07/11/21 22:48:55 RtzTOYso0
また来ちったw
>>454
ふむふむ・・・
重心が高いと、内輪が上に引っ張られちゃうからねw
んなわけで、車輪軸より下に重心というより、低ければ低いほど円弧中心側のタイヤの接地圧が損なわれない
当たり前の道理w
GTRのエンジン重心が、果して車輪軸より下か否かは判らんが・・・
>>473
そお?www
>>475
いやいや論点がそんな微細な重量差でなくて何割レベルの話じゃなかったっけ?w
>>482
いやいや、低μでもというか低μでこそ重量が軽いほうが良いですw
でも、世の中のタイヤは、例えば紙切れの様に軽い車など存在しない訳で、一定重量をかけることで路面に吸着
させる構造体に設計されてるから、ある程度の重量で摩擦力を発生させてるわけw
あと初速を稼ぐ意味で、わざと空気圧を下げて、仰る通りの接地面積を増やして摩擦量を稼ぐのはあるねw
その他の方法だと、タイヤ直径を大きくして稼ぐ発想もあるなw
なのに何故F1タイヤが小さいかというとタイヤの直径が大きくなることで、一種のジャイロフォースが働いて、
ハンドリングし難くなるのと、後輪でも同じ作用が発生して車体を曲げにくくなっちゃうw
話が戻って車重が軽過ぎるとそんな作用が、ジャイロフォース>車重ってな展開になって、コントロールし難いという
副産物も軽視出来なくなったりw
タイヤとホイルが今存在する質量の半分以下のが出てきたら、更に大幅に軽くして在りえないほどのコーナリングを
見ることが出来たら楽しいだろうね、ドライバーが死ぬかもだけどw
F1は初速が遅いのは周知で、本論争の軽過ぎでダウンフォースも無い低速域では、路面とタイヤの摩擦が低く遅いよねw
100キロ以上からは怒涛の加速だけどw
>>485
そうそうブラハムだったw
エンジン形状のデメリットは知らないけど、主にダウンフォースを得るための仰天発想ですよ?w
でも思いの外で、床下流速と引き上げの別流速が相まって相乗効果が・・・ry
あ>>492で訂正してたかw
何にしても、GTRは重過ぎだよねw