入れてやったらまともに走るようにはなりました。
(クーラントは茶色、燃料フィルターの中は真っ黒なヘドロ状なってましたw)
その後はドラシャブーツ交換、エアフロ不調で中古と交換、ATフルード交換など結果的には程度の良い整備済み中古車を買った方が安いくらいに手を掛けてきたけど、次の車検に更に金掛けかける気力無くなったという訳ですわ。

468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 16:53:24 aj1KIyJfO
RFRBのバンパーとて13万するのって本当ですか?

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 20:21:04 /nMiBZ7B0
>>456
他のターボ車なんかと比べたら高いと思うかもしれんな。
ノーマルで1.0以上なんてあんま無いし。
まぁGT-Bで0.85は低いけど。A型だったらそんなもんだが。


>>466
>店の人はスバルのはこんなもんって言ってたけど。
騙されるなよ?w
つか前車のA型はATだったのか?MTだったら状態がわかると思うんだけど。

470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 22:26:40 rInL4t6N0
>>459
ノシ ヤフオクで手に入れた北米仕様(LEGACY→SUBARU)のに交換した。

>>468
新品で取るとそのぐらいするよ。当時の低下でも10万円程していたから。
スバル車に限らず製造終了した車の部品は年々価格が高くなります。
(再生産するにしても小量しか作らないのでコストが掛かる。デッドストック品には税金が掛かる。)

471:456
08/04/14 22:34:12 J6MN0wOK0
回答していただいた方、有難うございます。
インプの話は良く聞いていたので、レガシィもブースト結構上がるのですね。
参考になりました。
ターボ車は、初めてじゃないんですけど、家族が乗る車なので・・・
ATとMTだと、同じGT-Bでも、E/G、タービンも違うらしいですね。
これからも、大切に乗って行きたいと思います。





472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 22:50:08 XGkZh/XaO
>>463
全部オクの中古で買って自分で交換すれば4マソ位ジャネ?

デフはリアだと仮定してだが

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 09:11:22 TuzX9Max0
>>470
あなたはもしや紺色レガさんか?
ガーニッシュの上のウィンドウのゴムが食い込んでしまっているんだが
どうやって対処しました?

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 14:00:22 bo/RPOvA0
つ マイナスドライバー
但し優しくやらないとゴムがささくれるので注意…orz

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 22:18:56 LkKcCcy10
詳しい方教えてください。車はBGです。症状といたしましてはアイドリング不調と
触媒がかなり熱くなっています。どの辺があやしいでしょうか?

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 22:27:50 9+o3e4AG0
>車はBGです。
そりゃそうです。
そうじゃなきゃスレ違いです。
ファミリアオチなら既出です。


プラグがあやしいです。
スロットルセンサーがあやしいです。


477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 22:30:18 vaeRsRWoO
触媒が熱いって事は生ガスが出てるか、燃調が狂ってる?

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 22:41:01 eWXQQb5Z0
>>476
4A-Gだ!

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 22:51:32 6SD8YxZ20
>>475
素直にDか整備工場へ持ち込むのが吉

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 23:00:59 9OCFegkD0
>>473
いや、いつもの白のグr(ryの人。輸出用ガーニッシュは一年ほど使用して知人に売ったが。
ゴムの対処の仕方は>>474氏のやり方か竹べらで。

481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 23:01:50 zEczdSKDO
素直にアベンツスに(略

482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 23:27:11 +BTEaELVO
中古でレガシィワゴン購入考えているのですが購入時みておくところとかありますか? 


483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/15 23:54:44 mzGynSJI0
>>482
維持費

484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 00:56:30 sjp3NS7YO
>>482
勤め先のこの先の展望。

485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 09:56:53 CvJSnzPaO
>>482
ケチらずデラの中古が一番安心。デラにあれば、だけど。
あちこち壊れる年数だから特に好きって訳じゃなきゃBHの方が‥。

486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/16 11:18:36 U7xQba5GO
スタイルはBGの方が俺的には好きだな。


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