08/02/12 15:55:08 U6iqGfRJ0
結局、日本国内からの需要を考えた場合、首都圏や中京圏に住む人がわざわざ静岡空港を利用するとは考えにくいわけで、静岡県内と山梨県の一部の需要にとどまるのではないのか、と思う。
新幹線新駅よりも、東海道線の最寄り駅から空港までアクセス鉄道を建設して、在来線乗り入れをしてもらいたかったが、開港まで1年に迫った現在、まず無理だしなぁ・・・。
ただ、先月、中国の民用航空総局の一行が静岡を訪れた際、東京までどのくらいの時間と経費で行けるか詳しく聞かれた、と新聞記事等に出ているので、海外の航空会社は静岡空港を成田空港の補完と考えているところもある。
羽田空港や成田空港の完全自由化が実現すれば、静岡空港の国際線就航もなかなか厳しいが、国土交通省が羽田・成田の自由化に待ったをかけているため、静岡空港がその恩恵に預かる可能性はあるだろうね。