08/02/12 05:12:36 DDcXFyKD0
>>224他
そうかなあ?>>220のほうが、事実を検証しない妄言に見えるけどね。
上の方の人たちが認めているように、国策レベルとして静岡空港を第三空港にするなら、
十分に検討するだけの価値があると思うよ。
大体リニアが開業した後で、現在の東海道新幹線はどうするのよw
1時間に13本(2013年には15本)の容量、
具体的には、のぞみ8(2013年には10本に)、ひかり2、こだま3だけど、
これを遊ばせておくなんて考えられないでしょ。
各国際空港の年間利用客数は以下(2006年度)。
成田:国際線3087万、国内線112万
関西:国際線1099万、国内線546万
中部:国際線520万、国内線653万
仮に静岡を第3空港化させれば、従来から静岡空港が単独で見込んでいる利用客数に加えて、
+365万人が静岡に移転(新規需要創出分も含む)したとして、1日当り1万人
+730万人が静岡に移転(新規需要創出分も含む)したとして、1日当り2万人
+1095万人が静岡に移転(新規需要創出分も含む)したとして、1日当り3万人
が、新規に何らかの方法でアクセスする事になる。
これらの人は大部分が新幹線利用になるだろうし、空港関係者の通勤需要も発生する。
>>215
静岡が第三空港化されれば、中部の国際線より利用客が増えることは、
各地の需要を統合できる分間違いないだろうからね。
新幹線の1日平均の各駅利用者数(人)は以下
品川48,000
新横浜52,000
静岡36,000
三島26,000
浜松23,000
新富士10,000
掛川9,000
熱海9,000
だから、新規需要が創出できる静岡空港駅は十分東海にとっては魅力的な投資先になるよ。
大体利用客が多い静岡に速達型を止めるにしても、1時間に3本もあれば十分でしょ。
これ以上速達型を増やしたところで、利用客が増えるわけでもないだろうしね。
1時間に2~3本程度、静岡空港に速達型を止める事は可能だし、それで十分。
>東京~静岡空港:1時間8分(品川、新横浜停車)※参考NEX成田空港54分
これをさらに1駅(例えば静岡)止めたとしても、退避なしで1時間12分で到達できるよ。
>>220
2時間なんてかからないってw
>>207
>新幹線の都内通勤客って静岡空港と関係ないだろ。それに静岡のために新駅を作るのは意味が無いことだ。
>リニアができてからならわからなくも無いが。
新幹線は車庫線の容量不足と交差支障があるから、
現状では新富士~三河安城間で折り返し列車は設定できないし、
朝ラッシュ時に東京に向けて浜松以東の列車数を増やすのも困難。
三島、静岡の車庫から出庫して、下り線を跨いで上り線の列車を運行するのも、早朝をのぞいて困難。
>>206が言うように、静岡空港駅を新規に作り、折り返し線を設ければ、これらは可能になるよ。
三島車庫→下り線→静岡空港(折り返し)→上り線→静岡→上り線→東京
なんて列車が簡単に運行できるようにはなる。