08/02/10 01:27:25 x4NksoUB0
>>207
>なぜ3時間も前に行かなければいけないのかわからない。
話の流れからわかると思ったが、搭乗する便が関空を出る時間の3時間前には羽田にいないとならないって事だよ。
場所にもよるが、都内を4時間前には、まあ余裕を見て5時間前には出るだろ。
静岡なら、料金はかかっても、成田と同じ感覚で使う事は可能だろう。
エミレーツの話は承知しているが、あれは枠が一杯で成田に乗り入れられないから、
関空での奉公期間として、しのいでいるんだろ。例外的な事例はあっても、一般的とは言えないんじゃ?
仮に空港駅を含めて静岡が出来たとした場合、航空会社の本音としては、優先順位はどうなるだろう?
近距離国際線は別として、ルフトハンザなどの長距離路線は、
一部の乗り継ぎは別として、中京圏単独の需要しか見込めない中部よりも、
新幹線で関東、中京、関西、中国地方の需要を取り込める静岡の方が優先順位が上になるんじゃないか?
中部単独では就航は無理でも、各地の需要を合わせられる静岡ならって事で、就航する路線も出てくるように思うが。
関空も状況は似たようなところがあり、静岡空港ができれば、中京、関西も恩恵に預かれるからな。
地方からの乗り継ぎ空港は、便数も多い関空の方が有利だから、中部と2本立てにする意味はあまりなく、
この意味でも中部単独では苦しいな。
今後747が退役し小型の787が導入されれば、従来は就航が難しかった都市でも長距離国際線が就航できるようになる。
必要な離発着回数枠は必然的に増えることになるだろうよ。
A380がメジャーになればまた違う面もあるだろうが、今のところ日本のキャリアに導入計画はなく、先行きも不透明。
>> 保険として首都圏第3空港としての機能を持たせておくのも悪くはないって思ったわけよ。
>国策でやればおKなんじゃないか?
結局空港整備特別会計の年間5000億の有効な投資先が見つかるかどうかが焦点だろうな。
静岡以上に有望な先があればそちらに流れ、なければ静岡も候補にはなるかも試練。