【まだまだ走る】プジョー306【セダンもあった】at AUTO
【まだまだ走る】プジョー306【セダンもあった】 - 暇つぶし2ch700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 20:27:05 RC9AtjxC0
バネの話が出てるんで便乗しますw
Rのトーションバーを駒ズラしで車高変えた方いらっしゃいますか?
そのうち車高調組みたいので、その辺のノウハウを収集中です。
ちなみにオイラのはN5S16(97)です。

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 18:20:23 JDEwF/64O
前落とすなら、後落とすのは当たり前だろ。
ディーラやフランス車扱ってるショップならやってくれる。
やり方を写真入りで載せてたHPが有ったと思うが忘れてた。
ググってみそ

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 21:45:01 zbha9v/N0
>>701
サンキューです。
いろいろ勉強してみます。


703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 22:28:59 U9uA1iqY0
>>699
> ↑ 私はFだけだが純正ショックを交換してえらい目に遭いました=難儀した。
>  (過去にカキコキさせていただきました)
>  だからそれなりの手間賃かな とはおもいます。が、バネって老化してくるモノですか?
>  純正で好いのなら、自分はバネは永久不滅 と思って居る口です。
劣化しない前提なんだろうけど、「純正で良いなら」の理由がやっぱよくわからん。
難儀したってのはどういう問題が出たんですか?

で、スプリングは劣化しますよ。トーションバーは、リアの軽さもあってあまり気にならないかもしれないけど。
スプリング劣化は車高の下がりで分かります。ブッシュ潰れも大きいんだけど。
単に車高下がると、ロールセンターも下がるので揺り返しが増える(ロール軸が重心から離れて重心が振り回される。さらに柔らかさでふんばりも効かなくなる。
結果ぐにゃぐにゃの足になり、走りに良い事は一つも無い。

じゃ早速交換か。つーと、そりゃ程度と方向性の問題。
ちなみに俺は97のN5Cだけど、去年ショックだけ純正に変えてスプリングはそのままにした。元々距離もあんまり走らなかったから年式にしてはヘタってなかったし。
流す時の段差越えとか丸くしたかったのでショックとブッシュ交換のみとしたよ。
かなり感触が元に戻った。

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 07:56:16 mmoyMuDNO
実際、306って走行距離何キロぐらい走ります?私のは98年N5のMTですが13万キロです。
消耗品交換すれば半永久的に乗れるんでしょうか? 今夏に車検ですが維持費かかりそうで悩んでます。

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 08:49:06 OPI5fEN70
>>703 訳ワカラン日本語書いてすみません。
>、「純正で良いなら」の理由がやっぱよくわからん。
 そのとおり。自分でも「」の中の意味不明。恥。金属屋(もどき)の自分としては
 言いたかったのは材料特性としてバネの劣化は無いのでは くらいの意味です。流してください。
  短くなったりの意味での劣化ならあるのやもしれませんが、自分はむしろ
 車体とバネ金属との間のゴムなどの縮退で車が沈み込むのでは と思いたいのですけど。
 ま、数センチ沈もうがスタイル乗りの私にはどうでも好いことです。
  で、難儀した と、これも文脈不明で済みません。恥。
 自分がスカイラインとかプリメーラのFリンク・ショックを替えた時には
 イージーに作業できたので306に臨んだのですが、ショックケースの下端を
 スゥィベルハブ?から抜き去るのに何日も格闘してしまいました。
 単にストラット形式の作業に慣れていなかった為かしれませんが、
 ヘインズにも書いてあるとおり車載状態でスプリングコンプレッサーを回す必要があったのですが、
 好いコンプレッサーが必要のようです(バネもビロビロと長いですし)。
 バネを組み込むときには職場の圧縮試験装置を借用して省力化をはかりました。
 作業途中で不注意にもドライブシャフトまで抜いてしまい、
 MTオイルを自動後退まで買いに走ったおまけ付きでした。以上、長々と済みませんでした。

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 10:31:53 vUNfINu+0
>>704
きみの財力次第で、いかようにも。

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 16:49:11 vfTFVOhdO
車は10万キロ越えると、あちこちガタが来るよね。
私のS16も最近は金がかかります。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 18:25:12 ZaxNQ2QM0
>>705

覚えてます。
その後上手くいったんですね。

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 19:02:20 q+MrtD9c0
>>705ぱちぱち!
難儀している時点でカキコしてたよな確か?覚えてるよ。。。
自己交換するときに注意するポイントや難儀したポイントなどなど
書き込んで欲しいな
・・・プリメーラやスカイラインってFRだから簡単なんじゃない?

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 19:13:28 q+MrtD9c0
>>705
交換したのは純正ショック?

スプリングだけど普通に走って劣化するのは30~50万㌔走行後じゃないかな?
ナンバー付きの普段の足&ダートラ車でガンガン走って5万㌔経過でもヘタリはブッシュ位で
スプリングがヘタッタって感じない許容範囲←数値的なヘタリは知らない

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 20:12:10 SYADFYmf0
#708~#710諸氏、憶えていてくれて ありがとう。
1年前くらいでしたか、おかげさまで無事純正に交換できました。
なお、ぷりめーらはFFです。単にマルチリンクもどきは交換しやすかった と言いたかったのです。
スプリングコンプレッサーはネジピッチの細かいものがよろしい(いかにも安いのダメ)。
 ところで(国産小型など)普通のストラットタイプのショック交換時にも
コンプレッサー必須なのですか?

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 22:51:45 q+MrtD9c0
AE86などのストラットではコンプレッサが無いと
アッパマウントがすっ飛んでしまう
かなり元気に飛んでいくので結構危険
強化スプリングに交換の場合
コンプレッサ無しで取付可能なモノもあるらしい


713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 07:14:24 HaN+NPkU0
>>712 おはようございます。
 あ、いやバネ外しや組み込みにコンプレッサー必須なのは当然ですし、交換時の危険性もわかります。
#711で尋ねたかったのは車載状態の(バネ+ショックケース)を取り外したり、
それを元に戻すときにバネを縮める必要があるでしょうか の意です。306では必須でした。

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 00:26:33 zeI+UENt0
いわゆるストラットならASSY脱着時はコンプレッサ不要かと
プジョもASSYで脱着出来るはずなのだが脱着時にバネを縮める必要があるの?
縮めてないと脱着できないのは何でだろ??
あとドライブシャフトは簡単に外せる?外すとき何かテクは必要?


715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 12:53:01 bECwqkwZO
2000年のスタイルでATのスポーツモードと雪モードのランプ点滅してトップギアに入らなくなります。
エンジンかけなおすと治りますがよくなります。同じ様な症状になる人いませんか?

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 13:22:47 WVAJ917r0
>>715
ディーラーかショップに行って専用テスタでまず確認だけしてもらえ。
その状態はATにトラブルが発生してエマージェンシーモードになっている警告だ。
その場合、ATは最低限の移動を確保するために3速固定になる。
恐らくECUにはエラー状態が記録されているはず。

'00モデルはATのポジションスイッチがサービスキャンペーンで
無償交換対象になっている個体が存在するので格安で済む場合もあるが
AT本体に問題が発生していれば修理代は必然的にかさむ。



717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 23:26:48 Jc/RPsviO
朝忙しくてアイドリングの時間がないのでスターター装着を考えてます。
306ってイモビ対応車でしたよね?
どなたかつけてらっしゃるかたいます?いくらぐらいかかりますか?
01年のMT海苔です。

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 09:22:39 kLm6MBclO
エンジンだけ暖める意味は?
変速機もデフもタイヤも走らないと暖まらないよ

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 09:32:19 I/ZbcBmeO
>>717
ヤフオクでみた
ろくまん位だったキガス

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 13:15:30 Gsfxarag0
>>718
関東以西の人と見たがどうか?

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 18:58:04 M7cx9V2F0
最近の車は暖機運転必要ないらしいね
だからそんな人多いでしょ

ちなみに俺は四国だけどやっぱりこいつは暖気必要みたいだから
1曲音楽が終わってからスタートする

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 20:42:49 GZZ6SXHgO
717です。
皆さんご意見ありがとうございます!
兵庫の山間部在住なんで冬場は暖気しないと車がつらそうなんすよ

>>717さんの言うように、スターターってあんまり意味ないんですかね?


723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 22:31:04 h1D8YuBx0
50万㌔位乗るのだったら暖気&まめなOIL交換が有効と思われる
20万㌔以下で手放すのなら暖気しなくても暖まるまで
やさしくしなやかに走ればOKだろ?
もっと過激な高回転を避ければ20万㌔位まではOHしなくてもいけるんじゃ?


724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 22:50:34 DEx6YTVS0
つらそうに見えるだけで実際つらいわけじゃない。
周りの住民や地球はつらくなさそうでつらい。

ってなこともあるでよ。
すこし早起きしてみませんか?

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 23:23:49 q+OOafxC0
駐車場で暖気してたら、近くの住民が、排ガスが臭いからやめてくれって言ってきたよ。
たしかにそうだと思って、今はすぐに発進するようにした。

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 00:26:50 onvqKJeQO
アイドリングだと触媒が暖まりにくいから
始動したら直ぐに発進して後はゆっくり走ればいいのだ
エンジンに負担をかけることも無い


727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 00:36:14 onvqKJeQO
726のつづき

それにエンジンだけ暖気しても駆動系は冷えたままなんだから
やっぱり暖まるまでゆっくり走る事になるわけでしょ

先にエンジンだけ暖気する意味がわからないな

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 02:32:01 TOUh7VZL0
>>727
何もわかってないな
そんなもん車の中が氷点下だからだよ
震えながら運転なんかしたくねーよ

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 07:55:59 2yG09nFDO
>>717です

車内が寒いってのもあるけど、一番はエンジンに負担をかけたくないって理由なんですけど、スターター装着してもエンジン負担は変わらないってことですか?
要は運転の仕方なんですかね?無知ですみません。。
あとエンジンのOHって、いくらぐらいかかりますか?

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 20:49:09 fTOd9gpZ0
ちょっとごめん
スパナマークの消し方おしえて

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 21:44:53 CKjYcbgv0
>>730
説明書にものってるがな。
トリップリセットボタンを押しながらキーを回せ、カウントダウンが始まるはずだ。
カウントが0になるまで押しっぱなしにしてればリセットになる。


732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 21:59:45 CKjYcbgv0
>>729
エンジンの負担なんぞアイドリング時間が長くなればなるほど高くなる。
アイドリングがある程度安定するまでかけてそのままゆっくり1~2速の速度レンジで
走った方が早く暖気完了してエンジンを含む車全体の負荷は軽くなる。

さらに言うとMT車にエンジンスターターつけるのはやめてくれ。
ギアが入った状態でエンジンがかかればどうなるかは言わずとしれたこと。
過去にはそれで車が勝手に走り出して子供をはねた事件が実際にかなりある。
運転してなくても「自動車運転過失致死傷罪」に問われる可能性があるぞ。
その辺の覚悟はしてくれ。

いずれにしてもイモビついてるんでDIYの施工は不可能というかかなり困難だがな。


733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 22:17:45 t+E40TIFO
>>731
ありが㌧

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 22:32:01 aLs5u79Z0
オレはイモビをキャンセルしてスターターを付けた。
エンジンの暖機にはそれほど神経質になっていないけど、
フロントウィンドウの霜って言うか、氷が朝は凄いんだ。
そのまま走り出すと霜(氷)や冬の朝日で反射して何も見えないし。
霜取り三角でゴシゴシやったら、ガラスが細かく欠けたよ。
プジョーのガラスって弱いのかな?

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 23:05:23 onvqKJeQO
アイドリングは燃焼温度が低いから、煤が出やすいし、
排気流速が低いからマフラー内に水蒸気が溜まりやすい
長時間のアイドリングが車に対していいことなんて無い


エンジンのOHはヘッドだけなら\150k位

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 23:51:46 TOUh7VZL0
車の都合だけで暖気かたるんじゃねえええええ
車 は 人 間 が 使 う も の だ

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 02:19:18 bhYFXbQlO
エンジンに負担かけたく無くってリモコンスタータ付けたい
って質問に対してみんな「それは違うんじゃない」って答えてるだけだろ

長時間アイドリングしたいやつはすればいいだけ

>車 は 人 間 が 使 う も の だ
一文字づつ空けて書くなよ
キモイよ

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 07:12:42 mKqLwfH2O
>>717です。
皆さんご意見ありがとうございます。
せっかくイモビついてるし、そのままスターター付けずにエコドライブを心がけます

それが一番! ただ私も朝イチはフロントガラスが曇って視界悪いです。。。

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 22:38:23 9y9X236Y0
なんかいいスレだ。

みんな大人だよね。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 14:53:21 wZPf2X8JO
306の美しいスタイルと、ケツから見たくびれに勃起して購入を考えてます。


XSIかS16のMTを考えてますが、
購入時に見ておくべき点や気をつける点などありましたら
先輩方のご意見お聞かせください><



741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 16:53:42 3US5fOVE0
ラジエータファンは交換しれ

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 18:02:10 M9sJsx/h0
セダンにのってました。
いまはルーテシアフェイズ2にのっています。
後悔はしていない。

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 00:26:23 mVcK2OGo0
>>740
S16はUターン無理なのを覚悟すること
まぁ半年も乗ってりゃ慣れるんだがね・・・

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 11:57:18 ocg9YC0v0
今日、再び車検を通して戻ってきた@N3 306 style
代車のプリメーラから乗り換えて再確認したのは、シートのよさと、低速トルク、重たいながら
気持ちいハンドリング

コーナーはだるいなぁと思っていたけど、すごく心地よかったんだな。

ただ、アクセルペダルとブレーキペダルの近さと、クラッチペダルの位置には閉口www

1週間ぶりに戻ってきた愛車のよさに気付けて嬉しい限りだ!

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 15:05:06 QbL1wl9E0
純正のアルミ&鉄15インチホイール(夏&スタッドレスタイヤ付)それぞれが邪魔になってきた。
ヤフオクなどで売れるだろうか?良い、処分先はないだろうか。
ディーラーなんかでは引き取ってくれないだろうか?N5スタプレでした。
 ああ~、ようやく雪がなくなりそーだから14インチてっちんの軽さが愉しめるわい。

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 18:30:51 QbL1wl9E0
↑連投、申しわけない。貧乏症のDIY派と笑ってもらってよいが、ひとつ質問。
今日のスタッドレスを外す作業で、”ずぼら”にもフロント側のパンタグラフジャッキを
掛けるところへガレージジャッキを噛まして片側2輪同時に揚げて作業をした。
ボディに良くない と叱咤されそうだが、パンタでも2輪揚がってしまうし ついやってしまう。
もっと言うと、ディーラやヘインズもフロントへのガレージジャッキの掛け方は示してくれるが、
リヤへのかけ方は(図に書いてあっても)???。知見のある人、乞う御教示。
 あっと、195-55-15テッチンスタッドレスから185-65-14夏タイヤテッチンに
替えたら、華奢な佇まいが◎◎。

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 22:48:07 vFEEY6F+0
N3・306XTですが、どなたかヒーターフラップサーボの位置をご存じの方はいらっしゃいますか?
405のときは助手席のグローブボックス下、ブロアファンそばにあったのですが(タバコ箱サイズ)、
N3・306も同じでしょうか?

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 19:10:59 DeBNTkMuO
念のためageときます

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 23:56:13 CyxdlNGDO
306のラジオの感度あんまり良くない?
市販のアンテナつけて感度良くなった人いたら教えてほしいす

750:N3派
08/03/03 00:59:46 WFzmlyn50
ジュネーブショーでお披露目のVW Scirocco
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)

307、308がこっち系に進化してたら良かったのに・・
俺は久々にそそられてしまった。。

400万円超えるみたいですけどねwww

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 01:07:41 hiYLNiPB0
>>747
たぶん、同じかと。
ブロアファンが五月蠅くて何度も外してグリスを流布してたので。
ブロアファン外しにくい位置にビスがありますよね。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 01:29:14 F9nfbe+r0
>>750

えー。
かっこわる。
鳥肌立ちました。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 01:49:17 vrcQp2fx0
>>747
ウチのも壊れてますが
ほったらかしw

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 15:45:18 z7OZXags0
go↑

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 20:09:20 DldLffAW0
>>753
寒く(または熱く)ないの?

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 21:21:38 KqHaGQ+pO
今日は306の日だね
ちょうど一年前の今日、306が納車されました
納車直後にいくつかトラブルあったけど、全て販売店に対応してもらい、それからはノートラブルです
この調子で今年もよろしく

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 23:27:47 ECKa1DSx0
3月06日

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 23:49:21 bxGlqxOwO
今年愛しいお尻の306買うぞ!


306の誓い

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 23:59:58 26MJkPYm0
記念カキコ

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/07 22:12:23 +9AVJOz50
今日は307の日

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/07 22:19:25 6XtZUwEX0
715ですが、ミッション好感になりそうです・・。
とりあえず移動に問題ないのでこのまま乗ってみる。次はMT乗るかな
もうすぐ15万キロだし直すなら程度のよい中古買えるよね。
106かサクソ考えてるけど乗り換えた方いますか?

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/07 22:52:48 hmmRP3bB0
ノシ

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/08 21:23:51 pihAGOvQ0
>>761
トルコンって壊れてきても致命的にならないけど
 修理はすげーかかる。千葉にトルコン修理屋さんあるけどベンツばかりだね
306のトルコン修理より丸ごと中古で交換が安いね
 ちなみにMTは部品交換で修復できるから安上がり

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/08 23:31:39 kNV9iJ+H0
N3糊だけど、AT
ATっていつもみんなレンジどこにして走ってる?
俺はいつも3速
で、80キロ以上で巡航できる道でのみDに入れてる
なんかその方がAT壊れないって昔きいたから、今もずっとやってるんだが
これは正しいの?
今までAT壊れた事ないしどうだかわからんが。

それはそうとタイヤ交換した
プレイズにしたら、静かだね。今までミシュランパイロット
今までのタイヤのほうが、段差などを越える感じはガシっとしてていい
けど、プレイズハは静かなのがいい。段差を超える感じはなんかミシュランに比べて
ナヨットした感じかな。
細菌年取ったからか乗ってて気持いいのがいい

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 01:35:12 CaQzgEdm0
はじめてTC1000走ってきた。

EK,スイフトにぶっちぎられた(つД`)

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 13:10:19 ny1ayc4W0
>>764
ほんとに古い話知ってるな。N3とかなら問題ないと思う。

これは、昔ZFが壊れやすいって話があって、実際BXのATがよく壊れてた。
BXのATが壊れるのは、プジョーと違って中身をアルミで特注してたからって話。

ところでBXはPSA時代のもの、でプジョーのZFも人事ではないとなった。

205とか405も多少AT壊れるの話聞いたが、80年代だったしこんなもんだろレベル。
壊れないやつは壊れなかった。当たり外れと国産気分でノーメンテの人がよく壊してた気がする。
ただ、ZFの話もあって、街中ではATのODに負担かけないようにしましょうって風潮が出てきた。

で、「正しいの?」と聞かれれば間違いでは無いと思う。
ただその必要性は低いと思う。俺はN5CだけどD入れっぱなし。

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 14:55:08 KFbg9UWS0
おれもN5のZFだけど、あのATいいね。
速度が落ちてシフトダウンしたときのエンブレは最初ビックリしたけど。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 18:25:28 qdeik7cW0
a

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 20:50:32 A9BWigzv0
>>765
何秒だった?
グレードは?
N3かN5?

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 21:13:41 7gbO9/Cb0
'98N5スタイルだが、
本日満タン給油後、ガソリン漏れ発見。
ガレージがみょうにガソリンくさいんでフロア下をのぞいたら、
運転席後方の配管付近からポタポタ。
さきほどBLに引き揚げてもらった。
この当時の306は燃料供給系のリコールが多かったけど、
皆さんのは大丈夫?

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 21:24:10 CaQzgEdm0
50.4sec
N3 Style MTだよ。

乗り手の腕が足りんですorz

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 21:52:56 B6YEaot+0
>>770
うちの’00スタイルも漏れたよ。リコール対象じゃ無かったけど
リコール扱い(無料)でやってもらった。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 23:12:47 KFbg9UWS0
タンクの脇(運転席側)についてる、黒い筒状の物?が壊れてダダ漏れ。
燃料が来なくて、走行中ストップ。
怖かったよ。

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/10 23:00:32 NlOebI7k0
>>766
詳しい話ありがとう。
そうか、プジョーの話じゃなかったんだね。

まあでも、今までずっとそうしてきたからレンジ3で街乗りします

このオートマの感覚は、日本車には無い運転感覚で楽しいオートマだね

775:770
08/03/11 21:40:35 atirzdJh0
本日306が帰ってきた。
エア抜きバルブの交換でパーツ代金は4,100円。
リコールは効かずで工賃はパーツの3倍だった。


776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/12 03:13:50 2AZrYxqr0
満タンなんてここ何年もしたことねーよ・・

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/12 03:25:13 fy+DjgK80
今日なかなかエンジンが掛からなくて、
やっと掛かったと思ったら、すげえガソリン臭かった。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/12 19:29:11 5tAJfY6iO
炎上すんなよ

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 06:38:41 6wY31gjRO
新車の306乗ってみてー

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 12:58:05 mf6HpFYRO
ヤフオで適当に入札したら、落札しちゃいそうだぜw


そろそろ、みんなの仲間に入れてもらうかな

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 09:52:34 /Ks+LoWB0
うちのも、この前満タンにしたらガソリン漏れました。
それ以来満タンにはせずに給油しています。無問題。

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 19:39:55 XOe9gcLw0
最近、ウォッシャーノズルから鼻水のように、
ウォッシャー液がちびちび出てくる。
よくあること?
せっかくきれいに洗車しても、勝手に出てくるから
シミができるんだよね。
こんな経験ありますか?

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 19:43:33 /tocfZ2K0
>>782
あるあるあるあるあるあるあるあるあるあr

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 20:26:09 20AqHq6DO
長年お世話になった14万キロ、98xsi5MTドラグーンから本日、01xsi5MTチャイナへ乗り換えました!
やっぱり306は最高ですね
もう程度のいい306は手に入らないだろうから大事に乗り続けます!

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/16 00:44:38 tFxkNAkPO
>>782
うちのもなるよ
あれって直せないのかな?

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 05:31:08 GaFlm6T70
N5Xsiです。最近アイドリング不安定、排気警告ランプ一瞬点灯ってのが多いです。
過去ログ漁ってたのだけどO2センサー不良?
半永久的に使えるものだから掃除だけでいいって書き込みがあったんだけど、
パーツ代も高いし交換しなくていいものなら試してみようと思うんだけど難しい?
やった事ある方いましたら詳細教えてください。

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 18:28:44 qNnpNn+IO
>>786
マフラーの交換じゃね

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/19 08:21:40 xyU3Glmh0
保守

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 11:00:07 uoyGeTEG0
O2センサーは消耗品と割り切って交換した方がいい。
事故起こす前に、早めに交換してください。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 11:11:35 iuFnP/Oy0
まずは、テスターでエラーログを調べ、原因を特定しなさい。
話は、それからだよ。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 12:34:44 ArYCHEOmO
保守

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 20:26:28 WRMr96Of0
>>774
そうなんだよ。4HP14ね
あれ機械式のトルコンでローテクかもしんないけど楽しいATだし
あのギヤ比は密かにプロの仕業だとすら思ってるよ。

俺もレンジ3で乗ってたけど、結局30000ちょいで壊れたな。
レンジだけじゃなくてフルードにも気を遣っていたから
ATがハズレだったとしか思えない。
リビルト品に交換してからはノートラブル。
ハズレ引いちゃったら何やってもダメみたいね。まあ壊れたら交換すればいいのよ

親戚に譲ったので今は乗ってないけど、毎日元気に走ってるそうだ。
俺もN3はときどき乗りてーなあと思うときがある。
大事に乗ってね

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 08:44:35 4lJoVJi9O
N5S16海苔です。
MAXIレプリカにするのはもう不可能でしょうか?
ショップとかわからなくて。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 09:04:48 T1Nq32qd0
MAXIではないですが、
フェンダーキットならこんなのがありましたよ
URLリンク(www.sspazio.com)

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 12:38:04 IkEDfOxMO
DIMMAなら、愛知のガレージ新和で扱ってるはず

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 23:13:33 PDyaWhK20
ブルーライオン八王子


797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 00:02:49 FhjzN5xx0
>>770 >>773
うちの’00スタプレも、こないだ漏れたよ・
左(運転席側)のリアタイヤの手前。
燃料タンクからのパイプんとこから滲んでた。
6万キロを超えたけど、そろそろいろいろガタが出るのかなぁ。
窓は2回落ちたけど。


798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 12:58:54 l6u60cfe0
>>797
左ハンドルか?


799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 21:14:02 2d1On7m/0
823 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう Mail: 投稿日: 08/03/26(水) 23:14:17 ID: 0H5ACSCY [ 0 ]

2000年式406ブレークV6、8万キロ

ディーラーに車検出したら見積もり160万って言われた。
気に入ってるから長く乗ってたいのにね。

838 名前: 823 Mail: sage 投稿日: 08/03/29(土) 17:19:48 ID: 5pGuskRc [ 0 ]

>>823です。
見積もり届きました。総合計は約150万近くでした。
----
・車検諸費用         75,370
・整備諸費用         83,000
・保安基準不適合箇所   約24万
(足回り、燃料パイプ関係、エンジンマウント、他)
△サンルーフ         約62万
△カバー、Fディスクローター、他 約10万
△お勧め作業         約27万
(オイル交換、タイベル交換、他)
----

新車買ったほうが早いような見積もりでした。

なんとか最小見積もりを自分ではじき出し、Dに電話して
結局は45万ほどで決着をつけました。

タイベル交換は5万キロのときにやってるから、まだまだいけるかな。
あと2年は。。。


800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 21:53:09 vjDnlOuK0
>>799
なにこのウンコディーラー?

俺の行ってるディーラーなんか黙ってたら法定費用込み15万とかの見積り出して来て、
「え?もうちょっといろいろやってよ。」とか言いたくなっちゃうぐらいなのに。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 00:19:04 PARz5yB70
タイヤ選びに悩んでます

スタプレATなんだけど、現在プレイズ195/55/15。
プレイズ、直進安定性が良い印象で、自分の好みに合っていたと思うんだけど
どうせなら次は違う銘柄にしてみたい気持ちもあります。

ミシュランのエナジー3ってどうでしょう?
みなさん、どの銘柄装着してますか?



802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 01:42:35 Jqzdb2zt0
レグノは、静かでいいよ。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 21:19:26 gzYkxD5R0
エナ3は、うるさいけどいいよ。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 21:37:50 nqXTXkwbO
ハンコックは安くていいよ

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/31 21:12:56 By7/zqn20
エグザルトは、いいけど絶版だよ

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/31 23:59:19 5URaqBt10
ヨコハマのグランプリ(?)からエナジー3に半年くらい前に替えました。
交換当初はしっかり走るし、静かという印象でした。
直前のタイヤがツルツルだったというのもありますが…。

今は慣れてしまったからか、特にこれが素晴らしい、というものはそれほど
感じませんが、とにかく買った当初の性能が長持ちする、というのがミシュランの
売りだそうなので、長持ち希望の僕としてはそれを目的にエナジー3にした
ようなものです。
不満はありません。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/01 07:38:21 SvMR9VemO
カブのトランク壊れたかも。風が強いとトランクが開いていて…。二回目なので壊れかな。修理に出すといくらくらいですか?

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/03 22:03:15 UHpWmLEW0
ブレーキパッドの交換、自分でやってみようと思ってるんだけど
306はキャリパーが3種類あるらしい。
どのタイプのパッド購入すれば良いか判らないんだな。
2001年のスタイルプレミアムN5 AT 2L

キャリパーにメーカーの刻印とかあるのかな?
ホイールごしに見てもシリアルNOらしき数字しか見えないんだけど。
ホイール外さないと判らないのかな?

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/03 22:41:14 rSBWnez90
>>808
この頃のは寺でも「現物見ないとわからない」のが実情。
車検とかで預かってもバラしてから発注してるみたいだが。
同一年式でボッシュ製がついてたかと思えば別の車だとガーリング製だとか。
自分でやるにしても寺なりショップなりに見てもらってから発注するのが無難。


810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 06:54:10 Fa2Cqe4V0
そうですか。
他のパーツですが、ディーラーで部品取りしようとした時も
「現物見ないとわからない」って言われました。
ディーラーやショップでで部品取りしないのに
聞くのもなんだな~って思いましてね。
・・・( ̄  ̄;) うーん

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 09:31:30 Dls9P/wN0
>>810
ホイールはずせばキャリパーの刻印が見えたと思うよ。
うちのは99年N5Mはルーカスってとこだった。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 12:56:45 gnBDOB3CO
うちのスタプレAT00年、ボッシュ製

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 19:46:02 Fa2Cqe4V0
マジ? じゃあ、今から見てみる。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 20:13:08 Fa2Cqe4V0
見えたよ~~~
ホイール外さなくても判った!
ルーカスだった。

2箇所に刻印あったよ。
前は見てた所が違かった^^;
早速、注文する事にしてみます。
((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 15:17:45 KkikTjf50
洗車して綺麗になったところで一枚
もうすぐ10年選手ですがまだまだいけるかな

URLリンク(101fwy.ath.cx)

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 18:32:48 ryVCXeoa0
>>815
とても10年選手に見えないね。

イカリングかっこいいね。どちらのものですか?


817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 23:51:02 adV+3Hb10
唐突で悪いんだけど
引っ越しにあたって、大掃除&大ゴミ捨て大会開催してたら
306カブリオレN5(N3も同じかどうかはわかんない)の純正マフラーが出てきた

デビルに交換して、どこやったかわかんないまま数年
使ってない部屋に放置してたみたいだ
まだ使えると思うんだけど誰かいる?
送料着払いでいいなら、即送ります
ヤフオクの垢持ってないし、売れるかわかんないのに垢取るのもまんどくせ
希望者いたら、捨てメアド晒すますので、レスください

出品者は、306スタイル>ブレーク>カブリオレと乗り換えたバカです

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 00:24:40 UkpSftZs0
>>817
欲しいです。
Xsiだけど大丈夫かな?

819:817
08/04/06 02:27:47 /5XJLgNK0
>>818
わかんねっす

あと補足
センターパイプはナシです
それと、重いもんだし送料もかかると思います
発送元は、四国内です

捨てたくはないんだ、だれか~

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 22:21:18 hKdHptRa0
ほす


821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/09 10:04:28 YKaKukmc0
    _,,..,,,,_
   ./ ,' 3  `ヽーっ  .......
   l   ⊃ ⌒_つ
    `'ー---‐'''''"


822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/10 09:26:36 42T8DchE0
走行中の半分はスピードメーターが0を差しているのはなぜ?

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/10 18:46:41 Hz+Kl2UAO
保守

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 18:14:11 KoVYp7KEO
中古で買った306に、後部三面に真っ黒なスモークフィルムが貼ってあるの。
業者が貼ったらしく、とてもきれいな仕上がりなんだけど、306にはなんか似合わないような気がするの。
剥がしたいんだけど、剥がしたら夏暑いの?

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 18:23:54 UbQzUfQo0
>>824
気に入らないんなら剥がせばいいと思うの。
でも剥がしたら夏暑いの。特に後ろに座る人にとっては地獄なの。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 18:35:02 e0okWkOr0
>>824
そのとうり似合わないとおもいます
306の開放感が無くなるのはモッタイナイ
真っ黒は最悪ですね
薄くて良いフェルムもあるらしいので
暑くて我慢出来ないならそれを貼るのはどう


827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 18:43:48 /7ehUjAN0
オレは付けずに乗ってますが、エアコンがほぼ死亡っぽくて今年の夏はヤバいかも。メガーヌ行くかな…。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 20:39:08 KoVYp7KEO
824です

みなさんありがとう
やっぱり暑くなるのね
後席にはチャイルドシートつけて乳児のせるので、そのままでいきますね

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 20:50:56 azCQhkqI0
黒いだけのフィルムは紫外線防止くらいで暑さはほとんど変わらないですよ
透明断熱っていうフィルムにすれば吉
これならフロントのドアにも貼れる

830:824
08/04/12 22:08:51 j1Uyp8Yj0
>>829

うーん
今の真っ黒フィルムが断熱フィルムじゃないなら剥ぐ!
でも見た目で違いわかるの?


831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 22:51:13 azCQhkqI0
カー用品店行けば色んな種類のがあるから見てくればいいですよ
「断熱」って書いてある奴なら透明でもちゃんと効く
でも一番効果が高いのはミラー

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 23:57:19 UbQzUfQo0
>>829
紫外線や可視光線を遮断できるだけで、温室効果による車内の
温度上昇は防げると思うが
フィルム自体の断熱効果なんてたかが知れてる意気がする

833:832
08/04/13 00:05:19 GLATyG9F0
あー>>832の防げると言うのは違うな
「温度上昇を抑える効果はある」が正しいかな

あと
意気がする ×
気がする ○

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 00:51:31 LJ07pq4W0
>>832
黒フィルムは貼らないよりは貼った方が多少涼しいが、
それでも透明の断熱フィルムのほうが効果はある。
実際貼ってみれば分かる。
透明はフロントにも貼れるからさらに効果大。

まぁ、とは言っても比較的涼しいといった程度だが。

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 13:32:21 YdFkxHSH0
プジョーはフロント熱反射断熱フロントガラス
だから意味無いんじゃない?
電波も通さない。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 14:28:07 7Ukb+4aQO
ボディのヤレが気になってきた
ロールバー入れてる人おる?

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 14:32:32 MSsYkel90
ダンパー交換しないとヤバい
運転してて酔う

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 15:34:25 rMsCCvxS0
冷間時はいいけど
サスが暖まってくると右フロントがギシギシ言うようになった
峠走った後に右フロント体重かけて揺らすと特にひどい
普通に走れてはいるから放置してるけど、何とかした方がいいかな

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 19:34:50 9a/WoFUn0
新舗装の滑らかなアスファルト道では音もしないのだが、古くなって石粒が目立つようになったアスファルト道では
50~60km/hrくらいでガタゴトうるさい車になった、’01式スタイル。どういったところが怪しいだろう?
ディーラで直してもらえるだろうか?ちなみに、Fのショックは昨年交換、Rは未交換。


840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 19:42:55 X/1I/N7F0
アームのブッシュは、千切れるよ。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 22:51:31 RY33kgUz0
すこし盛り上がってきたね

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 23:30:11 SOvXa53v0
>>839
意外かつ簡単なところだとタイヤ。
何年か前のオートメカニック誌でN5の306S16を整備した記事があったが
走行中の異音についてタイヤ交換をしたら直ったという例がある。

あとはスタビライザーのリンクバーにあるボールジョイントが摩耗してガタが出てるか。
205の時代からここの部品は割と定番で半分消耗品みたいなもの。


843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 00:33:51 1qQBWHBLO
後期に前期型のバンパー付けたら変かな?

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 00:45:09 8gX7DOKa0
ボンネットやライトやフェンダーも換えなきゃならなくなるんじゃないか?

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 12:00:36 1qQBWHBLO
バンパーだけ変えようかと…互換性ないんかな?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch