08/03/08 17:41:06 UNiibOuj0
>糸島も博多乗換えで市営地下鉄直通、高速道路に至っては九州自動車道から
>都市高速経由でそのまま行ける訳です。あながち駄目と言うものでも無いと思う。
乗換がある時点で現空港と変わらず、しかも博多から現空港に比べて5倍くらい遠い。
道路にしても、太宰府インターから福岡空港までの距離に比べて糸島はあまりに遠過ぎる。
よって話にならない。
>新宮沖の場合、長崎鼻すぐ近くを走るJR鹿児島本線の乗り入れは乗換えやコスト面で
>賛成ですが、私案に良くある新幹線乗り入れとかは現実に出来るだろうか?
>JR鹿児島線と違い、博多から先の山陽新幹線は新宮方面から大きくそれるコースにある。しかも
>新宮方面との間はトンネル工事を有する山地や市街地が連続している。
新幹線が駄目なら在来線だけでも十分だと思う。
というか、それを言うなら在来線すら引けない糸島案はやはり論外。
>夜須・筑紫野・倉久等なら西鉄やJR鹿児島本線、筑豊本線も分岐延伸区間は田園過疎地
>主体で簡単だろう。高速道延伸も用地買収費用など安いと思われます。
>空港建設工期も海上埋め立て案より短く、空港本体建設費用も安いでしょうね。
陸上案ならこっちが断然いいでしょう。
というか、ここか新宮沖かどちらかに絞るべき。