(‰)LEGACY【現行レガシィBP/BL】Part66at AUTO
(‰)LEGACY【現行レガシィBP/BL】Part66 - 暇つぶし2ch834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 00:23:40 gjZTcXfk0
BM 3尻、320はハンドリングは良いかもしれんが、ツマラン。
エンジンは正直非力でした。
323とかはMTが無いのがどうかなと・・・。輸入してくれ。
でもって、tuned by STiの6MTにしてしまった。
総額も320とあんま変わらんしね。

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 05:52:32 r879VNdf0
>>827
ENKEI RS05に替えてみました。
車見るたびニヤニヤしてます


836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 06:02:23 OnsEIFk9O
>>834
安すぎないかい?

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 06:43:29 cfGYicMZ0
>>816
つレグノ
>>817
サイバーナビの方がいい。
純正は楽ナビよりひどい。

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 06:59:15 9oNRPWvS0
>>835
俺は今の所GTC01に換えようと画策してます
前車フォレで履いてたスピードラインがレガには絶望的に似合わなくて・・・

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 07:01:06 +Jfcb3BMO
>>836
俺もそう思った。
多分、下取り後の残価だと思うけど。
それとも中古か?


840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 07:20:35 iN7XlA4FO
SYなんじゃね?

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 10:04:35 3OSV1gA80
320万じゃなくて320iじゃない?

>>840
SY=SUGOI YASUI ?

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 12:11:19 gfbKI7zAO
>>840
おまいスイーツ(笑)だな
>>841
数字読めない

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 12:23:45 DAlmHwEP0
レガシィのワゴンって、GTと3Lのどっちがいいの?

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 12:35:26 EBFX+sWP0
どっちが「いい」のお前なりの定義を聞かんことには…

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 12:44:09 DAlmHwEP0
>>844
 加速と高速走行での安定性とか

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 13:01:08 dRHHs9fR0
試乗して好きな方を選べばおk

としか言いようがない

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 13:14:41 z3kj2oVe0
>>845
ドカンと来る加速が好きならターボ、嫌いならNA
高速の安定性は変わらないんじゃ?

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 13:57:59 zdXP71dtO
おいなんだそれ、塗装が弱いのは既出、嫁の気持ち?リセールバリュー?なにいってるんだ?こっちは乗り潰すつもりだから傷が気になるんじゃねえか、人の気持ちもかんがえろ。バカヤロう

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 14:24:03 HSRUl+1bO
こっちが優先なのにおばちゃんが俺を無視して一方的に右折して行きやがった
もちろんS#2速でブオ~ンブォンとエンブレ鳴らしながら追走してやったw

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 14:34:50 z3kj2oVe0
 ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 16:21:24 ZfcFkneMO
>>849
フルスモークのベンツSクラス相手なら
凄いと思うが おばちゃんて・・


852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 16:30:41 /DBj7pAx0
別に凄くもないし、単におばちゃんに釣られただけ。

853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 17:02:53 PzYmKzs50
おばちゃん好きな奴なのかもしれん。

854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 18:13:42 0rjNIIPt0
> エンブレ鳴らしながら
?

855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 19:03:33 qwYW2lHbO
>>847
正直レガシィGTの加速はドカンって程では無いでしょ
俺的にGTは、とても扱い易いハイパワーなAWD車って感じ
3㍑は滑らかな凄くフィーリングの良いエンジンっていう印象ですね

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 19:12:59 q3WCKkw60
JZX90ツアラーVと比べて加速はどうですか?
レガシィの方が加速いいのかな。

857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 19:57:04 0EIRh/MvO
>>856
乗ったことないけどツアラーVの方が加速いいんじゃね?
あっちは2.5リッターだしもっとトルクあると思う

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 20:37:42 I6VHpAqm0
832死ね

859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 20:44:15 wVieplbEO
>>856
ツアラーV。BPの前にのってたから間違いない。

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 20:47:22 uc8M4TSl0
>>847
レガシィ乗ってない奴がアドバイスすんな

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 21:10:54 dt5X3CWP0
しかし今買うかねー?
来年にはフルモデルチェンジ!
再来年にはディーゼル搭載!

そりゃ熟成の極みだろう。
そりゃ値も崩れて魅力もあるだろう。

まあ俺も今年後継モデルが出ると噂される、
デジカメ一眼レフを最近買ったから
偉そうなこと言えないかw

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 21:30:17 +u20lS8BO
>>856
JZX90よりトルク感がないといわれる、R34のシングルターボからBLのGTスペックBに乗り換えたが、
残念ながらやっぱり二リッターは・・こんなもんか、とはかんじるなぁ。

乗り心地はいいし、四駆でらくだから満足はしてるけどね。


863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 21:34:57 BqFS5zSJ0
>>857>>859
お返事ありがとうございます。
以前、ツアラーV乗っていたのですが、その後ファミリーカーに乗り換えまして8年経ち
最近、ワゴンが欲しくなりレガシィを検討していました。
書き込みに「小便ちびるほど速い」とか書き込みがあったので
ツアラーから10年経過でターボの進化を大きく期待してしまいました。
そんなに速くなくても良いのですが、走っていて気持ちの良い車が良いですね。

864:856
08/03/26 21:42:19 BqFS5zSJ0
>>862
アドバイス、どうもです。
ファミリーカーと書きましたが、いま乗っている車のエンジンはVQ30DETです。
正直、ツアラーVから乗り換えたとき、ビックリするくらい遅かったのが第一印象でした。
レガシィは乗っていて楽しいとの書き込みが多いのでとても気になります。
資金がもう少しでどうにかなりそうなので、F型を考えています。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 21:47:41 6iUjlLs90
>>847
まず免許取れ

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 22:04:38 Rvt6gGU70
>>847
氏ね

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 22:05:00 79IMcN8p0
>>863
現行GTは早いよ。 でもBDに乗ってた俺からすると、ツインターボの切り替えが無いせいか、加速のフィーリングが滑らかというか素直で馴染めなかった、しかし間違いなく早い。
試乗してみるといい。



868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 22:08:58 htGgH2vx0
なんで>>847こんなに叩かれてんの?

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 22:10:10 9Zl7KYoJ0
BD乗ったこと無いけど、BPは古典的なドッカンターボって
感じなんだけど。

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 22:10:23 DCh3JKT50
>>864
まずは試乗してみることだと思うけど
ツアラーVとの比較じゃ、あまり期待しない方がいいと思う
ATかMTかでかなり違うようだけど、自分はATを買ってがっかりした
これはファイナルが高すぎるためと、電スロのせい
でも自分はアフターパーツを色々付けたおかげで、今は見違える程よくなった
パーツ選びさえ間違えなければ、最安15万程の投資でいい車になれるよ

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 22:12:37 DCh3JKT50
あっ、ちなみに15万てのは排気系以外のパーツです

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 22:26:15 tmETJzEb0
>>847
事故って氏ね

873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 22:26:47 mb0Sp3h70
>>849
JAFの冊子に松本走りの特集があったよ。

>>861
・・・5Dだな。
俺はもうちょっと我慢するつもり。

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 22:43:18 HrttTZPf0
>>871
具体的にはなんなんだよ
ECUか?

875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 23:02:19 PkKmMfTr0
俺の場合信じ込む事で更なる加速を感じることが出来たぜwww

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 23:04:25 iN7XlA4FO
ECUに10万、プラシーボ効果パーツに5万か…あほくさ

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 23:05:45 DCh3JKT50
>>874
ビッグスロットルと某社のECU
この二つに関しては装着後は別物、メタルキャタライザーなんか目じゃないよ

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 23:19:14 /kS6ghyUO
ところでVQ30DETなんてエンジンあったっけ?
何に載ってたの?

俺が知ってるのはステージアに載ってたVQ25DETだけなんだが

879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 23:19:43 PkKmMfTr0
俺なら最初からインプ買ってるな

880:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 23:30:37 +0G8BjtP0
ジャガー売却だってさ

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 23:35:22 x0l0/fM+0
次期GTは2.5Lでお願いします。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 23:40:32 +GNgjM4RO
レガシィはインプより快適性重視だからなあ。インプより大人向けの車だからさりげなく速いチューンをしたいとこだね。

オレは主にツーリング&たまに走行会だから、ノーマル形状アシ・パッド・タワーバーで安価でハンドリングを楽しみたいね。あまりチューンにカネかけるならインプ買えよって話だし。折角のレガシィだから快適快速仕様にしたいね。


>>877STiバージョンのECU流用できるとか情報ある?ちょっと興味があるよ。

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 23:54:29 DCh3JKT50
やっぱいじり系のネタは反感買うなw
ビッグスロットルに関しては数社が出してるけど
自分が交換した物では、IモードでもノーマルのSモードより走りやすくなった
これはアイスバーンを走ってるときに、低回転域での電スロの反応の悪さに腹が立って交換した
低μ路で低回転のままで微妙なトラクションを掛けるのに不満がある人に一押し
ECUはこないだも書いた気がするけど、無駄なロックアップ解除とキックダウンをしないだけども値がある
追い越し時にアクセル踏んだらキックダウンだけして加速はしてないなんてことは無くなるw

884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 00:22:04 KMK1xjVw0
俺のも電スロ制御するやつ入ってるけど結構反応変わるね
A型だからECOモードしかないけどECOモードでも運転しやすくなった

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 02:01:17 GvE7UpMQO
>>883>>884そいつは興味あるな。街中、高速、サーキット、雪道と色々走るものでチューンは控えてたんだが、利便性犠牲にせず扱いやすくなるならやってみたい。今の電スロはどうも違和感があってね。

さすがにビッグスロットルのみの交換じゃまずいかな?やっぱECUとセット?

ちなみにBL5DのGTね。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 02:07:09 6NawDIPi0
燃費対策の悪影響がいろいろあるが、電スロはちょっとなと思う。
ただ、トヨタ車みたく音痴でも運転できるようなダルで半端な車作りに
だんだんなっていくとしたら残念。
スバル車だけは、ドライバーオリエンテッドでリニアな操安性能を維持
してもらいたいところ。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 02:13:03 6NawDIPi0
そろそろ気になるのが、次期レガシィ。
トヨタの悪影響がどこまで介入してくるか・・最小限であることを願う。
ことによったら現行レガシィは大切な一台になるかも知れない予感。

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 02:40:03 MQ/c3efv0
カムリみたいになったりしてw

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 02:51:20 UrdYXX9p0
>>878
セドリック/グロリア・シーマじゃね?
確かあのエンジンってカタログ表記は飾りで、実馬力はかなり低かったような。
まあ、BP/BLのEJ20ターボも実馬力はカタログ表記より大分低いみたいだけど・・・

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 03:00:19 kLLa1unQ0
>>883
ちなみにどちらのECUですか?

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 04:47:00 Z3od44P70
>>864
前車がY33セドのアルティマ、今はD型GTスペBMTで、両方ともノーマルだけど、
走りと加速とも下道はレガシィ、高速はY33の方が良かった
燃費はレガシィに乗り換えてリッター3キロ以上良くなった


892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 06:29:02 OfQiW2roO
内装、快適装備には、どんどんトヨタに介入して貰いたい所。

メモリー付きパワーシート、助手席パワーシート、スマートキーやプッシュ式とかはトヨタが入ってくれたおかげかな?


みんなはトヨタ嫌いみたいだけど、トヨタ色が強くなったらスバル車は乗らなくなるのか気になる・・・・・

893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 08:47:39 QEVausGPO
べつにヨタを毛嫌いしている訳じゃないつもりなんだけど
現行ラインアップの中で欲しい車がない、あれだけたくさんの車種があるのに
何一つピンと来ないから不思議だ

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 09:24:56 4NUkxQfO0
金払っても良いと思えるヨタ車は、ヴィッツとセンチュリーだけだな。

とはいえ、ヴィッツ買うくらいならスイフト買うけど。

895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 09:56:58 z/5daluk0
>>886
レガシィの安定性には賛成するけど、
レガシィってリニア?

今月、BL5Eに乗り換えて真っ先にさすがに安定してるなぁと感心したけど、操作性はダルいって思ったよ。

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 11:04:14 puSjgH2d0
何からレガにに乗り換えたの?


897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 11:17:31 MUmSQRIs0
>>895
同感。
かなりダルイ。他がいいんで後悔はしてないけど。
スバルはMT率高いって聴いてたから期待してたけど、この点については全くの期待はずれだた。
前乗ってたヨタの方が全然リニアだったなぁ。


898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 12:43:09 MQ/c3efv0
趣味でロードレーサー(自転車)に乗ってるけど、
それと比べたら、ロードスターでもダルイ乗り物に感じたな。
それから車でスポーツ性追求するのがアホ臭くなった。
車はレガシィの様なツーリングカーがちょうど良いって感じかな。

899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 12:47:09 VjdLFclaO
ロードレーサーにロードスターときたら次はロードワークだな。

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 13:03:36 z/5daluk0
>>896
インテグラTypeSからの乗換
TypeSとはいえ、シャシはTypeRと同じだからハンドリングはそれなりに良い
けど、至高とは言い難いけどね
勿論、安定感やパワーはレガシィがはるかに上を行ってるよ

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 13:24:28 CKLKJ7pW0
雑誌見たらモデルチェンジは2010年だって。
本当だったら最終はG型か。A-C型の人は他社に流れそう。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 13:36:46 MQ/c3efv0
スバルもタタグループになったら面白いのに。

903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 13:43:39 VbGjhWpz0
そんなあなたにフォーミュラーカーをオヌヌメする

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 13:43:47 eYxWIfHf0
それいいなw
案外今より自由が利くかも。

905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 15:00:04 UrdYXX9p0
>>895
確かに安定性は抜群だけどダルさはあるかな。(BP5AGT)
でもその適度なダルさが逆に良い。長距離走っても全然疲れない。

BNR34も所有してるけど、こいつはもの凄くリニアなハンドリング。
ぶっ飛ばして走るときは最高だけど、普段使いや長距離ではそれが仇となって疲れちゃう。
とにかくリニアなもんで、轍に敏感に反応して暴れちゃうから気を抜いてダラーっと走れない。
ちょっとハンドルに力が入っただけでもそっちの方向に車が流れて行っちゃうしね。
とにかく神経を使う車。

レガシィはそこら辺が上手くセッティングされていて、適度なダルさを持ちつつ
適度にスポーティーなハンドリングだと思う。
悪く言えば中途半端だけど、それが良い。

俺の感想だと、
BNR34=スプリントランナー
レガシィ=長距離ランナー
だと思う。たまに東京~大阪を1日で往復する事があるんだけど、レガシィでは帰ってきてもピンピンしてる。
一度だけBNR34で往復したけどぐったり疲れてもう二度と34では行かないと誓った。

906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 16:22:19 VbGjhWpz0
GTRがリニアなハンドリング?









( ´,_ゝ`)プッ

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 18:01:16 wmABHnI20
>>901
まじで?

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 18:19:21 +1z+w1eH0
来年じゃなかった?
2009年フルチェン。
今年の夏前にはミニバンが出るし。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 19:13:41 b/pMBpfA0
煽るのやめてくんないか?
一部のレガ乗りだと思うけどさ
今日も煽られた
長○県の小○市だったかな
そこに生息してるであろうレガ乗り
色は銀っぽかった
散々煽って信号で停止したらコンビニ通り抜けて逃げていった
白っぽい帽子も被ってたような
一応動画に収めてあるんだけどこういうの持って警察に行っても相手にされないのかな?
因みに私はバイク乗りです
本人見てたら反省してくれ

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 19:58:32 hy7Fq4/d0
ホモはいないな

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 19:59:21 MUmSQRIs0
>>909
警察行けって。
本人がココ見てる可能性なんて何パーセントよ?
大体、そういう人は車種かんけーないし。

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 20:01:59 b/pMBpfA0
ッシャーーーーーーーーーー!!!!!1111

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 20:09:31 QEVausGPO
バイク乗っててどうやって録画するの?

914:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 20:13:32 IQwpQoZw0
>>909
このスレだけで良いから公開してみてよ
相手のナンバー隠さずに

915:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 20:24:21 b/pMBpfA0
>>913
タンデムシート部分にマウントつけて撮影(デジカメのムービーモード)
たまたま撮影テストしてて遭遇したからさ
音割れと振動が凄いけどナンバーと色と型式(レガ乗りなら)はわかる
なにせベタ付け&蛇行されたから

>>914
どうせ外に流れるからやめとく
横山事件のように当て逃げされたならうpってたかもしれないけど
まぁ愚痴っただけだ


スレ汚してすまなかったね
でわノシ

916:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 20:51:18 Mo4/H8KC0
先に行かせりゃいいのに


917:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 20:53:56 +c6TbX8K0
>>885
自分もBL5GTのD型。スロットルだけでもかなり良くなるよ。
夏場はEGを多少回しているためと、アクセルを多少ラフに踏んでもさほど問題ないのであまり気にならなかったけど
冬道をそれなりのペースで走るときは、S#でないと走りづらかったのがSで十分走れるようになって
パワーが特に出ると言うわけではないけど、微妙な踏み加減にかなり反応してくれるようになった
もしかしたら同時にやったスロットルへのアーシングも効いてるのか知れないけど、費用対効果は十分と思った
でもATのだるさもあり、やっぱり満足できずにECUにまで手を出しちゃった訳だけどね。
>>890
宣伝乙!と言われるからメーカー名は伏せるけど、みんからで調べれば分かると思うよ。
自分はみんから見てて、そのメーカーはみんながあまりにもべた褒めなのでかえって怪しいwと思ったけど
キックダウンの改善についてのコメントを書いてた人が居たのと、
メーカーでなく取扱店(SAB)に問い合わせたときの担当者のコメントで決めた。

918:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 21:50:46 RsS3PQhg0
A型海苔です。
エンプティランプついてからしばらくしてからGS行って1000円分入れたんだけど、
メーター位置が全く変わらずランプも消えず、もう1000円分入れてもランプ消えずメーター変わらず。

もう1000円分入れたらメーターがグイーン(沢山)と伸びてランプ消えたんだけどこれ普通?


919:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 21:52:40 6bUn2k8J0
普通だろ

920:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 22:06:33 IQwpQoZw0
E型乗りです。エンプティーランプがついたら、何㍑くらいガス残ってるの?

921:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 22:12:52 H+2Chh0P0
取説見ろ

922:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 22:17:20 MXZrRZZz0
>>918
給油中はちゃんとエンジン止めてるか?

923:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 22:18:41 JeiSDTwv0
>>905
英語力がとんでもなく駄目だな
用語の使い方から雑誌厨、しかも脳内と見た

924:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 22:22:22 1AV0FcW0O
たいしたカタカナ使ってないだろw

925:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 22:35:11 rZzaczVH0
どう見てもイニD房です。
本当に(ry

926:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 22:50:01 puSjgH2d0
>>918
A型海苔です。
エンプティランプついてからしばらくしてからGS行って1000円分入れたんだけど、

1000円分って何リッター?
しばらくしてからって、何キロくらい走ったんだよ。
計算すりゃ 普通かどうか すぐにわかるだろ。


927:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 23:24:32 Mo4/H8KC0
レガの燃料メーターはいい加減だと思う
満タンにして60kmぐらい走っても、ぜんぜん下がらない
120kmぐらい走るといきなりガクンと下がる
なんだかなーって思うよ

928:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 23:25:36 SjMZrqUE0
>>927
そうやって作ってあるんだよ
人間の心理をついてね
どの車もそうだよ

929:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 23:33:38 sGsB93Hy0
レガに限らずスバル車って皆そうなんじゃないの?
レガの前はフォレ乗ってたけど、
満タン・真ん中辺り・ランプが付く少し前って結構針動かなかったよ。

930:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 23:34:34 Mo4/H8KC0
そういうもんかねえ・・・

931:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 23:35:09 hfaAfmnsO
俺のBG9は60キロで燃料計が下がってくる

932:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 23:37:29 ehgiKCtT0
水温計ももっとリニアに動いて欲しいものだ
あれじゃ良くわからんよ
グイグイ針動いちゃったらいけないのかねぇ



933:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 23:44:53 nPk40ZLe0
>>918
細かいことを気にするなら
1000円分じゃなくて、10Lとか数量買いを推奨。
残量計算や燃費計算は多少簡単になる。

934:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 23:47:19 5qbuZ5z70
>>927
トヨタやホンダも似たようなもんだった。

935:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 23:51:00 tBjmVkHh0
燃料タンクが複雑な形だから正確な燃料計って難しいのかも。

936:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 00:02:09 QVckMHanO
>>935

> 燃料タンクが複雑な形。
へー知らなかった。

確かにマンタンに入れずにちょぼちょぼいれてもガソリンメーターかわんないよね。

937:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 00:18:38 wUbg0ZRV0
複雑な形というよりも、給油口からタンクまでの間のパイプに、
残量を計る機構を設置するのは難しくない?
だからパイプ内の燃料が消費されて 初めて燃料計に反映されるもんだと思ってたけど。


938:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 00:28:23 kRPLRvwDO
前のスバルに比べたら現行の燃料計は正確になったと思うよ
そういえばヴィッツのデジタルの燃料計はすごく正確だなぁ、5㍑消費毎に
目盛りが一個づつ律儀に消えていく

939:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 00:43:21 HqMq45xg0
流量計を入れればいいんじゃないの?
そんなにコスト掛からないだろうし。

だがなんでどこのメーカーも流量計を採用しないかというと
よくわからのよな
今みたいなある意味いいかげんなメーターの方が安心なんだろうかな?

940:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 02:33:54 BbkN1T3F0
流量計=コスト大

941:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 02:37:30 WZ/XhensO
藻舞らに質問だ
一度の給油で、最高何リットル入れたことありますか?

942:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 02:38:54 fRoQ9Ce90
>>920
俺のはA型だけど、エンプティーランプ付いてすぐに満タン(口元まで)に
すると53L位入るから、タンク容量65lから差し引くと12L位は残ってるんじゃないかな。

>>932
水温計が敏感に動くと渋滞時などにドライバーが不安感を覚えるからワザと鈍くしてるらしい。

社外の水温計付けてると分かるけど、真夏に長時間渋滞にはまったりすると結構ヒヤヒヤ
するような水温になるときがあるからねえ。当然純正水温計は真ん中から微動だにしないけど。

確かR32GT-R初期型の水温計が結構正確に表示してたんだけど、ユーザーから
「水温が安定して無くて不安」というクレームが多くてマイチェンで鈍くされたという話を聞いた事がある。

レガシィの純正水温計は針が真ん中以下ではリニアな動きするんだけどね。
下から4分の1あたりにある目盛りが丁度65度で、真横に安定するのが80度くらいだったかな。
暖機時の参考になると思う。

943:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 02:59:24 zmKKJhxu0
>>932
純正はたいていそんなもん
オーバーヒートしても定位置から動かないのすらある

944:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 04:38:51 Vfy0LhPM0
>>941
燃費管理ソフト見てみたら60.3㍑だった

945:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 09:24:41 s+H+JOYz0
燃料メーターはメーター機器扱ってるメーカーの性能の差なんではないのか?
どっちでもいいけどまあ、あの程度で目安的に特に問題ないと思うけどな

946:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 09:41:58 gx5eG5y70
一応の目安は、エンプティランプ点灯後に、高速道路上で次のSAまで辿りつけるくらいの残量らしいよ
SA間は概ね50kmくらいだから、100km/h定速基準でメーカー側が8~10km/Lあたりと考えてれば、
5~7㍑くらいじゃないか?

大体どこのメーカーもそんな感じだと思う


>>927
通常満タン給油では、給油口近くまで入れるからタンク~給油口までの燃料は燃料計に反映されない。
タンク内の燃料計フロートが上限いっぱい(この時点で針はF表示)でも、そこから数リッターは入るから、
それが消費されないうちは燃料計の針は下がらない

ただ前にJAFの機関誌で、燃料系の謎に迫るというような記事見た時は、
必ずしも真ん中位置がタンク半分ではないというのが大勢だったな

60㍑タンクで針が真ん中でも、残量は20とか25㍑とかそんな感じで。

なもんで、燃料計半分越えたら消費が加速するようにみえる
これはレガシィに限らず国産外車総じてそうだよ

947:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 09:51:09 47+s4mbW0
EGを掛けたままの少量の給油はすぐ反応しないよね、これは傾斜路での誤表示防止でしょ
燃料計の残量は変わらないけど、走行可能距離は給油分伸びたり不思議な表示をしてたような記憶がある
一度EGを切るとリセットされて正しく表示されたような気がする

948:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 10:12:14 HMXGWGje0
エンジンかけっぱで入れるバカ居るの?

949:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 10:25:25 gx5eG5y70
>>948
つF1ドライバー

950:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 11:13:56 kRPLRvwDO
携帯の電池残量表示も一個減ると一気に要充電までなるよね

951:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 11:38:53 0PNiKdD00
全く仕組みのことなるリチウムイオンバッテリーの話を持ち出されても、、、。
どっちも、正確に表示しようとしたら、
金が掛かるかからやらないってことは共通か?

952:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 12:25:39 B1qI+CEVO
>>948(´・ω・`)つGTドライバー

953:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 12:32:24 B1qI+CEVO
2.0GTにナビゲーション移植にフルエアロ
中古車で走行100km
40万値引きしてもらいまつた。

今日納車だワクワク

954:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 13:57:13 kRPLRvwDO
>>951
似たような話しだなって思っただけ、仕組みどうこうなんて深い意味はないよ
>>953
オメ!!

955:918
08/03/28 13:59:52 o2+YA49f0
>>922
もちろんエンジン切ったよ。

エンプティランプはともかく、2000円分(約12リッター)入れても、
メーターが1ミリも上がらなかったのが気になったんだ。

そして、3000円目を入れたら3000円分(約18リッター)一気に上がったから、
初めの12リッターは何故感知されなかったのかなーと。

ちなみに何でそんな事をしたかというと、
今カゾリン高いじゃん!?だからケチって軽量化作戦しようとしたのさ・・・^^;

多分仕様だとは思うけど、自分のだけだったら嫌だなぁ・・・。

956:918
08/03/28 14:04:57 o2+YA49f0
カゾリン・・・
まるで携帯で打ったかの様なタイプミスしてもた;

957:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 14:48:27 dAlTveNg0
ポジションランプってどうやってはずすの?
あの隙間には手がはいらないんだけど、バッテリーとかエアクリボックスを外さなきゃだめ?

958:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 14:58:27 B1qI+CEVO
>>957
インプ同様無理臭いな。
GDBCに乗ってた時は大変だったがレガシィもマンドクサイ

959:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 15:17:25 /J20q4zq0
>>955、そんなもんだと思うよ。

メーターは敏感に反応しないようになってるハズ、
でないと坂道やらカーブやらで針が上下してしまう。

それに燃料タンクは右と左に分かれててポンプで移動させてるし、
間仕切もあって移動しにくくなってる。

960:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 17:30:37 B1qI+CEVO
納車シマツタ。
20GT 結構速いね。
インプの後だけど
ストレスは無さそうだなぁ。

961:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 17:42:57 TXJMVxzI0
>>952
GTレースではレギュレーションで給油中はエンジンを停止させなければならない。

962:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 17:44:29 Cbhyosy/0
>>957
気合いで手をねじ込む方法もあるよ。かなり厳しいけどw
無難に邪魔なのとったほうがいいよ。

963:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 18:44:58 AwuyYycg0
200psのゴルフGTIのほうが速いし高速も安定している
DSGと最低地上高が低いしかもしれん

964:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 19:04:52 kTPfBMDu0
この間雨の中走ったけど、やっぱ安定性いいね。
まだ手元に来て2回目の運転でなれない車だったけど、全然疲れを感じずにいけました。

ところで、クリアビューパック入ってる方、ウィンドウの撥水コーティングってしてますか?
新車だと下地作りでごしごしやっていいものか悩む。。w


965:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 19:25:29 wUbg0ZRV0
>>963
>200psのゴルフGTIのほうが速いし高速も安定している
何を基準に早いとか安定してるとか言ってるのかわからないけど、
電スロ 燃費対策のおかげで、体感上の加速感は鈍いかな。

乗り心地と安定感、似て非なるもの。悪路(雨雪)でもGTIの方が安定してるのかな?


966:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 20:16:12 NNKLYi1yO
>>953
おめでとう!
値引き前の価格は新車定価?


967:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 21:55:35 fRoQ9Ce90
>>964
クリアビューはいってるけど、キイロビンでゴシゴシ→ガラコってな感じで
フロントガラスとフロントサイド・リアガラスに撥水掛けてるよ。

フロントサイドにガラコ+サイドミラーヒーターONの組み合わせは最高。
雨の日でも後方視界バッチリ。
最初はスモークガラスだけ欲しいのに、クリアビューパックとかいって強制的に付いてくる
ミラーヒーターとかワイパーデアイザーいらねって思ってたけど、ミラーヒーターは凄く良かった。
ミラーに水滴が全然付かない。

非降雪地なもんで、ワイパーデアイザーは一度も使ってないけど。

968:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 22:14:01 YmPVuD790
お前ら次はこれ買え
レガシィより速いぞ

【航空】富士重工業、海上自衛隊の初等練習機「T-5」の製造を再開。搭載部品の近代化を実施[3/28]
スレリンク(newsplus板)

969:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 22:16:31 kTPfBMDu0
>>967
おお。コレで気兼ねなくゴシゴシできます。レストンクス
そういえば、ドアミラーヒーター使わなかった。。
今度雨の日は使ってみます!

970:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 22:24:32 0RML6nQn0
ポジションバルブの交換の件は何度も出ていますね
運転席側はエアクリダクト、助手席側はバッテリーカバーを外してHIDカバーも外して手を突っ込んで指先で頑張る
ウインカーバルブの交換を体験したら、ポジションなど作業のうちに入らない程簡単に感じるようになりました(´・ω・`)

971:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 22:25:27 Bkv9JJJM0
LDAA #FEh
STAA BL5


972:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 23:24:51 fEOqawNF0
ホモはいないな

973:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 23:36:40 fnhtO2zq0
社外の1DINナビを小物入れ部分に設置しようと思うんですが
定番みたいなものはありますか?

974:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 23:43:07 Bkv9JJJM0
FEという16進数をアキュムレイターAに読み込んで
それをBL5というメモリーにストアーする。
いわゆるアセンブラとういう言語だな。

モトローラの68HC11とかに使われる

レガのECUもこの類かも試練



975:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 00:17:45 MMK5Lh3o0
明日オイル変えるけどなんかお勧めある?

976:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 00:28:58 +kbHxzFH0
純正

977:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 00:39:02 POvcfeAT0
純正の一番安いやつを入れてます。

978:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 00:42:12 xSx1QpOX0
純正5000キロ程度でいつも交換してる。

979:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 00:43:45 QRR7hKjU0
この板はどこも気持ち悪いな

980:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 02:30:39 5J+ETruY0
>>973
フェイスパネル&ブラケットセットH0017AG920
\9,975

981:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 04:35:07 5J+ETruY0
スレリンク(auto板)
スマン、次スレ立てたんだが、このスレの>>1と同じで何故か2以降が書き込めん('A`)
誰かテンプレ支援頼む。

テンプレ↓
URLリンク(www11.axfc.net)
keyword : legacy

982:957
08/03/29 07:40:27 QdQhge0o0
みんなありがとー!!
さっき、みんなのレスを参考にしてポジションランプ交換できました。
HIDの蓋を外し、指をねじ込んだ結果、
運転席側ポジションランプソケット上にある二本のツノのうち、
片側を折っちまったorz
あれ、何のためにあるの?

983:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 09:54:09 ze7IYWa/0
>>975
キトウTP

984:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 10:26:29 +1bYL4Fz0
>>981
乙。日付がかわったら新スレに書き込めるようになるよ。


985:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 16:19:49 5J+ETruY0
>>984
えー、そんなルールがいつ・・・?('A`)

986:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 19:01:40 XWktZrQP0
nyan

987:”削除”板からやってきますた
08/03/29 19:20:32 pa9vX6tA0
会社が住所を公開するのは当たり前ですが

499 名前:a@a 投稿日:08/03/29(土) 18:57 HOST:c3-250.actv.ne.jp
対象区分:[個人・一群]管理人裁定待ち
削除対象アドレス:
スレリンク(auto板:757番)
削除理由・詳細・その他:
詳細なものに準ずる住所晒し

これでよろしいでしょうか?
お願いいたします。

988:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 19:23:42 pa9vX6tA0
削除依頼者情報

IPアドレス 210.143.20.250
ホスト名 c3-250.actv.ne.jp
IPアドレス割当国 日本 ( jp )
市外局番 017
接続回線 CATV
都道府県 青森県

989:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 19:31:07 if7AElbE0
教えてください。
BL5 2.0R A型 AT乗ってます。
最近、エンジンが冷えてる状態だと一発でかからないことがあります。
セル回しながらアクセル吹かせばかかります。

バッテリーはチェッカーにて問題なしです。

恐らく点火プラグだと思うのですが、他に原因になりそうな箇所ってありますか?


990:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 19:34:30 6KOTcrmC0
ディーラーにいって点検してもらえば?
いや、嫌がらせでも何でもなく。。。

991:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 19:39:20 if7AElbE0
>>990
どうもです。
先日、トヨタのディーラーで見てもらったらプラグが少し磨耗してるとのことでした。
ハッキリとした返事ではなかったんですが、スバルディーラーならバチッとした解決に至りますかね?

2chの不特定多数の人の方が情報集まりそうなんで聞いてみました。


992:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 19:44:59 9sJXn2y20
aacバルブとかかな。

993:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 19:48:46 6KOTcrmC0
別の車でディストリビュータ摩耗と言うことも有ったんだよね。
レガシィで使ってるかは知らないけど

994:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 19:49:39 CEec5a3/O
なぜトヨタのDに行くのか…

995:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 19:53:15 if7AElbE0
>>992
知らないパーツの名前がでてきた。
アイドリングはそんな不安定ではないと思うのですが、可能性ありですかね。

>>993
ちょっと調べてみます。

>>994
家から一番近いからです。
いつも洗車お願いするだけですが。
スバルは遠いんですよ。



996:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 20:00:38 if7AElbE0
>>993
ディストリビュータのキャップの状態の点検というのが12ヶ月点検であるようです。
12ヶ月点検をサボったツケが回ってきたかもしれません。

プラグだけならカー用品店で済ませようと思ってましたが、色んな可能性がありそうですねぇ・・・
近いウチにスバルディーラーに行って来ようかと思います。



997:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 20:00:52 4yau5AZn0
>>995
BGでは水温センサー異常で似た症状になったことがあったな
冷えててもチョークを引かない状態になる

998:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 20:06:35 if7AElbE0
>>997
また新たな可能性が。
水温センサーですか。
思ってもいなかった場所がでてきました。
調べてみます。

999:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 20:11:49 4yau5AZn0
>>998
でも冷えててもEGがかかれば、アイドリングを普通にするなら違うかも
まあ可能性として

1000:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 20:13:20 dZT9F4dt0
おしまい

1001:1001
Over 1000 Thread
   プスン・・・
    ∬  ___ ∧ ∧    このスレッドは1000キロ走り切りました。
    ∫/___/|(´Д`;)_  給油をして下さいです。。。
  _0 。 ̄0ヽ 。| ̄ ̄ - |   (l 
 ヽ⊂ ⊃__l⌒l_ |____/__l⌒lノ 
  `─' ̄`─' ̄ ̄`─' ̄ `─'



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch