08/01/09 03:09:23 B+zH9pz70
07GTI買って半年、5000kmちょいだけど
毎朝ブレーキがキーキー鳴ってうるさいと嫁に不評
皆はガマンしてる?
すでにパッドを社外品に換えてる人いる?
579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 06:49:29 AWqaSGxT0
>>576
ひょっとして走行距離は、まだ短い?
俺も購入直後は、まったく同じことを感じていて、
同じようなことをしていたのだが、
1万kmに達しようかという頃から、
2.4~2.6にしても、跳ねを感じなくなった。
※2.4より下げるのは後輪だけにしておいた方が良いと思うぞ。
例えば、前輪2.4、後輪2.2~2.1という具合に。
580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 07:22:06 qnsAyILr0
>>578
社外パットに換えたら,さらにキーキー
ぜんぜん気にならない
俺って,おかしい?
581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 09:53:33 zp+QYKrD0
いや、むしろ愛すべき人間だ
582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 16:13:51 DRftZ5JV0
>>578
もうちょっと走ってみ。消えるから
583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 19:31:46 9bLU1ta30
>>578
確かに走り始めは鳴くけど、
少し走ってやれば鳴きやむから、気にしないようにしてる。
584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 21:13:38 cWvv/1MY0
>>579
2.4は荷物+2名乗車時ですよな。
オレは1人が多いから前後2.3にしてる。
サスの当たりがでるまで5000kはかかる感じはしたね。
前後タイヤのローテーションも5000kでするといいみたいだ。
前輪が思ったより減りが早い。
コンチコンタクトは非グリップ系だからロングライフかと思い込んでたが違うみたいですね。
ブレーキ鳴くならディーラーに言ってみたら?
オレは鳴いたこと無いからなんとも言えないが。
585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 22:10:00 YOOQB7YbO
燃費とパワーの両立のTSIに興味があるんだけど
あるレビューに足が硬くゴツゴツしてて路面の凹凸がダイレクトに伝わるみたいな事が書いてあったけど
気になるレベルですか?どちらかと言うとしなやかな乗り味が好みなので気になります。
586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 22:15:12 +gEKpWB20
俺は低速で小石を踏んでそれが分かる程度の足回りが好きなのでGOLF
だけど。
しなやかってフ~ワフ~ワしたやつのこと?CONFORTがいいと思うよ。
587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 22:40:02 cWvv/1MY0
>>585
おフランス車にしろ
588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 23:22:12 12in41hb0
トヨタだな
「しなやか」ってのは解釈が難しい
ここで聞く前に試乗すればいいと思うが・・・
589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 23:30:07 P7ky66gK0
>>585
燃費とパワーの両立から外れるが、もうちょっと金出してベンツのC、アバンギャルドじゃなくノーマルなんてどう?
590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 13:15:15 9WWBws2T0
ブレーキの鳴きだけど俺の場合これは仕方がありませんってディーラーに言われたな
やっぱり外車はこの程度かって思ったね
591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 15:23:10 IcnCyjKx0
しなやか・・?
まさかゴルフにマークXやクラウン的な走行フィールを求めてるのか??w
592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 15:59:50 +VjZ9//oO
うーん…
最近はトヨタがフワフワとも言い切れないが…
マークX、クラウンは硬くなった希ガス…。
それでも、ゴルフよりは軟らかいけど。
593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 19:42:10 /WJA6M44O
ブレーキが鳴くのは個体差あるだろ
オレのGTIは静かなもんだ
国産だって普通に鳴くよね
むしろ効くブレーキほど低速で鳴くと聞いた事あるが…
594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 21:10:05 9tuZ+ngE0
空気圧は乗り味が軽くなるって理由で2.5~2.6くらい
跳ねるようなことないけど
595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 00:06:47 8lwy7luJ0
>>590
どこのディーラー?
仕方ないで済まそうとする整備士なんて聞いたことが無いぞ。
596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 00:11:33 zna8NCAq0
空気圧って、計るスタンドとかでバラバラってことはない?
大きければ、0.3くらいは違う。
自分は一カ所のスタンドだけに絞って適当に乗り味調整する程度。
タイヤによっても違うし、なかなか難しいところではあるけど、拘るに
値する恩恵はある部分だと思う。
597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 00:18:50 MV8VKj1S0
>>596
自分は、マイエアゲージを持ってゆくよ。これならバラツキも押さえられると思う。
598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 00:47:13 e0Wf6glm0
そういえば、俺もこの前ディーラーでおばさんに整備士が話しているの聞いたな
外車はこんなもん。ドイツじゃアウトばーんがあるから、
200キロからでもちゃんと止まれるブレーキだから、日本じゃあわないかも云々いってた。
599:555
08/01/11 03:32:23 xePAEoZy0
ドうんこです。
恥ずかしくて報告なんてたまったもんじゃなかったけど今なら言える!
警告灯初心者な僕がエンジンオイル云々の話の流れを見て、
「ハッ!まさかっ!」と思って調べてみたら・・・クルコンだった・・・orz。
レベル?ゲージ?も問題なさそうな感じだったけど、念には念をって事で近日中にディーラー行ってきます。
しかし5GTIはすごいね。見た目と中身が熱いというかアチチな感じ。
国産車も乗ってるけど、こういう所が違うのかとか色々勉強させられる。
車は深いですなっっホントに。
600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 08:19:29 RHX5FhAl0
>>598
脳内オーナーはこれだからw
601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 13:38:08 QCuogkYY0
>>598
ドイツ語でおk
602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 18:34:04 YDGd3ujU0
こんな恥ずかしいことディーラーに行って聞けないのでここで聞いてみる
VWの右ハンドル車って、今でもウィンカーとワイパーの
レバーが国産車と左右逆なの?
なんか急にゴルフかポロが欲しくなってしまって気になっている
1台所有なら悩まないが、もう1台は国産ミニバンなもので‥‥
603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 18:48:19 L7K0mg6u0
逆です
会社の車が当然国産なので7年乗った今でもたまに間違えます(´・ω・`)
604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 20:32:36 P46VZYXW0
>>602
ISO(国際標準化機構)規格では左ウィンカー右ワイパーがデフォ。
日本と同じ右ハンドルのイギリスでも
ウィンカーとワイパーは国際規格に沿ったもの。
俺は軽も乗ってるけど、馴れれば全然間違わないよ。
605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 21:31:26 3mMWXIym0
こないだはじめてGTI試乗行って4回間違えてワイパー作動させたさ
606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 22:01:49 ZjcLyYvV0
オートワイパーの出来の悪さにイライラする。
必要なときに動かないくせに、不必要なときに高速ワイプすんな!
3代前のクラウンのような、きめ細かく速度調節ができる単純な間歇ワイパーのが100倍マシだわ。
しかし、直感的に誰でもわかりやすく、ボタンに視線を移動させなくてもブラインドで操作できるオートエアコン周りは秀逸。
シートも一見スポーツな感じで疲れそうだが、ものすごく出来がいい。
コーナーでしっかりサポートしてくれるし尻や腰が痛くならない。
400キロぐらい一気に走っても全く苦にならん。
座面の前半分を独立ハイト調節ができれば尚良かったが、無いものねだりかな。
動力性能に不満があるはずもなく、2000ccでこれだけ低速トルクもりもりなのはすごすぎる。
DSGも素晴らしすぎる。
乗り心地に硬いイメージのあるドイツ車の割りには当たりが柔らかくて、いかにも今時の車という感じか。
ボディ剛性は十分すぎるぐらいあるんだろうが、
段差の突き上げで内装樹脂パーツがミシミシいうことがあるのがイマイチ。
ハンドルの太さも適度にスポーツでよい。
ブレーキは雑誌のインプレ通り制動感がイマイチだなぁ。
納車後2週間、あああ、買ってよかった。
こんなに満足した車は初めてだ。
607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 22:19:01 6sjFIXSf0
これっきゃないだろ
URLリンク(www.urllite.com)
608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 22:30:52 2rkeb61Q0
新車購入予定ですが、みなさんはNAVIはノーマルと社外と
どちらを装着されてますか。
609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 22:47:00 ZjcLyYvV0
同じ金額出すならアフターナビのがいいだろ。
610:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 23:24:17 YDGd3ujU0
>>603-605
そうか㌧クス
勇気出して試乗してくるわ
きっとワイパー動かすww
611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 08:37:35 PBMv19mJ0
金さえかければ何でもいいという典型的な馬鹿モディファイ。
日本車の改造厨からVWに流れてきたドイツ車モディファイを知らない馬鹿が多いね。
本国じゃ失笑ものだよ・・・。
URLリンク(minkara.carview.co.jp)
612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 08:54:24 42qFSuKc0
>>611
買えないからって、そう僻むなよww
613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 09:25:19 TRNrWVDz0
>>611
やっぱGOLFVはGTグリルのほうがいいなぁ。
変なバンパーはいらねえけどw
ハニカムってどうもオモチャっぽくてだめだな。
614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 13:23:47 Ej3lbKQv0
おはよー。R32 買いますよー。
611 個人的に改造は、何でもありだろうが、こりゃひどいねというのが、個人的感想
このホイールって、メルツェデスですか?
金はかかっているね。すばらしい。
615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 13:53:02 rTjyrtg/0
>>611
乗り心地悪そうだな、見てるだけで腰が痛くなるw
616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 20:48:53 z0A7HKAS0
GTIならノーマルで十分だろうに、なんでアホみたいな改造するかな。
617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 21:09:47 Vdrl6MGZ0
そこにアホがいるから
618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 21:59:55 VCNzlWLk0
>>606
ステアリングが真円でないのが、イマイチ
>>608
純正はカロナビ、地デジ非対応
それが好みでないなら社外品
619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 22:23:53 Ej3lbKQv0
614です。R32契約寸前なので他人事ではないです。
改造は、個人の自由なので特にあれやれこれやはないのです。
何をコンセプトに改造やっているのか、全くわかりらないのが、阿房とか改造廚とか言われる所以だと。
たとえると、マークXにラリーアートのステッカーが張ってあるとなんとなく見るほうも、珍妙で
居心地が悪いのではないでしょうか?ああいう感じです。
マフラー変えても、音はうるさいが、ノーマルとほとんど馬力かわらないと思う。
ECUとか、つけてブースト圧あげるがいいが、多分寿命は短くなるし、ホンとに馬力上がるのか?
この手の車は、改造していいことはひとつもないと思う。
それが、嫌で俺はR32にした。
ただ、40代のおやじである俺の見方が狭いかもしれんので、反論求む。
620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 22:26:56 iQDpph030
>>611
シャクレエアロはいらないが、
ホイールはなかなかカコイイね
621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 23:51:01 YtX0rrWw0
>>616
他にすることが無いからと推測。
622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 23:54:11 n/5DnYuz0
URLリンク(jp.youtube.com)
623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 00:40:08 Z9tcKAsX0
>>611のGTIはアメリカ人にはうけてたけどな。
624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 01:21:16 3mvy3YvT0
>>618
「ステアリングが真円でないのが、イマイチ」って、試乗しなかったのか?
625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 03:38:43 4cDNKq9+0
>>611のようなコンセプトがおかしいイジリは最近多いね。
インチアップに30~25扁平、ブレンボが定番らしいwあほかとmo。
と、言っても本人自由だし難しいところでもあるんだよな。
俺個人の意見では同じ金額を持っていても611のようにはしないなぁ。
626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 05:26:38 QFv2laAG0
ブレンボももはやドレスアップパーツか。
純正の赤く塗っただけのキャリパーもどうかと思うけどさぁ
627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 13:38:28 ADkXKWFj0
>このホイールって、メルツェデスですか?
どっちかっていうとポルシェじゃないですか?
628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 19:27:17 HUdQHo/l0
>>626
ブレンボ風に自分で塗ったんですか?って聞かれる度にハラワタ煮えくり返るぞw
メーカーがあーゆうガキっぽい事するならOPでいいからブレンボ設定した方がマシ
ただ赤く塗っただけって…orz
629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 23:11:32 4voh9Ft30
>>611のモディファイは相当金掛かっているね
ある意味、GTIへの愛情が深いんだろうな
あれだけ金出せば、他に幾らでも良い車買えるだろうし
630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 00:20:46 jo+IHYRv0
>>628
つ URLリンク(minkara.carview.co.jp)
こういう人もいるってことで・・・
631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 21:03:49 QlRpo+U60
最近燃費が悪いし乗っててフラフラするなと思って
空気圧をチェックしてみたら1.6しかなかった。
2ヶ月前の整備時には2.4あったはずなんだが・・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル
4輪ともほぼ同じ圧だったのでスローパンクチャではないし
GTIの標準ホイールとタイヤ(CSC2)って空気圧が減りやすいのかもね。
皆さんご注意あれ。
632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 21:09:46 DHDEeMcV0
2ヶ月ほったらかしなら減るだろ
しかも気温も下がっている。
633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 22:14:53 rSNWsIfs0
-70℃くらいになると、うちもそのくらいになる。
寒暖の差が激しい地域は、要注意。
634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 22:14:55 oCCstv/Y0
VH099G購入を検討しているのですが・・・
ハンズフリー用のマイクをどこに付けていますか?
参考までに設置済みの方の意見を教えてくださいませ。
何卒、よろしくお願い致します。
パンフレットにあるインパネの中は邪魔くさいなって思ってて
ちょっと悩んでます。
サンバイザーとかありかなぁ・・・。設置しないことも考えられますが
635:634
08/01/14 22:17:46 oCCstv/Y0
思いっきり誤爆しました。
疲れてるな・・・、逝ってきます
636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 22:20:04 InDlT4sN0
2ヶ月で0.8も抜けるのは異常。
4輪とも同時に抜けるとは考えられない。
大体、そんなに一気に抜けたら空気圧警告出るだろうが。
ん? 空気圧警告が標準装備なの知らなかったのか?
ホラも大概にな。
637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 22:20:50 WVJmAgsg0
>>633
-70℃って、どちらにお住まいですか?
638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 22:23:07 InDlT4sN0
イルクーツクですが
639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 22:59:53 rSNWsIfs0
空気圧2.4→1.6の理由を外気温に求めると、
ここらへんあたりみたいに、-70℃まで下がらないと無理。
640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 23:00:51 0gtovdd60
俺はまえ半年くらい確認していなかったら2.4→1.7くらいにならなった。
4輪ともで、空気圧警告は何も反応しなかった。
初めは空気圧はかる奴が壊れてると思って、別の奴で試してみたもん。
641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 23:10:25 CXOGP28A0
想像だけど、ゴルフのタイヤ圧力監視があるとしたら、車輪の回転数差を検出する間接測定方式
じゃないかな? もしそうなら4輪の回転数差から異常を見いだす原理のため、4輪とも同じ位に
減圧してたら それは検出できないと思う。
642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 23:17:20 Nqe8Tl7T0
>>639
湿度の高い真夏に充填したとして
水分の影響まで考慮したか?
643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 23:27:08 ixYBYzpN0
>>641
ゴルフじゃなくてジェッタの例だけど、「ABSセンサーを利用した
タイヤ空気圧警告灯も装備される。」とのこと。おそらくゴルフも同様でしょう。
URLリンク(www.carview.co.jp)
644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 23:47:35 rSNWsIfs0
>>642
もうじき、「飽和水蒸気量」や「分圧」という概念をを習うと思う。
そうすると、水分の影響が思いの外小さいことが予想できる様になる。
「状態方程式」というのを習うと、影響の程度を定量的に計算できる様になる。
目の付け所はとても良かったと思う。
645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 23:51:25 rSNWsIfs0
「自転車の空気入れでエアを入れた状態だとどうなんだ」とかナシで頼む。
普通にコンプレッサーでタンクにエアためて、ここからラインでエア入れる前提。
そういえば、「コンプレッサーにはドレンコックが付いている」を知っているだけで、
「分圧」も「状態方程式」も必要ないな...