08/03/12 00:48:33
>>929
高度にもよらないか?
我が家は下総のP-3Cの飛行経路沿いで、風向きによっては
羽田に下りる旅客機も割と近くを飛行するが、旅客機のターボファンも
相当うるさい。
P-3Cは比較的低高度を飛んでいくので、それなりにうるさいが、
自分的には旅客機のターボファンの方がうるさく感じる。
まあ747とP-3Cじゃエンジンパワーが全然違うけど。
931:名無し三等兵
08/03/12 02:26:39
大バイパス比ターボファンは旅客機用として激しい競争を経ているから、
高速巡航性能や燃費や静粛性では下手なターボプロップよりも優れているんじゃないかな。
まあ、その技術が軍用の低バイパス比ターボファンにそのまま採り入れられる訳じゃないだろうけどね。
932:名無し三等兵
08/03/12 06:45:04
>>928
アイドリングが76で離陸が71とは明らかに測定場所に
問題があるだろ。P-3と比較で離陸時が10も低くなってる
から1/4位か。
933:名無し三等兵
08/03/12 22:39:44
>930
いや、そりゃ747とか777と比べたらいくらなんでも・・・汗
せめて同サイズの737あたりと比較しないと
横田へ向かう機体はともかく大体は離着陸する機体ですから
高度はそれほど差はあるようには見えません。
まあ、しいて違いを言うならP-3Cはガラスを震わすような低音で
ターボファンはやはり高音のため体感的に大きく感じるというのも
あるのかも
934:名無し三等兵
08/03/12 22:42:48
低音だと振動が遠くまで伝わるってのも大きいよな。
935:名無し三等兵
08/03/14 11:42:44
>>929
一番五月蝿いのはプラウラ
大和市民っす
936:名無し三等兵
08/03/14 16:57:00
>>935
意外とE-2Cも五月蝿い
茅ヶ崎市民
937:名無し三等兵
08/03/14 19:22:16
A-6系はウルサイよね。
938:名無し三等兵
08/03/14 21:18:00
EA-6のエンジンってABの無いF404だっけ。
939:名無し三等兵
08/03/14 21:41:38
A-6とおなじでしょ J52
F404うんたらというのはA-6Fだっけか?
計画のみでおわったやつ。
940:名無し三等兵
08/03/14 23:11:57
XP-1ってアスロックは運用できるの?
941:名無し三等兵
08/03/14 23:22:01
>>935
昔、厚木基地祭でデモフライトがあった頃見たけど、A-6系は確かにうるさかった。
>>939
>A-6F
だと思う。あと主翼を複合材製に換装するんだったと記憶してる。
942:名無し三等兵
08/03/15 05:14:48
神奈川県民の多いスレだな
俺もだが
943:名無し三等兵
08/03/15 10:30:22
基地の多さは沖縄に次ぐからなー
944:名無し三等兵
08/03/15 11:24:26
>>935
NATF計画が順調に進んでいればアフターバーナーたかなくてもいい戦闘機が飛んでいただろうになあ
F119双発ぐらいの大型戦闘機。
そしてスタンドオフジャマーはE-2をベースにw
945:名無し三等兵
08/03/15 11:31:31 KR+AKNOS
ジェット機は飛び去った後がうるさいけど
ターボプロップは前後ともうるさい上に遅いからなー
その分、早く見つけられて長く観察出来るから嬉しいけど
946:名無し三等兵
08/03/15 11:33:39
うるさいのは戦闘機だけだけどなー
947:名無し三等兵
08/03/15 11:45:42
ヘリも飛び方によってはウルサイよ。
エンジン音じゃなくて、フラップ音だけどね。
厚木に降り損なったかなんかしたF18が低空で
北側に飛んできて、立川の管制空域の手前で、2G旋回
して帰って行く、そんな所に住む、東京都民です。
上空には、立川利用のヘリ、タマにC-1、横田の離発着機
厚木の利用機、なんかが常に飛んでいます。
横田を南に離陸した北行きの大型輸送機が我が家の上空で
旋回しながら、フルペイロードでフルクライムする時の騒音は
すさまじい物があります。迷惑だから出てってくれ、って気分に
なりますね。
948:名無し三等兵
08/03/15 12:28:21
茅ヶ崎で五月蝿いのは川沿いの貧民街だろ?
949:名無し三等兵
08/03/15 22:42:36
>>947
たぶん大きな空港の近くの住人は皆同じような騒音に見舞われてる。
民間機は騒音規制で静かなエンジンに切り替わってますが、
やはりパワーかけた時の騒音はかなりなものだし。
950:名無し三等兵
08/03/15 23:53:54
>>949
民間機でも特に曇りとか雨の時は高度早く落すから煩いねえ