良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう3本目at ARMY
良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう3本目 - 暇つぶし2ch648:名無し三等兵
07/11/12 04:42:23
>>622
ちょっとちょっと
もちろん洋ゲーやる人間にとってミドルウェアの存在は当然のものだよ
でもスクリプトやレベルデザインといったもの、AIも基礎部分以外はライセンス販売に含まれてなどいないし、
エンジンによってゲームが量産できてるなんて向こうの連中が聞いたら笑うか怒り出すんじゃなかろうか
あなたは前段で「軍事ゲームに感性が必要(≒萌えと同等)」と認めながら、それを「買う」ことが可能だと言ってる事になる
真に重要なのはBrother in ArmsとAmerica's ArmyとSplinter Cell、同じUnrealエンジンを使っても全く異なる実装部分でしょ

日本人開発者も海外ゲームで遊んでるから作れる、というのはそういった誤認識から来る楽観としか思えないないな
たとえ軍事ゲームを好む感性を持っていても、それは市場で鍛えられていない未成熟な、ファン的な、まさしく
「外人が描く萌えイラストのごとき感性」なのでは?
ゲリラ的に実験作を制作しようと試みるのは素晴らしいことに違いないけど、市場規模でノウハウ蓄積してる連中に
いずれ追いつけるかというと非常に疑わしい
海外であっても今はカジュアル志向が売れ線であって、ハードコアな作品はそういった裾野の広がりのなかから生まれているのに

これは別に日本のゲーム市場が悪いと言ってるわけじゃなく、異なる文化の結果はそう容易くコピーできないよって話なわけで


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