07/10/23 21:16:29 qJkzZHFB0
トヨタ自動車が08年秋をめどに、全長3メートルを切る超小型車を日本と欧州で発売する方針が23日、
明らかになった。軽自動車よりも小さいトヨタ最小サイズだが、大人3人と子供1人が十分乗れる。
欧州で強化される新環境規制も視野に、ガソリン車では最高の燃費性能を持つ戦略車と位置づけ、
小型車の人気が高い両市場を掘り起こす「起爆剤」にしたい考えだ。
27日からの東京モーターショーで一般公開されるコンセプト車「iQコンセプト」(全長2.98メートル、
幅1.68メートル、高さ1.48メートル)をベースに08年10~12月ごろの市販化を予定している。
タイヤを車両の四隅ぎりぎりに置くなどし、居住性を確保。小回りが利くなど、渋滞が多い都市圏での
使い勝手のよさをアピールする。前輪駆動で、国内はガソリンエンジンは1リットルと1.3リットルの2種類。
価格は小型車「ヴィッツ」並みの120万~150万円で、月販3500台を計画する。
欧州では09年から、走行距離1キロあたりの二酸化炭素排出量をメーカー平均で140グラム以下に
抑える環境規制が日本車メーカーに課される。欧州の調査会社によると、トヨタの05年の排出量は
163グラム。プリウス並みの排出量100グラム程度となる超小型車投入で、規制達成を目指す考えだ。
朝日新聞
URLリンク(www.asahi.com)
680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 21:17:30 qJkzZHFB0
富士重工業は水平対向クリーンディーゼルエンジン(DE)を次期「レガシィ」に
搭載し、2010年に日本市場へ投入する。高トルクを生かした加速感や水平対向型の
利点である静粛性、一度の給油で航続距離が1千キロメートルに達する経済性などを
武器に、スバル車の新たなスポーツイメージを打ち出す。レガシィを皮切りに、
軽自動車を除く全車種にクリーンDE仕様を設定する方針。日産自動車、ホンダに
続き富士重がDE車の投入に動くことで、低迷する国内需要の喚起が期待されている。
富士重は、排気量2リットル級の水平対向ターボDEを開発中。まず08年初頭に
欧州で搭載車を発売する方針を発表している。併せて日米の排ガス規制を
にらんだ適合開発も行っており、09年に米国、10年に日本へ相次いで投入する。
それぞれガソリンエンジン車の投入後に追加設定する。
ソースは
URLリンク(www.njd.jp)
681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 21:19:28 qJkzZHFB0
ホンダは、第40回東京モーターショーで参考出品する
次世代型ライトウェイト・ハイブリッドスポーツ『CR-Z』を報道陣に公開した。
往年のコンパクトスポーツ『CR-X』を彷彿とさせるスタイリッシュさは、
妙に現実的に見える。実に魅力的なスポーツカーの登場だ!
・ホンダらしい走りの楽しさを表現した環境型ライトウェイトスポーツ
ホンダ CR-Zは、"環境"を直球で訴求するのではなく、
ホンダらしい走りの楽しさも兼ね備えた次世代型ライトウェイトスポーツの提案だ。
スペックなどの詳細情報は明らかになってはいないが、
クリーン性能とトルクフルな走りを兼ね備えたガソリンエンジンとモーターによる
Hondaハイブリッドシステムを搭載する。車体も極限まで軽量化が図られているようだ。
エクステリアは、次世代の走りを予感させるフューチュアリスティック&ダイナミックデザインを採用。
開放感溢れるオールグラスルーフとグラッシーリアパネルは、往年の「サイバー」CR-Xを彷彿とさせる。
インテリアは、未来感溢れるスポーティなコックピットとなっており、
メッシュ&フレームインテリアが軽快感や心地良さを表現する。
これが次期「インサイト」(もしくは「CR-X」!?)となるかどうかは一切不明ながら、
そのスポーティなフォルムは単純に「格好良い!」。
市販車に期待したくなる、魅力的な1台だ。
ソース
URLリンク(corism.221616.com)
画像
URLリンク(corism.221616.com)
URLリンク(corism.221616.com)
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682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/23 21:21:35 bvGFTXpY0
>>668
なるほど。ベタ踏み時の変則タイミングに違和感があるのですか。
うーん、自分はそれほど違和感ないんですがねえ。
アンケートとりたいですね。
ところでなんですかこのフィアット500がどうのとか
燃費とか貼り付けてるのは。
目的はなんですか。
単なる嫌がらせですか。
だとしたらもったいないですね。