07/11/10 11:26:27 神 BE:38996238-2BP(1129)
3Dアニメパートを見直して、改めて思ったんだけど、長瀬麗子からの連綿と続く長い歴史を持つナムコですら
なお「不気味の谷」を超えることはかなわなかったのかぁ、などと嘆息してみたり。
無機物のモデリングやレンダリングは驚異的なレベルなんだが、そこに同レベルのモデリングとマペッティングの
人間をのせると、途端に人間がゾンビとか死体に見えるのは、やはりまだまだ3Dの表現全体が人間を生き生きと
活写するレベルに至ってない(無機物を表現するには十分でも)ということなのかなぁ。
でもまぁ、>782の指摘を読むまで迂闊にも全く考えつかなかったけど、Xbox360が最も売れているのは北米で
したがってゲームパケージとしてのAceCombat6の主戦場も北米だから、「ムービーパートなんかどうでも良い
バックグラウンドストーリーなんかどうでもいいスタートボタンでスキップしまくりだ、早くとばせろ」というユーザ
ニーズを想定しているとすれば、こういう構成なのも当然なのかなぁ、とはふとオモターリ
日本国内向けの演出ってのは、結局廃れていく運命なのかなぁ
785:名無し三等兵
07/11/10 12:05:15
>>784
アレはプリレンダじゃないから仕方ないと言う気もしないでもないけど。
ただまあモデリングはイマイチではあったね。
でも俺は途中まで「ショボイムービーだな」と思ってて
かあちゃんの髪が板テクスチャなの見るまでリアルタイムだとは気付かなかった。
786:名無し三等兵
07/11/10 12:12:14
M13でゲンナリした辺りでムービーをスキップしちゃった俺が来ましたよ
つーか、その後のムービーは実機では見ず、プレイ実況経由で見たわw
>>784
バックボーンがスッカスカっていうのはぶっちゃけタダの手抜きだろw
北米向けにしたからあんな構成になったというよりゃ、見た目を綺麗にするのに
予算と人員と時間を使い果たして、内容まで手を入れられなかっただけとちゃうか?
>>761
センターが終わる頃には内容相応の値段に落ち着いているだろうし、DLCがらみのネタも
概ね出尽くしているだろうさ
お前さんの方が絶対に勝ち組だから心配する事はあるまい
787:名無し三等兵
07/11/10 12:23:53
北米で15万本やね
URLリンク(www.vgchartz.com)
788:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/10 12:27:52 神 BE:24372735-2BP(1129)
>785
たしかTGSだったかで、ムービーは全部リアルタイムです、というようなことを言ってましたね。
EVE onlineなんかもそうですが、ゲーム内容そのものの進化がすごくて、ムービーパートを別立てで
レンダリングしなくて良くなったのは大きな進歩かもしれません。
OFPなんかでも、シリアスなのから馬鹿なのまで様々なのがつくられましたし(笑)
>786
まぁ「手抜き」と言ってしまってはカドが立つからねぇ
実際問題、機数を絞り込んだだけあって、航空機のモデリングやゲーム中のイフェクトはXbox360の能力を
最後のひとしずくまで絞り出した最高峰のレベルだし。
骨組みとしての土台への肉付けが、ちょっと不足してたね、次回は頑張りましょう、というレベルの話かも。
789:名無し三等兵
07/11/10 13:55:33
>>414
「全編田中敦子祭」ことジェットインパルスを忘れないで下さい。
モドキとはいえMig1.44を使える数少ないゲームなのに。
790:名無し三等兵
07/11/10 14:23:09
バンナムが代々木ソフトに版権を譲渡すればいいのに
791:名無し三等兵
07/11/10 15:58:44
マジPS3でXリメイクしてくれ。
面白いのに携帯機故に日の目を見ないのは勿体無さ過ぎる。
792:名無し三等兵
07/11/10 16:40:46
GRAWなんかは一応ストーリーはあるんだが適当だし
ムービー全部飛ばしてもゲームに何ら支障がない
状況説明が出てくるんだが、別に知らなくても関係ないし
目の前の敵を撃ち殺す以外に何かできるわけでもない
その代わりとにかく理不尽に死ぬ(2はそれほどでもないけど)
洋ゲーはそういうのが多い・・・
まぁ軍板住人でACのために箱買った奴はGRAWもやってみるといいよ
1はプラコレで安く買えるしね
ついでにCoDはゲーム自体が群像になってて
ストーリーはあるんだけど主人公が変わるので感情移入できない
全部ソ連編だったら素晴らしかったのに…
Vegasは割とストーリーしっかりしてるね
何度も何度も何度も何度も何度もやり直してるとどうでも良くなってくるが
793:名無し三等兵
07/11/10 18:31:49
そりゃVegasは小説家が脚本やってるからな
GRAWも同じトムクランシーだけど
CoDも4は脚本家雇ってるんだっけ
794:名無し三等兵
07/11/10 19:03:53
ネット対戦で国別対抗戦とかねえのかな。
旗艦「アカギ」を中心とする機動艦隊を攻撃する米チーム
対
旗艦「アカギ」を死守せんとする日本チーム
総勢30機対30機のガチバトルとかだったら面白そうだ。
もっともグダグだになりそうではあるけれども・・・
795:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/10 19:27:16 神 BE:102362797-2BP(1129)
>789
オープニングからして田中さんで、あれは絶対ねらってる(笑)
>790
革命的にリニューアルされた挙げ句、戦績の悪い奴はコクピットが溶接されたフィッシュベットで
トコリ攻防戦に投入されるんジャマイカ
>791
そのうちXbox Liveアーケードあたりに収録されたりして。
まぁSONYだからあり得ないけど(^_^;
PS3に、そういう機能はないのん?
凶箱で6が出て落胆してるSONYに忠誠度の高いユーザのために、過去作品全部入りで7,000円
とかのオンラインダウンロードパックあったら、評価逆転しそうな気もするけど。
>792
まぁ、ようやくNORMALクリアしたので、HARDでもう一周してみるよんよん。
今回ミッション9とミッション15は、あんまりにもうざったくてRCLとFAEBで手を抜いたから、今度は
真面目にF-22なりSu-33なりでやり直したいし。
>793
やっぱり脚本なんだなぁ
>794
そういうので喜ぶのって、我が国の厨房仮想戦記ヲタくらいしかいないのでは。
796:名無し三等兵
07/11/10 20:04:46
話が軽めのおかげで、何周もしやすいと思う俺。
的も数出てくるから、潰していくのが楽しい。
797:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/10 20:15:45 神 BE:29247236-2BP(1129)
地上支援ミッションがてんこ盛りなのは本当に嬉しかった:-)
フレア盛大にバラマキながら逃げるAC130を機関砲で屠ったりとか。
毎度のことながら、イエロージャケットが、ものすげー勢いで敵のど真ん中に突撃するので
支援が間に合わなくて困る。
おまいら、もうちょっと戦況を読め。
798:名無し三等兵
07/11/10 20:44:22
空戦も楽しいよけどね。わらわらと沸いてくるし。
無人機の機動だけが不満。やりすぎ。
799:名無し三等兵
07/11/10 21:58:29
誘導用ドローンがCFA-44(PC)の機動を超絶していたり
最後の最後で絶望的な数のUAVを投入してくるとこを見ると
まだまだ余裕があるようにしか見えねえ
800:名無し三等兵
07/11/10 22:18:56
まだ買ってないんだけどミッション数って全部でどれくらい?
801:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/10 22:26:45 神 BE:131609399-2BP(1129)
「ミッション」の定義によるけど、キャンペーンだとシアターが15個でノルマ換算だと24,5ミッションいくかな。
ミッション数だけならいつものボリュウムだけど、今回やたらと相手の部隊の頭数が多いので、コピー通り
大戦場ではある。
兵隊時代にたたき込まれたROEが邪魔をして、いま自分がどこにいるかしょっちゅう判らなくなるのは内緒だ(笑)
802:名無し三等兵
07/11/10 22:38:12
ミッションの大半がアップデートするから、隠し機がない初回はかなり長く感じた
でもあの制限時間30分とか45分は吹いたなw
そして速攻でヨーと加減速を従来配置に戻した俺
803:名無し三等兵
07/11/11 14:25:21
>>788
>>785
> たしかTGSだったかで、ムービーは全部リアルタイムです、というようなことを言ってましたね。
> EVE onlineなんかもそうですが、ゲーム内容そのものの進化がすごくて、ムービーパートを別立てで
> レンダリングしなくて良くなったのは大きな進歩かもしれません。
> OFPなんかでも、シリアスなのから馬鹿なのまで様々なのがつくられましたし(笑)
ただ単純に「レンダリングムービー入れると容量が足りない」が真相の筈
生産の遅れに繋がったとはいえ、BDドライブ積み込んだ事「だけ」はPS3は賞賛に値する
804:名無し三等兵
07/11/11 14:37:17
>>803
そこでグランダー社お得意の
無駄なデータの書き込みを減らしつつ
機体のグラフィックを綺麗にしてですね(ry
805:名無し三等兵
07/11/11 15:15:03
>>803
まあ城内部・王様の鎧とか見てると
再生時間・精細ともに、実際代用に十分な質は確保できてると思う。
それよりか何度も観たいムービーパートを作ってほしいなと。
いくらHD画質でも中身がムェリッサーでは
806:名無し三等兵
07/11/11 16:00:59
グラフィック的にはもうかなり自由なストーリー分岐が出来る段階になってるね。
問題はシステム面だが。
807:名無し三等兵
07/11/11 16:01:53
そこがクリアー出来れば、次世代機のセールスポイントが跳ね上がるんだが。
808:名無し三等兵
07/11/11 16:18:04
>>803
いや実際容量結構余ってるよ
リアルタイムでやってみたかったか技術獲得の狙いがあったんだと思う
809:名無し三等兵
07/11/11 18:22:51
グランダーと言えばどのミッションか忘れたが(確か渓谷面)
停泊してる補給船にグランダーIGのロゴのついたコンテナが乗ってた
しぶといなグランダー・・・
810:名無し三等兵
07/11/11 20:37:24
04やXみたいな一枚絵か、5や0みたいなムービーかで好みが分かれそうだな。
811:名無し三等兵
07/11/11 20:43:50
無人機うっとーし!!!!!
812:名無し三等兵
07/11/11 20:48:21
>>806
PCソフトだが、PACIFIC FIGHTERSみたいに勝敗まで変化するダイナミックキャンペーンを作ってほしいなあ。
813:名無し三等兵
07/11/11 20:49:09
>>811
全部ジオペリアだと思うんだ!
814:名無し三等兵
07/11/11 20:54:52
>810
一枚絵がアメリカで散々に不評だったからムービーに切り替えた(意訳
って5の時にプロデューサーが言ってた
815:名無し三等兵
07/11/11 22:27:23
Ace of AcesをCO-OPできるようになれば神
816:名無し三等兵
07/11/12 00:31:43
>>814
そういや仏で犬ホームズやブラクラ等と一緒に、通しで上映会やるらしいな>04サイドストーリー
…なんか凄いカオスな上映会な気はするが、フレンチ人はどんな反応を示すんだろうか
817:名無し三等兵
07/11/12 01:33:25
フランスだとレジスタンスやってたお国柄でもあるしなんとなく好評そうな気がする。
04のサイドストーリーは特に。
818:名無し三等兵
07/11/12 02:04:05
っていうかあれまんまフランスなんじゃないか?
永世中立国ではないけれど
819:名無し三等兵
07/11/12 08:42:09
モデルはWW2のヨーロッパ戦線(但しロシア抜き)なんだろうねえ
位置的にはベルギーだと思う(中立国・突破すれば敵本国etc)
820:名無し三等兵
07/11/12 21:10:44
サンサルバシオン開放はAC04の真骨頂ステージ
821:名無し三等兵
07/11/13 00:25:29
フランスだったら黄色13は共産レジスタンスに裏通りで虐殺されてただろうな。
暗殺ためらった酒場のねぇちゃんとガキも見せしめで一緒にw。
ストーリの自己主張はあの位でいいと思う。
主人公にはもっと物言わぬ一兵卒であってほしいと感じた俺。
822:名無し三等兵
07/11/13 00:47:43
サンサルバシオンは位置的にも歴史的にもポーランドじゃね?
823:名無し三等兵
07/11/13 01:27:41
ポーランドって事はアレか
ISAF軍はレジスタンスの蜂起をスルーするのか
酒場の娘涙目
824:名無し三等兵
07/11/13 01:33:15
サンサルバシオンは滅びず、我らある限りとかいう歌が国歌になるんですね!
わかります!
あの戦争の後じゃ永世中立とかもう言ってられないだろうなあ・・・
825:名無し三等兵
07/11/13 04:52:18
>>821
つ AC6
主人公のあまりの空気な感じはまさに物言わぬ一兵卒のおもむきがw
826:名無し三等兵
07/11/13 09:19:01
4のシリアス路線なのか5のハリウッドお気楽路線なのかどっちかにして欲しかったな。
4ならラジオDJとか戦車兵要らないし、5ならシャムロックの妻子生き残ってて問題なかろう
個人的には4のシリアス路線(というか、淡々と真面目に戦争)でもう一度やってくれないかな。
というか4の上陸戦を6の規模でリメイクしてくれないだろうか。
ノルマンディというか、プライベートライアンが元ネタなんだろうがアレは最高だ
827:名無し三等兵
07/11/13 09:48:03
ふと思ったんだが、撤退戦が序盤できびしいなら、
朝鮮戦争の連合軍反抗からをモチーフに、はじめればいいのではなかろうか……
ラストMAPに出てくる敵ネームド機が、自国領内からのパイロットだったらやだけどな。
828:名無し三等兵
07/11/13 12:25:38
エメリアはイタリア、エストバキアは西部と東部の内戦の結果、東部(セルビア方面)が西部(クロアチア方面)を下して勝利して連邦を再統合したユーゴスラビア連邦がモチーフ。
…と6を買ってない俺が妄想
829:名無し三等兵
07/11/13 12:40:43
外国の見慣れない風景よりも日本の見慣れた風景を飛んでみたい
830:名無し三等兵
07/11/13 13:54:55
それはアレか
留萌-釧路線で必死の近接支援をやったり
空母艦載機同士で乱戦を繰り広げるゲームか
831:名無し三等兵
07/11/13 13:56:00
ボイチャで関東万歳って叫んじゃうよ俺
832:名無し三等兵
07/11/13 14:01:01
F-15JでグリペンやT-2を虐殺プレイですか?
833:名無し三等兵
07/11/13 14:22:13
えっ?
北海道上空でSu-27JやMiG-29Jと戦う話じゃないのか
834:名無し三等兵
07/11/13 14:33:32
都庁の隙間を赤いMiG-29ですり抜けたい
835:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/13 14:35:23 神 BE:56868757-2BP(1129)
M$のCombat Flight Simulatorでもやってればいいんジャマイカ
836:名無し三等兵
07/11/13 18:03:50
F15マンホール、F16っぽいもの、零戦・・・(ボソッ
837:名無し三等兵
07/11/13 18:10:53
>>827
朝鮮戦争だと変なアンチ湧きそうだから
ベトナムあたりがいいな
838:名無し三等兵
07/11/13 18:45:57
実質米中戦争だから、半島以外でやってr問題ない。
839:名無し三等兵
07/11/14 00:11:56
九州沿岸にワラワラ集まってくるアジア系の敵をひたすら叩くゲームでもいいかも。
敵の国籍はなんでもありにできるし。
モンスーン気候特有の湿気のある大地を飛べるゲームが欲しいね。
04の飛行場急襲面にはしびれた。
水田のある農村上空はいいねやっぱ。
840:名無し三等兵
07/11/14 00:19:21
>>829
眼下にアサヒビールの例のオブジェがあったり
王様の代わりに『金色の清盛くん』が90式にくくりつけられて凱旋するわけだな
※清盛くん↓
URLリンク(sibata.com)
841:名無し三等兵
07/11/14 00:39:13
結局、なんでエストバキアはエメリアに攻めてきたんだ?
やっと内戦終わったばかりで国内gdgdだろうに、アレだけの軍備をどうやって維持してんだ。
842:名無し三等兵
07/11/14 00:54:31
つベルカの陰謀
843:名無し三等兵
07/11/14 00:58:36
1周目クリアした。
今回は今までと発想を変えて、自分で敵を皆殺しにするんじゃなくて、
味方の支援攻撃で雑魚を蹴散らして、その隙に本命を自分が潰す、って感じだったな。
ゲーム系板は馬鹿とガキしかいないから読んでないんだけど、そんなに評判悪いの?
844:名無し三等兵
07/11/14 01:03:22
>>841
『将軍たち』を影で操るベルカの陰謀だろうな
いやほんとグレースメリアに対する扱いも二転三転するしワケワカメなのです
845:名無し三等兵
07/11/14 02:25:28
戦争じゃなくてテロかクーデターにでもすればいいのに
洋ゲーにありがちだけど
846:名無し三等兵
07/11/14 03:51:01
あれだけの軍備をどこからってのは疑問だが
内戦の直後に他国に侵攻するってのはごく一般的な現象じゃないか
自分の財布がすっからかんになれば隣の奴を襲うのは当然だし
強引な統一で危うい状態の国内社会に取り敢えず外敵を与えて安定させる意味もある
革命直後のフランスなんかが良い例だし
ナチスの侵攻や日華事変もそういう側面がある
ユリシーズと内戦で疲弊してるはずなのに
長期間の基礎研究が不可欠なステルスだとか
建造にものすごい国力を使いそうな巨人機を所有しているのは謎すぎるけど
まぁ、そのへんはゲームだから・・・
847:名無し三等兵
07/11/14 05:04:02
財布がすっからかんというよりは
財布がすっからかんになるんじゃないかって思い込みだな
将来に確実に訪れるだろう破局を甘んずるか
それを引っくり返そうとするか
ま、HoI2をやってて思う
「戦争を回避できるなら最初っから戦争なんてしねーよ」ってアレ
848:名無し三等兵
07/11/14 09:23:32
ベルカの陰謀とまではいかないが、亡命してきたベルカ技術者のおかげで空中艦隊やらノスフェラトウやらできちゃって
将軍様が色々と勘違いしちゃったとかはありそうね
ただまあどうせ侵攻するのは隣国なんだからあれだけのリソースを投入できるならその分通常戦力を増強したほうがいいとは思うが
そのへんもつっこんじゃいかんのだろうな。
Xのディエゴ・ナバロの「新型機売りたいんでデモンストレーションに戦争おっぱじめましたっ」くらいぶっ飛んだ理由だといっそ清々しいが。
849:名無し三等兵
07/11/14 10:03:32
エストバキアはユリシーズの落下後長い内線に突入したが、その裏でエメリアが暗躍していたんじゃないだろうか?
結局内線に勝利したのは東側だったが、西側を支援していたのはエメリアだと考えても何ら不思議じゃない。
850:名無し三等兵
07/11/14 10:17:44
内戦て東と西だけじゃなくて四巴くらいじゃなかったっけ?
851:名無し三等兵
07/11/14 10:56:57
>>848
ナバロは色々な企業とも結託していたしな。
まあ、とんでもない額の裏金と
その供給源がバラされれば
その場に居た国民も怒り心頭になるわな。
>>849
ユリシーズ落下で、アネアの連邦制が崩壊。
その後、現在に至ると妄想してみる。
852:名無し三等兵
07/11/14 13:07:52
ヘタリアがそんな陰謀なんか巡らせるわけがないよ!
Divide et imperaの時代ならともかく・・・
>>847
だな
HoIと違うのは
意志決定が大衆というひどく動かされやすいものにかかっているということだ
「財布が空になるかも」「食い物がなくなるかも」という不安が広がっただけで
突然戦争へとシフトしてしまうのはよくあること
かと言って内側の「敵」に向くと迫害だの虐殺だのろくでもない結果を招く
実はエストバキアにはものすごい埋蔵資源かなんかがあって
ユリシーズで採掘が不可能になってるとかどうよ
んで資源が欲しい近隣諸国が好き勝手に支援してgdgdに
853:名無し三等兵
07/11/14 18:55:27
宇宙放射線で頭が可笑しくなったんだよ!
854:名無し三等兵
07/11/14 19:40:01
可笑しくなったのか
そりゃ大変だ
855:名無し三等兵
07/11/15 01:29:43
そういや
アサルトレコードのリ★エース統一戦線とか東部軍閥だの自主関税同盟とかから
「内戦時代つくりたいなあ」的なオーラが濃厚に