08/01/10 21:50:23 TfHDZ5Qt0
>>721-722
FJ、F-3ドライバーでした。FJでは何回か優勝したよ。
F-3では無限とトムスエンジンに乗ったけど、どちらもスロットルが敏感なうえ
バネが強く、3~4mmスロットルを動かすと4~5千回転まで回ってしまう。
しかも、ハイコンプレッション・超軽量フライホイールだから始動直後は2千回転以下だと
すぐ止まってしまう。
なので始動直後に2~3千回転で安定させるのは意外と難しい。
で、横着&おバカメカはサーキットという場所柄ブン回す。
こんな奴とはたいがいサスセッティングも煮詰まらない。
エンジンに優しいメカニックはセッティングも上手だったな。
で、ドライバーとしてエンジンに特に注意したことは、暖気とクールダウン走行は確実に
することと、オーバーレブは絶対にしないことだった。
FDは(エンジンブロック上部)水温95度以上でエンジンを止めると
2~3分後に水温110度近くまで上がるから、できるだけ90度以下に
してから止めるようにするとよろしいかと。