07/11/16 20:28:15 tDQx76fT0
>>934
車の中で唯一不完全な駆動方式はFFだ。
廉価な方式で、本来前輪で操舵し後輪で駆動する車の常識すら満たすことが出来ない手抜きの方式だ。
前輪で操舵も駆動もし、後輪はただ引きずるだけだ。
FF以外の駆動方式、RR、FR、MRのいずれもが前輪で操舵し後輪で駆動するきちんとした4輪車だ。
FFだけが唯一4輪車のレベルを満たしていないお手軽方式だ。
私の主張は、ホンダはきちんと後輪が駆動するまっとうなスポーツカーを提供すべき、というもので、
電動幌や、無駄な補強を省いた軽量なS2000や1.5L程度のエンジンを積んだMRの次期ビートを出して欲しい
というものであって、FRに限定しているわけではない。
FR厨と呼ばれたり、>>934のような馬鹿に勘違いされたりする理由がわからない。
RRでもいい、MRでもいい、FRでもいい。
ただトランクスペースや、リアの荷重のコントロール性からいって、FRがベストとは言わないが、良い車を作る条件を揃えやすい。
街中を幸せに走る車はFRが一番ではあると思うが、MRのボクスターやロータスエリーゼは次期愛車の候補だし、
RRの911もいつかは乗る。
だから常に「後輪駆動」といっている。「FR」と限定したことはただの一度も無い。
一方でFFはありえない。前輪しか動かないお手軽車にいまさら乗るのは恥ずかしい。
スポーツカーに乗る人間として、いまさらおばさんカーに乗るわけにはいかない。