【まだまだ走る】プジョー306【セダンもあった】at AUTO
【まだまだ走る】プジョー306【セダンもあった】 - 暇つぶし2ch648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 20:14:45 P9V9F0MW0
>>647
どこのガスケットだ、おいw
インマニかエキマニのガスケットか?シリンダーヘッドガスケットか?

シリンダーヘッドガスケットと仮定しよう。
原因が何かによるがオーバーヒートが原因の場合、シリンダーヘッドの水平度確認は必須。
場合によっては内燃機屋に面研を依頼するようになる。
タイベルやテンショナー類も基本的に再利用せずに交換。(交換して間もない場合
テンショナーは交換せずに済むかもしれんが、ベルトに関しては無条件交換が無難)
基本的にヘッドOHに準じた作業は必要なので10万20万程度はかかる。

単純にシリンダーヘッドガスケットのみの交換というパターンがあまり考えられんので
それなりの費用はかかるだろう。



649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 21:13:40 ixGVX8hr0
>>647.648
思うにオーバーヒートよりもクーラント漏れで誰かに指摘されたんだよ。
俺のスタイルもヘッド下からにじんでる。 
水温見ているけどいつも冷えすぎ
だからオーバーヒートになるのかね?この車は?
仮にオーバーヒートだったらガスケット交換だけで済まないだろう

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 22:14:23 dJj7WPHq0
>>645>>646 ありがとう。住居の隣の市にはプジョーのディーラーさんが、
勤務先の近くにはシトロのエンディーラーさんがあります。
値段・技術・時間などの都合の好い方で両方を使い分けます。
タイベル交換などもOKかシトロエンさんちに尋ねてみます。
ところで、>そしてなぜかフィアットのUlysse、Scudoというクルマ(エンジン?)にも対応。
 って、吃驚です。おもしろいもんですねぇ。


651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/05 22:39:56 74FhdwUJ0
FIAT Ulysse = Peugeot 806/807
FIAT Scudo = Peugeot Expert
ってことみたいね。

URLリンク(en.wikipedia.org)
URLリンク(en.wikipedia.org)

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/07 20:22:39 +PDKtCtu0
最近珍しく関東平野雪模様の連ちゃん。でスタッドレスで通勤しているけど
どうも後ろのタイヤがロック気味。
 普通タイヤじゃわからなかったけど。こんなもん? 
ショックが機能不全かな

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 11:19:14 Db04ZLCn0
オイルゲージの取っ手プラスチックが一部崩壊
今までより1~2㎝奥まで入ってしまい正確なオイル量の確認が出来なくなった

N3xsi海苔の方、オイルゲージの長さ=ホール内に入る長さでも
取っ手部分の長さでもOKだから・・・

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 15:00:28 gYoCIAMq0
>>653

何が言いたいのかよくわからんが、俺もまったく同じように壊れたよ。
で、新品に替えた。1200円くらいだったと思う。
取っ手が壊れたままだと、オイル系の密閉ができなくなる。
オイルがあふれることは少ないけれど、酸化が進むから交換したほうがいいよ。

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 19:58:46 wt1F0ItG0
正確なオイル量の確認を されたいのでしょうから、N3xsi海苔の方 教えてあげれば・・・
ところ自分のこと。N5スタイルMTを最近入手したが、どんなオイルを入れるべきか悩んでいます。
10W-40で好い と聞いたり見たりしますのでDショップで安そうなHKSの10W-40を入手して
自分で入れました。が、ガサゴソとした感じで好くは思いません。もっともどんなエンジンかもあまり分かりませんが。
ディーラーに任すべきでしょうが(あ、自分は中古車屋入手です)オイルくらい自分で入れたいし。
エンジンルームにはエッソとトタルのマークが貼ってあるのでこれらを使うべき?
けれど、近場の店を探しても虎の絵のエッソウルトラユーロフロ とかいう缶しか見たことないし。
絵からの印象だけですが、よろしそうに思わなかった。

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 20:22:11 gYoCIAMq0
>>655
>正確なオイル量の確認を されたいのでしょうから、N3xsi海苔の方 教えてあげれば・・・

だからなにを>653に教えてあげればいいのか分からないのよ。

壊れたオイルゲージの値段?商品番号?オイルゲージの正確な長さ?
長さが分かれば、取っ手が壊れてもオイルの量が分かる、ということなのかも
知れないが、それはオススメしないと>>654で答えた。
ひょっとしてオイルの規定量を聞いているのか?とてもそうは思えないが。

657:N3派
08/02/08 21:53:56 P17f4o0u0
>>653
ホール内のゲージ長は 48cm
先端から Low2.4cm Max4.2cm の位置
あまり意味無いと思うんだがw ホール外は5cm の全長53cm

658:N3派
08/02/08 22:10:29 P17f4o0u0
>>657
ゲージ有るんだから
>先端から~
は意味無いな。。逆算してくれ。

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 23:04:38 VeiGxTCX0
崩壊したプラスチックが、
混入することは心配しないのかぇ?

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/08 23:53:14 Db04ZLCn0
>>657

>>653
× N3xsi海苔の方、オイルゲージの・・・
○ N3xsi海苔の方、測定していただけないだろうか?オイルゲージの・・・

言葉不足な×書き込みの意味を読とっていただき
愛車のゲージを抜いて測定していただいた
深く感謝!

>>654㌧新品価格を教えていただけたことに感謝!

>>655
オイルはこだわり品だと思うから納得したオイルを使った方が良い
機能部品として考えるのなら安いオイルをマメに交換する
マメといっても5000km~10000kmごと半年ごとでOK
もちろんエンジンを常時5000rpmオーバーな走り方をしているのなら
高品質化学合成オイルを1000km~3000kmで交換した方が良いと思うが

なお、オイルの酸化は燃焼時の熱によって促進されるから
ゲージホールの開放による酸化は誤差レベル
まぁこだわり品だからオイラは気にならないのだが\1200程度なら購入してもイイな


661:654
08/02/09 03:57:12 jq0DboZ30
>>660
少し書き方が無愛想だったかもしれない。申し訳なかったです。

で、自分のときは>659の方がおっしゃるように、黄色いプラスチックの取っ手が
ゲージを差し込んだ状態で取れてしまい、気づかずゲージを抜いたらホールの中に
取り残してしまった。
あんな細い穴の中に残ってしまい、取ることは不可能で、結局中に押し込むしか
なかった。その後オイル交換とエレメント交換をしたけれど、あの部品(プラスチックと
綿みたいなものでできていたような)がエンジンの中でどうなったかは不明…。
ま、それから何万キロも走って、なんの変化もないんですけれど。

こういうことがあったので、同じように取れなくなるよりは高くないのだから
購入を勧めたわけです。
言葉足らずで申し訳ないっす。

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 10:02:32 e26hdHjp0
軽が燃費25キロ超える時代に燃費一桁は痛い
すっかり車に乗らなくなってしまった。
なんだか乗りたい車に乗っているおかげで車に乗れない感じ

こんなの思い始めたら乗り換え時期かいな。
N3乗りです。

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 10:28:22 mGL6nHCE0
>>655です。N3派は親切な方々が多い様子で見ていて嬉しいです。No.662さんもがんばりましょう。
手に入れたN5スタイル、何と言ったらよいのでしょう、有機的にコーナーしてゆく って感じが◎◎。
No.661=654さん、要らぬお節介すみませんでした。
おっしゃる >(プラスチックと綿みたいなものでできていたような)がエンジンの中でどうなったかは
 は、FRPのことでしょうから塊のままでオイルパン底に沈積したままでしょうし、仮に回ってもオイルのパスを
塞ぐことは無い と思います。現に数万キロ無症状でおすごしのようですから、これからもかわいがってあげてください。
 これからは自分のこと。オイルは部分合成油以上の(グレード?)で10W-40が指定ですが、
部分合成油というのは厳密な意味でPAOあるいはエステルなどの化学的合成油を何割か含んでおる とみます。
(このあたり、あちこちにある発言からの受け売りです)。そしたら、どんな商品名が該当するのでしょうか?

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 10:38:47 MXfg8o790
>>663
>  これからは自分のこと。オイルは部分合成油以上の(グレード?)で10W-40が指定ですが、

部分合成油以上なんて指定があったっけ?
APIグレードとSAE粘度指定だけじゃなかったかな。
いまじゃ、指定APIグレードのオイルは入手困難だと思うけど。

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 15:10:22 2easrQRL0
オイルついでにMTオイル交換。
 朝からN3のMTオイル交換しようとがさごそしてましたが、
ドレン抜きはすぐ分かったのですか、入れ口が小さいのしかありません。
約7mm。ひょっとしてこれから入れるのかな? いつも使っている
オイルポンプは入らないし。ほかにあるのかな? 黄色帽子には断れるし
朝から仕事が進まん
 
 

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 18:55:56 mGL6nHCE0
>>664さん こんばんは
ヘインズによるマニュアルの最初のほうに、シンセチックあるいはセミシンセチックで、
SAE粘度5あるいは10w-45(APIのSH/SJ)またはACEA A3に合致の?エッソ ウルトラ/ウルトロンか
トタル クォーツを と記載されていました。ただし、自分はセミシンセ=部分合成<シンセ=100%化学合成 と
思い込んでおりますので、間違っているやもしれません。


667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 20:09:05 LsP3vndf0
N3xsiハッチなのだがリアゲートのショックアブソーバみたいなヤツ
抜けてしまい手で押さえてないと下がってくる
peugeot純正は高そうなのだが新品っていくら位する?知ってる人いない?
国産車用=安価?で流用できるのって無いかな?
スキー場で荷物降ろすとき大変で早く交換したいbyDIY
中古車センター廻って展示車のゲート開けて寸法測定して・・・なのかな??


668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 21:30:30 2easrQRL0
>>667
ダンパーは加重値があるから単純に長さじゃないぞ。
 あきらめて新品を買えば。金ないならつっかえ棒で我慢だな

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 22:04:20 LsP3vndf0
もちろん新品に交換するのだがpeugeot純正って異常に高そう
>>>足回りの純正ショックが4本で10万位だった→国産なら5~6万でしょ?

金無いってワケじゃないがVINTAGEでもない13年落ちのN3に
あまり無駄に金かけたくないからwww
とりあえずヴィッツとかフィットとか流用かな?Tryした人いない?

まぁT/Bなどは作業性を考えて購入店で交換して貰ったが
ブレーキディスクやパッドなどDIYで充分交換できる部分は
サンデーメカニックでDIYだな愛着も沸いてくるし財布に優しいから長く乗り続けられる


670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 23:10:41 fUS43XrH0
>>669
イギリスから通販で買ったことあるけど、3000円くらいだったと思う。
ゲートストラット、、とかいう名前だったような。

日本ディーラーなら倍くらいじゃなかろうか。

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/09 23:50:59 eMKEkwanO
ウダウダいってないで、デラで純正新品買えよ
いろいろ屁理屈並べてるけど、金ケチりたいだけなんだろ

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/10 00:01:28 pgkom8Vs0
能力無い奴程、うだうだ悩むもんさ。
悩む暇あったらスパッと換えた方が結局得なんだけどね。

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/10 00:28:29 LNEb/prc0
安物買いの銭失い

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/10 00:48:18 egjaGSNz0
逆ジャね?頭使えないヤツほど他人任せで金使う
頭のいいヤツほど同じ事をやっても、金使わずに金が貯まる

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/10 01:04:16 yn3ZB22m0
>>674
違うな。人を上手く使えなきゃ金儲けは出来んよ。

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/10 04:32:04 8xyIY4jf0
はずかしいぜ

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/10 21:18:10 M38077lJ0
話は306じゃないけど
 周りの小金もちは小さなことにこだわって ケチケチする
それを観て私は金持ちなのにこかいなー。 でも考えたら
細かいから今の小金があるんだろうな。 
だから私は将来にわたって金持ちになれない。
 

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/10 23:36:36 yn3ZB22m0
車屋の人件費より自身のそれが高いようでなきゃ駄目っしょw

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 00:24:56 oNjdwekq0
バルブ交換工賃1200円リアショック交換工賃10000円ブレーキホース交換工賃27000円
土日の休日にこれらをやれば工賃分の出費が抑えられるだけでなく
休日に出かけることが1回減るわけだから±6~7万浮くことになるんだがな

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 20:28:41 MsKigTiQ0
自分の収入が日給換算で約8万円だとすると、
取り敢えずディーラに頼んだ方が無難と言うことになるな
特に上手にできないとか、作業中ケガしたとか、そういうリスクも考える必要があるし

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 20:44:37 J5V/4qsf0
工賃って手間暇に対して払ってるわけじゃなくて、
技術に対して払ってるわけだから、
修理工場のメカニックと同等の技術を持っている人なら
そりゃあ自分でやったほうが得なんだろうけど、
そうじゃなけりゃ払うしかないじゃん。

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 21:04:26 db8mbZzB0
Dラーの技術力って信用している人いるんだ?
 本当に優秀なのはすぐやめてしまうから残っているのはとりあえず
公務員みたいなやつだよ。 なのにすげー工賃取るから


683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 21:11:20 J5V/4qsf0
公務員みたいでも「自分より上」だと思えば払うよ。
あんまりひどければディーラー変えるけど。
てか実際一回変えたけど。

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 21:24:53 J8a5dQb00
>>679
そんな暇があるなら自分でやりゃ良い。が、それと金が貯まるか、有能かどうかは別の話。休日潰してやる程趣味性がある車だとは思えんし。

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 21:29:03 +8RuK5030
みんな金金金って
車いじるの楽しいから自分でやるんじゃないのかよー



686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 21:37:50 oNjdwekq0
年収を実働日数180~200日で割ると5万チョイにしかならないから
可能な範囲はヘインズ片手に自分で作業する
公務員エンジニアに触らせずホビー感覚で週末を楽しめて一石二鳥
ただしFF車なのでフロントショック交換やらT/B交換は
目をつぶって公務員エンジニアに依頼する事で維持費が激減するんだが

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 21:37:51 J8a5dQb00
>>685
話についてこいよw

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 22:31:12 MsKigTiQ0
>>686
平均的な306オーナーの収入は
まずそんな所だろう

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 22:41:33 J5V/4qsf0
ヽ(`Д´)ノ ソンナニモラッテネーヨ! ウワアアアン!!

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/11 22:53:39 J8a5dQb00
>>689
察しろよw

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 01:14:35 RGdNSZ2x0
>>679
>休日に出かけることが1回減る

これはマイナスなんでないかい?

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/13 13:20:18 iKnCAGHL0
なんかへんてこパーツつけてそうだなぁ。
あやしげ燃費グッズとかw

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/15 19:42:35 Tp1QTHRO0



694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 19:26:14 6XHAQUZi0
どおしたの?306な人たち さびしいじゃないか。
しゃーないから一つ。今朝、強烈なドアパンチをこめかみに喰らって出血までしたよ。
おー~~痛かった。でも許す。そういえばドアって勝手に閉まるモノと思える時が多い。

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/16 20:57:31 hB/3hIgs0
>>694
 それはなんかピンが外れているのだよ。少年
私のN3も同じ症状で自動ドアって喜んでいたのに
別の修理でついでに直されちゃった。 だから何が壊れていたのか不明

696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/17 07:33:21 /+XHhXDY0
足回り換えたよ。10万以上かかったけど、シャキとなった。
家族の者には、運転しても、どこが変ったかわからんとは言われたけど。

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/17 09:07:00 zGYB30mi0
↑興味あり。FもRもですか、ショックだけじゃなくロアアーム交換も含んで?
 でトータル、おいくらでしたか

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 07:57:06 dDYgXutO0
FR両方、ショックとバネ。ロアアームはやってない、15万弱。
部品の欠品があって、かなり待たされたよ。

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 18:38:19 sckgXODb0
↑ 私はFだけだが純正ショックを交換してえらい目に遭いました=難儀した。
 (過去にカキコキさせていただきました)
 だからそれなりの手間賃かな とはおもいます。が、バネって老化してくるモノですか?
 純正で好いのなら、自分はバネは永久不滅 と思って居る口です。

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/18 20:27:05 RC9AtjxC0
バネの話が出てるんで便乗しますw
Rのトーションバーを駒ズラしで車高変えた方いらっしゃいますか?
そのうち車高調組みたいので、その辺のノウハウを収集中です。
ちなみにオイラのはN5S16(97)です。

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 18:20:23 JDEwF/64O
前落とすなら、後落とすのは当たり前だろ。
ディーラやフランス車扱ってるショップならやってくれる。
やり方を写真入りで載せてたHPが有ったと思うが忘れてた。
ググってみそ

702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 21:45:01 zbha9v/N0
>>701
サンキューです。
いろいろ勉強してみます。


703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/19 22:28:59 U9uA1iqY0
>>699
> ↑ 私はFだけだが純正ショックを交換してえらい目に遭いました=難儀した。
>  (過去にカキコキさせていただきました)
>  だからそれなりの手間賃かな とはおもいます。が、バネって老化してくるモノですか?
>  純正で好いのなら、自分はバネは永久不滅 と思って居る口です。
劣化しない前提なんだろうけど、「純正で良いなら」の理由がやっぱよくわからん。
難儀したってのはどういう問題が出たんですか?

で、スプリングは劣化しますよ。トーションバーは、リアの軽さもあってあまり気にならないかもしれないけど。
スプリング劣化は車高の下がりで分かります。ブッシュ潰れも大きいんだけど。
単に車高下がると、ロールセンターも下がるので揺り返しが増える(ロール軸が重心から離れて重心が振り回される。さらに柔らかさでふんばりも効かなくなる。
結果ぐにゃぐにゃの足になり、走りに良い事は一つも無い。

じゃ早速交換か。つーと、そりゃ程度と方向性の問題。
ちなみに俺は97のN5Cだけど、去年ショックだけ純正に変えてスプリングはそのままにした。元々距離もあんまり走らなかったから年式にしてはヘタってなかったし。
流す時の段差越えとか丸くしたかったのでショックとブッシュ交換のみとしたよ。
かなり感触が元に戻った。

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 07:56:16 mmoyMuDNO
実際、306って走行距離何キロぐらい走ります?私のは98年N5のMTですが13万キロです。
消耗品交換すれば半永久的に乗れるんでしょうか? 今夏に車検ですが維持費かかりそうで悩んでます。

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 08:49:06 OPI5fEN70
>>703 訳ワカラン日本語書いてすみません。
>、「純正で良いなら」の理由がやっぱよくわからん。
 そのとおり。自分でも「」の中の意味不明。恥。金属屋(もどき)の自分としては
 言いたかったのは材料特性としてバネの劣化は無いのでは くらいの意味です。流してください。
  短くなったりの意味での劣化ならあるのやもしれませんが、自分はむしろ
 車体とバネ金属との間のゴムなどの縮退で車が沈み込むのでは と思いたいのですけど。
 ま、数センチ沈もうがスタイル乗りの私にはどうでも好いことです。
  で、難儀した と、これも文脈不明で済みません。恥。
 自分がスカイラインとかプリメーラのFリンク・ショックを替えた時には
 イージーに作業できたので306に臨んだのですが、ショックケースの下端を
 スゥィベルハブ?から抜き去るのに何日も格闘してしまいました。
 単にストラット形式の作業に慣れていなかった為かしれませんが、
 ヘインズにも書いてあるとおり車載状態でスプリングコンプレッサーを回す必要があったのですが、
 好いコンプレッサーが必要のようです(バネもビロビロと長いですし)。
 バネを組み込むときには職場の圧縮試験装置を借用して省力化をはかりました。
 作業途中で不注意にもドライブシャフトまで抜いてしまい、
 MTオイルを自動後退まで買いに走ったおまけ付きでした。以上、長々と済みませんでした。

706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 10:31:53 vUNfINu+0
>>704
きみの財力次第で、いかようにも。

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 16:49:11 vfTFVOhdO
車は10万キロ越えると、あちこちガタが来るよね。
私のS16も最近は金がかかります。

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 18:25:12 ZaxNQ2QM0
>>705

覚えてます。
その後上手くいったんですね。

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 19:02:20 q+MrtD9c0
>>705ぱちぱち!
難儀している時点でカキコしてたよな確か?覚えてるよ。。。
自己交換するときに注意するポイントや難儀したポイントなどなど
書き込んで欲しいな
・・・プリメーラやスカイラインってFRだから簡単なんじゃない?

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 19:13:28 q+MrtD9c0
>>705
交換したのは純正ショック?

スプリングだけど普通に走って劣化するのは30~50万㌔走行後じゃないかな?
ナンバー付きの普段の足&ダートラ車でガンガン走って5万㌔経過でもヘタリはブッシュ位で
スプリングがヘタッタって感じない許容範囲←数値的なヘタリは知らない

711:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 20:12:10 SYADFYmf0
#708~#710諸氏、憶えていてくれて ありがとう。
1年前くらいでしたか、おかげさまで無事純正に交換できました。
なお、ぷりめーらはFFです。単にマルチリンクもどきは交換しやすかった と言いたかったのです。
スプリングコンプレッサーはネジピッチの細かいものがよろしい(いかにも安いのダメ)。
 ところで(国産小型など)普通のストラットタイプのショック交換時にも
コンプレッサー必須なのですか?

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/20 22:51:45 q+MrtD9c0
AE86などのストラットではコンプレッサが無いと
アッパマウントがすっ飛んでしまう
かなり元気に飛んでいくので結構危険
強化スプリングに交換の場合
コンプレッサ無しで取付可能なモノもあるらしい


713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/21 07:14:24 HaN+NPkU0
>>712 おはようございます。
 あ、いやバネ外しや組み込みにコンプレッサー必須なのは当然ですし、交換時の危険性もわかります。
#711で尋ねたかったのは車載状態の(バネ+ショックケース)を取り外したり、
それを元に戻すときにバネを縮める必要があるでしょうか の意です。306では必須でした。

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/22 00:26:33 zeI+UENt0
いわゆるストラットならASSY脱着時はコンプレッサ不要かと
プジョもASSYで脱着出来るはずなのだが脱着時にバネを縮める必要があるの?
縮めてないと脱着できないのは何でだろ??
あとドライブシャフトは簡単に外せる?外すとき何かテクは必要?


715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 12:53:01 bECwqkwZO
2000年のスタイルでATのスポーツモードと雪モードのランプ点滅してトップギアに入らなくなります。
エンジンかけなおすと治りますがよくなります。同じ様な症状になる人いませんか?

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 13:22:47 WVAJ917r0
>>715
ディーラーかショップに行って専用テスタでまず確認だけしてもらえ。
その状態はATにトラブルが発生してエマージェンシーモードになっている警告だ。
その場合、ATは最低限の移動を確保するために3速固定になる。
恐らくECUにはエラー状態が記録されているはず。

'00モデルはATのポジションスイッチがサービスキャンペーンで
無償交換対象になっている個体が存在するので格安で済む場合もあるが
AT本体に問題が発生していれば修理代は必然的にかさむ。



717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/24 23:26:48 Jc/RPsviO
朝忙しくてアイドリングの時間がないのでスターター装着を考えてます。
306ってイモビ対応車でしたよね?
どなたかつけてらっしゃるかたいます?いくらぐらいかかりますか?
01年のMT海苔です。

718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 09:22:39 kLm6MBclO
エンジンだけ暖める意味は?
変速機もデフもタイヤも走らないと暖まらないよ

719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 09:32:19 I/ZbcBmeO
>>717
ヤフオクでみた
ろくまん位だったキガス

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 13:15:30 Gsfxarag0
>>718
関東以西の人と見たがどうか?

721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 18:58:04 M7cx9V2F0
最近の車は暖機運転必要ないらしいね
だからそんな人多いでしょ

ちなみに俺は四国だけどやっぱりこいつは暖気必要みたいだから
1曲音楽が終わってからスタートする

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 20:42:49 GZZ6SXHgO
717です。
皆さんご意見ありがとうございます!
兵庫の山間部在住なんで冬場は暖気しないと車がつらそうなんすよ

>>717さんの言うように、スターターってあんまり意味ないんですかね?


723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 22:31:04 h1D8YuBx0
50万㌔位乗るのだったら暖気&まめなOIL交換が有効と思われる
20万㌔以下で手放すのなら暖気しなくても暖まるまで
やさしくしなやかに走ればOKだろ?
もっと過激な高回転を避ければ20万㌔位まではOHしなくてもいけるんじゃ?


724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 22:50:34 DEx6YTVS0
つらそうに見えるだけで実際つらいわけじゃない。
周りの住民や地球はつらくなさそうでつらい。

ってなこともあるでよ。
すこし早起きしてみませんか?

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/25 23:23:49 q+OOafxC0
駐車場で暖気してたら、近くの住民が、排ガスが臭いからやめてくれって言ってきたよ。
たしかにそうだと思って、今はすぐに発進するようにした。

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 00:26:50 onvqKJeQO
アイドリングだと触媒が暖まりにくいから
始動したら直ぐに発進して後はゆっくり走ればいいのだ
エンジンに負担をかけることも無い


727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 00:36:14 onvqKJeQO
726のつづき

それにエンジンだけ暖気しても駆動系は冷えたままなんだから
やっぱり暖まるまでゆっくり走る事になるわけでしょ

先にエンジンだけ暖気する意味がわからないな

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 02:32:01 TOUh7VZL0
>>727
何もわかってないな
そんなもん車の中が氷点下だからだよ
震えながら運転なんかしたくねーよ

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 07:55:59 2yG09nFDO
>>717です

車内が寒いってのもあるけど、一番はエンジンに負担をかけたくないって理由なんですけど、スターター装着してもエンジン負担は変わらないってことですか?
要は運転の仕方なんですかね?無知ですみません。。
あとエンジンのOHって、いくらぐらいかかりますか?

730:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 20:49:09 fTOd9gpZ0
ちょっとごめん
スパナマークの消し方おしえて

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 21:44:53 CKjYcbgv0
>>730
説明書にものってるがな。
トリップリセットボタンを押しながらキーを回せ、カウントダウンが始まるはずだ。
カウントが0になるまで押しっぱなしにしてればリセットになる。


732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 21:59:45 CKjYcbgv0
>>729
エンジンの負担なんぞアイドリング時間が長くなればなるほど高くなる。
アイドリングがある程度安定するまでかけてそのままゆっくり1~2速の速度レンジで
走った方が早く暖気完了してエンジンを含む車全体の負荷は軽くなる。

さらに言うとMT車にエンジンスターターつけるのはやめてくれ。
ギアが入った状態でエンジンがかかればどうなるかは言わずとしれたこと。
過去にはそれで車が勝手に走り出して子供をはねた事件が実際にかなりある。
運転してなくても「自動車運転過失致死傷罪」に問われる可能性があるぞ。
その辺の覚悟はしてくれ。

いずれにしてもイモビついてるんでDIYの施工は不可能というかかなり困難だがな。


733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 22:17:45 t+E40TIFO
>>731
ありが㌧

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 22:32:01 aLs5u79Z0
オレはイモビをキャンセルしてスターターを付けた。
エンジンの暖機にはそれほど神経質になっていないけど、
フロントウィンドウの霜って言うか、氷が朝は凄いんだ。
そのまま走り出すと霜(氷)や冬の朝日で反射して何も見えないし。
霜取り三角でゴシゴシやったら、ガラスが細かく欠けたよ。
プジョーのガラスって弱いのかな?

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 23:05:23 onvqKJeQO
アイドリングは燃焼温度が低いから、煤が出やすいし、
排気流速が低いからマフラー内に水蒸気が溜まりやすい
長時間のアイドリングが車に対していいことなんて無い


エンジンのOHはヘッドだけなら\150k位

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/26 23:51:46 TOUh7VZL0
車の都合だけで暖気かたるんじゃねえええええ
車 は 人 間 が 使 う も の だ

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 02:19:18 bhYFXbQlO
エンジンに負担かけたく無くってリモコンスタータ付けたい
って質問に対してみんな「それは違うんじゃない」って答えてるだけだろ

長時間アイドリングしたいやつはすればいいだけ

>車 は 人 間 が 使 う も の だ
一文字づつ空けて書くなよ
キモイよ

738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 07:12:42 mKqLwfH2O
>>717です。
皆さんご意見ありがとうございます。
せっかくイモビついてるし、そのままスターター付けずにエコドライブを心がけます

それが一番! ただ私も朝イチはフロントガラスが曇って視界悪いです。。。

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/27 22:38:23 9y9X236Y0
なんかいいスレだ。

みんな大人だよね。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 14:53:21 wZPf2X8JO
306の美しいスタイルと、ケツから見たくびれに勃起して購入を考えてます。


XSIかS16のMTを考えてますが、
購入時に見ておくべき点や気をつける点などありましたら
先輩方のご意見お聞かせください><



741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 16:53:42 3US5fOVE0
ラジエータファンは交換しれ

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/29 18:02:10 M9sJsx/h0
セダンにのってました。
いまはルーテシアフェイズ2にのっています。
後悔はしていない。

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 00:26:23 mVcK2OGo0
>>740
S16はUターン無理なのを覚悟すること
まぁ半年も乗ってりゃ慣れるんだがね・・・

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 11:57:18 ocg9YC0v0
今日、再び車検を通して戻ってきた@N3 306 style
代車のプリメーラから乗り換えて再確認したのは、シートのよさと、低速トルク、重たいながら
気持ちいハンドリング

コーナーはだるいなぁと思っていたけど、すごく心地よかったんだな。

ただ、アクセルペダルとブレーキペダルの近さと、クラッチペダルの位置には閉口www

1週間ぶりに戻ってきた愛車のよさに気付けて嬉しい限りだ!

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 15:05:06 QbL1wl9E0
純正のアルミ&鉄15インチホイール(夏&スタッドレスタイヤ付)それぞれが邪魔になってきた。
ヤフオクなどで売れるだろうか?良い、処分先はないだろうか。
ディーラーなんかでは引き取ってくれないだろうか?N5スタプレでした。
 ああ~、ようやく雪がなくなりそーだから14インチてっちんの軽さが愉しめるわい。

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 18:30:51 QbL1wl9E0
↑連投、申しわけない。貧乏症のDIY派と笑ってもらってよいが、ひとつ質問。
今日のスタッドレスを外す作業で、”ずぼら”にもフロント側のパンタグラフジャッキを
掛けるところへガレージジャッキを噛まして片側2輪同時に揚げて作業をした。
ボディに良くない と叱咤されそうだが、パンタでも2輪揚がってしまうし ついやってしまう。
もっと言うと、ディーラやヘインズもフロントへのガレージジャッキの掛け方は示してくれるが、
リヤへのかけ方は(図に書いてあっても)???。知見のある人、乞う御教示。
 あっと、195-55-15テッチンスタッドレスから185-65-14夏タイヤテッチンに
替えたら、華奢な佇まいが◎◎。

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/01 22:48:07 vFEEY6F+0
N3・306XTですが、どなたかヒーターフラップサーボの位置をご存じの方はいらっしゃいますか?
405のときは助手席のグローブボックス下、ブロアファンそばにあったのですが(タバコ箱サイズ)、
N3・306も同じでしょうか?

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 19:10:59 DeBNTkMuO
念のためageときます

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/02 23:56:13 CyxdlNGDO
306のラジオの感度あんまり良くない?
市販のアンテナつけて感度良くなった人いたら教えてほしいす

750:N3派
08/03/03 00:59:46 WFzmlyn50
ジュネーブショーでお披露目のVW Scirocco
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)
URLリンク(images.leftlanenews.com)

307、308がこっち系に進化してたら良かったのに・・
俺は久々にそそられてしまった。。

400万円超えるみたいですけどねwww

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 01:07:41 hiYLNiPB0
>>747
たぶん、同じかと。
ブロアファンが五月蠅くて何度も外してグリスを流布してたので。
ブロアファン外しにくい位置にビスがありますよね。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 01:29:14 F9nfbe+r0
>>750

えー。
かっこわる。
鳥肌立ちました。

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/03 01:49:17 vrcQp2fx0
>>747
ウチのも壊れてますが
ほったらかしw

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/05 15:45:18 z7OZXags0
go↑

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 20:09:20 DldLffAW0
>>753
寒く(または熱く)ないの?

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 21:21:38 KqHaGQ+pO
今日は306の日だね
ちょうど一年前の今日、306が納車されました
納車直後にいくつかトラブルあったけど、全て販売店に対応してもらい、それからはノートラブルです
この調子で今年もよろしく

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 23:27:47 ECKa1DSx0
3月06日

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 23:49:21 bxGlqxOwO
今年愛しいお尻の306買うぞ!


306の誓い

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/06 23:59:58 26MJkPYm0
記念カキコ

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/07 22:12:23 +9AVJOz50
今日は307の日

761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/07 22:19:25 6XtZUwEX0
715ですが、ミッション好感になりそうです・・。
とりあえず移動に問題ないのでこのまま乗ってみる。次はMT乗るかな
もうすぐ15万キロだし直すなら程度のよい中古買えるよね。
106かサクソ考えてるけど乗り換えた方いますか?

762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/07 22:52:48 hmmRP3bB0
ノシ

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/08 21:23:51 pihAGOvQ0
>>761
トルコンって壊れてきても致命的にならないけど
 修理はすげーかかる。千葉にトルコン修理屋さんあるけどベンツばかりだね
306のトルコン修理より丸ごと中古で交換が安いね
 ちなみにMTは部品交換で修復できるから安上がり

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/08 23:31:39 kNV9iJ+H0
N3糊だけど、AT
ATっていつもみんなレンジどこにして走ってる?
俺はいつも3速
で、80キロ以上で巡航できる道でのみDに入れてる
なんかその方がAT壊れないって昔きいたから、今もずっとやってるんだが
これは正しいの?
今までAT壊れた事ないしどうだかわからんが。

それはそうとタイヤ交換した
プレイズにしたら、静かだね。今までミシュランパイロット
今までのタイヤのほうが、段差などを越える感じはガシっとしてていい
けど、プレイズハは静かなのがいい。段差を超える感じはなんかミシュランに比べて
ナヨットした感じかな。
細菌年取ったからか乗ってて気持いいのがいい

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 01:35:12 CaQzgEdm0
はじめてTC1000走ってきた。

EK,スイフトにぶっちぎられた(つД`)

766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 13:10:19 ny1ayc4W0
>>764
ほんとに古い話知ってるな。N3とかなら問題ないと思う。

これは、昔ZFが壊れやすいって話があって、実際BXのATがよく壊れてた。
BXのATが壊れるのは、プジョーと違って中身をアルミで特注してたからって話。

ところでBXはPSA時代のもの、でプジョーのZFも人事ではないとなった。

205とか405も多少AT壊れるの話聞いたが、80年代だったしこんなもんだろレベル。
壊れないやつは壊れなかった。当たり外れと国産気分でノーメンテの人がよく壊してた気がする。
ただ、ZFの話もあって、街中ではATのODに負担かけないようにしましょうって風潮が出てきた。

で、「正しいの?」と聞かれれば間違いでは無いと思う。
ただその必要性は低いと思う。俺はN5CだけどD入れっぱなし。

767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 14:55:08 KFbg9UWS0
おれもN5のZFだけど、あのATいいね。
速度が落ちてシフトダウンしたときのエンブレは最初ビックリしたけど。

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 18:25:28 qdeik7cW0
a

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 20:50:32 A9BWigzv0
>>765
何秒だった?
グレードは?
N3かN5?

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 21:13:41 7gbO9/Cb0
'98N5スタイルだが、
本日満タン給油後、ガソリン漏れ発見。
ガレージがみょうにガソリンくさいんでフロア下をのぞいたら、
運転席後方の配管付近からポタポタ。
さきほどBLに引き揚げてもらった。
この当時の306は燃料供給系のリコールが多かったけど、
皆さんのは大丈夫?

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 21:24:10 CaQzgEdm0
50.4sec
N3 Style MTだよ。

乗り手の腕が足りんですorz

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 21:52:56 B6YEaot+0
>>770
うちの’00スタイルも漏れたよ。リコール対象じゃ無かったけど
リコール扱い(無料)でやってもらった。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/09 23:12:47 KFbg9UWS0
タンクの脇(運転席側)についてる、黒い筒状の物?が壊れてダダ漏れ。
燃料が来なくて、走行中ストップ。
怖かったよ。

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/10 23:00:32 NlOebI7k0
>>766
詳しい話ありがとう。
そうか、プジョーの話じゃなかったんだね。

まあでも、今までずっとそうしてきたからレンジ3で街乗りします

このオートマの感覚は、日本車には無い運転感覚で楽しいオートマだね

775:770
08/03/11 21:40:35 atirzdJh0
本日306が帰ってきた。
エア抜きバルブの交換でパーツ代金は4,100円。
リコールは効かずで工賃はパーツの3倍だった。


776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/12 03:13:50 2AZrYxqr0
満タンなんてここ何年もしたことねーよ・・

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/12 03:25:13 fy+DjgK80
今日なかなかエンジンが掛からなくて、
やっと掛かったと思ったら、すげえガソリン臭かった。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/12 19:29:11 5tAJfY6iO
炎上すんなよ

779:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 06:38:41 6wY31gjRO
新車の306乗ってみてー

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/14 12:58:05 mf6HpFYRO
ヤフオで適当に入札したら、落札しちゃいそうだぜw


そろそろ、みんなの仲間に入れてもらうかな

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 09:52:34 /Ks+LoWB0
うちのも、この前満タンにしたらガソリン漏れました。
それ以来満タンにはせずに給油しています。無問題。

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 19:39:55 XOe9gcLw0
最近、ウォッシャーノズルから鼻水のように、
ウォッシャー液がちびちび出てくる。
よくあること?
せっかくきれいに洗車しても、勝手に出てくるから
シミができるんだよね。
こんな経験ありますか?

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 19:43:33 /tocfZ2K0
>>782
あるあるあるあるあるあるあるあるあるあr

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/15 20:26:09 20AqHq6DO
長年お世話になった14万キロ、98xsi5MTドラグーンから本日、01xsi5MTチャイナへ乗り換えました!
やっぱり306は最高ですね
もう程度のいい306は手に入らないだろうから大事に乗り続けます!

785:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/16 00:44:38 tFxkNAkPO
>>782
うちのもなるよ
あれって直せないのかな?

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 05:31:08 GaFlm6T70
N5Xsiです。最近アイドリング不安定、排気警告ランプ一瞬点灯ってのが多いです。
過去ログ漁ってたのだけどO2センサー不良?
半永久的に使えるものだから掃除だけでいいって書き込みがあったんだけど、
パーツ代も高いし交換しなくていいものなら試してみようと思うんだけど難しい?
やった事ある方いましたら詳細教えてください。

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/17 18:28:44 qNnpNn+IO
>>786
マフラーの交換じゃね

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/19 08:21:40 xyU3Glmh0
保守

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 11:00:07 uoyGeTEG0
O2センサーは消耗品と割り切って交換した方がいい。
事故起こす前に、早めに交換してください。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/20 11:11:35 iuFnP/Oy0
まずは、テスターでエラーログを調べ、原因を特定しなさい。
話は、それからだよ。

791:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 12:34:44 ArYCHEOmO
保守

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/24 20:26:28 WRMr96Of0
>>774
そうなんだよ。4HP14ね
あれ機械式のトルコンでローテクかもしんないけど楽しいATだし
あのギヤ比は密かにプロの仕業だとすら思ってるよ。

俺もレンジ3で乗ってたけど、結局30000ちょいで壊れたな。
レンジだけじゃなくてフルードにも気を遣っていたから
ATがハズレだったとしか思えない。
リビルト品に交換してからはノートラブル。
ハズレ引いちゃったら何やってもダメみたいね。まあ壊れたら交換すればいいのよ

親戚に譲ったので今は乗ってないけど、毎日元気に走ってるそうだ。
俺もN3はときどき乗りてーなあと思うときがある。
大事に乗ってね

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 08:44:35 4lJoVJi9O
N5S16海苔です。
MAXIレプリカにするのはもう不可能でしょうか?
ショップとかわからなくて。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/26 09:04:48 T1Nq32qd0
MAXIではないですが、
フェンダーキットならこんなのがありましたよ
URLリンク(www.sspazio.com)

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/27 12:38:04 IkEDfOxMO
DIMMAなら、愛知のガレージ新和で扱ってるはず

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/28 23:13:33 PDyaWhK20
ブルーライオン八王子


797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 00:02:49 FhjzN5xx0
>>770 >>773
うちの’00スタプレも、こないだ漏れたよ・
左(運転席側)のリアタイヤの手前。
燃料タンクからのパイプんとこから滲んでた。
6万キロを超えたけど、そろそろいろいろガタが出るのかなぁ。
窓は2回落ちたけど。


798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 12:58:54 l6u60cfe0
>>797
左ハンドルか?


799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 21:14:02 2d1On7m/0
823 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう Mail: 投稿日: 08/03/26(水) 23:14:17 ID: 0H5ACSCY [ 0 ]

2000年式406ブレークV6、8万キロ

ディーラーに車検出したら見積もり160万って言われた。
気に入ってるから長く乗ってたいのにね。

838 名前: 823 Mail: sage 投稿日: 08/03/29(土) 17:19:48 ID: 5pGuskRc [ 0 ]

>>823です。
見積もり届きました。総合計は約150万近くでした。
----
・車検諸費用         75,370
・整備諸費用         83,000
・保安基準不適合箇所   約24万
(足回り、燃料パイプ関係、エンジンマウント、他)
△サンルーフ         約62万
△カバー、Fディスクローター、他 約10万
△お勧め作業         約27万
(オイル交換、タイベル交換、他)
----

新車買ったほうが早いような見積もりでした。

なんとか最小見積もりを自分ではじき出し、Dに電話して
結局は45万ほどで決着をつけました。

タイベル交換は5万キロのときにやってるから、まだまだいけるかな。
あと2年は。。。


800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/29 21:53:09 vjDnlOuK0
>>799
なにこのウンコディーラー?

俺の行ってるディーラーなんか黙ってたら法定費用込み15万とかの見積り出して来て、
「え?もうちょっといろいろやってよ。」とか言いたくなっちゃうぐらいなのに。

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 00:19:04 PARz5yB70
タイヤ選びに悩んでます

スタプレATなんだけど、現在プレイズ195/55/15。
プレイズ、直進安定性が良い印象で、自分の好みに合っていたと思うんだけど
どうせなら次は違う銘柄にしてみたい気持ちもあります。

ミシュランのエナジー3ってどうでしょう?
みなさん、どの銘柄装着してますか?



802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 01:42:35 Jqzdb2zt0
レグノは、静かでいいよ。

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 21:19:26 gzYkxD5R0
エナ3は、うるさいけどいいよ。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/30 21:37:50 nqXTXkwbO
ハンコックは安くていいよ

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/31 21:12:56 By7/zqn20
エグザルトは、いいけど絶版だよ

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/03/31 23:59:19 5URaqBt10
ヨコハマのグランプリ(?)からエナジー3に半年くらい前に替えました。
交換当初はしっかり走るし、静かという印象でした。
直前のタイヤがツルツルだったというのもありますが…。

今は慣れてしまったからか、特にこれが素晴らしい、というものはそれほど
感じませんが、とにかく買った当初の性能が長持ちする、というのがミシュランの
売りだそうなので、長持ち希望の僕としてはそれを目的にエナジー3にした
ようなものです。
不満はありません。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/01 07:38:21 SvMR9VemO
カブのトランク壊れたかも。風が強いとトランクが開いていて…。二回目なので壊れかな。修理に出すといくらくらいですか?

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/03 22:03:15 UHpWmLEW0
ブレーキパッドの交換、自分でやってみようと思ってるんだけど
306はキャリパーが3種類あるらしい。
どのタイプのパッド購入すれば良いか判らないんだな。
2001年のスタイルプレミアムN5 AT 2L

キャリパーにメーカーの刻印とかあるのかな?
ホイールごしに見てもシリアルNOらしき数字しか見えないんだけど。
ホイール外さないと判らないのかな?

809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/03 22:41:14 rSBWnez90
>>808
この頃のは寺でも「現物見ないとわからない」のが実情。
車検とかで預かってもバラしてから発注してるみたいだが。
同一年式でボッシュ製がついてたかと思えば別の車だとガーリング製だとか。
自分でやるにしても寺なりショップなりに見てもらってから発注するのが無難。


810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 06:54:10 Fa2Cqe4V0
そうですか。
他のパーツですが、ディーラーで部品取りしようとした時も
「現物見ないとわからない」って言われました。
ディーラーやショップでで部品取りしないのに
聞くのもなんだな~って思いましてね。
・・・( ̄  ̄;) うーん

811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 09:31:30 Dls9P/wN0
>>810
ホイールはずせばキャリパーの刻印が見えたと思うよ。
うちのは99年N5Mはルーカスってとこだった。

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 12:56:45 gnBDOB3CO
うちのスタプレAT00年、ボッシュ製

813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 19:46:02 Fa2Cqe4V0
マジ? じゃあ、今から見てみる。

814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/04 20:13:08 Fa2Cqe4V0
見えたよ~~~
ホイール外さなくても判った!
ルーカスだった。

2箇所に刻印あったよ。
前は見てた所が違かった^^;
早速、注文する事にしてみます。
((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 15:17:45 KkikTjf50
洗車して綺麗になったところで一枚
もうすぐ10年選手ですがまだまだいけるかな

URLリンク(101fwy.ath.cx)

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 18:32:48 ryVCXeoa0
>>815
とても10年選手に見えないね。

イカリングかっこいいね。どちらのものですか?


817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/05 23:51:02 adV+3Hb10
唐突で悪いんだけど
引っ越しにあたって、大掃除&大ゴミ捨て大会開催してたら
306カブリオレN5(N3も同じかどうかはわかんない)の純正マフラーが出てきた

デビルに交換して、どこやったかわかんないまま数年
使ってない部屋に放置してたみたいだ
まだ使えると思うんだけど誰かいる?
送料着払いでいいなら、即送ります
ヤフオクの垢持ってないし、売れるかわかんないのに垢取るのもまんどくせ
希望者いたら、捨てメアド晒すますので、レスください

出品者は、306スタイル>ブレーク>カブリオレと乗り換えたバカです

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/06 00:24:40 UkpSftZs0
>>817
欲しいです。
Xsiだけど大丈夫かな?

819:817
08/04/06 02:27:47 /5XJLgNK0
>>818
わかんねっす

あと補足
センターパイプはナシです
それと、重いもんだし送料もかかると思います
発送元は、四国内です

捨てたくはないんだ、だれか~

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/08 22:21:18 hKdHptRa0
ほす


821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/09 10:04:28 YKaKukmc0
    _,,..,,,,_
   ./ ,' 3  `ヽーっ  .......
   l   ⊃ ⌒_つ
    `'ー---‐'''''"


822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/10 09:26:36 42T8DchE0
走行中の半分はスピードメーターが0を差しているのはなぜ?

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/10 18:46:41 Hz+Kl2UAO
保守

824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 18:14:11 KoVYp7KEO
中古で買った306に、後部三面に真っ黒なスモークフィルムが貼ってあるの。
業者が貼ったらしく、とてもきれいな仕上がりなんだけど、306にはなんか似合わないような気がするの。
剥がしたいんだけど、剥がしたら夏暑いの?

825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 18:23:54 UbQzUfQo0
>>824
気に入らないんなら剥がせばいいと思うの。
でも剥がしたら夏暑いの。特に後ろに座る人にとっては地獄なの。

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 18:35:02 e0okWkOr0
>>824
そのとうり似合わないとおもいます
306の開放感が無くなるのはモッタイナイ
真っ黒は最悪ですね
薄くて良いフェルムもあるらしいので
暑くて我慢出来ないならそれを貼るのはどう


827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 18:43:48 /7ehUjAN0
オレは付けずに乗ってますが、エアコンがほぼ死亡っぽくて今年の夏はヤバいかも。メガーヌ行くかな…。

828:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 20:39:08 KoVYp7KEO
824です

みなさんありがとう
やっぱり暑くなるのね
後席にはチャイルドシートつけて乳児のせるので、そのままでいきますね

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 20:50:56 azCQhkqI0
黒いだけのフィルムは紫外線防止くらいで暑さはほとんど変わらないですよ
透明断熱っていうフィルムにすれば吉
これならフロントのドアにも貼れる

830:824
08/04/12 22:08:51 j1Uyp8Yj0
>>829

うーん
今の真っ黒フィルムが断熱フィルムじゃないなら剥ぐ!
でも見た目で違いわかるの?


831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 22:51:13 azCQhkqI0
カー用品店行けば色んな種類のがあるから見てくればいいですよ
「断熱」って書いてある奴なら透明でもちゃんと効く
でも一番効果が高いのはミラー

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/12 23:57:19 UbQzUfQo0
>>829
紫外線や可視光線を遮断できるだけで、温室効果による車内の
温度上昇は防げると思うが
フィルム自体の断熱効果なんてたかが知れてる意気がする

833:832
08/04/13 00:05:19 GLATyG9F0
あー>>832の防げると言うのは違うな
「温度上昇を抑える効果はある」が正しいかな

あと
意気がする ×
気がする ○

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 00:51:31 LJ07pq4W0
>>832
黒フィルムは貼らないよりは貼った方が多少涼しいが、
それでも透明の断熱フィルムのほうが効果はある。
実際貼ってみれば分かる。
透明はフロントにも貼れるからさらに効果大。

まぁ、とは言っても比較的涼しいといった程度だが。

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 13:32:21 YdFkxHSH0
プジョーはフロント熱反射断熱フロントガラス
だから意味無いんじゃない?
電波も通さない。

836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 14:28:07 7Ukb+4aQO
ボディのヤレが気になってきた
ロールバー入れてる人おる?

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 14:32:32 MSsYkel90
ダンパー交換しないとヤバい
運転してて酔う

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 15:34:25 rMsCCvxS0
冷間時はいいけど
サスが暖まってくると右フロントがギシギシ言うようになった
峠走った後に右フロント体重かけて揺らすと特にひどい
普通に走れてはいるから放置してるけど、何とかした方がいいかな

839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 19:34:50 9a/WoFUn0
新舗装の滑らかなアスファルト道では音もしないのだが、古くなって石粒が目立つようになったアスファルト道では
50~60km/hrくらいでガタゴトうるさい車になった、’01式スタイル。どういったところが怪しいだろう?
ディーラで直してもらえるだろうか?ちなみに、Fのショックは昨年交換、Rは未交換。


840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 19:42:55 X/1I/N7F0
アームのブッシュは、千切れるよ。

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 22:51:31 RY33kgUz0
すこし盛り上がってきたね

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/13 23:30:11 SOvXa53v0
>>839
意外かつ簡単なところだとタイヤ。
何年か前のオートメカニック誌でN5の306S16を整備した記事があったが
走行中の異音についてタイヤ交換をしたら直ったという例がある。

あとはスタビライザーのリンクバーにあるボールジョイントが摩耗してガタが出てるか。
205の時代からここの部品は割と定番で半分消耗品みたいなもの。


843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 00:33:51 1qQBWHBLO
後期に前期型のバンパー付けたら変かな?

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 00:45:09 8gX7DOKa0
ボンネットやライトやフェンダーも換えなきゃならなくなるんじゃないか?

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/04/14 12:00:36 1qQBWHBLO
バンパーだけ変えようかと…互換性ないんかな?


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