07/11/25 01:38:47 fd8Av9mu0
>>226
重さのあるものをどこにどれだけ載せて、
力がかかったときにどうゆがんでいくか、
そのときどうしたいかで設定していく。
3次元運動なので軸はいくつか走っているけど、
分かりやすいのがローリング軸。
クルマを前から見たときの回転軸です。単に軸の高さだけではなく
横から見たときの傾きとかも大切で、たとえば多くのFF車では
前タイヤの加重がすべてなので、極端な前下がりの軸になっていて
コーナリングの際はしっかりフロントを押しつけるように力が働きます。
なので、よくインのリヤタイヤが浮き上がっている写真があるが
あれはその結果としてそういう姿勢を作るように設定されている。
GT-Rの場合、FRベースのトランスアクスルで4WDと重量物が
フラットな配置になっていて、4輪を運動に使っていく。理屈で考えると
とても安定したクルマでありながら車体全体で軽やかに
曲がっていくフィーリングが出るはず。ま、理屈だけどね。
12月1日から実走レポートが解禁らしいので、それに期待。