良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう3本目at ARMY
良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう3本目 - 暇つぶし2ch622:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 18:22:14
>613
>海外の軍事ゲーム制作に感性は必要なく

そういうことは言ってないです。それは

>603の最初にで
>業界内の創る人は萌え派ばかりではないのですよ。
>コンシューマーに限って言えば、本来は萌え派は少数派。

と言っています。これはそういった萌えばかりではなく、他の感性を持ったクリエイターが実は沢山いるということです。

>613
>それこそ日本における萌えと同様に、FPSでもシムでも昔からの積み重ねというものがある
>適切な判断と人間らしさが要求されるAI、物理エンジン、スクリプトのさじ加減、レベルデザイン等々
>たとえばOFPならそれをOFPたらしめてる要素、CoDならそれをCoDたらしめてる要素…簡単なものじゃないと思うよ

実は、海外作品の多くが今は諸要素をライブラリ化しておりまして…エンジン部分は最悪「買って来る」という方法があります。
(海外作品は内実そうやって量産されてるんですよ)
あとはユーザーとして、それらを常日頃プレイしているクリエイターが自分なりに消化してますので、
(そんなのばっかりやってないで仕事しろ!という上司としての文句は置いといて…)
それの具現化を時間をかけて(つまりコストをかけて)創り上げれば不可能な話ではないと思います。
(ただし、それなりの時間をかけ、練り上げ、試行錯誤もしますが)


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