07/11/29 19:05:08 bfSMyq990
IS350のリコールとサービスキャンペーンの知らせがディーラーから来ました。
リコールについては本サイトでも掲載されている通りで、サービスキャンペーンの方は
ステアリングギアボックスの不具合とリアブレーキの固着とのことです。
これを聞いて、やはり偶発的な故障ではなかったとの心証を深めました。
私のIS350はステアリングギアボックスの故障で立ち往生しました。
修理に際して「同じ部品を付けてもまた同様の故障が起こる恐れがある」と懸念を伝えても、
ディーラーでは「良品と取り替えたので大丈夫」と言っていました。
ところが、結局はトヨタ自動車がリコールではないものの、
ステアリングギアボックスが故障してパワーアシストがなくなる恐れがあるとして、
該当車両について点検を実施するとしたのです。
私の車は今週中に再び入庫して点検を受けます。全くうんざりさせられます。
メーカーが点検を実施するということは、同じようなステアリングギアボックスの故障が
複数件起こっているはずです。該当車両のオーナーには連絡が行くでしょうが、
気になる方は問い合わせた方がよいかもしれません。
この情報については、私が見た限りレクサスのWebサイトでは公開されていませんした。
ちなみに、トヨタ自動車からの故障の原因についての分析結果報告は、
1カ月以上経った今でもありません。
なぜ時間がかかっているのか(しかも点検をするとしているのに)についても、
説明はありません。