07/10/23 09:43:26
F-15J関係は、AAM-4系以上は
国産部品を用いない方が良さそうだ
弄るのはF-2の方でやれ
920:名無し三等兵
07/10/23 10:19:06
>>919
IRSTとAAM-5をを忘れるな。
921:名無し三等兵
07/10/24 06:43:07
シンガポールがF-15SGを追加発注する模様。従来の12機に加え、8機と4機オプションが加わる
URLリンク(www.flightglobal.com)
922:名無し三等兵
07/10/24 10:05:38
24機体勢かぁ。
923:名無し三等兵
07/10/24 12:53:15
[防 衛]
F-15近代化機用関連部品、三菱重工と契約
924:名無し三等兵
07/10/24 21:15:58
F-15 Sustaining into the Future
URLリンク(www.loanational.org)
軍事研究 2007年11月号「日米F-15近代化改修」 参照
925:名無し三等兵
07/10/25 20:09:31
164 :名無し三等兵:2007/10/25(木) 18:52:44 ID:???
ボーイングは、この程米空軍(USAF)と州空軍(ANG=Air National Guard)に所属する
F-15Cイーグル戦闘機のレーダを最新型のレイセオン製APG-63(V)3 AESA(Active
Electronically Scanned Array)レーダに改造する契約を結んだ。総額$7000万(約80億円)で
、初年度分としてANG所属機6機と予備1機分、それにUSAF機用1機の計8機の改修を
カバーする。以後ANG所属機を毎年6機ずつ改修し、8年間で48機のF-15C搭載レーダを
高性能化する予定。改修工事は2009年初頭から始まる。
レイセオンAPG-63(V)3 AESAレーダは、現在試験的に使われているAPG-63(V)2
AESA用のソフトと主要部品を利用し、海軍のF/A-18E/Fスーパー・ホーネット
戦闘機用APG-79 AESAレーダの部品を組込んで使う。これで極めて高い信頼性が
得られ、かつ、探知距離がこれまでのAPG-63あるいはAPG-63(V)1レーダに較べ
3倍(150哩)以上となる高性能レーダが比較的安価で取得できる。
このレーダを装備する事でF-15C戦闘機はF-22Aラプター戦闘機と同等の
レーダ性能を持つ事になり、巡航ミサイルのような小さなステルス目標を的確に
捉え攻撃、破壊できるようになる。
F-15Cに対するの今回の改修は、APG-63(V)3 AESAレーダの装備と共に、戦闘機
同士のデータ・リンク、GPS航法装置、新ヘルメット取付け式視認システム(JHMCS=
Joint Helmet Mounted Cueing System)、ネットワーク中心運用システム、それに
最新の空対空ミサイル運用能力が付与される。
米空軍ではANG所属を含め176機のF-15Cのみならず、224機あるF-15Eストライク・
イーグルにも本改修を実施、2025年まで第一線機として使う予定だ(2008年9月発表)。
従って今回のボーイングに対する改修工事発注はその第一歩と言える。
URLリンク(www.aviationnews.jp)
926:名無し三等兵
07/10/25 21:56:17
3倍以上の探知距離って、(V)1と(V)3とではえらい開きがあるんだな
927:名無し三等兵
07/10/25 22:14:12
APG-63とAPG-63(V)1の探知距離は50哩ぐらいしかないってこと?
928:名無し三等兵
07/10/25 22:38:47
さすがに誇張だろ
929:名無し三等兵
07/10/26 09:27:56
>>928
あながち誇張とも言えないだろ
アビエーションウィークによればAPG-63のレンジは56マイル。一方F-22のAPG-77は125~150マイルに達すると言う
>>925の記事にあるようにAPG-63(V)3がAPG-77と同等であるならば3倍と言うのも頷ける
930:名無し三等兵
07/10/26 10:17:48
なんかF-2でも似たような話があったな・・・
F-2スレでは3倍は探知距離の話ではなく
探知範囲の話ではないかっていうのが一応の結論だったと思うが
931:名無し三等兵
07/10/26 10:22:29
そもそもワスコー氏が言ったAESAがF-2のとも限らないしな
932:929
07/10/26 11:24:40
>>930
ちなみにアビエーションウィークではF-2のAPG-1について
探知距離は従来の機械走査式と変わらないと言っている
The older F-15's manually scanned radar has a range of about 56 mi.
Japan's newest F-2 fighter (a larger F-16 variant) has a rudimentary
AESA radar, but its range and picture is almost identical to
mechanically scanned designs, say Japanese fighter pilots.
By comparison, the F-22's radar has a 125-150-mi. range and can
discriminate small, perhaps even some stealthy objects.
URLリンク(www.aviationweek.com)
933:名無し三等兵
07/10/26 11:47:43
無印APG-63にも一応160nmの監視モードはあるぞ
934:名無し三等兵
07/10/26 11:57:51
F-2のレーダーって不具合で機械式の従来タイプより走査範囲は狭まったんじゃなかったっけ?
935:名無し三等兵
07/10/26 12:41:14
またF-2厨に喧嘩を売るようなことを・・・
936:名無し三等兵
07/10/26 13:11:56
それはもう直った
937:929
07/10/26 13:20:19
>>933
56マイルはRCSが1㎡の目標に対しての数値らしい
つまりRCS1㎡の目標をおよそ90kmで探知できる>無印APG-63
同じ条件でAPG-77は200km~241kmにもなる
これもソースはアビエーションウィークだがF/A-18E/FのAPG-79も
タクティカルサイズの目標を100~125マイル(160km~200km)で探知できるそうだ
この目標がどの程度のRCSなのかは不明だが
938:名無し三等兵
07/10/26 15:30:21
これはF-15DJ/Gでも開発するのか?
URLリンク(www.mod.go.jp)
939:名無し三等兵
07/10/26 15:50:24
> 600ガロンタンクと同程度
ECMにしては大がかりな装置だな