07/11/21 23:35:27 ld3mmrdj0
静岡空港“離陸”霧の中 21年3月開港 いまだ4路線、拡大へ躍起
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
955:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/22 01:41:34 PKmFtKaq0
>>952
航空機が発着できる「運用時間」は午前8時半-午後8時に定めた・・・
この辺が「お役所」感覚丸出しで、詰めが甘いなぁ
メインとなる静岡=福岡線で新幹線から客を奪い取るには、もっと
運用時間を長くしなくちゃ。
静岡駅から始発6:05→10:45には博多駅に着く。
一方、静岡空港から8時半に飛ぶとしても福岡空港到着は10時頃。
博多駅に着く時間は大差無い。
せめて7時半には飛ばせる便が必要だ。
帰りはもっと悲惨。
新幹線なら博多駅18:54発で当日中に静岡に帰れる。
福岡空港18:30発→静岡空港20時着としても
博多駅を17:45には出なければならない。
これでは全く勝負にならない。
飛行機利用客は福岡に「日帰り」出張したいのだから
朝はともかく、夜は客先を出るのが18時ぐらいでも
大丈夫な様に、福岡発20時頃の便が絶対に必要だ。
鈴与の福岡便はこのくらいの時間を狙うだろうから、
県に圧力を掛けて欲しい。
956:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/22 01:51:07 P5RUDY3w0
>>955
>航空機が発着できる「運用時間」は午前8時半-午後8時に定めた・・・
>
>この辺が「お役所」感覚丸出しで、詰めが甘いなぁ
>メインとなる静岡=福岡線で新幹線から客を奪い取るには、もっと
>運用時間を長くしなくちゃ。
とりあえず、来週県がやる空港管理条例案のパブリックコメントで、そういう意見出してみたら。
運用時間帯は、主に国機関の勤務体制の都合(管制等々)で決まっているから、県としては、延長せよという意見はむしろ歓迎だと思うよ。
県と地元との騒音協定上は7:30~20:30の13時間を運用時間として確保しているし。
957:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/22 01:58:48 P5RUDY3w0
>>954
4路線以上ある地方空港なんてほんの一握りしかないんだから、そんなにはやし立てるほどのこともないんだけど。
県の担当者は、マスコミ露出が増えてむしろ感謝しているだろう。
958:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/22 02:31:50 YCJE67UR0
>>957
就航表明とか開港一年間での実績なんてのはアテにならないんですよ
特に開港後半年間は話題性だけで搭乗率が上がる
これは神戸空港や北九州空港なんか見ても分かる事だし、佐賀空港の
開港2ヶ月間の東京便なんかは平均搭乗率92.5%と驚異的な数字だっ
たんですよ(その後、福岡に日本初の格安航空会社スカイマーク参入で
価格競争が起こり利用者減少。10年近く経った現在は安定していて増便
後も搭乗率62%前後で推移)
真価が問われるのは2年目以降ですね
959:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/22 16:37:13 OBPYDbdP0
>>939
ジュネーブが開通して欲しいな。
って長距離国際線飛ばせる程の滑走路があるのかな?
960:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/22 21:34:33 ID4k4fYg0
静岡空港利用呼び掛け 日本航空がキャンペーン 静岡
2007/11/22
日本航空(JAL)は22日、静岡市葵区の静岡伊勢丹前で、県や富士山静岡空港就航促進協議会と連携し、平成21年3月開港予定の静岡空港への就航決定を記念したキャンペーンを行った。
西松遙社長や本県出身のパイロット、客室乗務員のほか、花森憲一副知事ら県、県議会関係者らも参加して静岡空港の利用拡大を呼び掛けた。
日航は10月に開港時から新千歳(北海道)に1日1往復、福岡に1日3往復の定期便を就航することを正式に表明。
県と協力して旅客の需要拡大に努めるなどの覚書も締結している。
キャンペーンには、就航先都市のスカイレディ千歳の三村あゆみさん、ミス福岡の太田千尋さんも参加し、地元の物産品を配布して本県との交流促進をPRした。
西松社長は「安全、定時、グッドサービスで臨む。路線の拡大にも努めていきたい」と抱負を語った。
URLリンク(www.shizushin.com)
961:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/22 22:05:29 HeQoh1s40
なんか静岡新聞のローカルなソースしかないのが寂しいなw
962:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/22 22:06:13 OBPYDbdP0
JALよりANAに頑張って欲しい
963:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 03:32:12 h2fPOt8CO
静岡空港が開港するときに石油の値段がいくらになっているかで運命が決まるんじゃねーの。
964:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 09:13:12 6/kPqGBp0
石油の値段なんか関係無いだろう。
必要性が無いんだから。
隣の神奈川県や愛知県では、話題にもされないだろうから。
965:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 10:31:39 ZY2VoGRD0
>>964
こんなのあるけど。
長泉で3県知事サミット 中国観光客のビザ免除を要請へ
2007年10月31日
県境を接する静岡、神奈川、山梨の3県が連携して課題に取り組むことを目的としたサミットが30日、長泉町の県立静岡がんセンターで開かれ、石川嘉延静岡県知事、松沢成文神奈川県知事、横内正明山梨県知事が会談した。
中国からの観光客増加を図るため、中国人個人観光客の日本入国ビザ免除を協力して外務省へ働きかけることなどで合意した。
また富士箱根伊豆地域へ中国観光客を呼び込むため、2008年夏以降に、3県知事共同でトップセールスを行うことを決めた。
静岡空港開港や羽田空港の再拡張事業など、間近に迫ったプロジェクトの成果を上げる狙い。
今後は、富士箱根伊豆地域を訪れる国内外の観光客を増やすための具体策を検討する。観光客の利便性向上や景観改善のため、3県で道路案内標識や観光案内看板のデザインを統一し、設置場所も眺望を阻害しないよう配慮する。
サミットは松沢知事の提唱で昨年10月、神奈川県内で初開催。今回が2回目となる。 (小松田健一)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
966:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 12:02:42 YYHTl3mj0
石油の値段で思い出したけど静岡空港で使うって燃料はどっからどうやって供給されるの?
967:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 12:03:17 YYHTl3mj0
途中で編集してたら日本語がおかしくなってしまったw
968:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 12:08:02 ZY2VoGRD0
>>966
たぶん、鈴与が供給すると思われ。
利用22万人見込む 鈴与の小型機事業
2007/11/22
2009年3月開港予定の静岡空港と地方都市間を小型ジェット機で結ぶリージョナル航空事業に参入する鈴与(静岡市清水区、鈴木与平社長)の早川巌副社長は21日の同社グループの決算発表で、就航後に年間22万人の利用者を見込むことを明らかにした。
鈴与は静岡空港をベースに新千歳と福岡の2路線に1日3便6往復を就航させる方針を示し、金沢への就航も視野に入れている。
既にブラジルの航空機メーカーに小型ジェット機「エンブラエル170」(76人乗り)を2機発注している。
早川副社長は「22万人を前提に基本的なビジネスモデルと競争力があるシステムを組み立てていく」と語った。
URLリンク(www.shizushin.com)
969:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 12:15:44 tTT/0s/P0
>>964
隣の県在住だが、このスレ以外で話題になっているのを見たことがない。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 12:30:42 dYZ5Dkrv0
まぁ、北海道民の俺からしてみたら別に作っても良いんじゃない?って言うのが正直な感想。
我々の税金云々言うけれども、ハッキシ言ってウンゼン億の金なんてピンと来ないし。
971:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 13:28:36 ZNjf2QxQ0
>>968
これで、静岡にナイトステイをした朝の便が出るのはほぼ確実だな。
どうせANALなんかと提携するだろうし、
レキオスみたいなドタキャンがなければ大丈夫だろ。
>>970
借金や助成金はびた一文許さんとかいう、おこちゃまがまた湧いてくるぞw
972:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 13:43:09 HTj7EYLN0
現知事当選させた民意or報い。
滋賀の人たち偉い!
973:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 15:59:19 D9rRNs6l0
>>965
神奈川にとっては、羽田の神奈川口整備と箱根振興が目的。
富士山静岡空港は眼中にないでしょう。
974:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 16:04:48 JE7LtOo70
>>965
中国人のビザ免除をするなら、静岡、神奈川、山梨は日本から独立させるべき。
この3県から日本へ入国するにはビザを必要とさせるべきだ。
975:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 16:07:41 X0C/+RP20
まあ、確かに桁が大きすぎると、借金も実感が湧かないな。
石川知事なんか、数億の赤字なんか大したことない、と言っておいて、
一方では財源が足らないから増税は止むを得ない、と言っている。
いつかは県民に大きなツケとして巡ってくるだろうが・・・。
976:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 16:33:47 ZNjf2QxQ0
>>972
250億のうち、50億は途中で中止しても戻らない金らしい。
それなら作っても良かったんじゃないかと、思わなくもないが。
南びわこ駅
977:飛騨高山市民
07/11/23 17:54:20 b418ylCFO
富士山静岡空港-飛騨農道離発着場
就航してくれ
978:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 19:40:19 nNyOliUn0
>>977
グライダーで飛んでください
979:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/23 21:01:57 0HIL4EqB0
新スレはあるのだろうか?
980:774便@天候調査中
07/11/23 23:17:53 kIn1/a7z0
>>979
【かまぼこ】鈴与エア【静岡就航】
スレリンク(airline板)l50
【キチガイ】静岡空港Part19【隔離スレ】
スレリンク(space板)l50
富士山静岡空港までSL列車はどうよ^。
スレリンク(space板)l50
日本→北九・神戸・静岡←三馬鹿空港
スレリンク(space板)l50
981:774便@天候調査中
07/11/23 23:40:37 kIn1/a7z0
>>955-956
運用時間を朝から夜まで長くしないと、新幹線との競争に勝てる時間帯の
便を飛ばすことができず、空港・飛行機の利用者が集まらない。
運用時間を長くすると、その分運営コストが多くかかり、当初の需要予測
では十分な収入を得られず赤字が増える。
982:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 00:20:00 TEQoOVM90
【中部空港】福岡便はウチのもの【富士山静岡空港】
983:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 01:01:32 137r6tis0
>>982
静岡から中部まで行くぐらいなら素直に新幹線で行くだろ。
名古屋駅でのひかり⇔のぞみ乗り継ぎが毎回30分近くかかるのはどうにかして欲しいが
あれは倒壊の静岡知事に対する嫌がらせとしか思えない。
984:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 02:44:51 spLoTtOH0
陸マイラーなのでe-wing→中部です。
985:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 02:57:57 sVPbWJ080
>>984
修行僧がんがれ
986:【必要】 エア板的に見た静岡空港 2 【不要】
07/11/24 06:51:52 MwIRF1Dj0
静岡県の公式サイト
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)
前スレ
【必要】エア板的に見た静岡空港【不要】
スレリンク(airline板)
987:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 06:53:36 AgtLdrNU0
↑新スレ立てようと思ったら間違えたorz
次スレです。
【必要】 エア板的に見た静岡空港 2 【不要】
スレリンク(airline板)
988:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 08:32:15 tvLMvs6t0
どっちにしても、福岡に行くのなら乗り継ぎは発生するのだから
直接車で乗りつけられる、静空は有利だわな。
よく新幹線で~って声を聞くけど、自宅から最寄の駅までの時間や
待っている時間を考えれば、充分飛行機の方が早い。
しかも、5時間も新幹線になんて乗ってられない。
東名沿線の御殿場~三ケ日付近と身延や浜岡からなら・・・
989:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 10:58:57 RfLNl5kg0
>>988
新幹線ほど便数があればな。
1日3便とかじゃ話にならない。
990:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 11:43:21 +CPycCat0
計画通りなら、鈴与よANALで1日6便になるか?福岡
991:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 11:57:00 pvuaGZR80
>>974
それなら、東京-名古屋間ののぞみ号乗客は全員通過ビザ取得ということでよろしく。
992:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 12:23:15 vB4I9AAAO
>>988
飛行機の値段が二万以内なら
神奈川西部のオレも充分使えるな
車で行ければ、羽田まで行くより早いし、小田原行くより便利。
オレも乗り換え必須組だし
993:名無しさん@お腹いっぱい。
07/11/24 20:08:39 KKgMZkvA0
>>990
鈴与が計画通りいけばの話だなw