良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう3本目at ARMY
良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語るう3本目 - 暇つぶし2ch600:名無し三等兵
07/11/11 06:49:47
軍事科学が一般のものでないしナ。

601:名無し三等兵
07/11/11 07:39:33
>>590
経済的要因がクリアされれば即可能なこととは思えないな
圧倒的にこの方面での技術やゲームデザイン能力で引き離されてるんだから
ではオタ受けしやすい外見で内容は最新FPS並みの物が作れるかというと、少なくともその予測の元となる例がない

リアリティに対するアプローチの違いという問題もある
外人が萌えイラストを描いても何か違うようなもんで、逆もまた真なり
もし北米人が「俺たちに予算さえくれれば違和感のないギャルゲー作れるぜ」て言ったら、俺は笑っちゃうけどな
もちろん世の中には例外ってものはあるが、売れさえするなら作れるという根拠としては心もとない

602:名無し三等兵
07/11/11 07:40:59
>>593
>上で出てたX360の例でいえば、損益分岐点は6~8万本はかかると思う。

箱○で6~8万行けばかなりのヒットなんだが…
ちなみにオペダク持ってるが発売週の売り上げは2500といわれてる

603:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 10:35:36
>601
業界内の創る人は萌え派ばかりではないのですよ。
コンシューマーに限って言えば、本来は萌え派は少数派。
でも市場の要求により萌えゲーを作らされている人が多いんです。

3丁目の夕日をみても判るように、決して日本のCG技術は低い訳ではなく、
リアルを目差すだけなら、図面があればいくらでも。

モーションも一部のゲームでは外人を雇ってモーションつける場合もありますし。
元軍出身者でも雇ってモーション撮ればOK。

なお、リアルというのは、現実という明確な評価比較対象がありますが、
萌えにはソレがありません。だから萌えを練り上げてきた日本と北米には、まだ越えられない壁があるのですが、
最近の、北米先端マニアは、ソレを把握しつつあるというのは秘密です。
(日本→北米の翻訳でも、萌え文章の翻訳の上手い下手が評価対象になりつつあります)

せっかくなので続くw


604:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 10:49:09
と言う事である例を出すと…

とあるゲームが北米版ローカライズされることになりました。
そのゲームを見初めてローカライズを希望したのは、現場のマニアの翻訳者でありました。
彼は全部自分で翻訳し、日本特有の言語省略も含め、らしい翻訳を全部自分で行いました。

このゲームではボイスも英語化する予定で収録したのですが…
その翻訳家と、営業の教義の結果、せっかく収録した英語ボイスを使用せずに、
萌えの為に、日本語のままで行く事を決定しました。

北米マニアの間では萌えボイスはやっぱり日本語という風潮があるそうです。
しかし、それに影響されてか、萌えっぽい演技をする外国人俳優(声優)ちらほら出始めてるそうです。
(まあ、同人あがりでネットで勝手アテレコしてるうちに増えてるそうで…)
(ちなみに日本のアニメは日本で放送後、2日もすれば、各所で英字翻訳をつけたものがネットででUPされ、
 翻訳の上手さ下手さがネットで評価され、下手なものは容赦なく叩かれるという状況だそうです(怖

>602
箱○は2万いけば、おお!すげーじゃんと言われるのが現状です…orz
6~8万は大ヒットの部類。10万超は、市場から見れば他ハードの50万~100万レベルの話になります。
で、ユーザーの要望に伴う高度化による制作費の高騰は10万超でもリクープが厳しいのが現状。

605:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 10:50:21 神 BE:90989478-2BP(1129)
 「完全日本語版」と銘打っていても、予算の関係から、翻訳の品質が2ch該当スレのボランティアが
作ってるものにすら劣ってる場合があるからなぁ。


606:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 10:51:24
ああ、今更いう必要はないと思いますが、
わたしは、萌え燃え兼業ですので両方の情報を収集してますw

にはは

607:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 10:55:37
>605
そうですよね。結局、その手の専門マニアが最強な訳で…
で、現在、北米でも順調に萌えマニアが成長しつつあります。

まったく日本はなんて文化を輸出してしまったのでしょうかね…orz

ええ、うちの会社にも「日本でゲームを作りたい」と言って仏人や米人が来てますよw
(韓国、中国出身の人もいますがww)

608:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 11:01:03 神 BE:25997928-2BP(1129)
 japanese comic(だけど描いてるのニューヨークの女子高生同人作家)というのを買ったことがありますが
あの人たち、もうすっかり取り込んでますよ(笑)
 むかしのE3みたいに、コミケもそのうちヴェガスで開かれるようになるのでは。






 そうなっても3日目は東京会場だろうけど:-p

609:名無し三等兵
07/11/11 11:02:02
>箱○は2万いけば、おお!すげーじゃんと
そりゃ国内市場限定の話だろ
だから洋ゲーのローカライズとかが多くなるわけだが
日本じゃ外国の販路最初から計算に入れて作るのは○栄とか■とか一部大手だけだからな

610:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 11:13:19 神 BE:14623733-2BP(1129)
 モーションキャプチャも、一時喧伝されていた「人間の動きを3Dで忠実に再現」しちゃだめで
実物の人間と各部の寸法が違う3Dアニメキャラに合わせるための微調整やらなんやらで
結局1からモーション付けるのと同じ手間がかかるというのがバレてからは、「それがウリ」な
アプリ以外では下火になってしまいましたしねぇ

611:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 11:16:51
>609
現地法人をもってる会社でなければ、海外市場を前提に作る訳にはいきませんから。
最近は、海外市場の方が大きく、日本市場は完全に2次市場にすぎません。

しかし現地法人を持っていない会社は、現地企業に版権を許諾し
ローカライズ費用を貰い移植し、ロイヤリティをもらう訳です。
(場合によっては、ロイヤリティにローカライズ費用も含む場合や、作業自体を先方が行うこともあります)

なので、1本売って懐に入るお金は、国内に比べ圧倒的に少ないのです。
従って国内でトントン、もしくはちょい赤で、海外ローカライズで利益というならともかく、
最初から海外頼みというのは、経営的にリスクが高すぎる場合が多いです。
(最悪、予定していても海外でローカライズ販売してもらえない場合もあるわけで)
(それらは、全て先方の判断と都合に左右され、企業としてあまりにも不透明な状況に全てをかけるのは、
非常に問題があるかと…)

で、これで「なぜ一部の大手だけなのか…」という理由が理解してもらえるかと。

612:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 11:19:03
そういえば「AREA51」ってFPSのモーションは元ガチムチ海兵隊員を雇ってキャプチャーしたってのは秘密なの。

にはは

613:名無し三等兵
07/11/11 12:13:06
>>603
海外の軍事ゲーム制作に感性は必要なく、ただリアルを目指せばいいと思ってるならそれは間違いかと
それこそ日本における萌えと同様に、FPSでもシムでも昔からの積み重ねというものがある
適切な判断と人間らしさが要求されるAI、物理エンジン、スクリプトのさじ加減、レベルデザイン等々
たとえばOFPならそれをOFPたらしめてる要素、CoDならそれをCoDたらしめてる要素…簡単なものじゃないと思うよ
モデリングに限ったって図面どおりに細かくしていけば良いというものではなく、
特に最近はシェーダを使って負荷を抑えつついかに質感を出すかというスキルが問われてきてる

勿論このあたりは海外でもピンキリという事実が示すように、金さえあれば誰でも出来ることじゃない
ましてや大してノウハウを蓄積してないとなれば、いきなり作れるようになるというのは信じがたいかな
それは開発者が本当は何を作りたいか、萌え派が多いか少ないかという話じゃなくて、
実際に作って市場の反応を諮り、作品同士で競い、時には失敗して淘汰されてこなければならないわけで
ギャルゲーじゃ変に話がずれるから、「外人がいきなり国産並みの格闘ゲームや縦シューを作れるか」というとどうだろう

614:名無し三等兵
07/11/11 12:16:15
>海外の軍事ゲーム制作に感性は必要なく、ただリアルを目指せばいいと思ってるなら
どこをどう読めばそう解釈できるのか不思議ちゃん

615:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 12:23:30 神 BE:68242267-2BP(1129)
 最近のゲームでAIに驚嘆したのは「F.E.A.R.」かなぁ
 ライブドアが投げ出してしまったので国内では全然評価されなかったけど、あれはナジメな話
新兵さんよりも玄人はだしな行動をするので、めちゃめちゃこぇ~

 逆にAIがいまいちだったのは、HL2:Ep2。
 「あれ?こんなに頭わるかったっけ?」と思ったら、どうもValveの方針で、そういうAIにとどめているらし。

 「xxがすごい」という煽り文句も、ゲーム全体の中の一つの要素として評価されるべきなんだなぁ
とオモターリ

616:名無し三等兵
07/11/11 12:29:28
>>614
>リアルを目差すだけなら、図面があればいくらでも。
(中略)
>なお、リアルというのは、現実という明確な評価比較対象がありますが、
>萌えにはソレがありません。だから萌えを練り上げてきた日本と北米には、まだ越えられない壁があるのですが、
以上の文脈から軍事ゲームに必要な要素はリアルさであり、(外人が萌えを再現するのが難しいのに対して)
日本人にそれを満たすことは比較的容易という主張と受け取ったんだけど、これは俺の誤読ないし飛躍かな?だとしたら申し訳ない
でもそうすると>>603の文章は「日本人も金さえあれば海外のような軍事ゲームを作れる」という論と
無関係ということになってしまう
うーむ、どちらだろう

617:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 12:31:30 神 BE:32496454-2BP(1129)
 国内のゲームは「市場規模の差」の前に乗り越えるべきものがあるんじゃないのかなぁ


618:名無し三等兵
07/11/11 13:23:52
はいはい、リアルじゃないからクソ理論ですね

619:名無し三等兵
07/11/11 13:51:40
日本のゲーム業界が最近のFPS並のリアリティ溢れるヤツ作ろうとしても無理なんかねえ
ていうかあっちの連中は立体感とか光と影のコントラスト出しすぎな気がしなくもないな
技術の問題か好みの問題か分からんけど、光が入らない部屋に小さな照明があって、
照らされてるところはオーバーに明るくて、少しでも影になってるところは何も見えない程真っ黒、とか
全体的にくっきりしすぎてる感じ

と、>>615が言及してるFEARをやってみて思った
ついでに、アレはグレネードの使い方とか援護射撃とか上手くていいよな
マップや敵の出現位置が同じだから何度もやろうとは思わないけど

620:名無し三等兵
07/11/11 15:30:34
つまりもっと英語勉強しろって事か

621:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 15:57:22
>619
 技術的には全然無理じゃないし、むしろ大昔「いかにも洋ゲー」風味だったプリンスオブペルシャの
全てのモーションを描き直してリリースしたことがあったようにクリエイターの気力も能力も十分なんだけど
問題なのは

  そこに乗っける、グッとくるアイデアとストーリーテリング

が見あたらないことなんジャマイカ

 我が国のゲームが乗り越えるべきものはこれで、市場規模云々は、そのあとについてくるもののような
気がしてミターリ


622:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 18:22:14
>613
>海外の軍事ゲーム制作に感性は必要なく

そういうことは言ってないです。それは

>603の最初にで
>業界内の創る人は萌え派ばかりではないのですよ。
>コンシューマーに限って言えば、本来は萌え派は少数派。

と言っています。これはそういった萌えばかりではなく、他の感性を持ったクリエイターが実は沢山いるということです。

>613
>それこそ日本における萌えと同様に、FPSでもシムでも昔からの積み重ねというものがある
>適切な判断と人間らしさが要求されるAI、物理エンジン、スクリプトのさじ加減、レベルデザイン等々
>たとえばOFPならそれをOFPたらしめてる要素、CoDならそれをCoDたらしめてる要素…簡単なものじゃないと思うよ

実は、海外作品の多くが今は諸要素をライブラリ化しておりまして…エンジン部分は最悪「買って来る」という方法があります。
(海外作品は内実そうやって量産されてるんですよ)
あとはユーザーとして、それらを常日頃プレイしているクリエイターが自分なりに消化してますので、
(そんなのばっかりやってないで仕事しろ!という上司としての文句は置いといて…)
それの具現化を時間をかけて(つまりコストをかけて)創り上げれば不可能な話ではないと思います。
(ただし、それなりの時間をかけ、練り上げ、試行錯誤もしますが)

623:名無し三等兵
07/11/11 18:29:13
>>605
CFのことかー

624:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 18:35:18
>621
そこは2つの壁が立ちはだかっています。

1)アイデアもストーリーテリングも、営業的流行から外れるものは(店舗のバイヤーに)買ってもらえない
  =社内で企画が通らない→無理に通そうとする→むりやり萌え化したり、周囲の介入で、最初の企画から大きく曲がってしまう。

2)PS期の業界バブル大拡張でバカが急増化し、それが今のチーフクラスに収まってる。
  =良いアイデアを理解できない/応用力がない→無理に通そ(ry

2は、その上にSFC以前からの古参がいますが、彼らがいくら頑張っても、現場の下士官が無能では
ひたすら空回りしてしまいます。上や下がバカでも下士官が有能なら、そこそこの戦いは出来ますが、
上や下が有能でも下士官が駄目では…今、業界では有能な下士官の取り合いが顕著です。

では上が全部しきれば良いのでは?と思うかもしれませんが、生き残りは少なく、売り上げ確保の為にタイトルは多く
とてもではないですが、全部は見切れないというのが実情です。
(どこの会社に行っても、こんな話を聞きますよ…orz)

625:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 18:39:43
そんな中で、なんとかするには…
萌えの皮をかぶり、各種ゲームエンジンを作りながら売り上げを稼ぎ、
その実績をもって、(それで作ったゲームエンジンを流用しつつ)たまーにゲリラ的に小規模作品を送り出す。

で、これが成功すれば、後に続けるのですが…小規模作品では、なかなか成功とまでは…
でも、諦めきれずに、またいろいろ画策してあがくんですけどね…

オペダクもそういった、あがきの中から実験的に生まれたものだと思いますよ。

626:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 18:49:58
>621
>SFCペルシャ

あれは、実はベースのドットデータを全部貰って、その上から塗り直してるので作業としては大変ですが、
そんなにアレンジの苦労はかかっていません。それに、アレはモーションが全部と言っても良いタイトルでしたし…
その作業に全てのリソースをかけられましたから。(私はMの残存兵ですよw)



(ちなみに生き残りというのは本当で、当時の戦友の多くは商売を鞍替えし、いまだに業界に残るものは一握りにすぎません…)
(本当に亡くなった者もいますし…アニメ業界ほどじゃないですが、低賃金、長時間労働な業界ですから)

627:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 18:52:48
ま、あがきますけどね。まだまだ。

628:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 19:57:31 神 BE:77990786-2BP(1129)
>624-625
 あ゛~、なんか「よみがえる空」は本当なら絶対通らなかった企画で監督の豪腕でごり押しして
やっとこさ放映までこぎ着けたけど、結局DVD売れなくて大赤字とか、そういう話がデジャヴ~♪

 Steamなんか見てると、オンラインでのリアルタイムアクティベーションによって起動するプログラム
というコンセプト(アプリケーションが動くことがユーザニーズになる)をうまく使って、ソフトウェアデータ
販売という形で、

   ・流通中抜き
   ・わけのわからないコピープロテクトなどによるリスクが軽減
    →供給側にはクラックやサポート、需要側にはそれによるパソコン不調やクラッシュ
   ・パッチなどの迅速な供給
   ・通信回線を前提とすることでのマルチプレイ環境の提供

というコンセプトモデルを確立しつつあり、特にValve看板タイトルのHalflifeは全言語対応(翻訳が
へんてこりんだけど)してリリースされる水準を保っているのは、将来的な一つの形かなぁ、とは
おもいますです。

 我々サーバ業者もそうですが、供給側も需要側も「中抜き」の負担に、構造的に、もはや耐える
ことができなくなってきつつあるような気がしてみたり。


629:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 20:02:30 神 BE:29246292-2BP(1129)
>626
 うひ、CPUをCyrixの40MHzのに積み替えた98ncで遊んでました(笑)
 あの頃は、CPU引っぺがして載せ替えたり、メモリを2階建てにして増設したり、まだ普通の
電子工作の延長でパソコンがあつかえた時代でした。

 まぁこれからもゲリラ活動ガンガッテくらはい、漏れも我が国のゲームはまだまだと思ってますし:-)

630:名無し三等兵
07/11/11 20:19:13
翻訳といえばLONGBOW2の日本語マニュアルは酷かった。
英文マニュアルのほうが理解しやすいってなによ。

631:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 20:31:39
>630
そういうのはボードゲーム時代でもありましたねぇ
木○通商のAHとかタイム○イザーのGDWとか…

GDWのMAYDAYなんか、原版にないシナリオが勝手に付けられていて、
原版のシナリオは1個も翻訳されてないとか…

木○のパンツァーブリッツなんかも全ルールが翻訳されていなくて、
上級ルールプレイできないとか…

632:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
07/11/11 20:33:08
それ以前の問題として、軽巡「熊野」が「能野」になってるのを見たことがあるな(+_+)

633:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 20:34:24 神 BE:34120973-2BP(1129)
 それ言い出したらVictoryGamesの7th fleetでは、護艦隊旗艦の「あきづき」が「kizuzuki」になった挙げ句
スペックが「たかつき」クラスだったりしましたし(笑)

634:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
07/11/11 20:36:04
いや、GDW「7th Fleet」の最大の問題点は自衛艦隊が2/3程度しか登場しないことではないかと(笑)

635:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
07/11/11 20:36:33
GDWじゃない、ビクトリーゲームズかorz

636:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
07/11/11 20:59:35
スコードリーダーは木屋よりもHJのほうが酷かったw

637:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
07/11/11 21:05:38
あー、確かに(笑)

638:名無し三等兵
07/11/11 22:27:46
>>623
せめてゲーム内の同一語の訳を統一してくれーってかw

639:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 22:32:04 神 BE:22748227-2BP(1129)
>634
> 自衛艦隊が2/3程度しか登場しないこと

 華の1群、訓練2群、あそびの3群、おまけの4群だから、ドック入りしてる護群を計算に
入れれば数は合ってます!!!

640:名無し三等兵
07/11/11 23:09:29
結論としてゲームはコンシューマでやればおけでFA?

641:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/11 23:36:23
>640
何のゲームを、何を欲してやりたいのかで選択しる!!11!!!1!

最近、すぐにFAとか言って結論付けられないものに、無理やり統一見解としての結論を付けたがるのは、
非常に悪い風潮だと思っておりまする。うん。

642:トルエン大尉 ◆HLQcUQEQBs
07/11/11 23:41:02
いや、ゲームはボードに限るw

643:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 23:41:50 神 BE:79615777-2BP(1129)
> 結論としてゲームはコンシューマでやればおけでFA?

 Xbox360を購入して思ったのは、むしろ逆の感想だなぁ

 HALO3をコントローラでやるのは拷問に近い。
 FPSは、キーボード&トラックボールでやらないと快適ではないことを改めて思い知ったし。

 コンシューマ機のアドバンテージは、コンテンツのライセンシーを厳格に管理できる一点につきるので
そのアドバンテージが関係ないものに関しては、むしろPCものの方が楽しめるとおも。

 「ツナギのモデル」だろうがXbox360だろうが、Wiiだろうが、Company of the Heroesは楽しめないし。

644:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/11 23:44:31 神 BE:14623733-2BP(1129)
>642
 図演なら「命中弾は3分の1とする。」って修正できますもんね!!!!

645:名無し三等兵
07/11/11 23:50:18
7th Fleetのシステムで現代戦をやるAsian Fleetの出来はどんな感じでしょ?


646:名無し三等兵
07/11/12 00:02:24
>641
ちょっとした時間つぶしのゲーム

647:名無し三等兵
07/11/12 03:31:43
タンクビート
URLリンク(jp.youtube.com)

面白いゲームなんだが、主人公の性格がちょっとアレだったり
アニメ調女の子分が多かったり、なんだかなぁと思ってたら
続編はキャラデザインを一新してガチで東部戦線らしいので
期待。

648:名無し三等兵
07/11/12 04:42:23
>>622
ちょっとちょっと
もちろん洋ゲーやる人間にとってミドルウェアの存在は当然のものだよ
でもスクリプトやレベルデザインといったもの、AIも基礎部分以外はライセンス販売に含まれてなどいないし、
エンジンによってゲームが量産できてるなんて向こうの連中が聞いたら笑うか怒り出すんじゃなかろうか
あなたは前段で「軍事ゲームに感性が必要(≒萌えと同等)」と認めながら、それを「買う」ことが可能だと言ってる事になる
真に重要なのはBrother in ArmsとAmerica's ArmyとSplinter Cell、同じUnrealエンジンを使っても全く異なる実装部分でしょ

日本人開発者も海外ゲームで遊んでるから作れる、というのはそういった誤認識から来る楽観としか思えないないな
たとえ軍事ゲームを好む感性を持っていても、それは市場で鍛えられていない未成熟な、ファン的な、まさしく
「外人が描く萌えイラストのごとき感性」なのでは?
ゲリラ的に実験作を制作しようと試みるのは素晴らしいことに違いないけど、市場規模でノウハウ蓄積してる連中に
いずれ追いつけるかというと非常に疑わしい
海外であっても今はカジュアル志向が売れ線であって、ハードコアな作品はそういった裾野の広がりのなかから生まれているのに

これは別に日本のゲーム市場が悪いと言ってるわけじゃなく、異なる文化の結果はそう容易くコピーできないよって話なわけで

649:名無し三等兵
07/11/12 05:22:52
とりあえず国産では無理なのはわかった
メニュー外の物を尋ねたらシェフ自らすっ飛んで来て怒鳴られた様な感じだが
そのうち安い電子辞書買ってみようと思った

650:名無し三等兵
07/11/12 06:19:04
気にすんな
お前に5億円の金が用意できればシェフは気合い入れてお前の望みの料理を作るだろうよ

651:名無し三等兵
07/11/12 06:22:24
>>646
PCで作業中の暇つぶしならフリーウェアを落としてくるだけでずいぶん遊べるし、
そうでは無いのならDSかPSPで良いじゃん。特にDSはお手軽お気軽ゲームが揃ってるし、
GBAのゲームも遊べる。

>>649
安くてもちゃんとしたの買っとけよーw 用例やらなにやらが全部入ってるやつね。
リーダーズかジーニアス大辞典が入ってれば、かなり専門用語にも対応できる。
英作文やるなら活用大辞典が入ってるやつが良い。

652:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/12 11:39:23
>648
>もちろん洋ゲーやる人間にとってミドルウェアの存在は当然のものだよ

ミドルウェアのような汎用的なものではありません。

>あなたは前段で「軍事ゲームに感性が必要(≒萌えと同等)」と認めながら、
>それを「買う」ことが可能だと言ってる事になる

わたしは >622 で下記を書いています。
>これはそういった萌えばかりではなく、他の感性を持ったクリエイターが実は沢山いるということです。

>エンジン部分は最悪「買って来る」という方法があります。

エンジン部分は買ってくる方法があるとは書いていますが、
感性部分を買ってくるなどとは書いていません。

買ってくるのは、感性を表現する為に必要な技術です。
で、これは一般的にミドルウェアといった汎用的な技術に限らず、
交渉次第では、より専門的な個別の技術の購入もありえます。
(場合によっては、こちらの要求に従ったカスタマイズ、作成委託も含みます。これもビジネスなので資金次第ですが…)
(AIだって、こちらの仕様要求に従ってカスタマイズして貰うことも可能ですよ。お金と、それなりの技術力のある会社と繋がりがあれば…)
(極端な話、完成後の北米販売を前提にした共同開発だってありえます。)
(ただ、これもこちらに資金力があり、日本での採算を度外視できれば…の話ですが)


653:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/12 11:59:25
あとは
>648さんは、日本のクリエイターの感性を信じていない。
わたしは、日本のクリエイターの感性を信じている。

の違いなので、また実際に作れない環境が続く中で、感性というものは証明しようにも出来ないものです。
まさに社内でそういった企画が立ち消えになるのも、上記の理由でです。

店舗が安心する続編しか買わないのも、実は根底は似ています。
しかも、売れなかったら会社や店が困窮する訳ですから、新規タイトルを立ち上げるのは本当に難しいです。


>649
怒鳴った訳ではありません。
ご要望の料理をお出しするのには、それ相応の価格になりますが、お支払のお覚悟はありますか?とw
で、なぜ、そのような価格になるのかを、さらに普段のメニューに載っていないのかを
ご説明申し上げた次第であります。



でわ、時価にてご注文なさいますか?

はい/いいえ

(ま、注文なくても、陰でまかない料理として研究は続ける訳ですがw)

654:名無し三等兵
07/11/12 14:46:30
>>652
あなたが>>622で書いた「他の感性」とは単に趣味嗜好の(要するに洋ゲーで遊んでるよという)話じゃないのかな?
作り手として具体的にどのような技術を実現しうる感性かという記述はどこにもないし、
あなた自身「実際に作れない環境が続く中で、感性というものは証明しようにも出来ないもの」と書いている
作っていない、ましてや市場レベルでの研鑽を経ていないならばそれは技術的な蓄積に繋っていないわけで

俺は>>613で「日本人が蓄積していないであろうノウハウ」を列挙し、それに対するレスであなたは購入という話を出した
なので高度なAI等がエンジンに含まれていると誤認してるのではと思い>>648の文章になったわけだけど、
これは俺の誤読だったというわけだね
でもそうすると「日本人が蓄積していないであろうノウハウ」は全く解決されないことになる

それらに関しても、結局>>652の後半で購入ということになっているように受け取れるんだけど
AIにしたって、どのようにNPCのチーム行動を実装するか、グレネードを破綻なく投擲するには、遮蔽を使わせる方法、
自然な認識能力をどう表現するか等々
これらまさしく感性とノウハウの蓄積が必要とされる分野であって、カスタマイズして回して貰えば済むなんてレベルではないよ
どのメーカも苦労してるし、だからこそその成否が評価に直結する
そういったゲーム性の中核部分すら外注することを前提に、国内開発の可能性を論じるのはいささか無理があるんじゃないかな

AIは金で解決したとして、では日本人開発者には何を作ると言うのだろう
HL等と比べて遜色ないスクリプト?ゲーム性とリアリティを兼ねたレベルデザイン?最新技術をふんだんに使った映像?
軍事要素をうまく落とし込んだシステム?はたまたミリタリー色の強い物語?
うーん、いっそEAあたりを買収してしまったほうが(ry
そもそも「国内で売れるなら作れる」という話だった筈だけど、日本での採算度外視等いつの間にか最初の前提を
超えてしまってるのでは?

まあ結局のところ信じる・信じないの話になるとはいえ、俺はやはり現状と過去の経緯から演繹される予測を信じるなあ

655:名無し三等兵
07/11/12 14:59:01
ていうか、ゲームとは何か、クリエイターとは何かとか語るなら、PCゲーなり家ゲーなりの板でやって欲しいのは俺だけか?

656:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/12 15:24:48 神 BE:58493849-2BP(1129)
 つか、長文の中の人をNGすればおけでない?

 「現状と過去の経緯から演繹される予測」を信じてるとおっしゃるけど、どうも、その「予測」は
明文化されては見当たらないような気もするし。

 元々延びてないスレッドだし目くじら立てることでもないとおも。

 漏れ的には、SONYがPS4で「ゲーム機」に立ち返って、かつての任天堂vs.SONYみたいな熾烈な
シェア争いの中で、ゲーム市場が形成されていってくれるとうれしいけどね。
 M$は、間違いなくPCゲーマー市場に目をつけて、コンシューマの果実をPCゲーマ市場に持ち込もう
とするはずだと睨んでいるのだが・・・それもSONYの奮起がなきゃ未来はナイーネ

 ボードウォーゲームの時代から繰り返し出てくる「こんなんじゃダメだ」系って、結局たこつぼマニヤの繰り言だから
聞くだけ時間の無駄だし。


657:名無し三等兵
07/11/12 16:23:51
>>656
うーん、そんなところを突っ込まれるとは思わなかった
端的に書くなら「今まで作られず今も作られていないものを、いきなり作れるようになったりはしない」かな
技術というのは継続されなければならないし、必要性(需要)がないところでは継続されない
金さえあれば一発逆転、技術大国日本は何でも作れますよってのは軍板でもたまに目にする論だけども

もし俺のレスが「こんなんじゃダメ」系の愚痴と受け取られたなら心外もいいとこ
「こんなもん」というだけの話であって
ま、ゲーム一般の話をしてるつもりはさらさら無いけど、暇に飽かせた長文連発は控えるべきかな

658:名無し三等兵
07/11/12 16:34:39
SLGは確かにボードゲームに限るな
しかし田舎だと対戦相手がいない
ボードゲームメーカーがAI機能なし、
PBEM対戦可能でPC化してくれたら嬉しい

659:名無し三等兵
07/11/12 17:30:20
>>658
日本ではやってる人少ないみたいだけど、ボードゲーム用PBEMユーティリティを使うという手もあるよ。

■ADC2 (有料)
URLリンク(www.hpssims.com)
■VASSAL (フリー。これはPBEMの他にリアルタイム対戦も可能らしい)
URLリンク(www.vassalengine.org)
■CyberBoard (フリー)
URLリンク(cyberboard.brainiac.com)
 □日本語の解説
 URLリンク(www.sweetkiss.net)

各ゲームのモジュールは有志がフリーで公開してる他、Decision Gamesなんかは
自社製品のADC2用モジュールを販売してるみたいです。

660:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/12 18:55:12 神 BE:19498234-2BP(1129)
 古今東西顧みて、最高傑作はボードでもコンシューマでもPCゲーでもなくて

   UP-FRONT!

はい、これほんと(by緑の佐野さん

661:名無し三等兵
07/11/12 19:10:14
>>660
はい!
朝から一部上場の必死の自演乙!

文面が同じだからすぐ分かる!


662:名無し三等兵
07/11/12 23:42:44
こないだLOMAC買ったもんだが、SaitekのX52が届いたので真面目にやりだしてみた。

おんもすれー。
やっとA-10のトレーニングミッション1つ目が終わった。
よろよろのランディングだったがA-10って扱いやすい機体ですなー。
益々好きになった。

663:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/12 23:45:43 神 BE:9749232-2BP(1129)
 LOMACは、古いゲームと思って侮ってると腰抜かすからなぁ
 

664:名無し三等兵
07/11/13 00:35:15
Falcon4のA-10は何故かフェリーでもするのかってほど燃料入ってて爆装すると離陸すら危うい‥‥orz

665:名無し三等兵
07/11/14 03:16:07
FPSとかゲーム・シムで訓練をするって研究は割と前から行われてるみたいだけど、
いざ銃撃戦になった場合、咄嗟に何処に隠れて誰を(敵が複数見えてる場合)撃つとか
そういう判断力を養うには、FPSって有効なんだろうか?

そういう演習って普段からやってるところは余り無いよね?

666:名無し三等兵
07/11/14 03:21:46
OFPベースのVBSが米豪軍で使われてる

667:名無し三等兵
07/11/14 12:25:57
>>665
費用対効果の面で有効なんじゃないの?


668:名無し三等兵
07/11/14 12:46:49
室内戦ではエアガンが使われてるし、野戦ではズルしまくりのMILES使ってるし
いわゆるスポーツ系じゃなくリアル系ならイイのかな。
人殺しの心理学でも、ゲームで撃ち慣れてれば実戦でも撃てる確率が飛躍的に伸びるみたいなこと書いてあったよな。

669:名無し三等兵
07/11/14 15:03:18
ジャンプして敵弾を避けるようなFPSじゃ鉄砲玉生産にしか使えん罠。


670:名無し三等兵
07/11/14 15:07:22
近接戦でBoooom!!!!!!!Headshot!!!!!!!!!!!!!!!な連中が突撃してきたら怖いなw

671:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/14 15:36:36 神 BE:58493366-2BP(1129)
>665
 そういうクリットな状況判断というよりも

   ・兵隊を実働すると金がかかるから、安上がりに基本的な戦闘間の挙止動作を演練できる。
   ・てっぽだ、弾薬だなんだかんだを準備する必要がないので事故の可能性が皆無
   ・昼間に夜戦を、あるいは全く同じ状況を何度でも繰り返し演練できる。

というかんじで、どちらかというと「より効果の上がる座学」として採用されているだな。

 海兵隊での特殊な使用例としては、カウンセリングの一種として「あのときああしていれば」というトラウマ治療に
使われていたり。

 「人殺しの心理学」なんて残虐なゲームが犯罪を助長するとかわめいてるキ印御用達のエセ科学はともかく、
しょせんゲームはゲームなんで、これをしたから戦闘能力がどうこうというのは、あんまり関係ないし、そもそも
そんなもの採用時に要求してないよ。

672:名無し三等兵
07/11/14 16:16:59
自衛隊式の「実銃をつかって口で銃声を鳴らすサバゲー」が一番のような気がしてきた。

673:名無し三等兵
07/11/14 16:30:50
>>671
というか、咄嗟の判断力なんてその場の状況次第なんだから基礎さえ知っておけばどうでもいいんかな
>>672
実弾(空砲含む)使わない訓練では口でっぽうって何処でもやってるっしょ

674:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/14 17:26:02 神 BE:43870739-2BP(1129)
>672-673
 勘違いされがち(たびたび出して済まんが「人殺しの心理学」も同じ誤謬に陥ってる)なんだけど
戦闘行動の大部分は

  相互に優位な位置を占めるための運動

で、これは部隊行動でも個人戦闘でも変わないんだよね。

 そのためには基礎演練の繰り返しなんだけど、ただダラダラ基礎演練したって、「やらされてる」感と
疲労蓄積で頭に入らないのは古今東西の軍隊が頭を悩ませているところなわけで。

 そういう点で、まず座学の延長としてのFPSで、たとえば、トラックから飛び降りたら偶数左、奇数右で
扇形に広がってetc.のような基礎的な挙止動作を頭にたたき込んで、実働では最小限の実施で所期の
効果を上げる・・・というのが理想形で、いまのところ、それはうまくいってるみたい。

 ただし、これはあくまで「基礎的な挙止動作を頭にたたき込むため」の「座学の延長」でしかないことの
証明になってるんだけど、もっとアグレッシヴな歩兵戦闘再現システム(一人一人はフル装備で360度
パノラマブースに入り、ルームランナーみたいなのの上で走り回り、戦闘をする)は、うまくいって無くて
最近は音沙汰ナッシング


675:名無し三等兵
07/11/14 17:33:51
>相互に優位な位置を占めるための運動
こういう判断力の内ミクロなレベル、つまりあの稜線、あのくぼみ、あの木、をどう利用していくか
みたいなのはどうやって養成してんだろうか?FPSは役立つんだろうか?って事さ
まあ自分の身だけ考えればイイならよほど馬鹿じゃない限り基本を教えられれば普通に出来ると思うんだが
問題は部隊での動きだからなあ


676:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/11/14 17:54:37 神 BE:19498043-2BP(1129)
>675
 んなものFPSで身についたら苦労しないだろ常考

 基礎演練を頭の中でイメージトレーニングした上で、その通りに自分自身の体や部隊が動くようになった上で
その応用として、ようやくそういうものを考える余裕ができるわけだし。

 これまた儒教的な誤謬が原因だけど「実戦では練度は上がらない、むしろ下がる」というのも重要な点かと。

677:名無し三等兵
07/11/14 17:57:55
ちょっとこないうちに長文レスが増えたな

678:名無し三等兵
07/11/14 18:53:34
遮蔽物の利用とかはシミュレーターでの訓練してなかったっけ?

679:名無し三等兵
07/11/15 09:07:28
ちょっと話しについていけないと長文だ何だというヤツはマンガしか読んだことがないのか?

680:名無し三等兵
07/11/15 09:10:03
曲解乙

681:名無し三等兵
07/11/15 09:40:13
ズレてるやつがいるな

682:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/15 23:33:49
ふふふふふ
DGW「ASSAULT」と「Boots&Saddless」をセットで中古¥3500で入手!
ASSAULTは一度手放したので15年ぶり。
Boots&Saddlessは当時買い損ねてたからな~。

ふふふふふ、笑いが止まりません。えへへへへへ。にはは。

683:名無し三等兵
07/11/15 23:43:25
GDWな。

事実上倒産して久しいからって、あんまりだ、Lans氏。

ところで、COMMAND DECISION/COMBINED ARMSだのAssaultだのって・・・M1の主砲が105ミリの時代なんだね。

684:Lans ◆xHvvunznRc
07/11/16 01:21:58
>683
私が書きミスするのは、いつもの事w

>M1の主砲が105ミリの時代なんだね。

そだよー。ユニットにはヨークとかもあるですよw
ソ連にもZSU-30とか謎兵器がそのままユニットにあるし。
時代だなぁ。

しかし、昔は、こんな複雑なゲームルールを普通にプレイしていたんだよなぁと、今更ながら思いましたよ。
今は計算自体はコンピューターに任せられるので複雑化できますが、他の部分はAIが追いつかないから
結局、ルールとしては簡略化されるのが主流ですからね。

685:名無し三等兵
07/11/16 01:21:58
ボードゲームをやってみたいのですが、どれがお勧めでしょうか。
プレイ時間は長くても2時間程度で、出来れば作戦級がいいです。
舞台はWW2~現代 またはナポレオン戦争で、陸戦でお願いします。

それと、ボードゲームの入手方法ですが、やはりヤフオクでしか手に入らないものでしょうか。
当方三重の片田舎在住です。

686:名無し三等兵
07/11/16 01:37:09 ID> これには同意。 現場で頑張る兵隊さんを侮辱したり 気持ち悪いプロパガンダに利用する奴は死ね。



687:名無し三等兵
07/12/05 21:48:24
近代戦争は常にプロパガンダと共にある

688:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
07/12/05 22:10:02
アレだよ。
最前線を飛ぶのはともかく、例えば米本土からクウェートくらいまでを
飛ぶ輸送機の胴体を広告スペースとして解放すべきだよ。
そうすれば戦費調達にも役立つし、基地や輸送される将兵にもPRになる。
なんと言ってもニュースを通じて商品等の宣伝にもなるし。

これこそアメリカ流プロパガンダさ!(棒読み)

689:名無し三等兵
07/12/06 03:42:02
いや、ただのゲームだし

掃除してたらSFP1を発掘したので久し振りにプレイしてみた
プレイバリューの優れたシリーズだけど、エリパチごっこ出来るこいつは別格だな

新作のイスラエルタイトルが楽しみだ

690:名無し三等兵
07/12/06 10:27:10
>>829
それよりも軍服にスポンサーロゴを入れるほうがいいだろ!


691:名無し三等兵
07/12/08 17:19:28 QXDdQdRC
>>830 Skinまで公開されてるからな。

イスラエルkwsk

692:名無し三等兵
07/12/09 04:45:14
詳しくっつーかまだ大した情報も無いんだよね、現状w
開発元Thirdwireのレジストメンバー専用フォーラムで
"Next Modern JetSim"というアナウンスと共にSSが公開されただけで。

そんでそれに写ってるのがクフィルやらミステルやらイスラエルカラーF16というダビデさんズであったと
どうもタイトル略はwoiらしいという事で、それならシリーズ鑑みて多分"Wings Over Israel"ってんじゃねーの?
なんて感じでファン同士がわいわい言ってる←いまここ

個人的にはF-16がデフォルトで登場するという辺りに要注目だと思う
バイパーそのものよりも、それを表現しうる年代のアビオがSFPエンジンでフォローされるという事だからね。
今まで通り新作発売と同時にSFP系シム全てにパッチがリリースされてアップデート出来るそうな。


693:名無し三等兵
07/12/09 15:21:30 h8klBynZ
PS3  メタルギアソリッド4
URLリンク(www.jeux-france.com)

360 ギアーズオブウォー
URLリンク(www.jeux-france.com)




流石、和ゲーはセンス無いな。
銃の構え方がおかしいですよw


694:名無し三等兵
07/12/09 15:33:10
そもそもメタルギアって戦争ゲームなのか

695:名無し三等兵
07/12/09 15:38:59
メタルギアシリーズはステルス、隠れんぼゲームであり、アクションアドベンチャーゲームだしなあ。

696:名無し三等兵
07/12/09 17:41:56
アメリカと違って
参考に銃を撃ってくるかって出来ないし

それでも映画くらいは見ろよと言いたくなるのが多いが…

697:名無し三等兵
07/12/09 18:16:48 RQ+EV1eZ
>>833 SS見てきたが凄いなw
てかイスラエルのF4て空中給油どっちも対応してんのかww


F16相当がデフォで使えるってことは、レーザー誘導爆弾とかがサポートされんかね。

698:名無し三等兵
07/12/09 19:03:41
>>834の変なところを誰か解説してくれ

699:名無し三等兵
07/12/09 19:43:09
URLリンク(2ch.jpn21.net)

700:名無し三等兵
07/12/09 19:45:23
これはスゴい

701:名無し三等兵
07/12/09 19:48:07
スゲェ

702:名無し三等兵
07/12/09 19:55:50 RQ+EV1eZ
なにこれ

703:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/12/09 19:59:26 神 BE:48744465-2BP(1129)
 業界人「右肩に当てたら、顔が隠れちゃうじゃな~い。これだからお子ちゃまにはこまっちゃうね」

704:名無し三等兵
07/12/09 20:05:04
顔なんてヘルメットとゴーグル着けてるから別にいいじゃん。

・・・キャラゲーは顔を見せるために頭の防護を無視してるのかw

705:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
07/12/09 20:06:54
映画でも、画面の左から右に部隊が散開して進撃するシーンとかで全員が左手に銃を持っていたり、
塹壕や室内から射撃するシーンで人物の右側から映したシーンとかだと銃床を左肩に当てて構えてるね。
ぶっちゃけ興ざめだが。

ヒストリーチャンネルのなんかのヤツ観てて、軽機を左肩に当てて撃ってる日本兵観て大層脱力したorz

706:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/12/09 20:22:20 神 BE:32496454-2BP(1129)
 つきつめていくと「文句があるなら自分で作れば?(フフン」とか言われちゃってムカつき2倍なので
(とあるゲーム会社の人間にやられて、幕張の見本市のブースでぶん殴ってやろうかと思ったし)
淀川さんよろしく、つまんないものは脳内スルーするのが一番かもだ(by戸田なっちー)

707:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
07/12/09 20:38:26
まあ、アレを観て「これが銃の正しい撃ち方だ」みたいに思いこんで撃ってみて、
怪我したんで謝罪と賠償を生命であがなえ、みたいなハイパーDQNが出てくればそういうのも減るの鴨。

アメリカだと、ハリウッド映画で役者の顔がよく見えるようにと拳銃を水平に傾けて撃つのを見て、
ホントにマネして撃つ若人がいて薬莢で怪我したりと、いろいろあるみたいだが。

>>847
戸田奈津子の訳自体が、その、アレなんだが……w

708:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/12/09 20:55:38 神 BE:19497762-2BP(1129)
>848
 てっぽの場合は、映画の影響と言うよりも

   ・装填したてっぽの銃口をのぞき込む
   ・ホルスターから取り出そうとして[足|太もも|臀部]を撃つ
   ・弾倉外してるから弾はないと思いこんでたら薬室に一発入ってた

みたいな事故の方が多そうですもんねぇ

709:名無し三等兵
07/12/09 20:56:09
囮の物体、放出!

710:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/12/09 20:56:58 神 BE:77991168-2BP(1129)
 つか、ゲームの翻訳のひどさは、戸田なっちーを上回るしなぁ

711:名無し三等兵
07/12/09 21:12:54
テイストはともかく、なっちーは専門家だからな。

ゲーム翻訳はプロ意識ないとおもふ

712:名無し三等兵
07/12/09 21:16:08
パラゲーのことかー
と言うか、もうね

713:名無し三等兵
07/12/09 21:36:30
固有名詞はともかく、直訳ぽい変な言い回しは必要だ

714:名無し三等兵
07/12/09 22:18:06
master arm on→マスターアーム点火とかね、もう(ry

715:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/12/09 22:20:31 神 BE:24372735-2BP(1129)
 一昔前のgooの書籍案内で

   Nelson's Gunship



   攻撃ヘリコプターに乗ったネルソン

とか言ってるのを見たときにはめまいがくらくら(苦笑

 あいつら大学でてるのに、なんであんなに英語苦手なんだろう。
 「deny」「forbidden」「stop」って書いてあったら、中学生だって禁止だって判るだろうに。

716:名無し三等兵
07/12/10 00:03:23
海の人は大学生の語学力に何か幻想を持ってるみたいだw

マジレスすっと結構いいとこの大学生でも英語全然だめって奴は少なくないよ。
まあ出来る奴も数割はいるんだけど。

717:名無し三等兵
07/12/10 00:22:57
俺は大学生だが英語は受験勉強以来やってないぞ

718:名無し三等兵
07/12/10 00:45:16
>>850
昔のレッドオクトーバーを追えの日本語吹き替えを思い出しました。

719:名無し三等兵
07/12/10 00:47:30
>>858
日本では高学歴=大学受験時の詰め込んだ知識量
だもんな

720:名無し三等兵
07/12/10 04:08:29
それも1つの才能ということで

721:名無し三等兵
07/12/10 06:00:27
基本的には教育や環境だと思うが・・・

722:名無し三等兵
07/12/10 11:18:19
>>839
GL付M4のおっさんの目の位置だと照門が遠くてエイムしにくいんじゃない?
銃とGLを同時に撃ってるような気がするな。


723:名無し三等兵
07/12/10 14:30:27
まあ毒キノコやツチノコ食っても平然としている超兵士だ、銃の持ち方が変でもなんともないぜ。

724:名無し三等兵
07/12/10 14:32:33
正しい射撃姿勢の画像upキボンヌ

725:名無し三等兵
07/12/10 14:46:49
>>859
「戦艦だ!」
「アメリカ海軍のペリー級フリゲートです!」

か?(w

726:海の人 ◆STEELmK8LQ
07/12/10 16:25:59 神 BE:45494674-2BP(1129)
ktkr

> From: "Marc Miller"
> Subject: Traveller5 is nearly complete. Its full of material: Character Generation, Androids, Robots, Clones, Worlds, Starships, Small Craft, Adventures, and more.
> Date: Mon, 10 Dec 2007 00:13:39 -0600
> --------
> We're sending you this because you have ordered the Traveller
> science-fiction role-playing game from Far Future.net in the past.
>
> Traveller5 is nearly complete. Its full of material: Character Generation,
> Androids, Robots, Clones, Worlds, Starships, Small Craft, Adventures, and
> more.
>
> come see more at our web page www.farfuture.net <URLリンク(www.farfuture.net)
>
> We are in the last stages of completing an extensive initial CDROM version
> of T5 by Jan 31 totaling about 1000 electronic pages. Order now, and we'll
> send you our special offer now and the CDROM as soon as it rolls of the
> press.
>
> We have a special offer on the web site. Come see what we have.
>
> <URLリンク(www.farfuture.net) www.farfuture.net


727:名無し三等兵
07/12/10 19:17:43
>>859
小説の方のクレイジー・アイヴァンも結構微妙なものがあったな…

728:ばばぼん♪ ◆gdH1Km1a0U
07/12/10 19:29:40
>>866
この辺りはもう、英和辞典自体がアレだからなorz
ヘタすると、独和とか露和の方が精度が高いw

729:名無し三等兵
07/12/10 20:41:06
英語は活用形が無いからか?

730:名無し三等兵
07/12/11 02:56:51
地雷覚悟で>814を買ってみた(どーせ三千円台だし)
「鋼鉄の騎士」をリアルタイム制にしてカジュアル寄りにしたようなゲーム。
値段を考えればそこそこの出来。悪くは無い(絶賛するほどでもないが)。
ソ連軍キャンペーンをプレイ中だが、一時間もしないうちにバグラチオン作戦まで
進んでしまった。微妙に物足りない。
通信対戦が面白そうだが、身近に戦車好きがいないしな~

731:名無し三等兵
07/12/11 10:21:50
>>868
なんで? アメリカ人が Crazy Ivanといってるんだからアイヴァンでいいんじゃないの?

732:逝け袋キター!愚痴
07/12/11 12:06:00
時期的に真珠湾やらバルジものでもやるかなぁ。
どこかでワンページ・バルジみたいな簡単なのないかねぇ。


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