08/03/29 12:39:31 IHfuSFtD0
◆ネトゲを「はまり易く」し「はまった場合のマイナス面」を大きくしている要素まとめ
1.ゲーム内のコミュニティ形成を重視し「引き止め」に期待するゲームデザイン。
ゲーム内において必要とし必要とされる人間関係を演出
プレイヤーのゲーム内協力活動をマッチポンプ的に助長するシステム
高性能チャットツールなど
2.仲間や他人との競争意識を刺激する。(レアアイテム集め・レベル上げなど)
他プレイヤーとのゲーム内優劣を目立たせ優越感を報酬とするシステム。
3.単純に時間をかければかけただけゲーム内の競争で優位になれる。
労力に対し即時的なゲーム内成果・報酬が与えられ数的にわかりやすい。
4.ネトゲに時間を費やせば費やすほど、その時間でゲーム内に持った
成長したキャラクターやゲーム内財産を捨て去るのがもったいなくなる。
5.コンピューターゲーム史上、あるいはゲームジャンル中、
最も長期間・長時間ゲームプレイできる・させるゲームデザイン。
6.上には上のネトゲ依存者がいることで、言い訳し易くなり反省する機会が減る。
やりすぎても、むしろそれを褒められることが多いのでさらにやってしまう。
7.ゲーム内コミュニティの力関係がゲーム内行動力に基いてヒエラルキーを形成し易く、
そのためか依存に対する親切心からの苦言が排除され易い傾向。