エースコンバット総合隔離スレ MiG-28at ARMY
エースコンバット総合隔離スレ MiG-28 - 暇つぶし2ch650:名無し三等兵
07/11/05 00:42:09
いや、マクナイトたちが乗ってるMBTがムービーに繰り返し出てくるんだが
砲塔前面の傾斜とかがアリエテっぽく見える

やっぱヘタリアなのかと


651:名無し三等兵
07/11/05 00:55:25
ショト装甲あるからレオパルト2かと思ってたが
よく観ると砲塔が違うしなぁ

652:名無し三等兵
07/11/05 01:33:20
チャレンジャーじゃね?

653:名無し三等兵
07/11/05 02:24:20
あー確かに砲身付け根のでっぱりとか、スモークの位置がチャレンジャー2っぽい
でも砲塔前面の装甲はレオパルト2にしか見えないなあ

654:名無し三等兵
07/11/05 02:38:34
色々混ぜたのかもしれんなw

655:名無し三等兵
07/11/05 03:07:27
ありうる
T-90とかメルカバも混ぜてカオスにならなかっただけマシだな

656:名無し三等兵
07/11/05 04:14:07
砲塔前面の装甲が
・<の形 → レオ2A5
・平らで傾斜
 ・スモークディスチャージャが前面に装備 → チャレンジャー
 ・スモークディスチャージャが側面前方 → M1
 ・スモークディスチャージャが側面後方 → アリエテ
・垂直
 ・FCS用の開口部あり → レオ2A4
 ・つるぺた → 90式


西側はこんなものか?ルクレールは知らん

657:名無し三等兵
07/11/05 08:19:37
商標関係で色々混ぜて「オリジナルですよー」とやったと予想
「90式はブリキ缶だぜ」の時代は過ぎ去った


658:名無し三等兵
07/11/05 09:02:59
見直してみたがスモークディスチャージャは前面だった
車体のシルエットはアリエテ+チャレンジャー
主砲はルクレールに似てるな

つーかゴーストアイは歴代管制官の中で一番熱い男じゃないか?


659:名無し三等兵
07/11/05 11:55:37
しつこく残存勢力を%で言うのにこだわるのが玉にキズ

660:名無し三等兵
07/11/05 12:07:18
エメリア空軍は、そういう社内規定だからしょうがない


661:名無し三等兵
07/11/05 14:59:36
しかしDVDじゃいよいよ容量が足らなくなってきてると思うんだけど今後はどうするんだろ。

662:名無し三等兵
07/11/05 15:01:30
2枚組みでいいじゃないか。
3は2枚組みだったんだし。

663:名無し三等兵
07/11/05 15:06:55
3は黒歴史だからどうでもいいにしても、7ではネット配信もありだとおもうけどなぁ


664:名無し三等兵
07/11/05 16:00:46
また2原理主義者のアホが3たたいてやがる

665:名無し三等兵
07/11/05 18:05:13
今回ので急に敵さんが「サイモン」とか言い出した時はまさかと思ってびびったぜw

666:名無し三等兵
07/11/05 18:08:30
>>665
2015年ていうと、サイモンは15才ぐらいか?
一体どんな子供なんだろう?

667:名無し三等兵
07/11/05 20:14:00
>>666
紅顔の美少年に決まってるだろ!

668:名無し三等兵
07/11/05 21:00:02
>661
足りないかな?
今回はムービーは入れてない(全部リアルタイムポリゴンモデル)なんで、そんなキツキツでもなかろう

669:名無し三等兵
07/11/05 21:41:47
04のような紙芝居ならもっと節y(ry
なんでもない

670:名無し三等兵
07/11/05 22:28:02
> そんなキツキツでもなかろう
キツキツと聞いてすぐにちんこが反応する俺

04みたいな紙芝居タイプも嫌いじゃないよ俺は
ぶっちゃけムービーならZEROくらいな品質でも充分だし
5みたいなアニメ調も悪くは無い
肝心の空戦部分さえしっかりしてたらあとはヘボでも文句は言わないよ

671:名無し三等兵
07/11/05 22:51:56
4の紙芝居は何気にいいスタジオ使ってたな
スタジオ4℃とはまた渋い

672:名無し三等兵
07/11/05 22:52:35
ゲーム部分とストーリー部分はしっかり分割して欲しいんだよな
3はミッション開始したらほとんど余計なセリフは言わないから気に食わんルートでもスタートボタン連打してゲームに集中できる
04も同じく

最近のは戦闘の真っ最中に余計なことくっちゃべってて嫌だ

673:名無し三等兵
07/11/05 22:53:37
今回のトンネルもキツキツですよ


674:名無し三等兵
07/11/05 23:09:55
AC7は銀の弾頭を積んだミサイルで森の王を倒すというストーリーで

675:名無し三等兵
07/11/05 23:16:53
>>664
やあ(´・ω・`)
まだ懲りてないようだね
昔の不毛な争いを再び蒸し返すつもりかい?
エレクトロスフィアを飛んでいたなら、もう君も大分いい歳になった事だろう
分かるね? 時代は流れているんだ
全てを受け入れる勇気を、君は持つべきだ
頼むから、それ以上は私の口から言わせないでくれ

676:名無し三等兵
07/11/05 23:41:01
オンラインが微妙だ・・・。
対戦相手に文句はないが、ステージに夜中とか全域ECMでレーダー使用不可とかあってもいいんじゃないか?

677:名無し三等兵
07/11/06 00:19:22
マップとか部屋の仕様に色々不満がねえ
対戦自体は悪くないとおもう

678:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/06 00:22:47 BE:29246292-2BP(1129)
 ミッション9で詰まっててオンライン対戦にすらたどり着けない漏れが通りますよ、よっこらしょ
 つうか、ミッション9でヘマるたびに、ついついLiveアーケードで過ごす時間の方が長くなってキケン

679:名無し三等兵
07/11/06 00:28:33
MAPは追加されるだろうな。5のトンネルMAPとか再現してくれるといいがw
どんなに旋回Gかかっててもミソ撃てるからオン対戦は正にシューティングと化してる。

680:名無し三等兵
07/11/06 00:53:00
>>661
6でもまだ多少容量に余裕があるよ
ムービーをリアルタイム処理にした成果かな

681:名無し三等兵
07/11/06 00:53:24
>>678
モビウス印のF-15EかSu-33にロケット弾、A-10に気化爆弾かロケット弾でお出かけ
シュトリゴンは支援要請で始末

その面以降の攻略ポイント
・支援要請の出来ない状況下で出てくるシュトリゴンは超低空が苦手、引き込めばカモ
・いつものお約束面は足の速い対地攻撃仕様でお出かけ、逃げ回ってれば状況は打開される
・架空機はESM使用時に足が止まるが、QAAMが効くのでハクオロさんを貼り付けといてそれだけ撃つ
・最後はクラスター爆弾かロケット弾で決まり

おまけ
・小作戦は味方航空隊が参加するそれを最優先で遂行すると楽
・作戦識別器を使って効率的な戦闘を
・支援攻撃の存在前提で難易度設定されているのでガンガン使う
・シュトリゴンは自分では相手をせず、支援攻撃で始末
・気分転換にはカスタムサウンドトラック


ぶっちゃけ、今回のに関しては俺と同じ気持ちの奴らが多いような気がするので誘導しとく
こっちに来て心のもやもやをぶつけ合おうぜ
スレリンク(gamestg板)

682:名無し三等兵
07/11/06 00:55:02
>>679
G掛かってる状態で撃てなくしたらもっと酷いことになりそうだけど

683:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/06 01:14:03 神 BE:68242076-2BP(1129)
>681
 ㌧クス、ちょっと気分的にノリが悪いので明日あたり試してみる~
 (Liveアーケード冷やかしてたら、Hexicにはまっちまった、これはキケン)

> こっちに来て心のもやもやをぶつけ合おうぜ
 すんまそ、そこのスレの>925漏れ(^_^;

 それにしてもFCS(ターゲティングがへんてこ)は、いつになったらまともになるのかなぁ


684:名無し三等兵
07/11/06 02:11:18
でもHOTASの目標設定用ツマミなんかだと
・左右でレーダーの向き
・上下でレーダーレンジの調整
・押し込んで放すとロックオン
で結構へんてこなんだよなw
(レーダーの上下が無いのはエレベーターを操作したほうが早いからかな…

軍版的にエスコンのロックオンはどんなのが理想?
最低限ロックオン位置はレーダー正面で(見かけ上の)水平位置オンリーで
左右だけ自動?

685:名無し三等兵
07/11/06 04:17:20
へんてこってのはゲーム的に
ターゲットの切り替え順がめちゃくちゃってことじゃないのかな
近い順かと思えばそうでもないし、HUD中央に近いと距離が遠くてもロックされたりする
今回ターゲットが密集してる所がけっこうあって
ミサイルでSAMやレーダーサイトを優先的に破壊しようとすると苦労する
(ロケット弾か爆弾でまとめて吹っ飛ばせってことなのかも知れないが)

旋回Gって言うか、今までは自分にGがかかってる時に発射してもまず当たらなかったが
今回は偏差射撃に限り旋回中にぶっ放しても当たる
背後に忍び寄って一撃喰らわせるハルトマンよりも
一瞬の隙を狙うマルセイユ寄りなんだよな・・・


686:名無し三等兵
07/11/06 11:29:45
あぁー
赤ランプが3つー
修理に2週間ー




orz

687:名無し三等兵
07/11/06 12:29:20
どうした 初期不良か

688:名無し三等兵
07/11/06 13:52:31
ベルカの仕業だな

689:名無し三等兵
07/11/06 14:47:58
うみんちゅが湧いた キモイスレになっちまった

690:名無し三等兵
07/11/06 14:48:26
本スレで非難轟々だけどシナリオ普通によくね?
5や0よりこっちのが味があって好きだ
それより戦闘がなんかもう空戦とは違う3D弾幕のようななにかになってる気がするのがすごい不安

691:名無し三等兵
07/11/06 16:26:55
>>690
全体的なシナリオはいいんだが合間のストーリー部分がなぁ
視線が分散しすぎててキャラ一人ひとりが薄く感じちゃう
シュトリゴンもパステルナークは予告トレーラーじゃあかなり見せ場あるっぽかったのに実際に印象に残るのは最期だけだしねぇ
それぞれのキャラは悪くないだけに勿体無いよ

692:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/06 16:54:43 神 BE:58493849-2BP(1129)
>684
 >685さんフォロー㌧クス

クルイーク要塞攻防戦のQUOX隊支援が典型的なんだけど、山の向こう側にロックしたり、あるいは
ボアサイトに近い「遠くの」目標からロックされたりして、どうも直感的じゃないんだよね~

 地上スレスレ2桁フィートで木の梢をこすりながらバルカンばらまくのが大好きなんで「それなら
実害無いだろ」と言われればそれまでなんだけど(^_^;

>685
 マルセイユといえば「黄色の13」も、元ネタがマルセイユでしたっけか。
 デザイナーチームにマルセイユファンがいるとか(笑)

>690
 いあ、まじで「シューティング」(ゼビウスとかグラディウスとかR-TYPEとか)にシフトしてるんだとおも
 今回の「支援攻撃」はその典型例で、ミッション後のリプレイみてR-TYPEのフォースかとおもったもん(笑)


693:名無し三等兵
07/11/06 17:14:30
黄色の13は坂井三郎も入ってると聞いた
寮機を失って無い所と撃墜数が64機って所がね
まあ途中までの話だけど

694:名無し三等兵
07/11/06 17:25:54
戦略大作戦を思い出した


ただあの奥さんの難民生活は蛇足

695:名無し三等兵
07/11/06 17:39:24
天使とダンスって言いたかった/言わせたかったから存在してる<難民生活

696:名無し三等兵
07/11/06 23:49:05
>>690
2Dシューで言うところのボムが加わったような感じを受けた。>戦闘
7があればバランス調整がおこなわれてテキトーな位置に落ち着くとは思うけど

それよりハードウェアが変わったんだし、設定一新したほうがいいんじゃないかと思ったな
いきなりユリシーズとかベルカとか新規さん大丈夫っスかね

あと速攻で乗っ取られてあっさりエストバキアの要衝と化した要塞x2には
猛省を促したい

697:名無し三等兵
07/11/07 00:51:58
>>690
なんかシャムロックみてるとピクシーで失敗した相棒の心情の変化というやつを丁寧にやっていた感じがしたな
ストーリー自体はアレだ
>>191が言うとおり各人物の厚みが薄い
いくらPS2から箱○へと格段に性能が上がったからと言ってACで群像劇をやるもんじゃないね
正直、ルドミラとマクナイト軍曹'sの部分は削ってパステルナークの描写の部分をもっと増やしても良かったように思う


698:名無し三等兵
07/11/07 01:32:14
パステルナークなんて
アニキって感じだと思ったら特攻して死亡だからな
あんまりすぎる

699:名無し三等兵
07/11/07 06:49:44
パステルナークって変な名前だよね

700:名無し三等兵
07/11/07 08:37:23
何か魔女っぽいな 

魔法少女パステルナーク

701:名無し三等兵
07/11/07 10:37:04
パステルナークと聞いて、サラブレッド三大始祖の一頭がよぎった。

702:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/07 13:03:00 神 BE:25996782-2BP(1129)
 04の黄色の13やベルツ中尉、2の墜落した機体に迫るクーデター軍を蹴散らしつつ救援の味方地上軍を
援護するミッション、そして5のアンダーセン艦長やBlurryのような「記憶に残る」ものが見当たらないのは
つらいなぁ。

 エースコンバットシリーズという、シリーズものの宿命(マンネリ)から逃れるための実験的なバージョンとして
受け止めるべきものなのかもね。


703:名無し三等兵
07/11/07 15:16:28
SKY KIDとかの味方機しか印象に残らんなぁ

704:名無し三等兵
07/11/07 16:03:25
敵地潜入ミッションで駆けつけて敵殲滅してくれたときの興奮は異常

705:名無し三等兵
07/11/07 16:13:58
全速で西に向かっていたのに
突然わけのわからない事言うシャム君と、それに乗る霊目君の空気の読めなさも異常

706:名無し三等兵
07/11/07 16:48:45
「借金の返済に来たぜ」とか言って
おまいらーーーw!と戦友のありがたみが良く分かったぜ。

707:名無し三等兵
07/11/07 17:14:10
>>703
それはあれか
最初はCOIN機のPで後半はAWACSの管制官やってる人か

708:名無し三等兵
07/11/07 17:35:14
そいつにはでっかい友達はいない

709:名無し三等兵
07/11/07 17:53:03
>>697
パステルナークはそれこそアイガイオン撃墜直後に登場させればもっと印象に残っただろうになぁ
アイガイオン撃墜直後に「私は彼に対抗するために(ry」のムービー流せば印象に残っただろうに

710:名無し三等兵
07/11/07 18:11:39
首都奪回面で登場は早計な気がしたな。
最終面でパ少佐+シュトリゴン残存を一緒に出せば繋がりが良かったかと。
CFA-44半ダメもしくはシュトリゴン半分撃墜で「おまいらは退避しる」の台詞で繋げると。

711:名無し三等兵
07/11/07 19:35:13
>>703
Lannarの癒しっぷりは異常

712:名無し三等兵
07/11/07 22:37:57
っていうか謹慎させられて単独任務で囲まれる原因を作りやがったあげく
ピンチを仲間に助けられた後で「これで借りは返せたかな」というアヴァランチに
空気読めずに更なる貸しをひけらかすシャムロックは一体どの面さげて(ry
とムカっときた。

713:名無し三等兵
07/11/07 23:09:43
ガルーダ隊二機での単独任務そのものは立案した方の責任だと思うぞ。
隠密にする必要が無くなれば出向かえ出すし。

714:名無し三等兵
07/11/08 03:14:27
俺はてっきり、命令違反を口実に確実に死ぬ任務に送り出され、
見捨てられて消されるって話かと思ったぜ
もうこの戦争の決着は着いた・・・「英雄」は必要ないとか言われてな

実際に上層部はガルーダを問題児と見なして半ば見捨ててたけど
ゴーストアイや戦友たちが涙目で説得して回ったと脳内補完


715:名無し三等兵
07/11/08 04:34:16
>>714
あの連中全員から請願されたら
友情に感動したとかとはちょっと違う理由で、たいていの請願は通る気がする

716:名無し三等兵
07/11/08 11:24:45
∩(・∀・)∩いあ!すとらま!すとらま!


717:名無し三等兵
07/11/08 16:42:27

やはり戦車から見るに主人公側はヘタリアがベースかw
首都の放棄速いしな、逃げっぷっりからそうじゃ無いかとw
やってて思ったよ、よく残存艦隊が巡航ミサイルを旗艦に直撃受けて
逃げ出す算段しなかったとw

718:名無し三等兵
07/11/08 18:32:10
アサルトレコードを見るに、味方部隊の大半は過酷な後退戦を戦い抜いた部隊なんだよな
その辺の話をミッション2、3辺りに持って来てくれてればシナリオに対する評価も違ってただろうに

719:名無し三等兵
07/11/08 19:03:45
>>718
本土からの撤退やケセド島での後退を支援するミッションは確かに欲しいなぁ
ただそういうミッションだと難易度上がるしゲーム的に考えれば序盤にそういうステージ入れるのも難しいんじゃないか

720:名無し三等兵
07/11/08 19:12:15
対地攻撃をやらないで済むように仕組めば、そんなに難しくもならないような

721:名無し三等兵
07/11/08 19:16:15
対地のほうが簡単じゃね?と思う俺は多分異端
ええ戦闘機とか相手にするのマジ苦手ですよ
攻守戦で攻撃時は25000くらい行くけど守り時は数機しか落とせないとかザラですよ

722:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/08 19:36:20 神 BE:29247236-2BP(1129)
 今回対地戦闘が増えたのは素直に嬉しい。

723:名無し三等兵
07/11/08 20:07:54
アヴェンジャイが差別化されたのが一番嬉しい

724:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/08 20:55:48 神 BE:90989287-2BP(1129)
 たしかにA-10の「ホースでばらまく感じ」が良く出ているなぁ
 ほんとにカタログスペックだけならA-10は最強攻撃機なんだけどなぁ・・・。

725:585
07/11/08 21:17:09
ラストバトルでA-10を気兼ねなく使えるのは嬉しい

726:名無し三等兵
07/11/08 21:20:22
グリペンDLCで出ないかなぁ

727:名無し三等兵
07/11/08 21:20:38
A-10といえばチームバトル5の谷マップ
気化爆弾撒きまくりで地獄絵図

728:名無し三等兵
07/11/08 22:59:31
追撃に次ぐ追撃、遅滞戦術を受け消耗し、補給線延びきったエストバキア連邦。
電撃戦命で継戦能力があんまり無かったようだ。資源や国土が乏しいようで。
んで空中艦隊は余裕こいて哨戒を怠り奇襲受け撃沈。某帝国に似ている…のか?

729:名無し三等兵
07/11/08 23:45:29
追撃されてるなら遅滞するのは自軍だろ
それに後退してる状況だと補給線が長くなる事はないし

730:729
07/11/08 23:46:30
ああ、スマン
早とちりした

バッカニアでエンタプライズの2番艦を護って来る

731:名無し三等兵
07/11/09 00:31:05
奇襲を仕掛けたのにかなりの部隊を取り逃がしたり、撃ち漏らしたり、防衛体制を整えられて篭城されたり
している所を見るに、切り札を導入した首都進攻作戦以外は大した成功を収めれなかったんじゃないかな?

あと、内戦限定ドンパチを続けてたおかげで輜重能力が貧弱で、展開できる部隊に常に制限が付きまとってた
結果、戦力を逐次投入せざるを得なかったとか

…空中艦隊?燃料バカ食いで深刻な航空燃料不足を引き起こすからよほどの事態にならないと
動かせず、飛んでる時間より着水している時間の方が長かったとかってヲチじゃね?w

それでシュトリゴン隊は艦から降ろされて色々な作戦に転用されてたとか、そんな所だろうと勝手に思ってるんだがな

732:名無し三等兵
07/11/09 00:32:25
>>728
もともと隕石で大被害受けて追い詰められてるからな。国としての体力は心もとない。
そのへんはバンカーショットで上陸された後はズルズル自国首都まで追い詰められたエルジアと似てる…のか。

733:名無し三等兵
07/11/09 00:34:35
えーっと、つまり。適度なサイズの隕石が落ちてくれば、
エスコンワールドが現実化するって解釈でおk?

734:名無し三等兵
07/11/09 00:36:41
リアル地球にあんな国力無いから㍉
あの世界どんだけ豊かなんだwww

735:名無し三等兵
07/11/09 00:39:11
>>733
大国間の戦争を起こしたいのなら隕石を落すしかないな
エスコンワールドは無理だがw

736:名無し三等兵
07/11/09 00:59:47
みんなでエスコンワールド実現のために、
適度な大きさの星の名前書いた照る照る坊主逆さに吊るそうぜ。
とりあえず俺はフォボスって書いておくよ!

737:名無し三等兵
07/11/09 01:08:02
エストバキアよりはエルジアの国力はかなり有ると思うよ。

ユージア大陸の西に位置する大国エルジア
URLリンク(www.acecombat04.com)
「難民問題で表面化する軋轢」
URLリンク(www.acecombat04.com)
大きな身体と紳士的な態度が印象的な大臣だが、
エルジアの難民対策に対する国際世論が話題にのぼると眉をひそめた。
「(他の国は)平時にはエルジア製品の不買運動をしているのに、
金がかかる国際問題となると一方的に我が国を頼る。
100万人の難民受入は到底無理な話であり、批判されるべきは小国のひがみ根性だ」
個人的な意見だが、と彼は付け加える。しかしこの感情的な答弁が、
エルジア国内の世論を反映したものであることは間違いなかった。


738:名無し三等兵
07/11/09 02:23:00
エルジアはそこそこ国力有るから押しつけられた訳だしな

739:名無し三等兵
07/11/09 05:59:08
隕石は落ちてきそうにないが、
5年くらい前に国防総省が出してたレポートは
「温暖化による潮流変化・気候変動・異常気象と人口爆発で、食糧供給もうダメぽ。
億単位の難民が発生して、食い物と水と石油と住む場所を巡って世界中が殺し合いになるかもね」
みたいな内容だったぞw

740:名無し三等兵
07/11/09 10:58:44
エスコンの世界の経済力は
オーシア>ユークトバニア>エルジア=ベルカ連邦(ウスティオなどの離脱前)
=ISAF加盟16ヶ国の合計>エメリア=オーレリア>エストバキア>レサス
って感じなのかな?
ちょっと分からんが妄想してみた

741:名無し三等兵
07/11/09 13:51:26
オーレリア>>アトモスリングの壁>>エメリア

だと思うぞ。

742:名無し三等兵
07/11/09 13:54:23
そういや6のモデルは、ユーゴ紛争なのかな?

アネア共和国分裂→今回の戦争だし。
何か間違っていたら御免。

743:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/09 14:30:19 神 BE:90989478-2BP(1129)
 大規模紫外線の後の町に、住人が大喜びで街頭に出てくるってのも、今ひとつ「そうしたい」がために
無理なシナリオテリングしてるような印象が。

 全てのミッションが対地任務中心とか、最新世代の筐体の性能を最大限引き出すために機体を絞ったこと
さらに一つのミッションの中に複数作戦を同時進行させたことなどは大いに意欲作として評価するけれど
ゲーム全体のバックボーンとなるシナリオが薄っぺらいのは本当に残念だなぁ。

 加えて、小山さんや久川さんらの好演が、あくまで「声優個人の頑張り」にしかならず、幕間ストーリー
全体のクオリティにつながっていない、要は演出と脚本の稚拙さは、5以来のへんてこりんな日本語にも
通じる今後の課題なんジャマイカ


744:名無し三等兵
07/11/09 14:40:56
結局皆6のグラフィックで04がやりたいんだろう。

745:名無し三等兵
07/11/09 14:51:42
>744
それは…そうかも知れないなぁ
ZEROもXも楽しめた自分だけど、6は今一乗り切れなかった…箱○エリートまで導入したのになぁ

CoD4で暫く気分転換だなぁ

746:名無し三等兵
07/11/09 15:03:04
6のモデルは朝鮮戦争。

747:名無し三等兵
07/11/09 15:03:17
>>743
同人始めた高校生って感じだよね>シナリオ周り
幼い

748:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/09 15:21:03 神 BE:29247629-2BP(1129)
>744-745
 肝心なのは「04そのままと04離れ」というところなんジャマイカ
 04そのまま再現したところで、それは単なるゲームづくりの自殺行為だし。

 みんなが04に何を見て何を感じたか、それを「07'年のナムコが作るエースコンバット」に
ぶち込むことが求められていることなわけで、今後もトライ・リトライの連続なんだろなぁ

>746
 そ、そうなのか?!(^_^;

>747
 個々の声優さんががんばってるだけに、演出と脚本の稚拙さがわびしい。
 何より、役者さんが気の毒。
 とくに「プレイヤーと感動をともにする」はずのシーンが上滑りになってしまう様は違う意味で
泣けてきたよ、何とかできなかったのかなぁ

749:名無し三等兵
07/11/09 15:26:11
もうシナリオ大ちゃんで良いだろ
原案なら遅れのリスクも最小限にできる

750:名無し三等兵
07/11/09 15:28:58
もうシナリオ平野耕太で良いだろ

751:名無し三等兵
07/11/09 15:33:57
ヒラコーだと銀の砲弾で森の王を倒すとかそっちにいきそうな悪寒

752:名無し三等兵
07/11/09 16:00:31
1~4を6のグラと操作で移植!とか言ったら


3何枚組みだよ、って話にしかならないな

753:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/09 16:06:25 神 BE:79615777-2BP(1129)
 3の架空機オンパレードは、Xboxでこそ映えるかもしんない(笑)

 つか"足立区の産んだ世界的天災"ヒラコー先生にシナリオ書かせたら武器商人の傭兵部隊が
飛行機そっちのけで暴れ回るニューウェイブガンナクションになってしまうのでは。
 色々混じってるけどキニシナイ


754:名無し三等兵
07/11/09 16:58:59
ヒラコーの俺コン、もう一度読みたいなぁ

755:名無し三等兵
07/11/09 18:00:02
>>754
ほれ
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)

756:名無し三等兵
07/11/09 18:12:33
う~ん、何度読んでも凄いな。おっきするな。

でも多分ゲームだと買わね。いや自信は無いけど。

757:名無し三等兵
07/11/09 19:11:04
バンナムはエスコンなんて赤字シリーズやるつもりがなかったけど、
ゲイツがAC4をベースに大軍対大軍でオンラインも付けろと言ったから、
AC6が産まれたんじゃね?
色々と無調整で不評らしいが、360売りまくったからゲイツは大満足だろうなw

758:名無し三等兵
07/11/09 19:16:42
>>757
それはちょっと考えすぎかもw

759:名無し三等兵
07/11/09 19:36:11
ぶっちゃけ、このシリーズで初めて売った>6

このスタッフがこの手法で作ってる限り、飛びつく気はもうしないw
発売されてある程度情報が出て、プレイ配信を見て、評価が定まるのを見定めてから手を出す事にするよ

760:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/09 19:41:22 神 BE:16248825-2BP(1129)
 急かされたかどうかはよくわかんないけど、とにもかくにも「半煮え」であることは確かだな。

 AceCombat7では、いつぞやの電車車内広告で「腕の鈍ったパイロット達へ(だったかな?)」みたいに
プレイヤーを挑発した気合いを取り戻してほしいもんだな。

761:名無し三等兵
07/11/09 19:51:20
>>759
オイコラ
逃げるな
戦え

俺なんてセンターのせいで戦えないんだぞ

762:名無し三等兵
07/11/09 20:03:21
箱○が修理で戦えません。

763:名無し三等兵
07/11/09 20:35:10
敗北サイドのストーリー作ってくれないかなあ。
エースの自分が孤軍奮闘しても、国は負けていって、最終戦は敵が感動的に一致団結して自分に向かってくるとか。

764:名無し三等兵
07/11/09 20:52:05
>>763
それなんてガングリフォン?

765:名無し三等兵
07/11/09 20:55:26
>>755
ちんこ勃つな。
ありきたりのゲームが増えている今だからこそバンナムはこうゆうものを作るべきだろ

766:名無し三等兵
07/11/09 21:05:26
>757
エスコンは黒字ですが何か
大作にぶつけられたZEROは微妙でXは赤字だろうけど、4や5は結構な黒字の筈
アメリカじゃ出るたびにミリオン超過

767:名無し三等兵
07/11/09 21:06:21
核投下ミッションで仲間が別れのせりふを言いながら次々と落ちていくとこ妄想して泣いた

768:名無し三等兵
07/11/09 21:21:09
よもや来年の今頃、こういうののエスコン版が出たりしないだろうな…
URLリンク(www.watch.impress.co.jp)

こういう方向にシフトしていくとバンナムは今後、ヤバイとちゃうか?

769:名無し三等兵
07/11/09 21:38:32
第765飛行隊乙

770:名無し三等兵
07/11/09 21:43:07
海軍作戦部長が乗艦した赤い日本の戦艦を沈めてみたい

771:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/09 21:46:18 神 BE:22747272-2BP(1129)
>768
 あんだけニコニコ動画やStage6でアイドルマスターコンバットとかのMADがあがってるのに
ナムコは一切反応してないとこみると、双方のユーザ層の違いはよくわかってるみたいだけど。

>763
 うは、それはたまらん。
 俺カンウォーじゃないけど「滅びの美学」ってものも立派な表現の一つだし。
 今回のパステルナークで演出しようとしたそれは、あんまりにも表現が忙しすぎて、うまく
伝わってなかったけど。

>761
 ガンガッテ大学受かれナー
 世界は君たち若者のためにある。



772:名無し三等兵
07/11/09 21:47:22
6をやってて悲しいのは、Xのほうが04っぽいドライな空気というか、自分が物語を引っ張っている気分になれること。

悲しいかな6はサイドストーリーとか「自分がゲーム世界に関わった結果」じゃなくて「勝手に動くゲーム内のNPCの人生」って感じなんだよな。
戦闘中いくら持ち上げられたところで(しかも今回は仲間が割とがんばってくれる分)、どうしても俺がいなきゃダメなんだ感が薄いというか。

773:名無し三等兵
07/11/09 21:55:10
>>760
AC5だな、確か。
…3年は本当に長かった

にしてもACZからの微妙な年イチリリースは性急すぎる。
じつは内部でベルカ人が音頭とってんじゃないか

774:名無し三等兵
07/11/09 22:01:16
>どうしても俺がいなきゃダメなんだ感が薄いというか。
だがそれがいいという俺のようなやつもいる
0のかつがれっぷりにはゲップがでる

775:名無し三等兵
07/11/09 23:04:59
> 「勝手に動くゲーム内のNPCの人生」って感じなんだよな。
ドラクエで石像になってる間に、勝手に話が進んで、
萎える感じ?

776:名無し三等兵
07/11/09 23:38:48
外伝的な物でもいいから敗北側の英雄ストーリーで作って保科俺も

777:名無し三等兵
07/11/10 00:33:55
>>775
アレはまだ自分の子供が関わってる分「自分の物語」の延長線上のような気がする。
その世界の例えでいうと主人公が冒険してる間(ステージ中)の区切りにルドマンの日々の生活(難民母の娘を訪ねて三千里)がムービーで入る感じ。

778:名無し三等兵
07/11/10 01:01:05
エルジアンサイドの実現を希望したいところ。

779:名無し三等兵
07/11/10 01:10:41
正直今の調子でエルジアンサイド作ってもなあ

780:名無し三等兵
07/11/10 01:47:17
結局2のように話はあっさり進むのに、
AWACSのオペレーターが一番テンション高いのが最高という事で

781:名無し三等兵
07/11/10 04:55:37
思うに起承転結がないと言うか
転結だけで終わってるのが薄いと言われる理由なんじゃなかろうか

もっと気の狂った難易度+チェックポイント多めにするって手もあったな
洋ゲーにはそういうのが多い
同じステージを何十回もやり直すので進めた頃にはストーリーを忘れてる


782:名無し三等兵
07/11/10 10:41:06
愛着も湧かないうちに落とされた町に愛着抱けと言われても困るよな
大規模撤退戦自体の要望は昔からあるけど、友軍の地上軍が居ないから撤退してる気がしない

下手にヒューマンストーリーを追加するのがアレだと思うんだが、アメリカではああいう方が売れるのかね
戦闘機映画とか見ても、何故か必要も無くそういうシーン入れてくるし


783:名無し三等兵
07/11/10 10:43:39
街が落ちてから傭兵の主人公登場
の方がよかったなぁ

784:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/10 11:26:27 神 BE:38996238-2BP(1129)
 3Dアニメパートを見直して、改めて思ったんだけど、長瀬麗子からの連綿と続く長い歴史を持つナムコですら
なお「不気味の谷」を超えることはかなわなかったのかぁ、などと嘆息してみたり。

 無機物のモデリングやレンダリングは驚異的なレベルなんだが、そこに同レベルのモデリングとマペッティングの
人間をのせると、途端に人間がゾンビとか死体に見えるのは、やはりまだまだ3Dの表現全体が人間を生き生きと
活写するレベルに至ってない(無機物を表現するには十分でも)ということなのかなぁ。

 でもまぁ、>782の指摘を読むまで迂闊にも全く考えつかなかったけど、Xbox360が最も売れているのは北米で
したがってゲームパケージとしてのAceCombat6の主戦場も北米だから、「ムービーパートなんかどうでも良い
バックグラウンドストーリーなんかどうでもいいスタートボタンでスキップしまくりだ、早くとばせろ」というユーザ
ニーズを想定しているとすれば、こういう構成なのも当然なのかなぁ、とはふとオモターリ

 日本国内向けの演出ってのは、結局廃れていく運命なのかなぁ

785:名無し三等兵
07/11/10 12:05:15
>>784
アレはプリレンダじゃないから仕方ないと言う気もしないでもないけど。
ただまあモデリングはイマイチではあったね。

でも俺は途中まで「ショボイムービーだな」と思ってて
かあちゃんの髪が板テクスチャなの見るまでリアルタイムだとは気付かなかった。

786:名無し三等兵
07/11/10 12:12:14
M13でゲンナリした辺りでムービーをスキップしちゃった俺が来ましたよ
つーか、その後のムービーは実機では見ず、プレイ実況経由で見たわw

>>784
バックボーンがスッカスカっていうのはぶっちゃけタダの手抜きだろw
北米向けにしたからあんな構成になったというよりゃ、見た目を綺麗にするのに
予算と人員と時間を使い果たして、内容まで手を入れられなかっただけとちゃうか?

>>761
センターが終わる頃には内容相応の値段に落ち着いているだろうし、DLCがらみのネタも
概ね出尽くしているだろうさ

お前さんの方が絶対に勝ち組だから心配する事はあるまい

787:名無し三等兵
07/11/10 12:23:53
北米で15万本やね
URLリンク(www.vgchartz.com)

788:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/10 12:27:52 神 BE:24372735-2BP(1129)
>785
 たしかTGSだったかで、ムービーは全部リアルタイムです、というようなことを言ってましたね。
 EVE onlineなんかもそうですが、ゲーム内容そのものの進化がすごくて、ムービーパートを別立てで
レンダリングしなくて良くなったのは大きな進歩かもしれません。
 OFPなんかでも、シリアスなのから馬鹿なのまで様々なのがつくられましたし(笑)

>786
 まぁ「手抜き」と言ってしまってはカドが立つからねぇ
 実際問題、機数を絞り込んだだけあって、航空機のモデリングやゲーム中のイフェクトはXbox360の能力を
最後のひとしずくまで絞り出した最高峰のレベルだし。
 骨組みとしての土台への肉付けが、ちょっと不足してたね、次回は頑張りましょう、というレベルの話かも。

789:名無し三等兵
07/11/10 13:55:33
>>414
「全編田中敦子祭」ことジェットインパルスを忘れないで下さい。
モドキとはいえMig1.44を使える数少ないゲームなのに。

790:名無し三等兵
07/11/10 14:23:09
バンナムが代々木ソフトに版権を譲渡すればいいのに

791:名無し三等兵
07/11/10 15:58:44
マジPS3でXリメイクしてくれ。
面白いのに携帯機故に日の目を見ないのは勿体無さ過ぎる。

792:名無し三等兵
07/11/10 16:40:46
GRAWなんかは一応ストーリーはあるんだが適当だし
ムービー全部飛ばしてもゲームに何ら支障がない
状況説明が出てくるんだが、別に知らなくても関係ないし
目の前の敵を撃ち殺す以外に何かできるわけでもない
その代わりとにかく理不尽に死ぬ(2はそれほどでもないけど)
洋ゲーはそういうのが多い・・・

まぁ軍板住人でACのために箱買った奴はGRAWもやってみるといいよ
1はプラコレで安く買えるしね

ついでにCoDはゲーム自体が群像になってて
ストーリーはあるんだけど主人公が変わるので感情移入できない
全部ソ連編だったら素晴らしかったのに…

Vegasは割とストーリーしっかりしてるね
何度も何度も何度も何度も何度もやり直してるとどうでも良くなってくるが


793:名無し三等兵
07/11/10 18:31:49
そりゃVegasは小説家が脚本やってるからな
GRAWも同じトムクランシーだけど
CoDも4は脚本家雇ってるんだっけ

794:名無し三等兵
07/11/10 19:03:53
ネット対戦で国別対抗戦とかねえのかな。

旗艦「アカギ」を中心とする機動艦隊を攻撃する米チーム
                対
旗艦「アカギ」を死守せんとする日本チーム

総勢30機対30機のガチバトルとかだったら面白そうだ。
もっともグダグだになりそうではあるけれども・・・

795:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/10 19:27:16 神 BE:102362797-2BP(1129)
>789
 オープニングからして田中さんで、あれは絶対ねらってる(笑)

>790
 革命的にリニューアルされた挙げ句、戦績の悪い奴はコクピットが溶接されたフィッシュベットで
トコリ攻防戦に投入されるんジャマイカ

>791
 そのうちXbox Liveアーケードあたりに収録されたりして。
 まぁSONYだからあり得ないけど(^_^;
 PS3に、そういう機能はないのん?
 凶箱で6が出て落胆してるSONYに忠誠度の高いユーザのために、過去作品全部入りで7,000円
とかのオンラインダウンロードパックあったら、評価逆転しそうな気もするけど。

>792
 まぁ、ようやくNORMALクリアしたので、HARDでもう一周してみるよんよん。
 今回ミッション9とミッション15は、あんまりにもうざったくてRCLとFAEBで手を抜いたから、今度は
真面目にF-22なりSu-33なりでやり直したいし。

>793
 やっぱり脚本なんだなぁ

>794
 そういうので喜ぶのって、我が国の厨房仮想戦記ヲタくらいしかいないのでは。


796:名無し三等兵
07/11/10 20:04:46
話が軽めのおかげで、何周もしやすいと思う俺。
的も数出てくるから、潰していくのが楽しい。

797:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/10 20:15:45 神 BE:29247236-2BP(1129)
 地上支援ミッションがてんこ盛りなのは本当に嬉しかった:-)
 フレア盛大にバラマキながら逃げるAC130を機関砲で屠ったりとか。

 毎度のことながら、イエロージャケットが、ものすげー勢いで敵のど真ん中に突撃するので
支援が間に合わなくて困る。
 おまいら、もうちょっと戦況を読め。

798:名無し三等兵
07/11/10 20:44:22
空戦も楽しいよけどね。わらわらと沸いてくるし。
無人機の機動だけが不満。やりすぎ。

799:名無し三等兵
07/11/10 21:58:29
誘導用ドローンがCFA-44(PC)の機動を超絶していたり
最後の最後で絶望的な数のUAVを投入してくるとこを見ると
まだまだ余裕があるようにしか見えねえ

800:名無し三等兵
07/11/10 22:18:56
まだ買ってないんだけどミッション数って全部でどれくらい?

801:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/10 22:26:45 神 BE:131609399-2BP(1129)
 「ミッション」の定義によるけど、キャンペーンだとシアターが15個でノルマ換算だと24,5ミッションいくかな。
 ミッション数だけならいつものボリュウムだけど、今回やたらと相手の部隊の頭数が多いので、コピー通り
大戦場ではある。

 兵隊時代にたたき込まれたROEが邪魔をして、いま自分がどこにいるかしょっちゅう判らなくなるのは内緒だ(笑)

802:名無し三等兵
07/11/10 22:38:12
ミッションの大半がアップデートするから、隠し機がない初回はかなり長く感じた
でもあの制限時間30分とか45分は吹いたなw

そして速攻でヨーと加減速を従来配置に戻した俺

803:名無し三等兵
07/11/11 14:25:21
>>788
>>785
>  たしかTGSだったかで、ムービーは全部リアルタイムです、というようなことを言ってましたね。
>  EVE onlineなんかもそうですが、ゲーム内容そのものの進化がすごくて、ムービーパートを別立てで
> レンダリングしなくて良くなったのは大きな進歩かもしれません。
>  OFPなんかでも、シリアスなのから馬鹿なのまで様々なのがつくられましたし(笑)

ただ単純に「レンダリングムービー入れると容量が足りない」が真相の筈
生産の遅れに繋がったとはいえ、BDドライブ積み込んだ事「だけ」はPS3は賞賛に値する

804:名無し三等兵
07/11/11 14:37:17
>>803
そこでグランダー社お得意の
無駄なデータの書き込みを減らしつつ
機体のグラフィックを綺麗にしてですね(ry

805:名無し三等兵
07/11/11 15:15:03
>>803
まあ城内部・王様の鎧とか見てると
再生時間・精細ともに、実際代用に十分な質は確保できてると思う。

それよりか何度も観たいムービーパートを作ってほしいなと。
いくらHD画質でも中身がムェリッサーでは

806:名無し三等兵
07/11/11 16:00:59
グラフィック的にはもうかなり自由なストーリー分岐が出来る段階になってるね。
問題はシステム面だが。

807:名無し三等兵
07/11/11 16:01:53
そこがクリアー出来れば、次世代機のセールスポイントが跳ね上がるんだが。

808:名無し三等兵
07/11/11 16:18:04
>>803
いや実際容量結構余ってるよ
リアルタイムでやってみたかったか技術獲得の狙いがあったんだと思う

809:名無し三等兵
07/11/11 18:22:51
グランダーと言えばどのミッションか忘れたが(確か渓谷面)
停泊してる補給船にグランダーIGのロゴのついたコンテナが乗ってた
しぶといなグランダー・・・


810:名無し三等兵
07/11/11 20:37:24
04やXみたいな一枚絵か、5や0みたいなムービーかで好みが分かれそうだな。

811:名無し三等兵
07/11/11 20:43:50
無人機うっとーし!!!!!

812:名無し三等兵
07/11/11 20:48:21
>>806
PCソフトだが、PACIFIC FIGHTERSみたいに勝敗まで変化するダイナミックキャンペーンを作ってほしいなあ。

813:名無し三等兵
07/11/11 20:49:09
>>811
全部ジオペリアだと思うんだ!

814:名無し三等兵
07/11/11 20:54:52
>810
一枚絵がアメリカで散々に不評だったからムービーに切り替えた(意訳
って5の時にプロデューサーが言ってた


815:名無し三等兵
07/11/11 22:27:23
Ace of AcesをCO-OPできるようになれば神

816:名無し三等兵
07/11/12 00:31:43
>>814
そういや仏で犬ホームズやブラクラ等と一緒に、通しで上映会やるらしいな>04サイドストーリー

…なんか凄いカオスな上映会な気はするが、フレンチ人はどんな反応を示すんだろうか

817:名無し三等兵
07/11/12 01:33:25
フランスだとレジスタンスやってたお国柄でもあるしなんとなく好評そうな気がする。
04のサイドストーリーは特に。

818:名無し三等兵
07/11/12 02:04:05
っていうかあれまんまフランスなんじゃないか?
永世中立国ではないけれど

819:名無し三等兵
07/11/12 08:42:09
モデルはWW2のヨーロッパ戦線(但しロシア抜き)なんだろうねえ
位置的にはベルギーだと思う(中立国・突破すれば敵本国etc)

820:名無し三等兵
07/11/12 21:10:44
サンサルバシオン開放はAC04の真骨頂ステージ

821:名無し三等兵
07/11/13 00:25:29
フランスだったら黄色13は共産レジスタンスに裏通りで虐殺されてただろうな。
暗殺ためらった酒場のねぇちゃんとガキも見せしめで一緒にw。

ストーリの自己主張はあの位でいいと思う。
主人公にはもっと物言わぬ一兵卒であってほしいと感じた俺。

822:名無し三等兵
07/11/13 00:47:43
サンサルバシオンは位置的にも歴史的にもポーランドじゃね?

823:名無し三等兵
07/11/13 01:27:41
ポーランドって事はアレか
ISAF軍はレジスタンスの蜂起をスルーするのか

酒場の娘涙目

824:名無し三等兵
07/11/13 01:33:15
サンサルバシオンは滅びず、我らある限りとかいう歌が国歌になるんですね!
わかります!

あの戦争の後じゃ永世中立とかもう言ってられないだろうなあ・・・

825:名無し三等兵
07/11/13 04:52:18
>>821
つ AC6

主人公のあまりの空気な感じはまさに物言わぬ一兵卒のおもむきがw



826:名無し三等兵
07/11/13 09:19:01
4のシリアス路線なのか5のハリウッドお気楽路線なのかどっちかにして欲しかったな。
4ならラジオDJとか戦車兵要らないし、5ならシャムロックの妻子生き残ってて問題なかろう

個人的には4のシリアス路線(というか、淡々と真面目に戦争)でもう一度やってくれないかな。
というか4の上陸戦を6の規模でリメイクしてくれないだろうか。
ノルマンディというか、プライベートライアンが元ネタなんだろうがアレは最高だ

827:名無し三等兵
07/11/13 09:48:03
ふと思ったんだが、撤退戦が序盤できびしいなら、
朝鮮戦争の連合軍反抗からをモチーフに、はじめればいいのではなかろうか……

ラストMAPに出てくる敵ネームド機が、自国領内からのパイロットだったらやだけどな。

828:名無し三等兵
07/11/13 12:25:38
エメリアはイタリア、エストバキアは西部と東部の内戦の結果、東部(セルビア方面)が西部(クロアチア方面)を下して勝利して連邦を再統合したユーゴスラビア連邦がモチーフ。


…と6を買ってない俺が妄想

829:名無し三等兵
07/11/13 12:40:43
外国の見慣れない風景よりも日本の見慣れた風景を飛んでみたい

830:名無し三等兵
07/11/13 13:54:55
それはアレか
留萌-釧路線で必死の近接支援をやったり
空母艦載機同士で乱戦を繰り広げるゲームか

831:名無し三等兵
07/11/13 13:56:00
ボイチャで関東万歳って叫んじゃうよ俺

832:名無し三等兵
07/11/13 14:01:01
F-15JでグリペンやT-2を虐殺プレイですか?

833:名無し三等兵
07/11/13 14:22:13
えっ?
北海道上空でSu-27JやMiG-29Jと戦う話じゃないのか

834:名無し三等兵
07/11/13 14:33:32
都庁の隙間を赤いMiG-29ですり抜けたい

835:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/13 14:35:23 神 BE:56868757-2BP(1129)
 M$のCombat Flight Simulatorでもやってればいいんジャマイカ

836:名無し三等兵
07/11/13 18:03:50
F15マンホール、F16っぽいもの、零戦・・・(ボソッ

837:名無し三等兵
07/11/13 18:10:53
>>827
朝鮮戦争だと変なアンチ湧きそうだから
ベトナムあたりがいいな

838:名無し三等兵
07/11/13 18:45:57
実質米中戦争だから、半島以外でやってr問題ない。

839:名無し三等兵
07/11/14 00:11:56
九州沿岸にワラワラ集まってくるアジア系の敵をひたすら叩くゲームでもいいかも。
敵の国籍はなんでもありにできるし。

モンスーン気候特有の湿気のある大地を飛べるゲームが欲しいね。
04の飛行場急襲面にはしびれた。
水田のある農村上空はいいねやっぱ。

840:名無し三等兵
07/11/14 00:19:21
>>829
眼下にアサヒビールの例のオブジェがあったり
王様の代わりに『金色の清盛くん』が90式にくくりつけられて凱旋するわけだな

※清盛くん↓
URLリンク(sibata.com)

841:名無し三等兵
07/11/14 00:39:13
結局、なんでエストバキアはエメリアに攻めてきたんだ?
やっと内戦終わったばかりで国内gdgdだろうに、アレだけの軍備をどうやって維持してんだ。

842:名無し三等兵
07/11/14 00:54:31
つベルカの陰謀

843:名無し三等兵
07/11/14 00:58:36
1周目クリアした。
今回は今までと発想を変えて、自分で敵を皆殺しにするんじゃなくて、
味方の支援攻撃で雑魚を蹴散らして、その隙に本命を自分が潰す、って感じだったな。
ゲーム系板は馬鹿とガキしかいないから読んでないんだけど、そんなに評判悪いの?

844:名無し三等兵
07/11/14 01:03:22
>>841
『将軍たち』を影で操るベルカの陰謀だろうな

いやほんとグレースメリアに対する扱いも二転三転するしワケワカメなのです

845:名無し三等兵
07/11/14 02:25:28
戦争じゃなくてテロかクーデターにでもすればいいのに
洋ゲーにありがちだけど

846:名無し三等兵
07/11/14 03:51:01
あれだけの軍備をどこからってのは疑問だが
内戦の直後に他国に侵攻するってのはごく一般的な現象じゃないか
自分の財布がすっからかんになれば隣の奴を襲うのは当然だし
強引な統一で危うい状態の国内社会に取り敢えず外敵を与えて安定させる意味もある
革命直後のフランスなんかが良い例だし
ナチスの侵攻や日華事変もそういう側面がある

ユリシーズと内戦で疲弊してるはずなのに
長期間の基礎研究が不可欠なステルスだとか
建造にものすごい国力を使いそうな巨人機を所有しているのは謎すぎるけど
まぁ、そのへんはゲームだから・・・


847:名無し三等兵
07/11/14 05:04:02
財布がすっからかんというよりは
財布がすっからかんになるんじゃないかって思い込みだな

将来に確実に訪れるだろう破局を甘んずるか
それを引っくり返そうとするか


ま、HoI2をやってて思う
「戦争を回避できるなら最初っから戦争なんてしねーよ」ってアレ

848:名無し三等兵
07/11/14 09:23:32
ベルカの陰謀とまではいかないが、亡命してきたベルカ技術者のおかげで空中艦隊やらノスフェラトウやらできちゃって
将軍様が色々と勘違いしちゃったとかはありそうね

ただまあどうせ侵攻するのは隣国なんだからあれだけのリソースを投入できるならその分通常戦力を増強したほうがいいとは思うが
そのへんもつっこんじゃいかんのだろうな。
Xのディエゴ・ナバロの「新型機売りたいんでデモンストレーションに戦争おっぱじめましたっ」くらいぶっ飛んだ理由だといっそ清々しいが。

849:名無し三等兵
07/11/14 10:03:32
エストバキアはユリシーズの落下後長い内線に突入したが、その裏でエメリアが暗躍していたんじゃないだろうか?
結局内線に勝利したのは東側だったが、西側を支援していたのはエメリアだと考えても何ら不思議じゃない。


850:名無し三等兵
07/11/14 10:17:44
内戦て東と西だけじゃなくて四巴くらいじゃなかったっけ?

851:名無し三等兵
07/11/14 10:56:57
>>848
ナバロは色々な企業とも結託していたしな。
まあ、とんでもない額の裏金と
その供給源がバラされれば
その場に居た国民も怒り心頭になるわな。

>>849
ユリシーズ落下で、アネアの連邦制が崩壊。
その後、現在に至ると妄想してみる。

852:名無し三等兵
07/11/14 13:07:52
ヘタリアがそんな陰謀なんか巡らせるわけがないよ!
Divide et imperaの時代ならともかく・・・

>>847
だな
HoIと違うのは
意志決定が大衆というひどく動かされやすいものにかかっているということだ
「財布が空になるかも」「食い物がなくなるかも」という不安が広がっただけで
突然戦争へとシフトしてしまうのはよくあること
かと言って内側の「敵」に向くと迫害だの虐殺だのろくでもない結果を招く

実はエストバキアにはものすごい埋蔵資源かなんかがあって
ユリシーズで採掘が不可能になってるとかどうよ
んで資源が欲しい近隣諸国が好き勝手に支援してgdgdに


853:名無し三等兵
07/11/14 18:55:27
宇宙放射線で頭が可笑しくなったんだよ!

854:名無し三等兵
07/11/14 19:40:01
可笑しくなったのか
そりゃ大変だ

855:名無し三等兵
07/11/15 01:29:43
そういや
アサルトレコードのリ★エース統一戦線とか東部軍閥だの自主関税同盟とかから
「内戦時代つくりたいなあ」的なオーラが濃厚に


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