良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう3本目at ARMY良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう3本目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト653:Lans ◆xHvvunznRc 07/11/12 11:59:25 あとは >648さんは、日本のクリエイターの感性を信じていない。 わたしは、日本のクリエイターの感性を信じている。 の違いなので、また実際に作れない環境が続く中で、感性というものは証明しようにも出来ないものです。 まさに社内でそういった企画が立ち消えになるのも、上記の理由でです。 店舗が安心する続編しか買わないのも、実は根底は似ています。 しかも、売れなかったら会社や店が困窮する訳ですから、新規タイトルを立ち上げるのは本当に難しいです。 >649 怒鳴った訳ではありません。 ご要望の料理をお出しするのには、それ相応の価格になりますが、お支払のお覚悟はありますか?とw で、なぜ、そのような価格になるのかを、さらに普段のメニューに載っていないのかを ご説明申し上げた次第であります。 でわ、時価にてご注文なさいますか? はい/いいえ (ま、注文なくても、陰でまかない料理として研究は続ける訳ですがw) 654:名無し三等兵 07/11/12 14:46:30 >>652 あなたが>>622で書いた「他の感性」とは単に趣味嗜好の(要するに洋ゲーで遊んでるよという)話じゃないのかな? 作り手として具体的にどのような技術を実現しうる感性かという記述はどこにもないし、 あなた自身「実際に作れない環境が続く中で、感性というものは証明しようにも出来ないもの」と書いている 作っていない、ましてや市場レベルでの研鑽を経ていないならばそれは技術的な蓄積に繋っていないわけで 俺は>>613で「日本人が蓄積していないであろうノウハウ」を列挙し、それに対するレスであなたは購入という話を出した なので高度なAI等がエンジンに含まれていると誤認してるのではと思い>>648の文章になったわけだけど、 これは俺の誤読だったというわけだね でもそうすると「日本人が蓄積していないであろうノウハウ」は全く解決されないことになる それらに関しても、結局>>652の後半で購入ということになっているように受け取れるんだけど AIにしたって、どのようにNPCのチーム行動を実装するか、グレネードを破綻なく投擲するには、遮蔽を使わせる方法、 自然な認識能力をどう表現するか等々 これらまさしく感性とノウハウの蓄積が必要とされる分野であって、カスタマイズして回して貰えば済むなんてレベルではないよ どのメーカも苦労してるし、だからこそその成否が評価に直結する そういったゲーム性の中核部分すら外注することを前提に、国内開発の可能性を論じるのはいささか無理があるんじゃないかな AIは金で解決したとして、では日本人開発者には何を作ると言うのだろう HL等と比べて遜色ないスクリプト?ゲーム性とリアリティを兼ねたレベルデザイン?最新技術をふんだんに使った映像? 軍事要素をうまく落とし込んだシステム?はたまたミリタリー色の強い物語? うーん、いっそEAあたりを買収してしまったほうが(ry そもそも「国内で売れるなら作れる」という話だった筈だけど、日本での採算度外視等いつの間にか最初の前提を 超えてしまってるのでは? まあ結局のところ信じる・信じないの話になるとはいえ、俺はやはり現状と過去の経緯から演繹される予測を信じるなあ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch