08/02/08 21:56:20 QSYEsopB0
>>206
近距離アジア線が羽田に移ったらどうなるの?成田も少しは長距離便が入ることができるんじゃないか?
> 静岡空港でもし仮に出すとしたら、成田だけでは持て余す長距離国際線を中心とした比較的マイナーな路線か、
> 成田で需要が旺盛で、成田でこれ以上増発が困難な路線だろ。
> それで、関空や中部単独では需要をまかなえない路線。
で、それはたとえばどの路線?DXBは乗り継ぎで7割がHNDからの乗客のようだが。マイナーな路線ってどこだ?
成田でこれ以上増発が困難ということは成田も飛ぶってことだよな。とすると、ほとんどの首都圏の旅客は成田を選ぶと思うよ。
そうすると残りの需要だけでは路線維持は困難じゃないか?静岡の需要だけではお話にならないからな。
韓国や中国の需要は地方空港ならある程度はある。観光の受け入れ路線だから。
名古屋は普通に中部を使うと思うよ。乗車時間だけじゃないだろ。中部行きの名鉄は1時間に4本あるよ。
しかも国策で路線誘致でもしなかったら、路線数が違いすぎてわざわざ静岡へ行く意味が無い。
普通に就航を考えたら静岡にある路線が中部に無いわけはない。
> >ちょっと意味不明なんだけれど、羽田に3時間前に行くってこと?そうだとしたら何で?
> 手続きや乗換え待ちでの時間的余裕を見るからだろ。利用した事ないの?
まだ、意味が良くわからないんだけど、羽田-関空間は国内線だからどんなに前に行くのも1時間くらい前。
なぜ3時間も前に行かなければいけないのかわからない。
関空の乗り継ぎも最低乗り継ぎ時間は大体1時間20分だから、必要以上に前の時間の乗り継ぎ便に乗る必要はないし。
関空の乗り継ぎは良くやるけど、出国は関空だから成田ほど混んでいなくてスムース。
特に仕事ならそんなに前にカウンターに行くことはないと思うよ。
> 他のキャリアなら、アライアンスを生かせるところはいくらでもある。
> それがないってことは、自ずとこの方式の限界がある程度見えているからでは?
EKはそうしているんだけど?HND-KIXはJLとジョイントしてそのままDXBに乗り継ぐようにしている。
HND-KIX間で結構使われているんだよ。地方に行かないのはそれだけ需要が無いってことだ。
新幹線の都内通勤客って静岡空港と関係ないだろ。それに静岡のために新駅を作るのは意味が無いことだ。
リニアができてからならわからなくも無いが。
> 東海にしてみれば、リニア開業後の収益確保の有望株としての見込みがあるなど、
それは静岡空港の利用頻度が上がればという前提の話だな。
でも、それは国策でもない限り無理だよ。静岡県にはそこまでの需要は無いから。
> 保険として首都圏第3空港としての機能を持たせておくのも悪くはないって思ったわけよ。
国策でやればおKなんじゃないか?