【Honda】New Civic TypeR Lap6【FD2】at AUTO
【Honda】New Civic TypeR Lap6【FD2】 - 暇つぶし2ch292:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 02:36:39 RAefy/Tb0
信じがたいことは、だだっ広い室内の前輪駆動のファミリーカーで
2シーターのFRスポーツカーの走りを越える事ができると思い込んでいることだ。
それはとんでもないおとぎ話だ。
l広大な室内スペースは、車体も大きく重くする。
タイトな室内、ミニマムな実用スペースの2シータースポーツカーのような走りは到底無理だ。
そして、実用車としての快適性を追求するシビックはどんどん室内も外見もビックになり続けている。
ますますスポーツカーとの差が開いていくし、先代と比べてもどんどんおばさんカー化が進んでいく。
肥大化する車体で、走りの魅力も劣化していく。
EG、EK、EP、FDとベース車はどんどんひどくなっていく。
それでも無理やり売りたいメーカーは、エンジンや足回りやタイヤをいじくりまわして、
「先代よりX秒速くなった」と強調するが、走りの本質はサイズであって、上記三つでいくらごまかしても、
本当に車が好きな人の心を揺さぶることはできない。
エンジンやタイヤで何とかなるなら、オデッセイでもステップワゴンでもいい。
本当に大切な車の本質とは、サイズと重さと駆動方式だ。
その前提条件がまるでなっていないおばさんカーの新型シビックは、エンジンのおかげで
歴代シビックより速いタイムが出せるようになっているが、
車好きが求める走りからはどんどん遠ざかっている。
たたエンジン任せで走るだけのでかい車だ。
              全長×全幅×全高
GT-R(R32) 4545x1755x1340(mm)
新シビックR 4540x1770x1430(mm)

今やかつて巨体と馬鹿にしていたGT-Rよりデブな車になった。
全高にいたっては、遥かに背高ノッポなおばさんカーだ。安物のFFだ。
走りのことなんてまるで考えていない。

293:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 02:44:51 RAefy/Tb0
前輪で後部座席とトランクを引きずる走り。
アクセルを踏み込むたびに思い知らされる。
前輪しか動いていない。
後輪は引きずるだけ。
後輪駆動とは別次元の低レベルな走り。
安物の車のための駆動方式。
猛スピードで走っても、低速でゆっくり走っても、常に不快感は付きまとう。
だから車好きはFFなんて選ばない。

294:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 02:46:18 dCT4Cw8bO
>>288
代わりにアブソルートがあるのでは?
あとは自身で煮詰めるしかない


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch