07/12/01 10:10:57 hehKBzc50
>>120
114で書いたとおり他のメニューと同時に行ったので、アルミの寄与分が不明なのですが、
ショックは10万km以上使用、
リアはスムースに動いていないのが停車毎にわかるほど。
サスがヘタって車高も後ろ下がりが酷い。
ロアアームのブッシュからも液漏れしている。
という具合に、交換前までの足回りがかなりくたびれた状態だったので、
それはもうはっきりと体感できる効果がありましたよ。
3年ほど乗った時点というのがもう昔のことなので、比較するのは難しい(彼女も更新)ですが、やりがいはあったと思いましたね。
ロールも段差の収束も滑らかになって、ガタついた感じはすっかりなくなりました。
作業後しばらくカーブや段差の来るたびにニヤけてました。
作業はDではなく、近所の整備工場でした。
ほんの一部だけ作業を自分でやったのと、知り合いのよしみで工賃はかなり抑えてくれました。
古い車にお金をかける話だし、作業メニュー自体もそれなりに手間のかかる分野です。
万人にお勧めするわけではありませんが、 こういう形の幸せもアリだと思いますよ。