08/02/18 09:09:42 bqtfWlEP0
たとえば、今度のダイハツ タント である。
こいつは、アイシス同様にスライドドア化して柱を抜いた。
さて、車重の変化はいかに。
柱付きドア4枚の前モデル
890kg
柱抜きスライドドア新モデル
940kg
である。差は50kgとなっており、やはり新型が重い。
柱が有ったとしても、スライドドアの方が重量は増す。
まして、柱を抜けば、さらに重量は増す。
これらの差50kgは、支持辺長が短い軽自動車のタント
(これでタントの補強が充分という実証はまだ無いが)でも50kg増だ。
より柱間の距離が長いアイシスは、もっともっと重く
重量が大きく増す筈だ。
100kg~150kg程度は増えていたとしても全く不思議は無い。
擁護派は、反論があるならばこの辺の所を、合理的に説明して欲しい。