03/03/27 09:34
昨日、黒磯発の通勤快速を利用したのだけど、小山以南の停車駅(つまり快速区間)での乗降客数は
尾久を除いて浦和がいちばん少なかったよ。
前後の停車駅である、大宮と赤羽とはまったく比較にならない程度の流動しかなかった。
確かに本線を走る普通列車も含めて浦和を通過しろ!という意見には反対だけど、快速の通過だけなら
俺は賛成を表明したいね。
よく「浦和を通過しても時間なんか変わらねぇよ!」というヤシがいるけど、それなら通過にしてしまったほうが、
車掌もドア扱い要らないだろうし、エネルギー効率の面からみても良い結果が得られるはず。
あと蓮田は乗降客数はそこそこあるけど、いっそ思い切って蓮田は止めて栗橋を停車駅に加える方が
いいかも知れん。