07/12/18 15:01:20
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E6%94%AF%E6%8F%B4%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
>順位としては F-16 > F-15 > F/A-18 であったと言われる。経費が高いとされたF/A-18であるが、
マクドネル・ダグラス(MD)が日本側提案を受け入れ大きな改造範囲を認めたことから、
民間企業合同研究会はこれを高く評価しており、一方、F-16はジェネラル・ダイナミックス(GD)が
当初提案した双発改造案も引っ込めたうえで、航空自衛隊の双発の要求には
事故率の実績を挙げて反発していた。
民間は、スペックに騙されやすいわけだなw
>一方、実務者レベルにおいては未だに「FSX潰し」への必死の抵抗が続いていた。
ブッシュ大統領の特別声明(議会通告)に対し、反FSX陣営はエンジン技術の対日供与を
差し止める条件を付帯した修正案を上院に提出し、5月16日これを可決させた。共同開発そのものは
上院、下院双方で否決されない限り自然承認の見込みであったため、日本のFSXの死命を制する
エンジン技術の供与は核心的な問題となった。ブッシュ大統領による初めての拒否権は、
この対日エンジン技術供与反対に対して発動されが、この拒否権は修正決議案に2/3以上の
賛成があれば覆るとなっていた(オーバーライド)。6月1日に共同開発計画は自然承認され、
ブッシュ政権は「F-16対日技術供与許可証(LTAA)」を発行した。「エンジン技術供与を認めない」と
言う条件付き共同開発に対する上院での評決は9月13日に行われ、66対34という1票差で否決、
対日エンジン技術供与が決定された。
何かこのwikiの記述さぁ、
「アメリカの軍と企業は、日本をいびりたくてFS-Xをこのような開発体制にした訳じゃないんだよ?
日本の技術が不足だと見えていたからこうやったんだよ?でもさ、エンジンとか見て分かるように
貿易とか政治が絡んだ場合、徹底的にぶっ潰して回る事だってうちの国はやるんだからね?
ちゃんといい子でいるんだよ?わかったか!!!!!!」
という、日本語の堪能なアメリカ人による、物凄ーーーーーーーーーーーーーーーい
悪意を感じるんだよなあWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW