【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part7 at AUTO
【RX-7】ロータリーエンジン【RX-8】 part7 - 暇つぶし2ch86:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/09/16 17:35:29 1WFVKs+p0
>>83-84
理由は単純で、燃える時間の問題なんだ。

理論上のディーゼルサイクルは
上死点が最大圧で、そこから燃焼開始で圧向上と、ピストン低下の圧低下がつりあう様に進み
燃焼が終わって一気に内圧が低下していく。いわゆる定圧サイクル。
オットーサイクルは上死点で燃焼で内圧が最大に上昇し、そこから一気に下がっていく。
高速ディーゼルのサバテサイクルは、上死点で最大圧になり
燃焼が続いて暫く内圧が高く、燃焼終了と同時に圧が低下する。

これらは燃焼時間とピストンの速度(膨張行程の速度)で変わってくるわけ。
サバテサイクルは高速化していくと最終的に着火メカニズム以外はオットーサイクル化するのだ。
そして燃焼エネルギーは吸気した酸素の量以上にはならない
つまり排気量が同じならば、一回あたりに発生できるエネルギーは同じで
ピストンを押し下げていく力は膨張比が大きいほど良い。
つまりゆっくり燃やすと、せっかくの燃焼を十分力に変換できない。
一番有利なところで全部綺麗に燃焼しつくしてしまうのが最高であり
自動車等の高速機関で膨張行程で燃えてるのは非効率化なんだよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch