08/02/17 03:23:18 btGfiLOr0
>>142
1.4LはAT向けエンジンという訳でもない
HR15DE (1.5L)
最高出力 kW (PS) /rpm: : 80 (109) /6000
最高トルク N・m (kgm) /rpm : 148 (15.1) /4400
10・15モード燃費 : 19.4
CR14DE(1.4L)
最高出力 kW (PS) /rpm : 72 (98) /5600
最高トルク N・m (kgm) /rpm : 137 (14.0) /3200
10・15モード燃費 : 16.4
単純にこれだけみると、1.4Lのほうが低回転からトルクが出てるから使いやすい
ATよりむしろCVTに向いてるが、現行のラインナップは1.5LがCVT、1.4Lが4AT固定になってる
低コストの4ATを抱き合わせてグレード間の価格差を明確にしたかったんかな?
1.4L+CVTなら、10・15モード燃費は17.2まで向上するようだ (初期型のスペック表より)
1.5Lの方が燃費がいいのは、高効率エンジンを謳うだけあって出来が良いからだと思われ