F-14とF-15なぜ差がついたか慢心環境の違いat ARMY
F-14とF-15なぜ差がついたか慢心環境の違い - 暇つぶし2ch303:名無し三等兵
08/02/05 23:15:44
メーンが対空用途じゃなくてもインターセプト任務をやらなきゃいけないわけで。

304:名無し三等兵
08/02/05 23:18:52
トーネードベースが能力的にバランスが良かった罠。
デザインはF-16ベースのほうが好きだから今のF-2はグッドだが。

305:名無し三等兵
08/02/06 00:16:10
>>303
アラートなんてF-1でもやってたんだから、AAM積めればなんだって出来るよ

306:名無し三等兵
08/02/06 00:26:37
アラート機は速度が資本ですもの。

307:名無し三等兵
08/02/06 01:21:36
>299
F-16XLベースなら性能上も問題が無く
開発経費、量産単価ともに程々で済み
最良の解であったと今更言ってみる

308:名無し三等兵
08/02/06 02:57:24
まだF-16XLとか言ってるのいるんだ・・・

309:名無し三等兵
08/02/06 03:12:35
何がお勧め?

310:名無し三等兵
08/02/06 15:22:06
F-14。胴体の下に4本ASMを積むわけよ

311:名無し三等兵
08/02/06 15:25:25
まぁ確かにST-21はASMを6発搭載可能としているけどな。

312:名無し三等兵
08/02/07 01:34:43
F-16XLは滅びぬ、何度でもよみがえるさ、
デルタ翼こそLockheedMartinの夢だからだ!!

313:名無し三等兵
08/02/08 18:58:48
上昇

314:名無し三等兵
08/02/08 22:36:04 fm8srKS9
F-14はトムクルーズのトップガンでほぼ永遠に人々の記憶に生き続けるだろ
けど、F-15はどうなの?

315:名無し三等兵
08/02/08 22:39:19
ベストガくぁwせdrftgyふじこlp

316:名無し三等兵
08/02/08 22:58:24 DBbZv1qI
人気があるんはF14。

317:名無し三等兵
08/02/08 23:04:14
>>314
F-15は織田裕二のベストガイがあるだろう

318:名無し三等兵
08/02/08 23:05:52
>>316
実績はF-15でしょ?

319:名無し三等兵
08/02/08 23:13:24
>314
アイアンイーグルがF-15だったらF-14ごときに
大きな顔されなくても済んだのにぃぃぃぃ!!!

320:名無し三等兵
08/02/08 23:41:33
爺)お爺ちゃんは昔F-15っていうすごい戦闘機に乗ってたんだぞ。
孫)え、ほんと!僕映画で見たことあるよ。
爺)ああ、そうか、ほら写真見せてやるぞ。
孫)ごめん、見たのと違う、そんな飛行機知らない、ごめん。

321:名無し三等兵
08/02/09 00:05:35
人気があるのにほとんど売れてないF-14カワイソス

322:名無し三等兵
08/02/09 00:29:31
見てくれしか売りがないからな。

323:名無し三等兵
08/02/09 13:16:35
おそらく喉から手が出るほど欲しいのに売ってくれない F-22
最終生産機数はどっちが上になるのか

高いというのは罪だよなあ。F-15が安いわけではないが


324:名無し三等兵
08/02/09 14:14:48
なんのこっちゃ

325:名無し三等兵
08/02/09 15:00:20
ベストガイは織田裕二の黒歴史

326:名無し三等兵
08/02/09 15:11:31
タイトルを日本語にすると
「うほっ、いい男」

327:名無し三等兵
08/02/09 21:17:37
>>326
航空自衛隊のF-15Jがアッーされるのは、
1995年の能登半島沖上空かもしれないのだ

328:名無し三等兵
08/02/10 10:35:32
>>321ヲタ人気だけだろw
現場じゃF-15が人気あるんじゃないの

329:名無し三等兵
08/02/10 10:46:51
>>328
パイロットが好き勝手に選べるわけでも無し人気も何もないだろう。
F-15のパイロットはF-15の方が良いと言い、F-14のパイロットはF-14の方が良いと言う。

330:名無し三等兵
08/02/10 14:32:56
イランは国家元首がヲタだったからF-14にしたんだよな
後の運用面なんてあまり考えてなかっただろ

331:名無し三等兵
08/02/10 18:35:08
3次F-XでF-15は無理じゃね?と、思ってたんだが、決まってビックリした覚えがある。
それなりにワクテカした。

でも個人的にはF-14だったら面白いだろうな、と思ってた。

332:名無し三等兵
08/02/10 20:51:21
>331
J79の廉価版押し付けられなくて良かったと思

333:名無し三等兵
08/02/10 20:53:07
TF30のF-14よりJ79のF-14の方がスロットル制限が無くてかえっていいかも。

334:名無し三等兵
08/02/10 21:33:36
J79と言えばF-104、F-4、A-5(要撃型は3発)
あとF-16J79なんてのもあったから
F-15J79なんていうふざけた選択肢も・・・

335:名無し三等兵
08/02/10 21:38:58
>>334
>F-15J79
もはや軽くなったファントムだな。

336:名無し三等兵
08/02/10 22:11:02
F-8J79とかA-4J79とかA-7J79とかだったら
むしろ能力向上で大喜び
か?

337:名無し三等兵
08/02/11 05:30:06
ターボジェットは燃費悪いから、腐ってもTF-30の方が使い勝手がいい



338:名無し三等兵
08/02/12 12:56:54
確かに60年代の後半はターボジェット→ターボファンエンジンの
移行期なので信頼感はJ79に軍配があがりますが、燃費はファンエンジン
の方がかなり良いので、J79搭載F-14は燃料タンク容量が同じならば
航続、滞空時間が短くなり、航続距離、滞空時間を同じにするなら
巨大なドロップタンクが必要になるので性能は落ちますね。
ターボファンエンジンの信頼性のなさはF-15でも初期は散々出てますね。
結局、艦隊制空機として特異かしたF-14のコストの高さが改良を
ママ成らない物にして寿命が短かったってことですね。
「ファイナルカウントダウン」「トップガン」の映画、「エリア88」
「第十一空母航空団」の小説などF-14は絵になる「カッコイイ飛行機」
ですね。

339:名無し三等兵
08/02/12 13:13:20
>>282
F-15をFS-Xで導入したら、空自の運用機種がF-15ばかりになり、
F-15が飛行停止になったときやばいだろ。

340:名無し三等兵
08/02/12 23:24:52
>339
亀な上にピント外れなレス付けて楽しいの?

341:名無し三等兵
08/02/13 02:48:14
でも、もうスパホかF-15Eかの二択だしな。

342:名無し三等兵
08/02/13 10:23:44
>>339 一時期F-15とF-2の飛行停止が重なって稼動可能機がF-4だけだったな

343:名無し三等兵
08/02/13 14:18:54
>>314
つ平成ゴジラシリーズw

344:名無し三等兵
08/02/14 03:05:43
一時期F-15とF-2の飛行停止が重なって稼動可能機がF-4だけになったから、
FXはスパホにするべきとか言ってた馬鹿がこのスレにもいるようだ

345:名無し三等兵
08/02/14 05:03:33
能力的にラフィールかタイフーンと行きたい所ではある。

346:名無し三等兵
08/02/14 09:23:22
”能力的に”ならF-22しかないだろ。
政治的・経済的条件が同じならラファールもタイフーンも選択肢にならん。

347:名無し三等兵
08/02/14 09:53:27
スパホが一番無難

348:名無し三等兵
08/02/14 10:47:35
次期F-Xスレはいっぱいあるからその件はもう終わりにしよう。

349:名無し三等兵
08/02/15 13:46:43

イランは、F-4もってたが
Mig-25対策で、F-14を導入した。

でも最高速は F-14 <= F-4 
コレっておかしくない?継続距離が違うのか?



350:名無し三等兵
08/02/15 13:48:52
戦闘行動半径もFCSも使える兵装も違う。

351:名無し三等兵
08/02/15 15:45:55
別に最高速度を競うレースするわけじゃなし


352:名無し三等兵
08/02/15 16:23:18
フェニックスでMig25を撃墜できるとも思えないな

353:名無し三等兵
08/02/15 17:34:12
>>352

よくて相討ち

354:名無し三等兵
08/02/15 18:15:20
フェニックスと相打ちなら問題ない

355:名無し三等兵
08/02/15 23:09:56
足もF-4よりはF-14の方が速いよ

356:名無し三等兵
08/02/16 11:24:11
Mig-25対策に
F-14かF-15が必要になったんだで、
F-14を買っちゃったんじゃないの?

357:名無し三等兵
08/02/16 12:43:25
国王はF15を欲しがったけどアメリカがF14を売り込み
コンテストをやってF14のほうが上回ったんでF14になったって
ディスカバリーチャンネルかなにかでみたよ

358:名無し三等兵
08/02/16 13:36:59
F-14はやっぱり要らない子だったんだあぁぁぁぁ!!!!・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン

359:名無し三等兵
08/02/16 13:55:56
F-14は

当時のイランのパーレビ国王の席の上の低空を
豪快に飛行する、という強引な技をやった

それはコンテストでは禁止されていたのだがw

それに惚れ込んだパーレビ国王が購入を決定した
だが、違反飛行を行ったグラマンには罰金が課されたw

360:名無し三等兵
08/02/16 18:07:16
パーレビがアメリカ行った時のF-14の売り込みデモは伝説になってるね。
当時のイランにとっては金額は問題ではなっただろうから。

361:名無し三等兵
08/02/17 08:42:12
猫大好き

362:名無し三等兵
08/02/17 13:11:22
F-14がHD DVDで
F-15がブルーレイディスク
ですね。

363:名無し三等兵
08/02/17 21:17:08
>362
たとえが全然違うと思うけどね。

364:名無し三等兵
08/02/17 23:22:25
うん、F-14は半額セールまでして生き残ろうとはしなかったからなぁ

365:名無し三等兵
08/02/18 01:04:00
本気でコストダウンする機なら溶接構造のF-14の方が
削り出しパーツの多いF-15よりずっと安くなりそうなもんだが。

366:名無し三等兵
08/02/18 01:16:50
溶接する方式が先端過ぎて高くなっちゃった

367:名無し三等兵
08/02/18 01:44:13
ニワカだらけだなこのスレ

368:名無し三等兵
08/02/18 02:16:36
にわかをカタカナで見るのは初めてだ。

369:名無し三等兵
08/02/18 02:26:39
>>365

多分、お前勘違いしてると思うが
チタンは当時、成形する技術がが難しく、基本的にデカイブロックから削り出すの。
だから、チタン=削り出しと思ってるのだろうけど。
F-15はチタンパーツの殆どが主翼や外装に使われているため、あまり溶接する必要がない。
F-14もF-15と同じく約4t程度のチタンを使用するが、主翼の付け根やフレームの一部に使われてるので構造が複雑で全て削り出しで成型するのは難しいので当時最新技術であるエレクトロンビーム溶接で削りだした同種のパーツや、異種の接合している。
コスト的に見てもF-14の方が高くなるのは当然と言える。


370:名無し三等兵
08/02/18 04:27:32
電子ビーム溶接って単語の響きは格好良いよねw

371:名無し三等兵
08/02/18 21:07:12
14Aと15Cならば前者
14Dと15Eならば後者
を選択したい。

372:名無し三等兵
08/02/18 21:08:58
そうか?

373:名無し三等兵
08/02/18 21:11:46
14Aと15Cなら明らかに後者だろ。
エンジンパワーが無いわスロットル制限があるわ機関砲の発射制限まであるわで、
とどめにエンジンが自爆する可能性あり。

374:名無し三等兵
08/02/18 23:13:44
スペック通りのF-14STC-21やF-14AST-21が出来ていて
レーダーがAESAでソフトキル能力有りで

F-15Eの可能な限りの最新装備、つまりAPG-63(v)4搭載などだとしたら

どっちが上かなあ?とw

F-14の方がレーダーに使える電源は強力なんだよなあ
APG-71などは探知距離でAPG-63やAPG-70を上回っていた

しかしAPG-63(v)1で逆転されたままF-14は引退

375:名無し三等兵
08/02/19 02:04:03
トムの素質は良かったんだよなぁ…
半端無いレーダーに余裕のある搭載量
でもガラスの心臓持ちでしかも医療費がバカにならない

強いて言うなら病弱で心臓病持ちな優等生だな
治す方法は心臓移植のみ
だけどあまりに高いから出来ないという…

376:名無し三等兵
08/02/19 08:53:16
>>スペック通りのF-14STC-21やF-14AST-21が出来ていて
まずこの前提がありえないから。

377:名無し三等兵
08/02/19 15:04:44
>>374
スペック通りST-21が出来ていたらF-15系最新型なんて話にならない。
NATFの90%の性能だぞ?

378:名無し三等兵
08/02/19 15:38:23
そういえばろくにRCS低下処理もしてない筈なのに90%の性能と称しているんだよなあw
よほどスピードが速いか、機体が強力なECM装置を積むのにフィットしているのかwwwww

ありえねぇw

379:名無し三等兵
08/02/19 15:45:16
>>よほどスピードが速いか
まず無理。
だってエンジンがF110-GE-129(F-14搭載だからA/B燃焼筒延長型だろうけど)だもんw

380:名無し三等兵
08/02/19 15:54:11
ST-21の問題はメーカーの宣伝文句とあまりに掛け離れた仕様。
エンジンがF110-GE-129でTVCも付けず、燃料も400gal程度しか増えず、レーダーもAPG-71のまま。
外形のRCS低下処理がなされておらず、重量もD比較で800kg程度軽くなるだけ(Bより重い)。
どう考えても、NATFどころかATFの90%の性能だって不可能だ。

381:名無し三等兵
08/02/19 16:10:55
>だってエンジンがF110-GE-129

メーカー説明で「それでもMach1.3のスーパークルーズ可能だ!!!」だったなw

382:名無し三等兵
08/02/19 23:58:42
まあ、F-14AでもクリーンでMIL100%でマッハ超えるから
M1.3はチョット無理かもしれんが単にスーパークルーズ可能であるなら
F110-GE-129でも行けるでしょ。


383:名無し三等兵
08/02/20 00:19:09
TF-30のMIL5.6tでM0.9ぐらい。ABで9.5tの推力でM2級だろ?
F-110-GE-129だとMILでも7.8tあるから、M1.3なら出てもおかしくないかも。
少しドラッグを減らせば確実出ると思うが・・・


384:名無し三等兵
08/02/20 02:37:21
F-22ほどの大推力がないとスパクル無理と思ってる輩が多いが
F-22はステルス機故にかなりの空気抵抗が犠牲になっている。
ステルス性を追求しなければ別にF119以下の推力でも十分可能

385:名無し三等兵
08/02/20 07:43:54
そもそもターボファンジェットが主流になる前はターボジェットで普通に音速巡航してたもんな

386:名無し三等兵
08/02/20 08:52:29
>>382-384
F-14Bが高空クリーンでマッハ1.08しか出ないわけだが。
兵装吊るしたら確実に音速出ない。
しかもST-21はFLIRの固定装備等で抵抗は増えてる。

>>385
「高空クリーンで音速が出た」というだけで兵装吊るしたら出ませんが?

387:名無し三等兵
08/02/20 09:43:31
>>384
それはクリーン同士の比較の話では?
兵装を内蔵する方が外部搭載するよりも抵抗面では有利でしょう。

388:名無し三等兵
08/02/20 09:47:13
台風は言ってるw

389:名無し三等兵
08/02/20 10:02:56
>>384
F110-GE-400のミリタリー推力について
6.3t説、7.2t説、7.5t説が混在しているなあw

F110-GE-129のミリタリー推力は7.5t前後。
F110-GE-132でもミリタリー推力は8.5t前後だったかなあ?

F110-GE-400といえばAB推力を本来12.5tくらい出せるのに
F-14A+,B,Dで燃費節約のためか10.5tまでしか出さないで運用していたりしたかw
ミリタリー推力も、AB無しで空母から離陸できるパワーで良いやと
6.3t以上出さないで運用していたのかなあ?

390:名無し三等兵
08/02/20 10:06:21
どちらにしろ-129を搭載したF-15EやF-16がスーパークルーズを謳ってない時点で微妙。
F-16なんて-132を搭載してもスーパークルーズしないし。

391:名無し三等兵
08/02/20 10:32:13
> -129を搭載したF-15EやF-16がスーパークルーズを謳ってない時点で微妙

F-15とかF-22みたいな翼形状だと
運用重量の70%以上の総ミリタリー推力が無いとスーパークルーズできない。
F-16もそうだろうな

後退角の大きなF-14では、それより小さな推力でも可能になるだろう。
上から見たら主翼と水平尾翼の間の段が目立たず
ミラージュシリーズなどと同じ水平尾翼なしデルタ翼にしか見えないわけで

タイフーンでも水平尾翼なしデルタ翼のお陰で、推力が極度には大きくなくても
スーパークルーズが可能だ

392:名無し三等兵
08/02/20 10:34:31
航空優勢戦闘機の場合、推力重量比=0.648×マッハ数^0.594
戦闘爆撃機ならば            =0.515×マッハ数^0.141
爆撃機だったなら          =0.244×マッハ数^0.341

もっさっさより抜粋

393:名無し三等兵
08/02/20 17:23:55
F-14はボディの空気抵抗大きそうだから必ずしも
翼型だけ見てデルタ翼機と同列に語れないんじゃない?

394:名無し三等兵
08/02/21 21:23:03
もう、可変翼の時代じゃないか?

395:名無し三等兵
08/02/21 21:34:27
可変翼の時代は終わった

396:名無し三等兵
08/02/21 21:45:10
可変翼の時代て60年代から70年代前半までだろ

397:名無し三等兵
08/02/21 23:24:58
カナードもな
前進翼なんてついに実用化されなかった・・・

398:名無し三等兵
08/02/22 20:48:52
雄猫:VHS
鷲:LD
蜂:DVD
隼:VCD

399:名無し三等兵
08/02/22 22:08:17
カナードもって・・・
今トレンドと思うが。

400:名無し三等兵
08/02/22 23:11:24
>>399
欧州のカナードデルタはどれも70~80年代に計画が始まったものだ。
今は時代遅れ。


401:名無し三等兵
08/02/23 00:04:57
じゃ、F-22はブルーレイかな
鷲と蜂はC/Dは共にLDかな
でF-15Eが初版DVD(本編は音声モノラルで吹き替え付でテレビ音源つきだが特典が予告以外ない)
F/A-18E/Fがリマスター版DVD(音声はリミックス5.1ch、吹き替え付だがマニアからは不評だが特典満載)
隼はMDだろ、F-2はβかな

402:名無し三等兵
08/02/23 00:08:07
よくわからない例えをするのが流行ってるのか?

403:名無し三等兵
08/02/23 18:07:37
F-22が開発始まったのはいつか知ってるのか。

404:名無し三等兵
08/02/23 18:53:05
>360
パーレビはMig25Rの侵入を面白く思ってなかったので
一泡吹かせるにはAWG9とAIM-54の組み合わせが最適とサジャスチョンを
受けていた。グラマン側は当初390万ドルで提示していたコストがベトナム線
終結後のインフレにより1977には1200万ドルまで高騰し青息吐息。
イラン採用で少しでも業績回復を切望していたので、ほぼ決まっていた採用を
より確実にする為、本気のデモしたって。

405:名無し三等兵
08/02/23 22:19:53
なぜ差がついたか…
F-16とF-18
ラファールとタイフーン
F-16XLとF-15E
AH-1とAH-64
YF-22とYF-23
X-32とX-35
戦艦と空母
空母と潜水艦
零戦と隼
疾風と紫電改
鍾馗と雷電
屠竜と月光
M-16とAK47
MP-5とUZI
SMGとショットガン
リボルバーとオートマティック
45口径と9mm
7.62mmと5.56mm
7.62mmx51と7.62mmx39
5.56mmと5.45mm
SIG P-226とベレッタM-92
L30,120mmライフル砲とラインメタル,120mm滑腔砲
パイナップルとポテトマッシャー
バズーカとパンツァーファウスト

いろいろありそうだ…

406:名無し三等兵
08/02/24 11:23:43
F-14とF-18もあるよなぁ

F-18なんて当初継子扱いで酷かったのに

407:名無し三等兵
08/02/24 18:24:18
F-14とF-18は直接のライバルじゃない。
成り立ち知らんのか?

408:名無し三等兵
08/03/03 22:06:04
つぶあんとこしあん

409:名無し三等兵
08/03/03 22:12:49
赤福餅と御福餅

410:名無し三等兵
08/03/04 22:03:52
天洋食品とミートホープ

411:名無し三等兵
08/03/06 20:59:22
ふと思ったんだが・・・

F-4とF-5じゃ同じスレは立たないよな・・・

412:名無し三等兵
08/03/06 22:24:22
F-4なら相手はセンチュリーシリーズ全部

413:名無し三等兵
08/03/07 22:04:04
F-5のライバルはMiG-21だろう。

414:名無し三等兵
08/03/08 23:03:50
>>413
違う。
トヨタのセールスマンの鈴木(仮)と佐藤(仮)が、どっちがより多く車を売るか、の競争を言っているのであって、
トヨタと日産ではどっちがより多く車を売るか、の競争を言っているのでは無い。

415:名無し三等兵
08/03/15 09:53:52 9/DrIzES
あげ

416:名無し三等兵
08/03/15 10:00:23
F-14は設計思想として半世代前じゃね?

417:名無し三等兵
08/03/15 12:35:24
F-14は キャデラック

F-15は クラウンビクトリアとかプリモスとかダッジモナコみたいなもん。

418:名無し三等兵
08/03/15 23:35:11
戦術の変化とコスト(イニシャル&ランニング)では?

代替候補機が
F-14D→F-18E/F
F-15E→F-117

419:名無し三等兵
08/03/15 23:37:25
F-15EよりF-117の方が古いんだが?

420:名無し三等兵
08/03/16 02:30:08
>>418

きみあたまだいじょうぶ?

421:名無し三等兵
08/03/16 05:04:39
ただのエスコン厨とかだろ

422:名無し三等兵
08/03/16 06:20:59
「では?」なんて知ったような言い方だが、400超えたスレでの発言とはとても思えないな

423:名無し三等兵
08/03/16 12:55:28
F-14Dが出てくるとかエスコン脳だな

424:名無し三等兵
08/03/16 12:56:35
通はF14C

425:名無し三等兵
08/03/16 13:37:53
F/A-18のことF-18とか書くやつってなんなの?

426:名無し三等兵
08/03/16 13:39:11
しかもスパホをF-18と書いてるな。

427:名無し三等兵
08/03/17 19:43:55
URLリンク(ja.wikipedia.org)(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)

>2機のF-15を相手にF-14、1機で勝利した事もあると言われている


428:名無し三等兵
08/03/18 23:40:23
言ってるそばからF-15空中で機首もげて墜落してたなw

429:名無し三等兵
08/03/20 17:23:07
>>427
言われている(笑)

模擬戦でF-104JはF-15に勝利したことがあると言われている(笑)

430:名無し三等兵
08/03/21 00:35:37
>>429
故ロック岩崎氏がロックオンしただけじゃんか、まぁそれだけでも凄い事
なんだろうけど。どうせ9Pを発射したところでイーグルは機動性で回避
できんじゃねぇかな、で反撃の9L撃たれて避けきれんでおしまい。

431:名無し三等兵
08/03/21 00:55:18
ロックオンの状態を数秒続けたらキル

432:名無し三等兵
08/03/23 18:06:52
イーグル弱

433:名無し三等兵
08/03/23 18:08:29
チタニウムの配合量

434:名無し三等兵
08/03/23 18:10:34
可変翼の可動前後の隙間埋めにシリコンゴムパッキンを使ってるんだっけ?
当然、飛行後には毎回張り替えないといかん

435:名無し三等兵
08/03/23 18:30:47
>>430
>どうせ9Pを発射したところでイーグルは機動性で回避
> できんじゃねぇかな、で反撃の9L撃たれて避けきれんでおしまい。


はいはいエスコン脳エスコン脳

436:名無し三等兵
08/03/23 23:30:29
デブ猫の翼同士が干渉するとこって
フライパンとおんなじようにテフロン加工してあんだよね、たしか

437:名無し三等兵
08/03/24 18:03:54
ミサイルを機動で回避するってトム・クルーズくらいにしか不可能だよな。

438:名無し三等兵
08/03/24 19:23:51
シドラ湾ではスホーイが先に撃ったアートルを回避してAIM-9で撃墜してますが何か。

439:名無し三等兵
08/03/25 01:48:42
それってフレアとか使ってんじゃないの?

440:名無し三等兵
08/03/25 08:59:43
単純にシーカがロックする前に撃っちゃっただけ。

441:名無し三等兵
08/03/28 10:24:59
二回目のVF-32がミグを撃墜した時は、一機を長機がスパローで
撃墜した後、ウイングマンはAIM-9のオーラルトーン切っちゃったの気付かなくて
なかなかオーラルトーン出ないから、バルカン砲を使おうってしばらく追い回したんだよね。

442:名無し三等兵
08/03/29 19:38:56
ロマン度
F-14>>>>>超えられない壁>>>>>F-15


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