【質素】プロボックス・サクシード 第7箱【簡素】at AUTO
【質素】プロボックス・サクシード 第7箱【簡素】 - 暇つぶし2ch655:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 19:50:02 MBiL1IYS0
70以上だと轍を拾うとかワケワカメ
幅広タイヤと勘違いしてんだろうなw

656:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 20:00:57 vfm1lKJOO
>>655
バン用タイヤは積載時の性能が要求されるから乗用タイヤよりタイヤ剛性が高い。
だから同じ条件ではバン用タイヤの方はふらつきやワンダリングが乗用タイヤより少ない。

657:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/26 22:12:30 lfcU6wjg0
それと常用タイヤよりバンタイヤは捩れの戻りがマジ早い

658:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 12:31:59 R/uce72F0
プロボックスを(ディーゼル、17年式、距離3200km)
を査定してもらったら、なんと60マソでした。
どうおもう????

659:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/28 17:11:58 LjGq6ZpbO
>>658
安いな。
どこの見積もり?
まあ、グレードにもよるが。

660:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/29 07:33:41 9Zr2LEBj0
>>658
同じく安いね。他にも査定依頼すべき。3200㌔でしょ?
高年式のサクD・Xパケは買取で110万~130万ついて、購入時は新車並の
価格になるナリ。


661:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/29 07:50:19 v3GVgPVl0
皆さんマジですいませんでした…。
32000kmの間違いです。
グレードはGLとなります。
見積もりは、ガ○バーです。

ひき続き皆さんのご意見をお願いします!

662:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/29 11:34:40 afql9OGf0
そのまま輸出系オークションに流すのが良いと思いますが。
秘儀として車検残があっても抹消して流すという技もあります。

663:東北プロボ
07/11/29 20:55:34 8ScqILec0
昼にも書き込みさせていただきました。
自分のプロボックス、17年式のGLなんですが、
カタログにある「標準装備」である時間調節式ワイパーやリアワイパー、
ハイマウントランプ等の装備がありません。
17年式当時のGLの標準には無かった装備なのでしょうか?

みなさんのご教授お願いします。
いつも質問ばかりですいません。

664:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/29 23:04:37 SjYTeyo10
サクDはもう販売されてないってホントでしょうか??
ディーゼル規制云々は関東だけのハナシですよね。 今日ディーラー行ってカタログ貰ってきたが載ってるし・・

買えると見越して質問です。
車両価格145.4万ですが諸経費込むといくらになるでしょう?
自家用にも使うんでエアロ組む気です。バン用のものはあるでしょうか?
よろしくお願いします(_)

665:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/30 01:17:25 2hkYpCj0O
>>664
Dは今年の8月に生産終了。
だがディーラーに在庫が残っていれば買える。
おまけにその値段はUだな。
在庫がそれしかないなら仕方ないが、必要な装備が少ないから自家用としては少々使いにくいよ。
せめてULでないと使ってて不自由を感じるはず。
恐らくXパッケージはないだろうな。
エアロ組むならモデリスタの5ナンバー用のパーツを流用するしか方法はないかと。

666:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/11/30 02:32:04 QD1Zruc50
>>665
レスありがとうございました。
このまま諦めていいクルマじゃ無いかと思います。探してでもせめて見積もりまでとってみます(_)

667:東北プロボ
07/12/02 10:55:36 xoJqmgcq0
皆さんはプロサクにどんなナビを付けていますか?
インダッシュ
オンダッシュ
後ほかにありましたら教えてください◎

668:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/02 12:18:07 U64eQh5q0
>>661
事故車?
ガ○バーにしては安いな

どこの中古車屋も見てる査定額一覧みたいなのは一緒
ってな具合に言われたけどセールストークかなぁ?

669:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/02 14:56:01 k4QTUbj9O
>>668
イエローブックな

670:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/02 19:40:26 JEl512vJ0
>>667

マップル



671:北海道サクD
07/12/02 21:29:37 k4QTUbj9O
>>667
ホクレンでもらったZig-Zag

672:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/03 00:18:43 A/0E/W4j0
>>667
ダニエル・エレナ

673:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/03 20:07:13 8C8g+Cdc0
最近の車はダッシュボードの造りが凝っていてインダッシュしか似合わん
特に助手席のSRSエアバッグは厄介で、物が置けなくなった
ナビはモニターの大きさも拘らなくなったのでいよいよ2DINにしようかと思案中

674:東北プロボ
07/12/03 23:21:57 llRuuWlS0
マップル?ホクレン??
すいませんが勉強不足で全く分かりません…。

プロボのナビはめるところって、上の出っ張りが不安です↓

675:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/04 08:15:57 Xj8UYL3lO
いまどきのナビは モニタースライド量 角度調整付きだろ。
俺のは問題ないけどな。
エアバックは 外せばモノは置ける。


676:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/04 09:49:57 gN20Ql9CO
インダッシュってモニターが出てくるやつ?
せっかくワイドなんだから、トヨタ純正のワイド2DINが一番いいんじゃないかなぁと俺は思うけど。


677:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/04 10:24:10 kF7I4zDu0
インダッシュってのは埋め込みことだよ

678:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/04 12:47:22 /UUtz4sN0
プロサクの場合はインダッシュがいいと思うな。
ストラーダのインダッシュを使ってるが、見え方にはまったく問題なし。
不満な点を上げるとすれば、ワンセグ/地上Dの切り替えが遅いこと。
それと、自車位置のトレースがやや甘い。
高速道の近くの私道なんかを走ったりするとバカ丸出し状態。
県道、市道のレベルになるとそういうことはないけどね。
だいたいインターチェンジ以外から高速道に乗り入れることが可能なのだろうか?
すわ有事となれば、柵をぶっ壊して高速道に入ることもあり得るのかも?

それとオススメなのはバックモニター。
一度バンパー凹ませたら十分にお釣りがくるから着けることをオススメするよ。

679:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/04 22:44:19 oZywqa+k0
ストラーダは自車位置もちょっと先にして欲しい。交差点が狭い間隔で続くと
曲がり損ねるからね。

680:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/05 08:50:43 RDg7QarG0
678ですが、確かに自車位置が後ろ過ぎるね。
たまに知らない町に行った時などには通り過ぎてしまうことあり。

補足しておくと、高速道沿いを走行しても市道レベル以上だったら高速道に迷入?したりしません。
しかし、私は牧場をやってるんだが、高速道近くの牧場を走ったりすると、いつの間にやら高速道に入ってしまうんですわ。
公道以外の些細な道も画面に出るんだが、”道”だと認識していない様子。

ワンセグ/地上Dの切り替えの遅さですが、カロやらアルパインと比べてどうなのかはわからないです。
ただ、遅いことは確か。
社外ナビは走行中もTVが映るけど、見るのは絶対に止めた方がよいね。
当たり前だけど守られていないな。


681:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/05 09:51:02 9O82iVUIO
牧場に迷入…まで読んだ

682:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/05 11:22:13 4oIBqbty0
でもやっぱりお薦めはトヨタ純正のディーラーオプションタイプですね。
1年前のモデルならHDDでもオクで安いし取り付けもコネクタ挿すだけで超簡単。
配線ちょっと繋ぎかえればTV見れるしね。割り込みスイッチ付ければナビも操作できる。
俺のは標準でBluetooth対応タイプだからハンズフリーがすごく楽です。
個人宅の情報が出ないから訪問販売には向いてないけど~。

683:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/05 18:42:39 W/p2F8Oa0
今このクルマ買うとしたら、値引きはいくらが妥当かな?
初めて来た客にもかかわらず、発売後4年経過を考慮してと頼んだら20万引いてきた。。

684:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/05 23:29:04 MXOjUFK5O
>>683
装備やグレードにもよるが20マソはかなり頑張ってる。

685:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/06 00:31:37 y03fCIe60
>>684
なるほど。
これで欲カくとアフター犠牲にしかねませんね..

686:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/07 08:34:17 hwVWYXhf0
この車のエンジンは、バイオディーゼル燃料使えますか?
コモンレールなんですよね。
噴射ポンプ死ぬかなぁ?
BDFは軽油よりも安いところもあるみたいだけど、粘度の関係で高圧噴射向き
じゃあないみたいなんですよね。

687:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/07 13:16:54 UVdGpWn8O
スタッドレスに替えた。
ハンドル超軽い。
街乗りはこのくらいのほうが楽でいいや!

688:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/08 13:59:13 ETwMshvJ0
社外品のリモコンドアロックを付けた!
便利だねえ。


689:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/08 15:00:42 tKtBnY1P0
ディーゼルはバンだけのラインナップなの?
程度のいい中古は難しそうだなあ。
自家用であれば狙えたかもなあ。


690:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/08 21:08:49 bSLu7387O
ノーマルシートの高さを少し下げる方法無いでしょうか?

691:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/08 21:19:10 fBxdBrOX0
座席横のレバーは見た事あるか?

692:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/08 23:19:19 bSLu7387O
>>691
もちろん有るよ。
背もたれ倒す奴だろ?










これでいいのか?


693:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 01:25:48 0AN6r/hW0
違うよ。
同じ箇所にもう一本無い?


694:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 01:27:42 hIEGApz10
ひょっとしてもう一本ってGLだけの機能?

695:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 01:54:30 qkhkRpIBO
>>693
あるよ。
勿論一番下げてるけどそれでも普通の乗用車よりかなり高い。


696:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 09:54:26 XnBWe77HO
シートレール代えないとダメじゃね~?
かといって、腰に優しいシートを代えたくはない。

697:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 11:09:52 K8YKuoQI0
60キロ軽量化できるかな?
トン税が5000円安くなる。

698:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 12:03:25 qkhkRpIBO
>>696
ノーマルシートが使えるシートレールって有るの(・・?)

699:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/09 12:54:16 Z6tByodM0
>>697
構造変更とかやるとすぐに、ん万円飛んでいくから意味無いような希ガス

700:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/10 10:48:53 yZ7b5tng0
構造変更せずに、車検時に60キロ軽いと証明出来ればいいんじゃないかな。
エアバック無しのハンドルにして、10キロと助手席のエアバック外して、10キロ
スペアタイヤ降ろして10キロ軽量ホイールと軽めタイヤで、バネ下15キロ
くらい軽量化と、チタンのエキマニとフロントパイプとマフラーとスポーツ
触媒で、15キロくらい軽くならないかな?

701:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/10 12:16:58 fOPMuOgT0
エアバッグ10Kgもあったら膨らんだときに大惨事だな。
それにバッグ無しは保険料高くなる。
スペア外すとガス式パンク修理材の常備がないと車検通らないよ。
排気系はJASMA刻印無いとダメだね。で、チタンのマフラーは幾らなの?
タイヤホイールは、どうだろ? 基本的に車両側で軽くしないと・・・?

内装外して床の防振材も削り取る+エアコンとラジオ類を外せば結構軽くなる。
ボンネットもカーボンにすれば5Kgくらいは軽くなるかも

それよりも、
リアシートを絶対起こせない様に固定してしまえば、定員2/5の貨客兼用車から
定員2名のトラック扱いになるから自動車税が6,300円も安くなるんだよ。


702:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/10 14:54:44 GNcuuwtAO
そこまでして5千円ケチるぐらいなら軽貨物乗っとけよ。

703:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/11 00:56:58 JD7wp+Gw0
バンのディーゼルにする場合は、JA共済よりも保険安いとこありますか?
年齢別の不担保特約とかもネット見積もりでは利くようでした。
用途は自家用車代わりにサクシードバン使いたいと思ってます。

704:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/11 01:43:10 LWqyqo5q0
年齢の他にも、家族特約とかゴールド免許特約とか週に何回乗るとか年に何キロとかで
保険の掛け金が違ってくる。

ちなみにJAさんの保険の車にはもう当てられたくないな。
支払いが渋くて被害者泣かせです。
ぶつけられる車を保険で選べるならなら、やっぱり外資系の保険掛けてる車だな。
支払いも査定もあっさりしてていいよな~。

705:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/11 07:09:12 JD7wp+Gw0
不評なようですね。
親族との関係でJAに入っとります。
年間走行距離で、どうとかは無いようですが、ネット見積もりだとJAの通常
の契約と同じ割引関係が適用みたいです。
年齢関係がどうとかで、自家用車の方が割引が大きくなるから保険が安くなる
と言う意見が上の方に出とりましたが、JAは適用があるみたいで、比較的安
い方なのかもしれないので、外資とか他との違いを聞きたかった訳です。
外資の方が安いなら外資でも構わないですが・・・


706:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/11 17:54:40 1fRzMV/T0
まぁ
安い、安い、安い、安い、安けりゃいい、少しでも安いの、安くあげたい、安く、安く、
そこまで安く安く安く安く安くと連呼するならJAにしとけば。
何かあったときに保険として機能しない、相手に被害を与えっぱなしでどれだけ苦痛を与えても
安さ安さ安いことが何より大事とそれに徹するならJAだな。安いことがすべてで自分さえよければね

707:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/11 18:32:11 2jtWVnScO
板違い

708:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/12 03:17:46 D8OXeySz0
ちょっと言い過ぎじゃね?
親戚が保険関係だと、それなりの理由がないと断れないもんだよ。
あんたんとこ対応悪いからとは言い難いよ。
値段の方が断りやすいよ。
自家用車の登録でも走行距離の割引があれば、JAより安いことはあるよ。
バンで、外資で、年齢とかと走行距離の割引とか普通に使えるとこ知りたい
だけなんじゃね?
で、どこ?
俺もプロサク類は気になってる。

709:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/13 07:13:21 ngD8GDHxO
保険会社ぐらい自分で調べろカス

710:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/13 23:34:02 YVNF9t/Q0
安ければいいです。
他人がどんな目にあおうと知ったこっちゃないです。
相手に保険金が支払われなくても、自分が損しなければいいです
1円でも安いならそれにこしたことないです
JAより安いとこはありませんか?

711:703.705
07/12/14 01:00:50 ++3E2wcn0
710と同一人物ではありません。
相手のことまでは、11日まで分りませんでした。
軽い物損事故で、お互いに修理についてとやかく言わないとの経験が一度
ありましたが・・・
調べて分らない所は、保険の板行ってきますね。
多分乗り換えます。
失礼します。

712:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/14 02:24:04 DoQRvJAD0
転職した会社、営業5人いて(自分含めて)4人はプロボックスなのに、
俺だけぼろいカローラバンらしい・・・なんかサイドミラーもボンネットの前の方に付いてた・・・
悲しい顔してみてたら、早く新しいの買ってもらえるように頑張れよ!だと。。ふぃかjふぁ;lふぁm

713:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/14 08:31:11 eR3ZdoQoO
カローラの方が寝やすいからいいじゃないw

714:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/15 07:03:43 mkFqiJlr0
ブレーキのローターは、フロント13インチのディスクで、リアは、13インチ
のドラムなんですか?

715:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/15 08:28:53 8/IB8y4k0
誰に何を聞いてるんですか?

716:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/15 08:54:38 IuvBn1DeO
いや、むしろ
そんな事を知ってどうするんですか?

717:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/15 09:35:29 mkFqiJlr0
プロちゃんやサクちゃんを買った場合の走行や安全性に係わるので、聞いてみますた。
データーを知っていれば、荷物積んだ場合の下りのブレーキングとかいろいろ
酷な場合のこともある程度想像出来なくもないからでつ。
 後は、ホイールで、可能なインチアップやインチダウンの際の参考になるからでつ。
タイヤを選ぶ際も選択肢がどれだけあるか探しやすくなりまつ。
キャリパーやローターを大径化する場合があっても元のデーターを把握する必要が
ありまつ。
ネットの車種紹介とかだと、ディスクとか、ドラムとかまでで、サイズまでは
あまり出ていないようなんでつ。


718:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/15 09:44:42 YN77CNP7O
>>717
とりあえず、人に聞く態度ではないよな。


719:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/15 09:55:46 8/IB8y4k0
とりあえず、ローター径とホイール径は別もんです
13インチのホイールに13インチのローターついてたら回んねえべ
んでローターはディスクブレーキにしかないかんね
そんなキミが聞いたって何の役にもたたんことがわかったね。

720:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/15 13:16:28 YPcu+bkS0
新車で購入してもうすぐ3年目 車検間近の

自家用 プロボD

昨日 信号待ちの最中カマ掘られたー
リアゲートとバンパーがへこんじまったー



721:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/15 22:33:27 trq89q0kO
>>710
相手がJAで自分が外資系だと悲惨な事になる悪寒…
(´・ω・`)

722:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/15 23:22:48 1aU4Erkn0
>>714
13インチのホイールが収まるサイズのロータとドラムって事で。
プロサクに限らずこのクラスはみんな同じような容量でしょう。
過積載でもない限り性能的には問題ないと思うよ。というか空荷/積載で
ブレーキ配分や効きが変わるとかいうギミックもないし、そもそもの
動力性能からして特にノーマルで充分かと思う。


723:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 02:14:14 LT+doLyQ0
インチアップにゃローター径関係ないよな…ダウンも意味なさげ
ホイール径のことばっか考えてるあたり妄想厨だろうけど。

ブレーキ容量うpスワップまでやるんなら当然トータルチューンだよな?
そこまで出来る奴がこんなとこでブレーキのサイズ教えてくださ~い
ってやるわきゃないもん

724:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 09:49:16 VbXQn9Hl0
スタッドレス買ったら13インチのアルミが抱き合わせでついてきた
いままでてっちんで見えなくて気がつかなかったけど
純正サイズなのにフロントブレーキとの隙間に小指一本も入らないのな
重しの貼り付け場所によっては干渉しそうな勢い

725:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 12:34:46 LW0Q8FtY0
この車燃費いいな
モード燃費超えたよ

726:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/16 12:46:48 MzqbXz470
どのサイズのスタッドレスと、銘柄がいいのかな?
165から185サイズまでは13インチでもいけそうだ。
空車と積載時で、条件が異なるし、空車時は、柔らかいゴムでも問題は
出にくいだろうが、荷物が重いと硬いゴムの方がいい気もする。


727:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 07:39:06 IFovx34M0
185の15インチにしてるとはいえ、なんかブレーキの効きが良くないな
普段使いでは問題ないが、急ブレーキでロックさせづらい
ブレーキアシストがいる脚力になったのかな?

728:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 11:00:20 aaIj65Qv0
お年のせいよw

729:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 19:47:19 kKss0UzN0
ロックさせてどうするんだ?

730:夫馬 康雄(Fuma Yasuo フマ ヤスオ) ◆Kjh9qBnAYw
07/12/17 19:55:14 ihTBUzxA0
もしもFWDノア&ヴォクシーをベースにしたライトバン/ワゴンが登場したら、
プロボックス&サクシードの後継車種は不要かも知れませんよね?!……どのように思われますでしょうか、本スレッドの住人の皆さま方は?

731:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/17 20:47:56 jsrNtJElO
>>730
帰れ!
同じ貨物車でもカテゴリーが違う。
ライトエーススレに行け

732:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 00:41:47 eIf6VOWC0
>>730
ほほ~立体駐車出来ない車ですか。
というか、1BOXならハイエース買うけど?

733:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 02:43:39 PFGu9rTg0
もうね、ボンゴバネットデリカを永遠に生産し続ければ済むことなんですよ、という結論が出てしまってるんです。

734:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 09:09:42 dDMcDi8x0
デリカの迷惑度は異常

735:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 09:25:03 PFGu9rTg0
>>734
その迷惑な武装デリカじゃなくて
「ボンゴバネットデリカ」という4ナンバーバンがあるのです。
ある意味日本のロンドンタクシーというか日本のヒンダスタン・アンバサダーというか

736:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 11:49:24 ta8bqJD1O
サクシード、プロボックスでスピーカーを変更しようと検討中ですけど。10cmのコアキシャルでのお勧めとかあれば、教えてほしいです。

737:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/18 21:20:46 ja/RNB5l0
10センチごときでは替えても意味無いから純正でおk


738:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/19 05:48:07 QFTsPNSdO

意味ないって知ってるってことは
君も替えたんだね(笑)

739:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/20 12:14:22 JjX2gcL0O
俺はアゼストの10cmトレードインに替えたけど
純正よりは高音域がよくなったよ。
フタ裏の丸いヤツをカットしなくていいタイプだから選んだんだけどね。
サブウーファーも付けたし、特にオーディオマニアでもない俺にとっては現状で何の不満も無いです。

740:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/20 12:37:24 FFTZv6SJO
純正スピーカーに用品カタログのツィータと社外のウーファーで十分だろ?
メインのスピーカーを変えてもサイズの制限があるからあまり意味無さそう。

741:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/20 13:33:58 JjX2gcL0O
はいはい
意味ない意味ない

742:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/20 18:02:19 NwkbkAVR0
10センチっていわゆるスコーカーって奴だから元から高音特性は優れている
さらにツイーターを追加しても高音が鳴り過ぎて
ドンシャリのシャリが強調されるだけから意味無いよ
そこにサブウーファなんて付けたら安物ラジカセ並のドンシャリになる

743:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/20 22:34:07 JjX2gcL0O
意味ないって…
別に本人が満足してるんだからいいじゃないかよ。
やたらスピーカーについて煩い人が多いなw

744:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/21 19:19:23 OA3hai6p0
音厨→燃費厨→D厨→インチ厨→タコメーター厨→音厨

745:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/21 19:19:54 JItk+6PB0
πの黄色いコーンの奴を付けたけど確かに意味無いな
そりゃ背圧がフリーパスwで漏れまくってるんだから当り前なんだけどね

746:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/21 21:51:46 ZMtVr7Kw0
なるほど
Aピラー根元のスピーカーは殺したほうがよさげだな

747:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/21 23:45:00 9cegGNHwO
だからスピーカー替えても意味ないとか言ってる奴らは、勝手に自分で満足するまで追求してればいいだろ。
そもそも、「意味」って何だよw
単なる自己満足の世界だろ?

748:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 09:25:08 YnG5cdQ70
平面バッフルになるわけだから、スピーカーユニットの良し悪しがよくでる。

749:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 11:32:50 PB7jP7TP0
純正スピーカーののほうがよほど「意味ない」よなw



750:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/22 11:35:45 ZWMOKQxT0
どうにかしてエンクロージャ化できれば小口径でも低音が良くなるんだろうけど。
ヘッドホンから漏れたようなシャカシャカ音を増大させるだけだろうし
10センチ程度だと交換しても意味が無いと思うよ。

751:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/23 23:11:56 n9twaQhn0
いや。
もうエッジが劣化しまくったボロクソだから
「交換する意味」はある。10cmでも。

752:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/23 23:44:29 xZDYjKOmO
ツイーターがついーたー

753:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/24 20:33:37 tIA6VrU10
 

754:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/24 22:53:17 rTXdWohn0
今ノーマル
もっと乗り心地をよくしたいんだが

755:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/25 09:59:18 jTt3tF8yO
がんばってください

756:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/25 11:08:28 CbAadoLw0
来秋にフルモデルチェンジらしいね。

757:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 14:22:03 XoYn/1OqO
まんこみせい

はようせんか

758:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 15:48:50 e3LUYlwcO
FMCで更に仕事の相棒として良くなるなら良いのだが…

新型ライトエースが微妙に使いにくそうなのをみると多分…
コスト優先…

この国にあった高性能(いろんな意味で)バンを望む

759:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 23:07:48 HGBKtga40
>>758
そうだな、今のトヨタのラインナップに高性能(高級・高出力)ライトバンが無いから
FMCを機会に出して欲しいね。

1800cc 2ZR-FE くらいのグレードがあっても良いよなぁ。日産にはあるんだし。
そしたら150万でも買う。

いやむしろせっかくスバルと提携したんだかから2L水平対向ターボで。
そしたら300万でも・・・・いや、欲しいけど距離走るから整備に金掛かるのは買えないか。

760:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/26 23:31:20 FWrOzrmxO
クラウンセダンの バン版を出してくれ。。。


761:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 05:14:16 PW9Qf5OzO
>>759
このご時世に、そんなKY…



762:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 15:39:21 DkntR+2DO
FMC来年のいつ?

763:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 21:10:52 wd2+vdI60
ADバンみたいに奇怪なヘッドライトになったら泣く

764:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/27 21:55:55 b8fttHwY0
FMCなんかあと10年はないんじゃ。ハイエースだって10年以上作ってたし
コンフォートも95年に出てから12年も変わってない。専用車はかっこで
売れるもんじゃないから変えようがないんじゃないか。ADはベースが
変わったからFMCしただけでしょ。

765:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 00:46:19 VZZ+1b1h0


766:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 08:13:50 BpwHf35S0
ディーゼルの中古考えてもあまりいい玉出そうに無いね。
新しい型ので、買った方が規制に対応して、いいんじゃないかな。
今までの例から考えると、決算期に幾ら位引いてくれると買いかな?


767:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 08:42:06 pFEYYb8f0
こういう車は頻繁にモデルチェンジしないから特かもしれない。
10年乗っても旧型にならないw

768:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 09:49:01 hdsnqsc80
発売したときから古臭そうなデザインだった
超小型Dエンジンが気になって買った

769:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 11:31:13 z6h0f64W0
このクルマ典型的な実用車だ
クルマのカブっていう感じだ

770:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 11:36:01 1coQKbp70
カブはホンダ。
プロサクはダイハツ製だから百歩譲ってヤマハメイトあたりかと・・・

771:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 19:58:48 exAdrTMz0
ボトムリンクが嫌でメイトかバーディーにする人も多い

772:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/28 21:17:21 GfGKRygR0
ADバンは思いのほか早くモデルチェンジしちゃったからね。
このテの車はマイチェンで欠点つぶしてけばいいんだと思うんだが。

773:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 00:37:01 RFgpY3Jo0
ぎゃーーーーーーーーーーー!
俺のサクシードのホイールキャップが盗まれた!これで2回目orz
買うと高いんだよな~なんでこんなもん盗むんだ?意味わからんw
どっかで高値で取引でもされてんのか? 俺だけだよな?こんなに盗まれてるの。
盗った奴、マジで返せ!!

774:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 01:28:37 WjRkcPQ80
>>773
私的嫌がらせ

775:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 09:07:52 BuSflolA0
>>772
ADバンは元のウイングロードが変わったからな。ADバンは専用車じゃ
ないからウイングロードがFMCしたらADバンもまた変わるよ。

776:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 14:40:13 wHU/dZCz0
そんなことわかってます

777:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/29 23:56:23 i0OOHcOD0
しかしカロバンは随分と生き残ったし、その点4WDが旧型併売のADバンは何か急いでるような気ガ。
プロサクみたいな専用ボディは色々強いな。

778:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 15:21:32 JJQ04kT1O
>>773
ご愁傷様
ホイールキャップってバン用のセンターキャップの事ですか?
俺はヴィッツ乗りですが純正鉄チンにプロボバンのキャップをつけています。
1個1500円くらいします。(ボリスギ)
俺と同じ鉄チンマニアの仕業では?

779:778
07/12/30 15:26:30 JJQ04kT1O
書き忘れましたけど、俺はディーラーに発注しました。

780:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/30 19:33:07 GgXigvepO
>>773
なんらかのはずみで走行中に外れたのでは?
なんにせよご愁傷様です。

>>778
よい趣味ですね。
俺はカロバン(90系と100系の極初期車)の
白字TOYOTAロゴ入りのキャップをつかってます。
(共販にて購入)

781:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 08:39:47 g+wAgw/kO
鉄ちんセンターキャップって、どんな構造でハマるようになってるんですか?
bBの純正黒鉄ちんにも付きます?

782:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 16:14:38 QPzTSYo10
爪とバネ
付くんじゃないの

783:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 21:50:36 krtJSGNX0
プラの爪でかんでるだけです。そんなに簡単にはずれるものでは
ないけどな。ダートを何十キロも走るならはずれるかもしれないけど。

784:名無しさん@そうだドライブへ行こう
07/12/31 21:54:53 g+wAgw/kO
ありがとう。
前に鉄ちんスレで聞いたら、センター付けれるヤツはハブ穴周りの形状が違うって話しだったから諦めてたんだけど。
一度、実物を見てみますね。

785: 【吉】 【1413円】
08/01/01 01:00:30 D4PhE+4D0
あけおめさんです。

786:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/02 23:43:00 gp9lhG7W0
ワゴンの方、もうちょっと色を増やしてほしいなあ。

787:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 20:23:51 DEkaeEw9O
増やしても誰も買わないだろw

788:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/03 22:17:35 IHmYlp4v0
おしゃれな赤系が加わって、MTにタコメーターが
選べたら、フィットより買いだ。

789:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/04 16:27:02 JVc3P/AF0
>>784
120フィールダー海苔です。
フィールダーの黒テッチンにセンターキャップをつけようとしたがハブ周りに
センターキャップの爪を引っ掛ける為の切り込みがないことが判明。
純正がセンターキャップの銀テッチンはハブ周りに切り込み有り。
どうしても黒テッチンにセンターキャップを付けたければハブ周りに切り込みを
入れて要加工。加工しなくても付かない訳ではないが引っかかりがないので
すぐはずれる。そんな訳でセンターキャップのテッチンに拘った俺は現行
ヴィッツのビジネスグレードの純正銀テッチンをヤフオクで落として装着。
知らない人が見るとフィールダーもバンにしか見えないけどね。

790:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/04 18:49:56 9pzrGUUn0
>フィールダーもバンにしか見えない
いやそれはないから

791:784
08/01/04 19:36:19 8v0gYMydO
>>789
どうもありがとう。
もう少しで確認もせずにオクでbB用黒鉄ちん落とすとこだったよw
6J×15+40ぐらいのトヨタ用で、センター付けれるシルバーのヤツなんて無いよなぁ…orz
195/55-15あたりを履かせたいんだけど、アルミは似合わないからなぁ…

792:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/05 13:08:47 N1ytVojY0
5.5J×15+40のbBの鉄ちんに、
サクのセンターキャップ普通に付くよ。
俺が付けて5000km(半年位)だが、とれた事は無いよ。

ただ、ホイールがキャリパーに干渉するから
スペーサーを使ってる。
最初はアルミの良く売ってる奴使ってたけど、
すぐに破断しかける(多分10000kmは無理)ので、
ジュラルミンを使って近所の鉄鋼所で作ってもらった。
作ったばっかりだから耐久性は不明。
これで駄目なら、キャリパー削るかSUSで作るつもり。

793:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/05 13:20:36 O2lVio7s0
URLリンク(www.j-sp.com)
各社ホイールのサイズ一覧。

794:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/05 18:29:12 gPFzHqui0
ホイールの話で思い出したけどバンでもアルミホイールで車検受かるよ
積載500㌔未満であればJWL-Tでなくておk
大阪の和泉の検査場に直接逝って聞いたから間違いない
実は毎年てっちんに履き替えるのがメドイから構変しようと①番の検査相談に逝ったら
(゚Д゚)ハァ?みたいな顔されたぜw
どうしても嘘だと思う人は自分とこの陸事に電話して確認汁

以前のスレでプロDにアルミホイール穿かせてたら
ディーラーに出入り禁止食らったって人がいたけど、俺なら逆襲するけどなw

795:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/05 19:46:59 h+KoLP5l0
地方によって異なるんだな
大阪は懐が深くてうらやましいな

796:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/05 23:18:14 M4hVUpFLO
アルミも ツライチセットしたりすると フェンダーの下のほうが はみ出てたりするからな。
俺のは そんな理由で カローラ店に お断りされたよ

797:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/05 23:21:05 jkaBVJ/z0
そんな法規は無い。
極端にキャンバーつけなきゃ下はハミ出ててもいい。

798:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/06 10:46:27 lH2eCidP0
法規どうこうじゃなくて、
ディーラーとしては
改造車は触りたくないんじゃない?
民間企業だから、
やりたくない事は拒否なんだと思う。

ちなみに俺は整備時に、カーテンとサンシェードを
ディーラーで外された。
理由は、「最近は警察の指導がうるさくて」
だそうです。

799:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/06 15:06:41 MsIEQkjf0
デーらーで車検時タイヤ片減りしてて、交換用の好きなタイヤ無いから
カー用品系列店で車検した

800:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/06 19:38:40 rAzGs4F00
次はMP4履いてみる

801:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/06 20:27:28 PA0f5YM10
3月にリース切れなんだが、最初から付いていたナビ外して返却したら怒られるかな?
追加請求なんかされないよね?
ボディや内装がボロボロでも契約上問題ないはずだし。

802:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/06 21:30:39 61nCMa8d0
>>801
えーと…
無茶苦茶だと思います

803:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/06 22:10:14 Mpdq/GLp0
壊れたから外して捨てたでOK。

804:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 03:06:55 ihpazbBE0
>>801
ぃゃそれドロボーだから

805:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 09:57:02 RQyeZhMmO
>>801
盗人かよw

806:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 17:08:05 /xUis3k8O
所有権は リース会社ですね。

807:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 18:22:16 hJ//EVO30
それじゃ自己車上荒らしじゃんかw

808:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 19:00:49 hl+nOiTE0
壊れた物はリース会社に返却しなければいけないよ。


809:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 20:59:00 aK948wvQ0
いつから盗人のスレになったんだ?

810:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 22:11:49 YDR78ssd0
実際にはリース会社は何も言ってこないと思う。
特に商用車のリース落ちは海外しか行き場がないから。


811:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 22:21:29 9lgEHcBI0
ナビくらい買おうよ
俺は持ってないからマップル必需品だが

812:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/07 23:06:21 mIFYzZ3C0
板違いかも知れませんが、小生の息子(3才児)が
こよなくプロボックスを愛しております。
プロボックスに一度乗せてあげたいのですが
トヨタさんの展示場で乗せてくれるものでしょうか?


813:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/08 01:55:43 hwWc3X3Z0
>>812
ここへお行きなさい
URLリンク(www.megaweb.gr.jp)


814:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 07:01:31 OLc5rIbEO
アッー!!
さっき飛び石でフロントガラス割れた…orz
車両保険エコノミータイプなんだけど、使えるんだっけ?
三井ダイレクト(笑)だけど。

815:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 08:27:21 OLc5rIbEO
自己解決すますた、スマソ

816:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 08:29:51 GJiVVPBRO
保険使わなくても 輸入ガラス使えば
総額17000程で 治せたが。。。
オクで ガラスとゴム12000程 ガラス屋工賃5000だったな。
曇りガラスにしたよ

817:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 12:02:36 ktCKgUgM0
w

818:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 15:15:52 OLc5rIbEO
>>816
工賃5千円?!
見積もり取ったら軒並み2万超えなんだけど…
ちなみに地域はどこら辺ですか?

819:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 15:17:54 OLc5rIbEO
ちょwあれ?
曇りガラスってww
ネタっスか?

820:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 18:58:20 jm1lIoDV0
くもりガラスの向こうは火事の街~♪

821:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/09 20:31:15 MTL4x9i90
あぁ、その曲も強制徴用だっけね

822:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 00:30:25 Dh72MMgRO
上に ボカシ入りの ガラスね。。。
工賃5000円だったけど 埼玉です。。。
知ってる板金屋に 出入りしてる ガラス屋さんで 板金屋いわく 以前は一万貰ってたんだが
最近は 競争も激しくなって 5000円にしたらしい。。。
俺が 部品持ち込みで 板金屋の場所借りて ガラス屋出張してもらい 直接支払ったけど。。。
後日 板金屋から 連絡きて ガラス買ったとこ紹介してくれと言ってたから 安いんだろうね ガラスも。

823:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 00:30:46 qFu7I6i20


824:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 00:41:36 Dh72MMgRO
軒並二万って 何処に聞いたん?
整備工場とか? 自動車ガラス屋に 直接聞いてみたら?
工賃だけなら 一万くらいが 普通かと。。。

近所 三軒ほど聞いてみたけど 何処も一万だったよ。
一番安かったのが 板金屋に紹介してもらったとこだった。
そこんち 板金も安いんだよね。
業者の下請専門でさ。一般人客は 俺くらいだし。。。


825:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 06:21:21 OI0wFBiqO
>>824
詳しいご回答ありがとうございます。
当方名古屋ですが、自動車ガラスで検索して4社に聞きました。
安い輸入ガラスでも、総額で4万ぐらいなんだけど…
一番安いとこで3.5万だったけど。
そこも内訳は工賃2万と、ガラスと部品代だった。
そんなにも地域差があるもんなのかなぁ('A`)

826:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 14:15:20 Dh72MMgRO
ガラス交換って ディーラー行くと 八万~くらいだし
ガラス屋も それを承知で 値段出すからな。
部品持ち込みで 交換だけなら 仕事したいとこは デスカウント可能なのかね?

827:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 19:09:38 yZt81wYo0
>>825
名古屋は工賃高めなのか??
俺も南区のガラス屋で輸入品に交換したけど
総額4万5千だったよorz 工賃が2万ちょいだったかな?
純正の半額と聞いて猛牛の勢いで契約してしまったんだわww



828:825
08/01/10 20:44:37 OI0wFBiqO
>>827
やっぱりそんぐらいですか…
今日もタウンページで3件ほど電話したけど、持ち込みだと先に伝えると工賃2万ぐらいって言われますた(´・ω・`)

ま、純正の半値だと思って妥協しますわ\(^O^)/

829:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/10 21:50:19 Dh72MMgRO
なら アホオクで ガラスとゴム買えば 三万チョイだね。。。
ディーラーの半額以下だよ。。。

830:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 09:08:41 6wOONbmeO
プロサクなら販売台数多いから中古ガラスあるだろ、いくらでも。
価格的には輸入の新品と比べてどうかは知らんけど…
エコの観点からもお勧めしますが。

831:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/11 23:18:52 S3hG1T2d0
20万円引き出ました

832:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 10:01:12 O94neKfsO
>>831
新車の値引きのこと?
詳細を教えてください。

833:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 12:12:24 /wXSs0j1O
決算前だしね。
俺のも三月契約で そんなもんだったよ。
あとワゴンとバンのグレード違いで価格差かなりあるから 20万でもワゴンなら普通じゃないかな?

834:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 13:00:15 IXxW+TnW0
URLリンク(www.auto-g.jp)

サクシード

835:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/12 14:11:12 gZYV0h9G0
サクでローダウンしてる方にちょっと質問があるのですが、
荷物を積んでる時や、4名乗車時に異音発生しませんか?
また、異音が発生してる方は対策してますか?

私の車両は発生してるのですが、次の症状です。
荷物を積んでる時(100kg位)は、発進時にグオーと異音がする。
また、更に重たい物を積んだりすると、アイドリング時でも
カタカタキンキン何か金属音が連続して発生。

私見ではリアスタビとマフラーの干渉かなと思ってるのですが。
異音が発生した車両は、
エスペリアのダウンサス+ブリッツのマフラー
それとRSRのラテラルロッドを装着してます。

私の異音対策は「気にしない事にする」ですが、
より良い方法をご存知の方がいたら、
アドバイスお願いします。



836:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 08:20:44 HGtNJG7l0
>>835
これ以上に最強な対策はないと思われ・・・

837:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 09:06:21 dgu1k/dQ0
20万ぐらいで手を打ったのか
30は逝けるのにな

838:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 12:19:22 ZPenrMP80
813氏
ありがとうございました。
早速、行って参ります。
812より、愛を込めて。


839:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 14:59:27 smzfqZ+z0
>>835
そのうちボディにダメージが

840:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 18:48:49 JHL7+ShjO
>>830
乗り潰し前提で購入された車両のほとんどがまだ乗り潰す距離まで走ってないだろうから、リサイクルガラスの調達は難しいと思う。
プロサクはちゃんとメンテすれば15万kmは楽に走れる車だからw
事故車だと前後のガラスは高確率で破壊されているから回収は困難

841:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/13 20:36:09 Y1zrtV8O0
軽量ブルーガラス買えば?
つ軽量化

842:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 13:58:35 SxkYbkwH0
>>840
ちょっと待て!
ちゃんとメンテしても15万キロ楽に走れない車って今時あるのか?

それに登場して5年以上経つだろ?
営業車とかは20万キロ以上いってても普通だと思うが

843:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 16:11:32 ULEg2EQk0
>>840
追突された場合、リアガラスは絶望的だけど
前が当たったからと言って必ずしもガラスが割れる訳じゃない
中古ガラスはそれなりに流通してるよ

844:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 18:31:10 U0FAOj9w0
荒く扱われている車も多いだろうけど、シンプルだから長持ちだろうね。

845:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 21:26:11 37u8fqfT0
オレの会社は前は15万キロで買い替えだったけど不景気になったんで
20万キロに伸びてしまった。
プロサクじゃないけど近所のオバハンが乗ってるライフがガチャガチャ
すごい音をたてながら毎日走ってくがなにが音を出してるんだろ。
今時の車ではありえないようなすさまじい音でよく止まらないなと
思うくらいなんだけど。

846:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 21:30:59 DjyvVb2V0
オバハンの辞書にメンテの文字はない

847:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/14 21:44:13 qqGNVaDg0
おばはんが乗っている車に多い故障が
「フロントシャフトのブーツ裂け(FF,4WD)」
スーパー、自宅などの駐車場で、ハンドル切って、そのまま止めるのが原因。
無理矢理入って、そんなりってのが多いからかなぁ。

ブーツ裂ける→中のグリス抜ける→埃入る→フレキシブル摩耗→終了

けっこうな異音出ますです。。。

848:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/15 17:34:49 lYhWjlOz0
リアガラスの交換ですけど、
私は中古部品を捜してリアゲートごと交換しちゃいました・・・。

849:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/15 19:50:45 skaMtu3f0
車高下げたFFも良くブーツ裂けますね。

850:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 02:40:47 MZ/WC5SBO
無理があるんじゃん やっぱり。。。
シャコタンは
車そのものの寿命も短くなり。。。


851:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 05:40:28 L2m6NuQrO
そうなのか…
俺ローダウンしてるからブーツ見てみよう。

852:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 12:40:57 mg5rMh0S0
ハイエースのヂーゼルって1KDになって随分と燃費が悪くなったとあちこちで見まつ。
サク・プロにヂーゼルが追加になるかは判らないが、新規制通すためにいろんな
おまけが付くと、燃費悪くなって買う意味が無しにならんかと心配していまつ。
ま、漏れの処は規制地域だから、中古のDでも登録できないんだけどね。


853:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/16 22:40:35 cBj4JNlg0
プロサクのブーツはプラスチック製で従来のゴムブーツより遥かに耐久性が高い


854:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 00:55:22 Py6IqtZh0
プラ製ってゴムよりも耐久性高いの?
経年変化や耐候性、温湿度特性って、
ブチルゴムとかの方が、フッ素樹脂以外のエンプラよりも
良かった気がするんだけど?


855:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 17:16:15 q3TCwRTu0
URLリンク(www.youtube.com)
こんな動画あった

856:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 20:13:42 qmtZbGRU0
ところで、三本ってなんでこの番組やめちゃったの?
オロされたの?




857:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/17 21:14:42 bLaB1hvn0
>>856
リンク先が消失してしまったのでソースを提示出来ないのだが、表向きは年齢を理由に
引退をしたが、実際はTVKとの確執があったらしい。

858:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 09:15:03 NLTgqtI00
>854
ブチルではなくNBRだよ
NBRより耐磨耗性、耐候性が強く、さらにリブを小さくできるから
物理的なリブ同士の接触による磨耗を低減できる
いまの車はほとんどプラスチックブーツになってる
嘘だと思うなら自分の車のシャフトブーツ触ったらみたら?
屈折の少ない内側は従来のNBRで外側はプラブーツだからさ。


859:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 10:03:18 /0d+jLL30
プラブーツって結構距離走ると、走行中ブーツから擦れる音しない?
ギュッ、ギュッみたいな変な音。
最初何の音か判らなくて原因判るまで悩みに悩んだよ。
ブーツを綺麗に拭いてからファンベルト類の鳴き止め用ドライスプレー
吹き掛けたらブーツからの音は治まった。
俺のプロボだけかな??

860:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 18:02:28 3BorFT4xO
自動車雑誌「ドライバー」の最新号で八重洲出版の社用車である14万キロ走行したプロと4000キロ走行のサクとの‘へタレ度’の比較記事が掲載されているぞ。

861:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 20:54:05 d81XNgPr0
14万キロ乗ったエンジンの圧縮がまったくへたってないのな

20万ぐらいいけそうだな

862:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/20 22:18:03 dNyzMyBX0
そう遠くない内に買おうかなぁ、と思っていたので>>855の動画はかなり参考になった。
俺の使い道だと、後席の狭さがネックだな・・・・。

863:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 08:11:37 1oEaOJ3R0
超短足な俺でもフロントシート
一番後ろまで下げないと
しっくりこないし
そんときの後席の狭さといったら…
お飾りだな

864:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 08:51:13 bheo3T680
後席の狭さってバンになにを求めてるんだ。

865:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 09:14:48 qEKHY3+30
863の座りかたは腰を痛めそうだな

866:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 15:17:27 ZPwcj7090
シートのクッション部分とっぱらえ
人乗せる時は荷台に敷いてるカーペット折りたたんで置けばおk

867:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 18:20:08 HnFCYMzh0
現行でもう6年になるみたいだけど、モデルチェンジの予定はないんですかね?
機能的でいい車だと思うんですが、買ってすぐモデルチェンジされると悲しいし。

868:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 19:03:44 bheo3T680
>>867
あと10年はモデルチェンジはないよw
コンフォートを見てみろ。もう出てからまる12年になるけど
変わるなんて話はなにもない。ハイエースは15年作ってた。
ランクル70なんてマイナーチェンジはあるけど出てから
もう23年も変わってない。

869:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 20:01:53 XJaSgsaoO
>>868
ランクル70は4~5年も前に生産終わってる

870:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/21 20:45:53 C3a1UTVhO
プロボックスの運転席ウィンドウはUVカットガラスなんですか?

871:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/24 21:04:48 yOFGc8iA0
ランクル70、変な顔だけどまだ現役だぜ。
URLリンク(www.toyota.com.au)

872:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/24 21:44:42 M+zGj6+m0
ディーゼル欲しかったんだけど
もう新車で買えないんだよな orz


873:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/24 23:57:10 b3n0t44Y0
>>871
物凄い勢いで整形手術されていてワロタ

874:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/25 08:28:54 IRIiYNUTO
日本はなんでディーゼルに消極的なんだろう…
やっぱ数年前に石原慎太郎がペットボトル振ったから?


875:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/25 21:00:43 gfbw5Iix0
>>874
それもさることながら、排ガス規制でガチガチになって売れないと言う事で
国内販売をやめたと思われ。そしてペットボトル事件の頃、各地でディーゼル
訴訟やら脱税軽油の問題があって、ディーゼル=悪が決定的になったと
思う。早く首都圏対応のディーゼルのサクバンorサクワゴンでないかな…。
今乗ってる車が今年の秋車検なんだよー。

876:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/25 21:24:34 V8OauV+j0
軽より維持費かからないかと思って買ったけど
毎年車検なんだよな
なんぼ燃料が軽油だっつっても

877:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/25 21:43:31 hxz937MM0
>>876
車検費用、半額ぐらいだからおkじゃね?
確かに手間ではあるな。

878:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/26 00:43:52 gRYLHA+a0
>>876
今月 車検だったけど7万チョイだったよ



879:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/26 04:06:17 Nt6aON+o0
>>876
自分である程度整備できるのなら点検自分でして、
格安検査で燃料代と相殺出来そう。
距離乗るなら一年車検もありかな。




880:874
08/01/26 09:53:26 5KVZZOTQO
>>875
なるほどね
今時大型トラックだって黒煙とか出してないのに…

俺も今年車検ですよー
規制対応ディーゼルが出たら真剣に買い換えるのになぁ

881:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/27 19:19:36 I8VixHUF0
規制がガソリン車と同じくらいになったからクリアするのはかなり
費用がかかるんじゃないか。ガソリンより30万も高くなったら売れないよ。

882:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 12:02:31 CnSJTdPcO
今日トヨタ新型ワンボックスバン&トラック見た
キャリアカーで数台移送中だった いつ発表なんだろ

883:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 13:24:32 lDnaANL30
>>882
新型タウンエース&ライトエースのことなら、もう発表されているけど…


884:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/28 23:49:52 oriLW3vh0
>>882
カングーみたいなヤツか?

885:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/29 09:03:48 GZqwTeZX0
>>884
全然ちがうぞ。

886:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/29 09:21:06 8rF3cVcq0
とてもいいサイズなんだが
顔がやだな。

887:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/29 21:01:28 UaobxXlXO
その新型にもディーゼルないからプロサクにも期待できないな

888:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 10:16:05 WvVofU3y0
今月のNAVIに出てましたね。

889:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 13:14:20 yNM+atLR0
ぱっと見軽にしか見えない
この安っぽさはなに
正直プロサクより高い車とは思えん。

890:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 15:32:12 bYqE5ivD0
プロサクから始まったトヨタの商用車デザインの系譜に乗ったいいデザインだと思うけどな
おもちゃっぽさや安っぽさには好き嫌いはあるだろうが、道具っぽくっていいじゃん

891:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 22:28:39 n+VcZ6R50
185 70 R14の割と溝のあるGTOのタイヤと
ホイールのセットを貰ったんですが
ホイールが5穴です
4穴ホイール買って組み替えた場合
ハンドルを目いっぱい切ったとき
どこかに干渉するんでしょうか?

892:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/30 23:21:06 7UqTNGJd0
あんまりカッコイイとは思わないけど
ダイハツがインドネシアで生産してる「グランマックス」だよね。



893:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 01:40:12 TERs0/pA0
>>891
外径がひとまわりでかいんだからハンドル切らなくてもいつどこが干渉してもおかしくないね。
俺だったら「貰ったから」とかいう理由でホイール新調してまで履き替えないな。
リスクのほうがでかいもの。
車検通んないしメーター狂うし意味なく車高上がるしw
なによりカッコ悪いし

894:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 09:59:13 wdQgfoGIO
ノーマル車高なら大丈夫じゃね?
オフセットにもよるが。。。


895:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 12:37:41 MhD8P3ywO
>>891
ホイール買ってきてタイヤ組み替えて車に装着してハンドル目一杯切ってみればわかるよ!

つーか GTOってそんな小さいタイヤだったか?

896:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 21:03:35 wSNKXNfQ0
>>895
ググりもせずにレスするけど、当時NSXでさえフロントは15インチだったから可能性は無くもない。

897:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 21:31:55 TERs0/pA0
ギャランGTOじゃねの?

898:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/01/31 22:06:10 qAwbWrMv0
フェラーリ288GTOでないのは確かだな。


899:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 09:05:31 om8xzm7Q0
工賃かけてまで履きかえるタイヤじゃない希ガス

900:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 11:16:15 cWwW9CxRO
釣れた!

901:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 20:04:17 4Qgmwpo00
>>893
タイヤ幅は干渉の心配ありますかね?
外径変わらない205・45・16インチ履こうと思うんですが。無理なら何ミリまで可能でしょう?クルマはプロワゴンです。

902:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 20:28:56 johMEXarO
サクDに175R13を履かせてるが、
ステアをいっぱいに切ると干渉してガリガリいう。
バンで指定からサイズを変えるならオフセットにも気を使う必要があるな。


903:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/01 22:03:32 UXqUg+0R0
>>902
うえぇ、純正より外径+16ミリ程度で当たる
ということは+21ミリの貰ったタイヤは…

あきらめます
貰ったタイヤは春になったら鉢にします

尚、上記の値はURLリンク(www.tiresize.net)を参考にさせていただきました

タイヤ、冷静になってよくよく見たら
GTOでないです、GT070というタイヤでした
皆さん、スレ汚しすんません、891でした

904:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 02:49:07 U4e5VGZ40
>>901
フェンダー叩き出さなきゃ間違いなく当たると思う。特にリアはツライチでも回らないかも。
ホイールの幅次第じゃハンドル切れないショーカーになっちまうかもだね。

URLリンク(www.mooneyes.co.jp)


905:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 08:03:56 beMkoNlCO
>>903
GTOって…タイヤの銘柄かよ(´・ω・`)


906:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 08:46:21 bY/aDfki0
参考までに。

15インチ 185/55 でオフセット+35で限界までハンドル切ろうとすると、
フェンダーの内側が干渉する。
車庫入れでギリギリの時に切り返しが一回増える程度で、
実用上は困らないレベル。

これより太いタイヤは、リアのツメ折りとフロントフェンダー内の叩き出しが必要と思われる。

907:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 11:19:13 BZAaG/n6O
オイラのは 15インチ7Jホイールに195-55はいてますが 問題無いですよ。。。
勿論 ローダウンしてます。

ムーンの車見に行って 聞いたときにも 当たらないって事でしたが。。。
サイズ次第ですね。

908:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 11:25:03 BZAaG/n6O
補足。。。
同じホイールに 205-50-15はいたら タイヤハウス内張に 走行中ハンドルかなり切った時だけ 干渉してたな。
ムーンのホイールサイズ聞いて 選べばよいかと。。。

909:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 11:43:07 BZAaG/n6O
オフセットは+30だよ
再補足

910:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 12:33:32 Zrj0LK1RO
バンかワゴンなのかを明確にして欲しい。
バンとワゴンでは最小回転半径が違う。

911:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 15:52:28 U4e5VGZ40
>>910

ワゴンだって言ってるが。>>901

912:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 16:44:58 BZAaG/n6O
あっ?俺か。。。
ムーンのはバンベースだろ。
俺のはワゴンベースだが。。。

どっちも 当たらないって事だろ

913:名無しさん@そうだドライブへ行こう
08/02/02 16:53:32 BZAaG/n6O
ムーンのは 17インチはいてたな。。。
聞いてみれば?エリアワンに。。。

あそこんちの車は ヘェンダー内にタイヤ隠れるくらい落ちてたからな。
マッチングばっちりなんじゃないか。。。



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