【VW】ゴルフIV専用その8【GOLF】at AUTO
【VW】ゴルフIV専用その8【GOLF】 - 暇つぶし2ch405:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 12:13:12 3yc+QebN0
2002のGTIのMT車を買う予定なんだけど、
GTIのMT海苔いる?

質問スマソ

・クラッチが重いかどうか、
・2002年以降の非レカロシートのすわり心地

について情報キボンヌ

406:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 14:32:24 bi3tTiYE0
MTに乗ろうなんて骨のある椰子がクラッチの重さを聞くんじゃない

407:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 14:33:32 vJXamkV70
>>405
どちらも、他人に聞いても意味の無い箇所だね。

408:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 18:06:06 L9QmiaVF0
>>405
試乗したらわかるだろ・・・

409:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 18:41:37 atyi0qg90
>>405
レカロのシートの方が座り心地が良いとかが気になってるなら
あまり関係無いよ。相当個人差あるから。
クラッチの重さなんかも人それぞれ感じ方が違うし。
自分で乗ってみて問題なければそれで良し。
それより5年物のGTIなら、他にチェックしなきゃならない事が大量にある。
このスレだけでも読破しなよ。

410:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/03 22:26:16 2kMKPrnv0
クラッチは軽い方だと思う。
低速トルクがあるんで裸婦に繋ごうとしてたまに((((;゚Д゚))))ってなる。

411:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 00:06:06 n5MfqIdpO
俺はスポーク10です

412:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 15:25:44 /OgJNk/RO
US鍛造 20inchです

413:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 15:26:35 /OgJNk/RO
US鍛造 20inchです

414:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 17:55:08 SYghH7Ze0
>>405
乗らずに買う気??
チャレンジャーですな。
チャレンジャー号みたいに爆発しないようにね。

415:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 20:03:55 UtXuRUif0
>>414
オッサンよ~21歳以下は知らないんだぜ。


416:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 20:04:19 HFCvKDvG0
GTI乗ってる人エンジンオイル何入れてます?

おすすめのオイルありますか?

417:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 20:46:23 J5iCCb9AO
マフラー替えようと思うんですが、良い音するマフラーありますか?

418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 21:25:31 ko+ggGtp0
>>417
地元の先輩にでも聞けよ小僧

419:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 21:42:40 7df8/4Ke0
>>417
このスレで、そんな言い方はやめなさい。
あなたも小僧と思われますよ。
 
>>416
デーラーで3000K交換でOK。

420:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 22:01:44 n5MfqIdpO
ロクサーニテンペスト ミスったな

421:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 22:52:32 UuLLWnh60
ⅣGTIのD純正オイルはどんなオイルですか?
ロングライフオイル0W-40(2500円/L)ていうのがあるらしいですけど、
あれはカストロRS-zeroと中身は違うのでしょうか?

422:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 23:02:05 yM0cOSX60
漏れ2万㌔くらい無交換だったの忘れてたわw
今はフックスの10W-30。
冬に備えて、0Wに変えたいところ・・・。

423:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/04 23:09:50 1L9YIOmT0
3000Kで交換なんて無駄すぎ。
デーラーの指定のだったら1万ぐらいは余裕でいけるだろ。

424:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 02:40:30 4HjZMyPQ0
どんだけ良いオイルでもターボ車で1万キロoverとかありえなくない?

425:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 02:53:54 spsAh73k0
>>424
鈍くさいターボ車だから問題は無い。
継ぎ足しはマメにw

426:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 04:36:54 XTrvmGYa0
>>425
いや問題ありありだろ・・・
20V-turboはなぜ問題ないのかもう少し具体的に教えてくれ。

427:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 05:16:28 ykQTwbwD0
>>426
1万km走ってみてから突っ込んでくれ。

428:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 05:41:50 XTrvmGYa0
>>427
エンジンorタービン壊れるんでないの?
前のNA車では6万キロ無交換したことあるが、燃費(18km/l)もレスポンスも全く落ちなかった。
プレッシャースイッチから滲みは出たものの、継ぎ足しも必要なかった。

429:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 06:11:28 xKM9wSUS0
>>428
また頭でっかちが沸いてる。
エンジンもタービンも壊れてたらディーラー点検で分かるだろ。
全く、中古車販売のリベルト整備士は自分の知ってる事が絶対なんだな。

430:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 07:12:59 XTrvmGYa0
>>429
なぜ頭でっかちなのか意味が分からん。
てかディーラーは毎回ピストンリングやタービン軸等の微妙な磨耗まで点検してるのか?
俺は高級エステル系オイルを3000前後で交換(フィルター含)してるがやっぱりバカか?
ただ>>425はブースト圧や圧縮比だけで判断してるのか?そこが知りたいだけ。

431:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 08:52:07 0Up0N3xd0
おまえら落ち着け

ケンカするならⅤ買いなさい

432:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 10:25:44 IUMiJd9VO
今更、オイルの話しはやめて下さい。
オイルの話しは荒れます。
3000kmで交換したい人はすればいいし、1万kmで交換する人はそれはそれでいいんでない?


433:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 10:26:58 nF0vM3lw0
ETCを付けようと思うのだが、DUOだと工賃いくらぐらい?
ABとかで付けた方が工賃安いかな?

434:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 11:32:06 QQG7qFrp0
DUOでやっても5千円 セットアップ料別
ETCくらはオートバックスでも付けれるだろうが
レベルにバラツキがあるからね。なにか配線切られないといいね。

435:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 13:36:34 YY63CvrP0
>>433
ヒューズボックスが便利な所に付いてるから、
ヒューズ電源取り出しで付けるのもいいかもよ
一体型なら配線隠す必要もなさそうだし

436:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 15:31:31 efPTNnxV0
3000kmで交換って凄いね。給油7回ごとか?
燃費良いんだろうか?出費考えたら意味無い気もする。

437:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 18:32:56 QQG7qFrp0
>3000kmで交換
気持ちの問題

438:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 19:00:55 PsPKbn0t0
燃費とかじゃなくてエンジンの性能引き出せるから、エンジン回す人はよく変えるんじゃないかな
本格ターボスポーツ車の人はもちろん3000キロ程度で変えるし。
時々ワインディング走る位だけど一度1万キロ位変え忘れたらうるさくなるし明らかに吹けは悪くなった
街乗りだけなら1万キロでも問題ないだろうけど自分は5000キロ位で変えたいな。


439:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 19:08:24 XXIgVAjj0
>390
06年ワゴン半年で1500どころか1000しか乗ってません
年間距離だったら同じくらいだろうな(*´∀`)人(´∀`*)

440:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 19:12:00 XXIgVAjj0
この流れみてると半年1000キロ程度しか走ってないのに老いる交換は無駄に思えてくる_| ̄|○

441:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 20:53:09 WVxK6GyJ0
>>440
1000km/半年しか乗らないのにクルマを持ってること自体が無駄とは考えたことはないかな?
都度タクシーを呼んだ方が安いかもしれんよ。

442:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 21:47:22 p2Nh9TXL0
>>424
まじめに教えて。なんでNAとターボで違うの?

443:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 22:30:03 PsPKbn0t0
>>442
URLリンク(ja.wikipedia.org)

444:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 23:04:59 f+ag0jsP0
せいぜい3000キロでオイル交換してオイルメーカー
とかABを潤してあげてください。

445:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 23:24:44 p2Nh9TXL0
>>443
肝心なところが全然説明になってない。

446:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 23:30:00 K9VXFGBhO
まあ、ターボ車乗ってないやつが色々言うなってこった
GTIで1万でオイル変えてますって言う方が笑われるけどね。ターボ車はオイル気にするのは当たり前。
下手なパーツよりまず、オイル、タイヤに金かけたほうが効果出る。

447:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 23:35:21 PsPKbn0t0
>>445
>タービンの軸受けにはボールベアリングが使われるものもあるが、
通常はエンジンオイル圧送によるフローティングメタル式軸受けである。
エンジンオイルは、高温の排気にさらされるタービンより伝熱する軸受けの潤滑と冷却のため
自然吸気エンジンやスーパーチャージャー付きエンジンに比べ使用環境が苛酷であり、
高性能または専用のオイルを使用したり交換周期を短くするなど、管理を厳密にする必要がある。

って書いてるじゃん


448:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 23:35:28 oIW4lvxn0
>>438
迷惑走行の為にオイル気にしてるなら、ガードレールと仲良く逝ってくれ。

449:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 23:37:38 NA6TyJ990
>445
URLリンク(gugurekasu.com)

450:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 23:39:33 oIW4lvxn0
>>446
何の効果狙ってんの?w

451:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/05 23:51:21 p2Nh9TXL0
>>447
ほんとだ。ごめんごめん。NAに比べて高温になるからオイルの劣化が進むってことね。

3,000kmや5,000kmの目安って何だろね。経験則?

>>449、ググっても3,000kmとか5,000kmの根拠はわかんないんだけど、あんたは見つかる?

VWの言う15,000kmまたは1年とはだいぶ差があるよな・・・。大丈夫なんだろうか?

452:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/06 00:04:27 fftBegG+0
VW 503でぐぐってみ。
日本の15000kmだって余裕を見た数字。
きっと早くエンジン壊して買い換えさせる作戦なんでしょうねw

453:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/06 00:10:01 hk67zqsY0
>>440
距離もだけど時間でも劣化するよーん。


454:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/06 00:11:05 mgeK1WEo0
>>452
壊れた人いるんだろうか?と釣られてみる。

455:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/06 00:11:22 hk67zqsY0
>15,000kmまたは1年
これはあくまでも最低ラインですから。
それより早く交換したい人はやればいいのよ。

456:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/06 05:58:37 lBlvomZu0
>>453
へぇ~。
100%化学合成の純正オイルはどのくらいの日数で劣化するのかね?
ディーラーで何年生産のオイルか聞かないとマズイか?w

457:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/06 08:13:24 WZw/Ed6k0
ⅣGTIのD純正オイルはどんなオイルですか?
ロングライフオイル0W-40(2500円/L)ていうのがあるらしいですけど、
あれはカストロRS-zeroと中身は違うのでしょうか?


458:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/06 12:28:26 lKvsXZJU0
>>457>>421
違います

459:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/06 14:51:57 p6m1EqgvO
オイル以外の話ししませんか?

460:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/06 14:57:48 5ILarvaq0
じゃ、窒素ガスについて

461:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/06 15:08:40 R4YcCSGf0
ボディに使われてる材料ってなんですか?
国産車とは違うんですか?

462:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/06 15:23:49 lhgjMS+c0
すね毛のスムージングでもしてなさい。

463:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/08 01:26:49 b+SnkSAD0
ててててすっ

464:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/08 20:16:12 D8F+eVA50
>>460
窒素ガスはタイヤ買い換えの時に入れないと意味無いよ。
後から入れても空気抜き切れないからね。

465:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/08 20:56:28 2ZRYAp8mO
タイヤ交換時でも大気中で作業してる限り
タイヤを組んだ時点で中に空気が存在すると思うのは俺だけか?w

466:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/08 21:03:07 yH3vUUJE0
大気中の78%が窒素だからねぇ。
タイヤに入れてくれる窒素って純度どれくらいなんだろう?
いずれにしよ、入口と出口があって大量に流さないとタイヤ内の窒素濃度が
濃くなることはないと思うけど。

467:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/08 21:14:56 VoZBAsp/0
窒素ガスはどこでも荒れるネタの王道だぞ

前回のタイヤ交換で窒素充填して今回は空気入れた。
確かに窒素は空気圧下がるの遅い。
でも入れたり抜いたりの微妙な調整ができないから今回空気にした。


468:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/08 22:37:05 jbLK50du0
>確かに窒素は空気圧下がるの遅い。

それだけで十分じゃね?他に何が?

469:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 11:52:51 C2NuLTq00
>>465-466
その思考能力だと一生分からないでしょう。
それとも、ただ絡みたいだけかね。


470:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 19:17:42 GLqnMAbeO
>>469
空気を一度抜いて窒素ガスを入れるのと
組み替え時に入れる違いをkwsk

471:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 19:58:20 qWD215vB0
窒素話は不毛だからもう終わりで

472:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 20:19:38 lVlHjbv80
>>470
469じゃないけど余計な水分が入らないから空気圧の上下を減らす事が出来るからでしょ。
興味が有るなら入れてみれば良いのに。

473:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 22:06:49 GLqnMAbeO
>>472
よく分かんねぇ説明だなw
余計な水分が入らないってのは
どーゆう理屈で何故そーなるのかkwsk

474:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 22:24:58 csYAQKQl0
>>465はオレもそうだと思うが・・・。

水分については、窒素ガスボンベ内の水分は、大気に比べてめちゃくちゃ少な
い。水は窒素、酸素、二酸化炭素等に比べて温度による体積の変化が大きいか
ら、水分が多いほどタイヤの「空気圧」が温度で変化する。なのでコンプレッ
サで大気をそのまま入れるより、ボンベから窒素ガスを入れる方がタイヤ内の
水分が少なく、「空気圧」が安定するって理屈だわな。

窒素そのものが優れているんではなくて、水分を少なく出来るから窒素をボン
ベから入れるとメリットがあるということになる。

普通の大気でもコンプレッサにフィルタを重ねればそれなりに水分は除けるけ
どね。

475:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 22:34:39 GLqnMAbeO
窒素ガス充填時に真空引きしてから入れるって事??
それだったら理解できるが、、
それならタイヤ入れ替え時と途中充填の違いは無い筈だ罠w

476:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 22:38:47 6yBsQEQz0
>>475
蓄積された水分は表に出ようが無いからじゃね。
あんたが一番理解してないのは分かったけど、いつも噛みつくのが好きだよねw

477:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 22:46:16 GLqnMAbeO
誰一人、正しい事を誰にも理解出来る様に説明出来る奴が居ない件w

478:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 23:32:30 vXtroBtJ0
昔一部で流行ったトルマリンとかマグネットチューンとかそういうレベルだろ実際。
それでも、中にはタイヤを新品にしたみたいだ。とか、タイヤからの震動がマイルドになった。
とか真顔で話す奴が必ず居る。

479:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 23:46:13 9wWYVszy0
>>478
F-1等ではオカルトネタを何年も実践してるんだなw

480:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 23:48:56 qWD215vB0
>>477-478URLリンク(www.naproparts.com)

前回入れたが空気圧が下がりずらいのはほんと。
信じない人は入れた事無い人だと思う。


481:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 23:53:31 egCi1tw60
窒素とかトルマリンとかマグネットチューンとか水抜き剤とか
わざわざ金はらってまでやる必要ないってこと。


482:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 23:57:31 0GkOpGgJ0
>>480
>空気圧の低下は1ヵ月に1回程度ガソリンスタンドででも調整すれば済むことですし、
>温度による空気圧の変化も一般ユースでは実用上不具合が出るほど変わることはありません。

ここが大事。
空気圧が少しさがったくらいで違和感を感じられる人は少ないだろうし、
感じられるほどの違和感がでるならタイヤの組み方やバルブをチェックした
方がいいと思う。
気になるなら給油の度にチェックすればいいだけの話。

483:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/09 23:58:30 qWD215vB0
F1や航空機がトルマリンみたいなオカルト行為をわざわざやると思うか?

まあ意地でも入れたくない認めたくないのは判るけど一回入れてみなよ

では


484:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 00:00:06 qWD215vB0
>>482
もっともです


485:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 00:00:46 9wWYVszy0
>>482
それが面倒臭いから窒素入れてるんだけど。


486:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 00:08:28 Lvgz9Z/t0
窒素入れたとたんにコロッと態度変わりそうな奴らばっかりw

487:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 00:11:49 VFq9ydb70
タイヤに窒素入れたらすぐに彼女が出来ました!!
感謝してます。

488:474
07/10/10 00:46:12 fyP2hDQy0
>>475よ、>>474>>464に対する回答だと思ってるのか?>>474>>472の補足
でしかないぞ。

きちんと読解できず>>477とは・・・。こんな奴と同じ車に乗ってると思うと
恥ずかしくて売りたくなってきた。

489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 00:46:23 RDEqNkhF0
>>487
つまんね~

490:474
07/10/10 00:57:05 fyP2hDQy0
ごめんごめん、オレの方が読んでなかった。

>>472>>470の「タイヤ組替と空気入れ替えの違いは?」に対する答えなんだ
な。だから>>474は全然補足になってないわ。

逝ってくる。

・ボンベから入れることで大気をそのまま入れるより水分量が少ない→体積の
変動が少ない→空気圧が安定する。という理屈。
・しかし理屈であっても、プレッシャーゲージでタイヤが冷えた状態と走行直
後での空気圧の差はありそう(オレは試したことない)
・だけど、それを身をもってわかるというのはプラシーボである場合が多く、
そこまで気にするならこまめに空気入れるのが○

異論と補足おながいします。

491:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 01:12:25 e2renqpA0
航空機やF1がタイヤに窒素充填するのは
少しでもリスクを減らす為であって、日常的に
使用する乗用車では日常の目視でのタイヤ点検と
GSによった際に空気圧チェックと補充で充分なんだw

比較対照としては不可だよ。

トルマリンと比べるのもよくないと思う。

減りが遅くなったと言うが微妙なバルブ不良や
スローパンクチャーを疑ったほうが良いと思う。

タイヤ業者の飯の種がひとつ増えたが正解だろ。



492:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 01:24:59 EsPxcTYl0
>>491
減りが遅くなったと言うが微妙なバルブ不良や
スローパンクチャーを疑ったほうが良いと思う。

それだったら4輪バラバラに起こらないと可笑しい。


493:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 01:29:30 EsPxcTYl0
純正ミシュランを履いてた頃は3ヶ月に1度程度くらいの空気圧チェックしてたが
その変化は体感出来る程の違いだったな。

494:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 01:38:25 EKw/Z8RX0
オイルと違って数年に一度の事だし点検面倒な人は2000円なら入れる価値あるよ
俺も窒素入れてた時は空気圧減らないでびっくりした。




495:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 02:05:21 iR+VE4/o0
窒素の利点は水分の少なさ。これに尽きる。
これが分からないバカには何言ってもオカルトなんだろ。
湿度の多い空気を毎月GSで足してろ。

496:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 08:27:42 DL61lNg+0
このスレいつもこうだな

497:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 13:00:01 6QhPQHPo0
窒素充填ってトルマリンやファイテンと同じレベルなのか!いわゆる霊感商法か

498:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 14:06:28 wjKgtSzT0
>>496
未だに>>497こいうい奴が居るからだろ。4~5年前ならともかく・・・
窒素注入が普及してから何年経つんだよ。呆れるばかり。

499:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 16:15:36 6QhPQHPo0
ツマラナイ議論についからかってみたくなっただけだヨ

500:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 19:54:55 KNarWPlU0
トルマリンって雑誌の広告で貧乏から成功して札束風呂で女と一緒に
写ってる男の身につけてる成功アイテムのこと?

501:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 21:00:21 ifbcr7lj0
窒素信者ってやっぱ現存したんだな。
普及したって言うのは言い過ぎw

502:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 21:03:45 fyP2hDQy0
だから窒素が偉いのではなく窒素99.9%のボンベからの供給がメリットなのだと何度(ry

503:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 21:56:52 HCcb1zt/0
ここのおっさん共は車と一緒に時も止まってるようですw

504:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 23:04:50 Uis1uuEQ0
酸素も窒素も水も気体であれば、気体の状態方程式に従うので、
温度変化に対する空気圧変化に違いは見られない。
ただ、水は常温付近で液体になったり気体になったりするので、その性質が問題となる。

それから、窒素の方がゴムを透過しずらいので、空気が抜けづらいのは本当。
ただし、それがどの程度だかはよく知らない。
意味がある程度なのかもしれないし、そうでないかもしれない。

ただ、乗用車で窒素充填が有効だとはほとんど思わない。
まめに空気圧を測っていれば分かるが、気温変化による空気圧変化が大きいので、
特にこれからの季節は、窒素だろうが、空気だろうが、頻繁に継ぎ足すことが必要。

レースカーの様に高々数時間の間のために有効な手法が、乗用車に有効とは限らない。

505:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 23:12:45 E86ELfzsO
時よ止まれ

506:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/10 23:35:47 WWxDVKlJ0
頭良さそうに見せてる馬鹿>>504


507:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/11 01:44:06 brRlCsYJ0
窒素厨おめでてーなw

508:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/11 02:14:00 U03TJj/F0
>>507
どっちもどっちでしょ。
どちらかと言えばアンチの方が滑稽だけどね。
勝手にやってろって感じ。

509:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/11 21:17:43 QJpGeLaXO
ECUのリセットってどうやるの?

510:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/11 21:30:09 u45nTf/y0
>>509
窒素入れてみ

511:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/12 00:31:32 IWJpY8Fy0
>>510
頭に窒素が入ってそうだ

512:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/12 00:36:20 0gdpJIHV0
ヒ素で十分

513:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/12 00:44:12 L390SfL70
ATリセットだったらアクセル一番深く踏んでイグニッションをON→5秒そのまま→イグニッションOFF

3秒だったり5秒だったり20秒だったり、あれこれ見るがだいたいこんなとこ。

514:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/12 02:02:13 5v/XtGQ00
>>513
有難うございます

515:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/12 15:46:52 TNhxIcDU0
窒素が意味あるのは飛行機のタイヤだよ。


516:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/12 16:45:01 OKJ6WIV0O
KY、、、

517:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/12 19:14:19 TNhxIcDU0
PK

518:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/12 20:57:46 piVLzPsX0
毎日窒素で頭がイッパイID:TNhxIcDU0

519:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/12 22:26:37 TekoD6rtO
もうそろそろ窒素ネタひいいんでないかい?

お好きにどうぞってことで。

520:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 01:02:59 5qW00Oua0
>>506
間違いがあるなら指摘してくれ。

書き逃げでは、あんたが「頭良さそうに見せてる馬鹿」であることを認めているようなものだ。

521:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 02:51:08 h8Xiw6yuO
506じゃないけど今から蒸し返すんですか?
>>480とか見ました? 窒素は充填したら
ほとんど空気圧下がらないのは入れてる人なら分かってる事なんで。
それを入れた事ないのに知った風に講釈するから叩かれる。

522:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 02:57:05 nPwWlU+A0
窒素アンチの人も空気が抜けづらいのは認めてるんだろ?
補充回数が減るから楽である。それでいいではないか。
俺はタイヤ交換した店で購入したタイヤを使い続けてる限り無料なので年に数
回だけ補充している。2.45の硬めにし
て貰ってるが3ヶ月位経っていても2.4
程にしか下がっていない。
車の使用度は週4日程。月に3回給油しているので1ヶ月の走行距離は1000
km程。

523:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 03:02:38 nPwWlU+A0
改行酷くてスマソ
iPod touchで書き込んでみた。上記は自分の窒素を入れてから2年間体験している事実なので参考までに。

524:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 06:02:40 cghrxXfx0
間違って脳みそに窒素充填した方がいるみたいですねw

窒素話はもうどうでもいいよ、空気圧が下がらないらしいから
入れたい人はいれればいい。

それ以外の窒素充填の効能はトルマリンで金持ちになったより
信憑性があるが宗教みたいなものだから信じる人は信じるし
懐疑的な人は何処までいっても信じないからいつまでたっても
平行線だからもう止めましょね。

話し変るが最近VWとAUDIの新聞チラシ多くないか?


525:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 06:41:50 2vIkBm+z0
>話し変るが最近VWとAUDIの新聞チラシ多くないか?
メーカーがやってるんじゃなくて
ディーラーがやってるんだから地域によって違う。
君のとこの状況が全国の状況と同じなわけではない。


526:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 06:45:03 2vIkBm+z0
piVLzPsX0=cghrxXfx0=窒素で頭がいっぱい




527:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 10:26:41 jTUt9I6T0
おまえら窒素、窒素で喚いてる場合じゃないぞ!









・・・・そろそろ乗り換え時?


528:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 11:35:08 ZuHsHZTP0
思い込みで終始違う話をしてた人→>>524

空気圧が下がりにくい以外の、利点を書いてる人は誰も居ない。

529:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/13 23:54:54 omiLYfd90
それ以外無いし。

530:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 00:18:22 yfv/+L4p0
空気圧が下がりにくいっといっても普通の空気で半年たっても
下がってないのだが。

531:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 00:20:32 056ujdhV0
>>528
水分が入らんから空気圧変動が少ないと言っている奴がいるだろ。>>472から始まる辺り。

532:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 00:26:31 htCPovrY0
まだやってるよこのバカ2人(苦笑)

533:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 06:34:20 qTdrsd4h0
>>531
それがどうしたの?
今度は頭に水が溜まっちゃった?w

534:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 09:22:44 fSSiAtzM0
ゴルフ4の話をしようよ

535:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 10:56:36 vUAvvGQr0
純正の4motionリップのリアってエキゾーストパイプの部分って切欠いてあるのでしょうか?
shopのページ見ると切り欠きが無かったりするのですが、どうなのでしょうか?

536:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 14:30:53 056ujdhV0
>>533
素直に間違いを認められるようになろうね。

537:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 15:00:58 Jc6gPHc50
>>536
いい加減にしろよ基地外

538:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 15:06:25 Jc6gPHc50
>>536


539:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 22:33:17 2e0cI4nzO
ま、涼しくなってトラブルも少なくなってるから話題がないのかなぁ



540:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 23:17:07 OR5RhY8kO
俺が知りたかったのは、タイヤ交換時に窒素入れるのと、
途中(空気で一度組んだ後)で窒素入れるのに違いはあるのか?
って事なんだけど、誰も説明出来なかったね。。。

541:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 23:30:50 vUAvvGQr0
タイヤの空気の量は見れても、場の空気は読めない奴らばっかりだな。

542:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 23:37:02 6oVIFMM50
>>540
そのくらい自分で考えられんのか?

543:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/14 23:50:43 GUdxcVWo0
>>540
次へ行きなさい

新規スレッド立てるまでも無い質問@車板344
スレリンク(car板)

544:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 00:11:25 Sm23v14vO
以前ヘッドライトのスイッチを切っても左側のスモールランプだけ消えないことがありました。
キーを抜いてドアを開けるとヘッドライト点灯の警告音がずっとなったままです。
その時はもう一度エンジンかけてヘッドライトスイッチいじると治りましたが…
こういう現状なった方いますか?
応急処置ってどうすべきですかね?

545:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 08:36:11 JNp4ufpc0
すみません!
2006年式R32なんですけど、ブレーキパッドを交換したいのですけど
ダストが少なくて効きも変わらない様なパッドてありますか?

よろしくお願いします。

546:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 12:57:50 Ai3IU6KZ0
知っているが、オマエがマルチだから教えてやらない

547:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 14:31:20 LP6M4aA2O
ジャズブルーって、綺麗な色ですねっ。

548:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 20:06:49 OhcsTRfr0
>>544 ぱー金具

549:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 20:12:32 1A35mN7M0
パー国王が来たw

550:545
07/10/15 23:07:34 WBeGh2990
すみません。女なんでよくわからなくてデュオで聞けばいいですか?

551:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 23:47:47 SXdx0sNi0
女なんで←これ不要です

552:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 23:49:31 jT85mXIT0
>>545
シリコンパッドでも入れとけ。

553:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/15 23:58:45 z/RBIymj0
思わず>>552には笑ってしまったが、イクナイ!

男女同権を叫ぶ女性もいるし、「女だから」と女性であることを免罪符に使う
女性もいる。互いにとって忌々しい存在なんだろうな。

そんなことはおいといて、Vスレでも無神経発言してるし、こいつ頭悪そうな
雰囲気出しまくりだなー。

554:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 00:08:16 W0XiLkf00
ウインカー出しっぱなしでもどこかライト付くよね。

555:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 00:10:37 1x/DFkim0
一言足りなかった。ウインカー出したままキー抜くと。

556:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 00:19:38 clNugV4q0
すいません
今年社会人2年目で新車でゴルフEを購入しようとしてるんですが
ハイオクですしここを読んでると故障も多いようです。
若くても普通?ですよね。教えてください

557:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 00:23:32 J3/JgBEp0
質問の趣旨がよくわからないが。普通と思えば、普通だ。
ヒトの目を気にするならヴィッツでも買っとけ。もっと普通だ。

558:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 01:39:47 LyNo4luc0
それにスレ違いだしな

559:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 02:02:33 LhD+HrnF0
>>556
ハイオクで困るような状況では幸せになれないかもしれません。
満タンで7~8千円。燃料も結構すぐなくなります。

故障はほとんどありません。でも維持費が同クラス
国産車より高いのは間違いありません。
Ⅳなら中古でしょ。たいした交換パーツなしの車検で
20~30万くらい普通にくるよ。

壊れる>高い というより 壊れない>けど案外高い

結構給料の大部分を持ってかれるのは間違いない。
エンゲル係数ならぬ車係数高くなるよ。


560:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 15:39:33 xRIlLXOT0
なんか変な質問するやつ増えたな。
新手の荒しなのか?

561:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 16:55:25 WexASjGoO
>>554
>>555
それって仕様なんですかね?
左ウインカー出したまま停車→そのままハザード→キーオフでもライトつきっぱなしでした。

562:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 21:10:54 clNugV4q0
ありがとうございました!

563:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 22:22:08 uMlXE8Ld0
>>561
駐車灯
取説読めカス

564:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 23:10:23 AZcgEw1X0
>556
昔の自分を懐かしんでカキコ
といっても5,6年前だが・・・。

おいらは1年目の冬のボーナス+貯金を初期費用に充てて買ったよ。

月々ローンに4万、燃料に2-3万で、7万円/月かかった。
これと別に1年点検で交換部品があれば数万円単位でかかるし、
2年に1回(最初は3年後)は車検で15-30万吹っ飛ぶ。

任意保険は15-20万/年かかった。
*保険は無事故無違反なら毎年安くなっていく。

というわけで、月3-7万程度+2回に1回はボーナスが吹き飛ぶ
経済計画を飲めるなら、OKかと。

で、買うのはGOLF IVの新車だよね?

565:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 23:36:35 clNugV4q0
あ、すいません今年のを購入予定なのでⅤでした。。
やはり車のこと詳しくないので無難に国産しようかとも思ってしまってます

566:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 23:45:46 /FFkZ85d0
URLリンク(www.vw-bis.co.jp)
ここにあるヘッドライトのステーを折ってしまったときの
純正リペアキット、ディーラーで注文する時のパーツナンバー
わかる人いたら、教えてもらえませんでしょうか。

ディーラーの人がASSY交換するしかないというのを、
そんなわけない、と説明して修理させたく。

567:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 23:46:29 mT0R7dU90
誰がカスなのかは皆が知っているw

568:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/16 23:52:15 Wg7s/4JL0
>>566
二人目が出来たことがわかって上機嫌のオレが来ましたよ。

左1J0 998 225
右1J0 998 226
repair kit for headlamp housing

だな。部品で取れるかどうかはディーラーに聞いてみて。部品番号があっても
日本では取れない場合もあるそうだ。

569:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 00:09:35 hYBP/M860
>>568
とりあえず・・・オメと言っていいのか?

ってことは国産ミニバンにチェンジだね。
歳とってからまた会おう。

570:566
07/10/17 00:17:24 r5h0N4/j0
>>568
超サンクス!!
ステー折ったの二回目なんですが、
1回目はディーラーの言われるままにASSY交換してしまった。
再塗装必要ないくらいのバンパー当てでも折れちゃうんですよね。

571:564
07/10/17 00:26:48 Q++JEyYh0
国産車を買って感覚をつかんでから
数年後に次の車で悩む計画もよし、
10年乗るつもりで最初からGOLFを買うのも良しさ。
どっちがを選ぶかは自由さね。

おいらは10年乗るつもりでCLiを買った。
当時独身だったが今や妻子持ちなので丁度いい大きさの車。

572:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 01:06:09 knGU57Pl0
>>565
金かかっても関係なしに乗りたいくらいな
気持ちがないと不幸になる。
国産より間違いなく維持費は割高になる。
車両価格考えてみりゃわかるよな。
だって300万越えの車なんだもん。
そら、維持費もそれ相応のもんがかかる。
新入社員でゴルフ、リッチですな~。
立派な会社にお勤めなんですね。



573:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 01:15:30 qnZqg5ew0
>>572
酔っぱらいですか?

574:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 04:07:03 76xxVYxGO
学生で収入はアルバイト、維持費も考えずに中古でゴルフ4買った俺がきましたよ。
任意保険月1.5万、ガソリン代1~2万
今のところ故障、不具合ないからいいけど、いつ故障するかと考えるとガクブルです。
でも大満足、いい車だと思ってます。

ただ来月車検8年落ちだけどいくらかかるかなー

575:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 04:27:54 8kb/pBtq0
>>574
上手く通れば諸費用込みで25万くらいだろ。
不具合あれば軽く40万近く行くかもな。
学生で他に金掛からないとはいえ、良くやるよ。

576:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 07:12:21 ILQo7JPP0
>>574
タイヤブレーキ残、保安具のチェックさえ自分でできれば、
ユーザー車検でやり過ごす手もあるぞ。
自己責任だけどな

577:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 08:09:46 KplK6B080
>>564
どうやって今更4の新車を?

578:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 08:21:07 lNkokOPp0
涙なくして読めません!

URLリンク(news1.as-web.jp)

579:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 18:20:15 76xxVYxGO
>>575
やはりそれぐらいかかりますかね…
25万でも痛すぎです。40万なんて払えるわけないし
前のオーナーの方は新車時から毎年ディーラー点検してたみたいで、記録簿がのこってます。
大事に乗ってた感じです。
今回の車検はディーラーではなくて購入した中古車屋でするつもりです。


580:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 18:55:29 knGU57Pl0
>>579
ちゃんと分かってるとこならいいが分からんとこで
受けると後でツケが回ってくるだけの話だぜ。
ユーザー車検もしかり。安くあがるのは何もしないから
そら当然だよな。でも経年変化で必ず交換するパーツは出てくる。
で、ぶっ壊れて被害が広がってからの方が高くつく。

健闘祈る!

581:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 18:57:15 knGU57Pl0
安いのには理由がある。これは揺るがない事実。
よくて安いものがあると信じたくなるが
そんなことは無い。

582:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 19:36:56 76xxVYxGO
>>580
そうですよね。購入した中古車は信頼できる店で、
車検でも1~2時間で終わるようなものではなく、最低でも1日はかかると言われました。
しっかり見てくれると思います。
車検費用、故障時の修理費用として30万おいてありますのでその範囲内で終わるといいんですが…

583:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 20:07:35 cIRyYYPv0
>>582
30万取ってあるなんて偉いなー。
過去の交換歴から予想は出来るぞ。

俺が使ってるディーラーは1週間預かりなんだが。1日という事は点検しかやらないだろうな。
工賃が省ける車検時は良い交換、修理時期でもあるんだが。

584:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 22:23:53 Q++JEyYh0
>576
俺に聞かんといて。
ぜひ>575に。
ところで、>575の人はまだいるのかな?
国産車だとアクセラ、インプレッサ、ブレイドあたりかなと
予想しているんだが。

585:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/17 22:24:45 Q++JEyYh0
すまん。
>577です。

586:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 00:15:07 4LTrR711O
ゴルフ一定期間過ぎると普通に順番に壊れ出す。昔から同じ傾向!国産は、普通壊れない。燃費は同クラスの国産の倍弱。操作性ははるかに国産の勝ち!だから道楽者のクルマだと割り切って乗る事。

587:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 00:30:05 ipgxz3R30
逆にいうと、タイムラグがあるから次々に劣化パーツを交換していけば
ずっと維持できる。国産はいっきにダメになるからその時点で廃車。
かかる費用は結局変わらないが、考え方と受け取る印象の違いだね。

588:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 00:33:02 XgVvTptlO
>>583
交換箇所が発生すると、それ以上に日にちかかるみたいです。
その店にも、車検時に部品交換行なっておくと安くすむのでおすすめと言われましたね。
お金の許すかぎり、できるだけ消耗部品は交換したいですけどね~
あと2年は乗りたいんで

589:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 02:47:03 f616fKUv0
>>545
クランツのジガプラスかジガベーシックで充分です。

URLリンク(www.kranz-automotive.co.jp)

「交換用にダスト量と鳴きを抑えて減らないパッド」という
ヤナセからの依頼により列車用ディスクブレーキパッドに使われる
摩擦材を元にして作られた製品が起源だと聞いています。

590:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 11:23:31 8dSBqta90
>>586
うそつけ全然壊れねーぞ。
消耗品交換は壊れるとは言わないからな。
壊れはしないが割高なのは正解。

燃費は車重、排気量からいって普通だろ。
倍違うってどういうこった。
2リッターのモデルで市街地8~9
国産車でもリッターカーじゃないんだから
16~18なんてありえねーぞ

2000ccで10前後なら普通。

>操作性ははるかに国産の勝ち
何と比べているんだ?

>道楽者のクルマ
ゴルフは実用車 これが道楽なら他の車はどうなるんだ


591:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 12:51:55 7vbYaowx0
マジレス不毛

592:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 13:56:57 G0meCEJz0
>>586,590
どちらにも同意出来ない何か・・・w


593:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 14:17:27 AUywAPPW0
>うそつけ全然壊れねーぞ。

Ⅳのスレずっと見ててよくそんな事言えるな
>>112とか見てみろよ


594:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 15:47:28 4LTrR711O
ゴルフは順番に壊れ出す。高速道路でファンベルト切れ、周辺部も逝かれて17万かかりました!ハンドルがロックされたように重くなりヤバかった!次にエアバックのランプが着きっぱなし。五万位、掛かるらしいからそのままにしてるが!五年間に以上のトラブルあり。

595:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 18:05:29 AiL7/Qcz0
Ⅳの5年以降とⅤの5年以降だとやっぱりⅤの方が壊れにくいのかなぁ

・・・Ⅳ6年目だけどまだまだ乗る男

596:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 18:14:59 8dSBqta90
>高速道路でファンベルト切れ
早めに交換しないからだろ。

>>593
交換パーツは出るぜ。でも路上で立ち往生とか
ぶっこわれることは無いだろ。

きちっとメンテしてありゃーそう壊れることはねーと
思うんだがな。ケチってトラブってるやつはしらね。

そら5年10年乗ってりゃちょっと位こまい
不具合は起こるさ、でもそれは国産も同じ
特にゴルフがぶっこわれまくるってことは無い。

国産も結構不具合でてるが、サービス網がしっかりしてて
不満があまり出ていないだけのこと。
車の品質ってのは車半分、メンテ半分だからね。


597:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 19:26:18 uS0a75q8O
過去ログから見てみたら?
同じ箇所が逝ってるのがかなり多いから
皆車検や定期点検は受けてるし。普通の人はそれ以上はどうしようもない。
それでも同年式国産より明らかにトラブル多いよ
重要な所ではないけどドリンクホルダーがまた壊れた。

598:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 20:29:04 R6ODTvU30
おれは国産2000ccからゴルフⅣEに乗り換えた。
確かに、国産車よりもトラブルは多い。
購入4年目だが、まだ走行距離は2万数千キロ。
駐車場でセルモーターの故障でエンジンが動かなくなったこともあるし、
クーラーもワイパーも壊れた。
幸い、窓落ちの経験は今のところない。
修理代や消耗品代も同クラスの国産車よりも高い。
でも、おかげで、定期的に車を点検する習慣がついた。
時々、ボンネットを開けて、オイル、ファンベルト、空気圧等に異常はないか点検している。
また、どういうわけか、知らず知らずのうちに車をいたわる習慣もついた。
知人からは「よく手入れがされていて、車がきれいだね」といわれる。
個人的には行けるところまで乗り続けるつもり。

599:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 20:49:47 gdlSoFip0
やはり購入時の当たりハズレは大きいな。


600:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/18 21:02:08 oKRvZdWvO
色々トラブルあるけど、なんだかんだ言ってもG-Ⅳが好き。

このまま、乗り続けるぜ!

601:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 18:38:54 rFnP5STs0
質問すいません、Ⅳ型GTI乗りです。

ブリヂストンの冬タイヤを4年使用して、さすがに今年は交換しようと考えています。
Ⅳ型に合いそうなものを探してみますが、みなさんおすすめがあればぜひ教えてもらえませんか。

602:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 20:42:07 idfci0GG0
ブリザック レボ2

603:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 21:04:18 NEPsCGYN0
GTI海苔はピレリが多いよね。

604:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 21:11:08 dUXW2bI50
>>603
Σ(゚Д゚;)

605:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 22:12:11 cut4EbfU0
>>603
ノシ

606:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 23:27:36 RbAsQwcT0
565です
年収200ありませんがやっていけるでしょうか
ⅤのEですが一応一括で買うつもりです。(親に少し借りますが)

読んでいると自分でメンテナンスなどされるといいと聞きますが
素人でも簡単にできるでしょうか?

607:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/19 23:33:32 v0JyDl3s0
熱意次第だ。素人で出来るところとプロに任せるべき部分があるが。
新車なら次の車検まではそうデカイ出費もないだろう。まぁガンガレ

608:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 01:13:28 duDuokBh0
ピレリのスタッドレスなんて効くの?

>>606
そういう人生もありだろう。健闘祈る!
ほとんど車に金持っていかれるのは間違いない。

どうせ実家暮らしなんだろ。
その収入で独立していたらゴルフ購入は不可能。

609:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 01:13:30 YDWmqGUW0
>>606
だから・・・スレちがうってーの

610:601
07/10/20 03:03:40 lTACB/oO0
回答くださった方ありがとうございます。

ピレリですか、正直あまり考えていませんでした。
勝手な偏見かもしれませんが、冬タイヤは国産の方が効くような気がして。
ただ、四年間使用してきたブリのスタッドレスに限って言えば、
レボ2の前の少し古い型だったせいか、信頼性はいまいちなかんじでした。

もう少し検討してみるので、引き続き意見あればよろしくお願いします。

611:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 03:06:05 ++qdrt790
>>610
というか、どういう地域で乗るわけ?
ピレリやミシュランは国産に比べたらアイスバーンでの制動距離に
違いはあると思うけど、スタッドレスの割には高速でも安定して
走れる感じがする。

612:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 04:22:29 irQzUObd0
最近朝晩寒くなり、今日朝一エンジンのかかりがよくありませんでした。
キーひねって2~3秒くらいかな?
エンジンは問題なくかかりましたが、これからもっと寒くなるのですこし不安です。
なにか交換すればよい箇所とかありますかね?


613:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 06:34:57 PtjcViB50
冬タイヤや寒冷地とは無縁だわ。
その辺も故障や劣化の早さに繋がってるのかね。


614:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 08:34:10 Nn2moeuM0
>>610
絶対国産にしとけ。

いろんな状況で走るんだから、
トータル性能でミシュランやピレリは比較にならないよ。
ピレリの冬タイヤは雪道はいいけど雨の高速でかなり恐い。

ドイツ車乗りは妙なピレリ信仰あるけど
タイヤに限ってはぜったい国産のほうが優秀。

>>612
この時期でかかりにくいんじゃあこの先さらに危険だろ。
バッテリーとセルモーターチェックしてもらったほうがいいんじゃない。

615:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 13:46:03 QZeAhbSQO
夏タイヤ:ドラゴン
冬タイヤ:アイススポーツ
私はこれ

616:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 17:51:55 qbKaEtOw0
>>610
つーか古いからじゃない。
新品レボ2を使ってみ。あら、いいですね~ と感じると思う。
4年も経ったスタッドレスはもうスタッドレスじゃないよ。
レボ2がダメでピレリにするともっとやばいような
気もするが、好きなようにしてくれ。
で、レビューよろしく。


617:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 18:58:57 CZ8cwDHu0
>>610
ここよりこっちのスレがいいんじゃない

【'07】スタッドレスタイヤを語る Part.2【'08】
スレリンク(car板)

618:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/20 23:43:16 ++qdrt790
夏:P-ZERO NERO
冬:ICE STORM

619:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 00:44:30 dNlBCPim0
夏:TURANZA ER300
冬:X-ICE

620:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 15:01:40 eqKs156Y0
ゴルフなんてエコタイヤ(夏)でいいんじゃないのか?

621:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 15:07:18 Itgaxx8h0
>>620
よくないよくないw ってか、夏タイヤでいいって根拠はナニよ?
5℃以下にはならない非寒冷地で、常時路面がドライな日中しか走らん、
ってなら話は別だが。

622:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 15:24:14 7kD5Wtbq0
ゴルフ4ほどよくできた車なら、静寂性で選ぶか持ちで選ぶかのどっちかで良いでしょ。
峠攻める人は知らん。

623:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/21 17:37:57 eqKs156Y0
>>621
夏はエコタイヤって意味な。


624:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/24 20:05:53 l4LI9QSS0



625:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/24 20:24:39 QdHZWvvG0
今じゃ、スタッドレスはピレリもミッチェリンも開発から製造まで日本だよ。


626:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/24 22:27:03 ShpWTGyv0
しかしゴルフⅡってかっこいいよな!
おれのゴルフⅣ壊れまくってかねかかるから、ゴルフⅡかってきまつ><

627:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 00:55:13 pNCfHZUJ0
飼っても、もっと壊れまくりまつ><

628:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 02:55:17 ZsHBb/ItO
ゴルフは壊れ出すと次々にトラブル。ネジの外れたロボットのようだな(^^)

629:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 03:13:26 L9gwF5uQ0
まぁモチツケ。
一通り交換してやれば、何事もなかったように仕事してくれるさ

630:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 05:00:42 11d37Bm30
ハズレを買ってしまったユーザは悲惨だな。

631:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 08:52:03 ngLqL0Bm0
25日 日経新聞朝刊より
フォルクスワーゲンゴルフに09年ディーゼル車日本導入へ

632:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 10:24:26 RTJnQ5sK0
バッテリーを自分で替えようかと思うんですが、
出来ますかね?
当方、そんなに工具持ってません。
ディラーでしてもらうのと何か差がありますか。

後、ゴルフⅣに合う黒のホイールでおすすめが、ありますか。
なるべく安くて、RSワタナベ風のもの。

633:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 10:39:26 88lrBOU40
つヤフオク

634:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 10:42:12 fS3tZdFC0
>>631
楽しみ・・・
とか言いながら俺、昔親父の車(タウンエース)でディーゼル運転したこと
あるけど、最新の奴なら音も静かなの?トルクとかは?

ま、俺のCLiよりはどうなってたっていいんだろうけど・・・

635:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 20:12:48 CF+MwEZkO
TDI来るんじゃね?

636:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 21:13:52 8Fgu+1oF0
>>632
バッテリーの取り付けがなんか特殊で
簡単にははずせない

廃バッテリーの処理も考えると店でやってもらうほうがいいと思う
ディーラーでなくてもガススタでもできるかも

637:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 22:59:42 FagnRB2o0
静かでもカラカラ音はする。
ディーゼルはトルクはあっても伸びない。
高回転まで回らないからね。
欧州でもディーゼルにのってるのは貧乏人。

メーカーの人もほんとはガソリンエンジンがいいと
言っていた。

ディーゼルは安い燃料代のためにあるだけで
楽しいわけではない。

638:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 23:24:51 fslnDj93O
原油から、ガソリンだけ精製出来ない件について。

639:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/25 23:44:11 PGI3dK/80
>>632
普通の六角のボルトだかナットだかでとまっているだけだが、
奥まったところにあるので30cm位のエクステンションが必要。
ヘッドライト上のカバーを外す必要があったり、保温用?のジャケットを外す必要があったり、
多少面倒ではあるが、難しいわけではない。
結果だけみれば、ディーラーでやろうが、自分でやろうが変わりはない。

外したバッテリーはキープしておけば、バッテリーが上がったときのジャンプバッテリーとして使える(はず)。

640:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 02:00:18 25TL69QM0
>>637
おまいは石原豚知事かと・・・
いまのディーゼルはカラカラ音はするけどパワーとトルクは出てるよ


641:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 02:45:00 EP7okCXi0
TDIが来たら買うよ。

642:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 15:55:54 3xR+sMkw0
>>632
取り付ける際に特殊な工具とかはいらないけどあのボックスに収めるのが
すんごく大変。最低2人はいないと取り付けられない。
処理もあるし寺がやだったらオートバックスに頼むのがよろしいかと。

643:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 18:23:21 fXkuwSwK0
>>638
だから貧乏人が小型ディーゼルに乗って
金持ちが大排気量ガソリン車に乗れば 丁度いいのです。

644:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/26 19:11:28 ybMnX8WR0
バッテリー交換が二人がかりとはDIYには厳しい車ですね。

645:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 15:37:52 n2I09IPBO
>>643
Ⅵが出てカッコ良かったらⅥに、カッコ悪かったらⅤを安く買おうと思ってるんでそこにTDI載ればいいなぁ

それまでは頑張って下さい、48000kmCLi

646:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 17:31:19 +p1Gu1gK0
バッテリ交換を一人でやった私は天才?
普通に出来ましたが。

647:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/27 22:24:52 3wl/7SZVO
お仲間が以下のスレで暴れて迷惑をしてます。
なんとかしてくださいo(_ _*)o

外車に乗るメリットを教えてくれないか。5台目
スレリンク(kankon板)


648:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/28 00:16:38 HfJQmK/L0
>>642
多分、何かを間違えている。

649:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/28 14:29:41 L7mD/zm90
ただ単に面倒。

650:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/28 23:13:25 MieC+avW0
金で手間と時間を買ってるんだよ。
楽しみでやってるって言うのなら別だけど。
俺は月に4日しか休めないから貴重な休みの半日をバッテリー交換に使いたくない。

651:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/28 23:21:43 ZzpAl6+n0
1時間もかからないと思うけど。

652:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/28 23:22:54 tlISlWs40
誰もそんな事聞いてない
バッテリー交換の事を聞いてるだけ

653:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/28 23:22:54 HfJQmK/L0
面倒だから人に頼むのも、時間がもったいないから人に頼むのも、
当然全く自由にして貰って構わんし、否定も肯定もしない。

ただ、できるかと聞かれたから、できると答えるし、
難しいと言われれば、そんなことは無いと言うだけだ。

654:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/28 23:28:15 z9aR7F6b0
突然VWタイプⅡミニバストースターがディーラーから送られてきたー!
知らなかったけど車検に出すと抽選で1000人に当たる5スターメンテナンスキャンペーン
ってのをやってたみたいでそれに当たったみたいだ。
ディーラーからの当選おめでとうカードが入ってて、俺が車検出したこのディラーでは8名に当たったって書いてある。
調べたらこれって新車成約記念でも配ってたみたいね。
去年がブルーで今年がレッドってことらしい。
箱に非売品って書いてあるけどVW社主宰のイベントとかで販売しそうだねw

で、俺の2000年Ⅳ-GTIは車検後にエンジンの調子が格段に良くなったー!!
ブレーキとエアコンの効きも良くなったし、車検代に40万かかっただけの見返りは少しはあった・・・のかなw
しかしVWは維持費高くつくなー・・・、輸入車だからパーツ代が高いんだろうな。
まぁ仕方ない、日本車も例えばトヨタのランクルや三菱のパジェロ、マツダのロードスターとかが
ヨーロッパじゃ当然外車になるわけで、セレブカー並みのお値段になってるって聞くしね。

655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/29 08:04:13 eyfsn2rk0
つチラシ

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/29 20:55:14 kf8PDgvE0
タンポポを刺身にのせる仕事 まで読んだ

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/29 22:56:45 xQtwrQFQ0
age

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/30 00:11:21 hGAuIcCe0
>>656←バカ?( ´,_ゝ`)プッ

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/30 00:20:45 Ooa1gbRF0
刺身におけるタンポポは非常に重要なものと位置付けられているんですよ。

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/30 01:06:38 LXK5A39S0
>>658
( ´,_ゝ`)プッ

661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/30 11:54:01 7MrHIVdbO
バッテリーの話出てたけど、自分で換えても、D行ってリセット?(有料)してもらわないといけないんじゃなかったっけ?

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/30 13:21:18 0+VFe53x0
>>658
いいから街角で「モデルハウス→」の看板を持って
一日中座ってる仕事に戻るんだ

663:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/30 21:03:13 I9r4ctX70
先日、初めて愛車(ゴルフⅣE)で高速道路を長距離ドライブした。
時速100キロを超すと、やはり、車内がうるさいし、振動も伝わってくる。
まあ、1600ccしかないから仕方ないと思う。
なので、高速では時速90キロくらいで走った。
おれには80~90キロくらいが一番心地よい。
早く行きたい人は、ドンドン抜いてくれて結構。

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/30 22:01:31 yHA70mjCO
それ位で走った方が燃費もいいですしね。

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/30 23:02:44 lb9Lw0t+0
GLIだけど110km/h辺りが一番走りやすい。

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/31 02:00:58 GaW85dlk0
>>87-88
Ⅳ-GTI-MTって前期型と後期型で特に仕様変わってないと思ってたのですが・・・。
後期型ではハァハァできませんか?

667:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/31 06:03:06 9rRPEpi10
>>663
ご安全に。

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/31 12:23:15 XaSGI7PO0
>>663
壊れてない?

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/10/31 18:23:29 mpPUBHte0
>>654
車検の内容教えて下さい。
自分の車も同じ年代で気になります

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/01 11:21:57 hj7QxZIn0
>>669
正規ディーラーで車検

追加整備なしで15万
ちょいちょいやって25万ってことじゃない。(タイベル、ウォーターポンプ交換)
40万は何やったんだろね。

671:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/01 12:29:29 H4oVcqyKO
自分のもディーラーでやってもらってその位かかりましたよー、笑
タイヤ交換時期だと高くついちゃいますね。
前のスレッドに一応詳細書いた気がする、、
それから最近走り過ぎでブッシュ、ブレーキとかも変えて、エアコンも不調だったので治しました。壊れ過ぎでどこまで書き込んだか忘れた、笑

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/01 18:09:49 hj7QxZIn0
タイヤ入れんのかよっ


673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/03 01:37:51 kij0uYLE0
中古で買ったゴルフに付いてた。
ミシェランタイヤ長持ちしますね

674:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/03 04:14:38 maVWqmmr0
今日中にVWで神になってこいとのアドバイスが
あったので通りますよ?

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/03 05:33:01 QOZsWB5nO
25ヤーレーってどう?

676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/03 07:28:19 wAseAtDV0
>>674
なにしろその時刻が神だ。

677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/03 07:28:51 wAseAtDV0
おいおい、オレはSEATだw

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/03 08:16:48 TWMnONuRO
シートといえば、運転席シートのバックレスト?(背中が当たる所)がギイギイと音が鳴って不快です。
中のバネの音だと思うのですが。シート交換以外で、同じ様な症状を直した方いましたら、方法教えて下さい。

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/03 13:25:04 329vvQzl0
メタボ警報だよ

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/03 13:54:51 185oaTct0
>>678
そのうち高さ調整のバネが飛ぶだろうね。

681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/03 21:24:44 TWMnONuRO
>>679
いや、体重は50キロ代です!
>>680
既にそのバネ外れましたよ。15センチ位?のが1本。掃除してて出てきた時には驚きましたが。

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/03 22:10:43 QLSfIMa+0
>>669
654を書き込んだものです。
前スレに詳細書き込んでるのでよかったら確認してみてください
(車検明細は車の中なので今は詳しくは書けないんですよ)

覚えているのはブレーキパッド関係は総取替えだったこと
バッテリー、エンジンオイル、ワイパーも交換しました
エンジン関係の細かい消耗パーツも相当な数を交換してます
あとエンジンルームと床下の洗浄もしてますね
(この洗浄はたしかディラー車検の場合義務化されてたはずです)

走行3万キロ強、新車で購入後もう7年経ってますが
タイヤはまだ1回も交換しないで済んでます
駐車場が地下なのでタイヤの劣化が遅いようです
タイヤにとって一番のストレスは日焼け(ディラー担当者談)とのこと

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/03 22:18:10 rnBkcyaW0
mjk?

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/04 09:44:13 G2bxUxPc0
>>682
>この洗浄はたしかディラー車検の場合義務化されてたはずです
されてね~よ。陸運局か消費者相談室に通報だな。

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/04 11:21:47 VIvHM34G0
>>682
走行3万で、前はともかく後ろのパッドはそれほど減らない気がするけどな。
ワイパーなんか自分で交換すれば安くあがるけど、
全てDらーまかせでお金に余裕ある方は気にしないのかな。
洗浄なんてサービスで¥0でやってくれないの?
きっちりしてる良いDらーですね。

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/04 18:32:10 Jdl41Jop0
4motionリップを付けてみました。
左右が気のせいか2~3ミリ短いのはなんでだぜ?

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/04 23:23:54 ui0h8Wz00
>>669
654です、過去の整備記録も加えて書きます。 

●2000年にGTIのMTを新車で購入
●2003年の車検までの3年間にオイル交換を4回実施 合計¥39.100
●2003年車検 整備代¥88.950、諸費用¥65.430 合計¥154.380
●2004年点検 整備代¥40.535
●2005年車検 整備代¥92.294、諸費用¥68.680 合計¥160.974
●2006年点検 整備代¥35.783
●2007年車検 整備代¥272.362 諸費用¥69.730 合計¥342.092
 走行距離30.200km
 エンジンルーム&下廻りスチーム洗浄
 エンジンオイル&オイルフィルター交換
 リヤブレーキパッドディスク交換
 フロントブレーキディスク交換
 Vベルト&テンショナー交換
 タペットカバーよりオイル漏れ整備
 キャニスターホース取り付け部緩み整備
 ドライブシャフトブーツインナーグリス漏れ整備
 ブレーキフルード交換
 ポーレンフィルター交換
 ワイパーラバー交換
 バッテリー交換
 エンジンカバーピン欠損補填
 オルタネータープリー交換
 タイミングベルト&ウォーターポンプ交換

654で40万近くかかったと書いたのは
・ボディポリマー加工
・右ミラー交換(柵にぶつけて壊した)
の加工費&修理費を加えてのことでした。

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/04 23:37:47 ui0h8Wz00
◎補足
 全て正規ディーラーでの整備費です。
 整備代=工賃、部品代、別作業費
 諸費用=重量税、自賠責、印紙代

689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/04 23:46:48 uPoBbS2k0
>>687
7年で3万㌔?
あんまり乗ってないんかね?
漏れ13万㌔・・・。

690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/05 00:29:20 23oxQdlY0
>>687
自分のもエンジンルーム&下廻りスチーム洗浄してありました


691:669
07/11/05 02:17:25 Fq+eFYR20
>>687
詳しくありがとうございます。
ポリマー、ミラー交換引くと30万円くらいですか?
私も車検したら報告したいと思います。

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/05 12:26:26 tceEZ/1ZO
新車購入3年目ゴルフEなんですが、最近エンジンが一発でかかりません。
ディーラーでみてもらってもかかりにくいエンジンなので添加剤などを
使用して様子を見て欲しいとの事。同じようなトラブルの方はおられませんか?

693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/05 14:38:46 8lvf8rPJ0
>692
シートベルトの警告音が鳴り終わってから
セル回してみて

694:692
07/11/05 15:24:24 tceEZ/1ZO
ありがとうございます
試してみます


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch