【Honda】New Civic TypeR Lap5【FD2】at AUTO
【Honda】New Civic TypeR Lap5【FD2】 - 暇つぶし2ch154:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/21 12:25:02 N1QcrqYJ0
FFは、FRで必要なプロペラシャフト、リアデフ、センタートンネルの補強等、
重量物を100kg前後削減できるメリットがある。
それにより室内空間の拡大、フロアトンネル縮小による前後席足下空間の余裕、
トランクフロア高ダウン、さらに車重の余裕分をボディー剛性向上に回す事もできると思う。

FRのメリットを最大限に活用する為には、後輪のトラクションと重量バランス
向上の為、前後重量配分を50:50に近づける必要がある。
その為にはエンジンをFミッドッシップにする必要があり乗員は必然的に後方に追いやられる。
シビッククラスのサイズで車重は1450kg前後になると思います。

ちょうどBMW320iがいい例だと思う。ハンドリングは確かに優秀だが、
お世辞にも速い車では無くなっている。
パワー不足感は否めないので、仮にシビックタイプR並の動力性能を
得ようとすると325iでも足らず330iが必要になって来る。
そうなると更に100kg前後車重が増加するので、もはや重量級クラスになり
必然的に軽量級のメリットである軽快なコーナリングは望めなくなってしまう。
もちろん2シーターかスモールキャビンの2+2なら同程度のボディー剛性を
維持した上でシビック並の車重に納める事は可能だと思います。

FRとはそう言った車ではないでしょうかね~。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch