03/02/01 21:19
103系&303系にトイレ設置決定。(よく交通局は認めたなあ)
詳しくはホームページで。
842:名無し野電車区
03/02/01 21:50
>>841
バリアフリー対策とかいってるけど洋式になんの?
843:名無し野電車区
03/02/01 22:00
>>842
最近の形式は全部様式だから、今回の103,303,125も様式だと思うけど。
844:名無し野電車区
03/02/01 22:42
宮地岳線は現状で数億円の赤字で利用者も減少している。市が全額出すなら別だが、経営改善の見通しがないと投資はできない
845:名無し野電車区
03/02/01 22:58
>844
そんなに赤字を出していながら昼間に13分おきに津屋崎まで出しているのは
出血大サービスとしか言いようがないなあ。
個人的には昼間の半分の列車がいずれ三苫折り返しになると読んでいるが。
846:名無し野電車区
03/02/01 23:02
数億円の赤字なら
1日100万ってことだな
847:名無し野電車区
03/02/02 02:24
>>844
いずれ三苫以北は廃止になると思ってるが。
848:馬鹿チョンカメラ
03/02/02 09:50 pzAGslHj
需要の無い癖に地下鉄を延伸させるなんて、福岡も物好きだな。
いずれは大阪のように借金で火の車になる運命だな。
田舎の福岡は逝ってよし。
849:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/02/02 10:27 0d1btgiI
>>844-845
宮地岳線がもし独立した資本の会社だったら、いつあぼーんされてもおかしくはない
赤字額だな。
西鉄のスケールメリットのおかげでよそからカネを持ってこれるから生き延びられて
いるような感じではある・・・。
850:名無し野電車区
03/02/02 11:47
宮地岳線に昼割きっぷを導入シル!
851:名無し野電車区
03/02/02 13:14
日中唐津まで6両は必要ない!!
宮地岳線津屋崎まで日中産両で走らせるようなもの!
852:名無し野電車区
03/02/02 16:06
累積赤字数億か。まだまだ大丈夫やね
新空港できた際には、市に100億円くらいで売りつけるつもりだったんじゃないの?
けやきを10億で買ってくれるような太っ腹な市だからね
でも、新空港計画が白紙になった今、三苫以北はもうだめぽ・・・?
853:名無し野電車区
03/02/02 17:16
>>852
累積じゃなくて年間じゃないの?>数億円の赤字
毎年数億の赤字を出してるなら、累積だと数十億になっちゃうけど。
854:名無し野電車区
03/02/02 19:13 qlZ/4bnQ
300系非貫通先頭車が編成離脱の上車庫の奥に留置されているのが車窓から見えた。
あぼーん確定っぽ。
855:名無し野電車区
03/02/02 19:44
>>854
それは304だろうけど、たまたま(日中だから)運用から外れて
留置してるわけではないの?
いつ三連は減少してもおかしくないけど
856:名無し野電車区
03/02/02 19:52
>>855
宮地岳線の場合、日中でも3連のまま運用するよ。中間車には方向幕無いし。
プラス>>835の掲示。
857:名無し野電車区
03/02/02 20:26
昔は120系1本だけだったよな>三連
858:名無し野電車区
03/02/02 20:43
>>851
だからわざわざ103系を改造して3両編成作ったじゃん。
個人的には、103系にトイレをつけるぐらいならこれを機に廃車にして欲しかったんだが。
859:.
03/02/02 21:16 6+z/uQiL
どんな新車が入るか
楽しみです!!
860:名無し野電車区
03/02/02 21:22
>>859
西鉄は地下鉄に乗り入れしないんだったら
5000系3連の移籍とか
861:名無し野電車区
03/02/02 21:42
★福岡市交通局総合スレッド☆
URLリンク(www.shitaraba.com)
862:名無し野電車区
03/02/02 22:37
>>857
約25年前は遠足の日などに手動ドアの車両を三両つないでましたが何か?
863:名無し野電車区
03/02/03 05:51
>>849
逆に西鉄であるが故にバスに埋没しているかと。
博多湾鉄道汽船だったら、新博多も譲らないだろうし。
864:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/02/03 10:53 pYBiolFy
>>863
湾鉄に関して言えばバス事業もやってたみたいだし、仮に宮地岳線が湾鉄のままだったとしても、
やはり今と状況はそれほど変わらないような気はするけどどうなんだろ。
865:名無し野電車区
03/02/03 11:09
もし湾鉄のまま駄たら・・
新博多が都心になる (激藁
866:名無し野電車区
03/02/03 12:13
>>862
約二十五年前は黄色の電車はまだ無かったか、
少数が転属してきたばっかだろ!?
>>857はそれより後の時代の時のことをいってると思われ
867:名無し野電車区
03/02/03 14:48
2両ワンマソ萌え~
でも駅員が多いような気がする。
いつから貝塚には自動放送がついたんだ?
868:名無し野電車区
03/02/03 14:51
臨時快速宮地岳号キボンヌ!
869:
03/02/03 14:52 wUKU1yxK
870:名無し野電車区
03/02/03 16:38
終着「心の旅」も流れなくなるのか・・
871:名無し野電車区
03/02/03 17:35
19レ 悲 惨 だ な 。
872:名無し野電車区
03/02/03 17:35
三連は306・307・608の3ユニットだけになるのか
まあ、1日最大2本あれば足りるみたいだから仕方ないか
873:名無し野電車区
03/02/03 23:59
上げときます
874:名無し野電車区
03/02/04 00:30
>>864
香椎線が新博多発着になる予感。
和白−香椎間は放置プレイで。
あくまで湾鉄のバスだから、鉄道の営業は妨害しないのでは?
875:名無し野電車区
03/02/04 03:19
・・・あれ?平日の朝って3連運用は1本だけ?
876:名無し野電車区
03/02/04 06:17
>>875
なんでも3日から変わったようだが
877:名無し野電車区
03/02/04 15:43
あまりネタが無いようだから、新宮営業所管轄の路線のでも書くか (w
878:名無し野電車区
03/02/04 16:09
俺、福岡在住の県外人だけど、普通は福岡くらいの大都市になったら
バスではなく鉄道をメインにした公共交通網を構築しようと
するものではないのか?
天神にバスを集中的に入れて渋滞を巻き起こすくらいなら
宮地岳線を改良して郊外の駅をターミナル化。
そこで鉄道に乗り継いで都心に出てもらうというのが
大都市のあるべき交通網の姿だと思うが、なぜ俺の田舎並みの
陳腐なバス都心直通主義を採ってるのか激しく疑問。
ある意味、西鉄が一番、福岡を田舎扱いしてるよな。
879:名無し野電車区
03/02/04 16:35
>>878
一民間企業だから。利益利潤に走るのはある意味当然。
西鉄はハズ会社だからはずに力入って当然
880:名無し野電車区
03/02/04 16:58
確かに福岡市は都市部にしては鉄道網がイマイチ、新空港や人工島より
新たな鉄道網整備を考えたらどうなんでしょうかね。
地下鉄3号線が開業する事でなんらかのきっかけになればいいのですが。
881:名無し野電車区
03/02/04 17:57 GStTo/K5
>>878
戦前の福岡には旧筑肥線だけでなく湾鉄路線や市内線などがあって
結構鉄道網は充実していたんだけどね。
郊外電車としての大牟田線も九州にしては先進的だったようだし。
それでも昭和の恐慌とかで十分な路線延長が出来なかったり
路線を買収されてネットワークが縮小してしまったりした。
終戦後は施設の荒廃と人件費の高騰で鉄道の維持が非常に
困難だったらしくハズに重点をおいた西鉄の戦後復興には
そう言う背景があるらしい(電力不足なんてのもあるかも)。
さらに旧国鉄末期の赤字路線廃止で勝田線があぼーんされたのが痛い。
本当に鉄道が必要な時代までせっかくの路線が
持ちこたえられなかったというのが現状。
ただバスの客を郊外の駅から乗り換えさせてるようにし向けても
かえってバス利用客が減る罠(札幌がそうだったらしい)。
漏れもハズで春日原から西鉄を利用しているが乗り換えは面倒だ罠。
882:名無し野電車区
03/02/04 20:39
>>878>>880
禿げ同。西鉄は福岡県・市のさらなる発展(都市計画)を
妨害している部分があるように思う。
883:名無し野電車区
03/02/04 21:47
西鉄が福岡~北九州に鉄道を走らせていたら
少しは状況が今とは変わっていたかもね
少なくとも「福北ライン」は設定されてない罠
884:名無し野電車区
03/02/04 21:58
んなーことはない。
オーバースペックで西鉄があぼーんしてる。
宮地岳線や筑鉄の路線では高速輸送は難しい。
10~20キロ程度の輸送なら可能だが、
都市間輸送となると厳しい。
885:名無し野電車区
03/02/04 22:09
何で、福岡市営バスってないの?
886:名無し野電車区
03/02/04 22:56 dNLexdfa
>>884
さすがに、大牟田線並の速度は出せるくらいの
路線にはなってるだろ?
887:名無し野電車区
03/02/04 23:00
>>885
それも、戦時統合で西鉄になったからでは。
よくあ路面電車買収で市営化ということは無かったのかな。
888:名無し野電車区
03/02/04 23:01 Vy42l5pW
>>883
宮地岳線を北九州市まで延長
筑豊電鉄福岡まで延長 その後西鉄に編入
大牟田線熊本まで延長
コレが全部実現したら営業キロ数が一気に250㎞くらいになりそうだ
近鉄 名鉄 東武の次くらいかな?
889:名無し野電車区
03/02/04 23:02
>>887
福岡市バスって戦前に存在してたの?
890:布施in
03/02/04 23:06
祝!コロンビア空中分解
891:名無し野電車区
03/02/04 23:07
>>886
筑鉄に乗ったことあるの?
アップダウンは激しいし、カーブはきついし。
振り子を入れても無理だね。
「福北ライン」が伸びたのも国鉄時代が
1時間に特快快速普通1本ずつのくそダイヤだったおかげ。
892:名無し野電車区
03/02/05 00:15 7UVIEjUf
>>889
以前北九州線に門司線、戸畑線もあったころは全線で160kmぐらい、
阪急と同じくらいのキロ数があったはず。
893:名無し野電車区
03/02/05 01:00 82MNkBa9
宮地岳ー折尾が延伸されたら、大型車両が路面走行ですか。
894:名無し野電車区
03/02/05 01:47
>>889
福岡市交通局自体が1981年の地下鉄開通までなかったことからすると
おそらく市バスは最初から存在しなかったのでは?
明治大正期には路面電車を公営なり地元資本で引く力もなかったので
旧西鉄福岡市内線は最初に関西資本の手で引かれたという話を
どこかで読んだことがある・・・
福博電車と東邦電車が昭和初期に合併、戦時中に西鉄となって
それが市営地下鉄の建設がらみで廃止、西鉄バスに転換という経緯をたどった
だから福岡の路面電車は「市電」という形ではなかったし
買収で市営化ということもなかった
福岡は京都や名古屋や大阪などと違って
公共交通などを市ができるだけ全部受け持つという気風?はないようだ
京都ではまだ残っている公設市場も横浜と福岡では全廃してしまったのもその一例
市営渡船はその例外なわけだが・・・
895:名無し野電車区
03/02/05 02:29
>>891
>>886は「全通後に線型改良をして」大牟田線並みの速度を~
という意味で言っているのでは?
しかし、なんで酉鉄は宮地岳線と北九州線を延長せずにわざわざ筑鉄なんかを造ったんだろう。
あんな山を越える路線なんて建設費がかかりまくることくらい判っていただろうに。
…筑豊出身の政治家あたりが推したんだろうか…?
>>894
ちょっと前の西日本新聞の「福博昔物語」だかにその辺の経緯が載ってたな。
関西資本で造られたのが貫線、それに対抗して地元資本で造られたのが循環線だったっけ?
896:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/02/05 02:36 HWEImUeP
>>895
やっぱ、鹿児島線との直接的な競合を避ける(住み分けを目指す)というのと
石炭エネルギー全盛期の筑豊は前途洋々に見えた、というのがあるんでないの?
897:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/02/05 02:47 HWEImUeP
考えてみれば、大牟田線だって鹿児島線にべったりくっついて走っているわけではなくて、
微妙に鹿児島線に取り残された町々を結んで走ってるし。
路線がとりあえず大牟田まで延伸されたのも、大牟田線の建設当時は大牟田市が
石炭産業で急成長していたためという背景があるようだし。
898:名無し野電車区
03/02/05 07:16
>>894
地下鉄も国からの補助制度を考えて市が作ることを決めた、という文章を前に読んだことがある。
なんでも、地方自治体が建設主体でないと地下鉄への補助金が出ないのだとか。
他市では当り前のように行政が作ったが、福岡は建設主体から検討した訳か。
899:2003年3月改正版
03/02/05 08:08
899
900:2003年3月改正版
03/02/05 08:08
900ゲット
901:名無し野電車区
03/02/05 08:49
>>888
ますますJRの特急が乱発されてそうだ。
902:名無し野電車区
03/02/05 09:27
>>888
営業キロだけで中身は殆ど無い。
名鉄や近鉄より酷くなるな (w
903:名無し野電車区
03/02/05 11:15
宮地岳線には車椅子スペースはあるの?
昔、身障者のレポートに一番車椅子で使いやすいのが
宮地岳線とあったな。そりゃ跨線橋とか無いから当然か (藁
904:名無し野電車区
03/02/05 11:25 ul3IyD7e
よかねっとカードを宮地岳線券売機にも使えるようにして利用客を増やさなくてはね。
905:名無し野電車区
03/02/05 12:39
宮地岳線の列車番号って昔から変わってないかな?
昔は時刻表にも掲載されていたが、
今は載ってないようなので、そのままかどうか解らん
906:名無し野電車区
03/02/05 13:36
鹿児島線=3号線と併走
宮地岳線=495と併走 一部旧3号線とかぶる
495なんてひと気のないとこを走るのに。
現在でも赤字。宮地岳ー折尾があればとんでもないことに。
宮地岳線は石炭輸送を目的としてたのです。
907:名無し野電車区
03/02/05 17:08
>>905
津屋崎→貝塚が奇数、三苫~貝塚は直前の津屋崎~貝塚に300を足した数・それが出来ないときは2を足したり引いたり。
908:名無し野電車区
03/02/05 18:09 GM4WuLf+
そろそろ900超えたな。
次スレのスレタイとか検討しなくちゃな。
>>906
宮地岳線を建設した会社は、
もともと石炭輸送を目的としてたけど、
宮地岳線は石炭輸送を目的にしてないよ。
909:名無し野電車区
03/02/05 18:13
【西鉄】宮地岳線・【筑肥線】・地下鉄ってどうよ【福岡市】2
910:名無し野電車区
03/02/05 21:03
>>901
いや、宮地岳線が北九州まで延びてたら、
JRの快速・普通も便利だった思う。
911:名無し野電車区
03/02/05 23:53 7UVIEjUf
>>909
思い切って西鉄ハズも含めたらどうだ?
912:名無し野電車区
03/02/06 00:36 zKwAa94Y
西鉄age
913:名無し野電車区
03/02/06 01:06 KljKbmyP
◇◆【西鉄】宮地岳線 part4 +【福岡市】地下鉄・【筑肥線】◆◇
914:名無し野電車区
03/02/06 01:37
筑肥線も入れるのぉ~!?
915:名無し野電車区
03/02/06 02:01
長電OS10系貰ってくれば? (w
まあ、宮地岳線には大きいか (w
916:名無し野電車区
03/02/06 02:16
最高だぜ!
917:名無し野電車区
03/02/06 02:38 lnf7MG5+
>>910
西鉄天神北九州線(仮称/天神~砂津)が現・宮地岳&貝塚2号線の延伸ルート
をとっていたとしたら、香椎、折尾、黒崎などの主要駅がJRと競合するだけに
もしあったとしても厳しい状況だったのでは??
唯一、宗像市に大規模なニュータウンを造成して、そこに中心駅を設ける=宗像
中央駅(仮称)
福岡都市圏のベットタウンとなるだけに、並行JRにない需要が生まれていたかも
・・・
後は、砂津から東進して北九州空港に乗り入れしていたら…
(同じ西鉄大牟田線スレでは、柳川から旧国鉄佐賀線を利用して佐賀空港に乗り入れ
という妄想案があった・・・
918:名無し野電車区
03/02/06 02:46
>>915
車体は小さいし、西鉄→中小私鉄のほうがむしろ有りそうなもんだが・・・古すぎなのかな。
919:918
03/02/06 02:47
あ、勿論大牟田線の600とかのことね。
920:名無し野電車区
03/02/06 02:56
>>917
貝塚ー宮地岳と折尾ー砂津ではゲージが違うよ。
言っとくが、宮地岳線は宗像市をかすりもしない。
佐賀空港乗り入れは、
福岡空港機能分担論に基づく佐賀県知事の意見。
921:名無し野電車区
03/02/06 03:26 y4E43LV2
>>920
あくまで妄想ですので…
もし、宮地岳線から延伸したルートで、小倉まで本線があったとしたら…
と言う事です。
このルートだと、阪急・京急みたいに全線ほぼ主要駅が並行してしまうので
独自の需要獲得の為には、宗像市付近では山間部が多いので、そこにニュータウンを
造成してニュータウン駅ができたら…と勝手な想像です。
自分は関西人なので、近鉄奈良線の生駒ニュータウンや三田のニュータウンをイメージ
して…
922:名無し野電車区
03/02/06 03:41 3apoEm0n
津屋崎沖に新空港作って宮地岳エクスプレスを天神まで繋げれば便利
923:名無し野電車区
03/02/06 04:47
仮に小倉まで路線があったら、大牟田線のように旧国鉄時代で
西鉄サイドに完全に客が流れていたと思われ
924:名無し野電車区
03/02/06 04:53
>>910
博多-大牟田間の快速・普通、便利か・・?
925:名無し野電車区
03/02/06 06:50
>>921
残念ながら宮地岳線は海沿いを走るので
ニュータウンを開発するような広大な土地はない。
宗像市ならJR・国道3号沿いが開発されている。
折尾ー砂津に1時間もかかるので都市間輸送は無理と思われ。
926:名無し野電車区
03/02/06 12:21
宮地岳線にVVVF車まだ~?
927:名無し野電車区
03/02/06 13:46
>>927
釣り掛け車は如何です?
928:名無し野電車区
03/02/06 19:57
>>925
マジレスするのもどうかと思うが、
>>921は「もしも小倉まで本線があったら・・」と
書いてあるだろ?
そしたら、JRや3号線の開発が、
小倉までの路線の沿線にされていたかもしれないんだし。
それに折尾-砂津に一時間かかるのは路面電車の話だろ?
路線があったら、なんらかの改良はされていたかもしれない。
仮にも妄想って断ってあるんだから、妄想で付き合うなりしろよ。
929:名無し野電車区
03/02/06 20:57
>>928
逆の意味で、妄想と現実が一緒になったヤシだよな。
930:名無し野電車区
03/02/06 21:32
もし福岡~小倉線が実現してたなら
小倉のターミナル駅は系列の井筒屋に併設されてたんだろうな?
小(魚町)倉って感じで
931:名無し野電車区
03/02/06 21:36 NMZmtr8O
>>930
デパートのあるターミナル駅を出るとすぐ鉄橋
まるで東武浅草だね(w
932:.
03/02/06 21:37 0KORJxAZ
ariuru
933:925
03/02/06 21:40
黒崎~小倉は平地がない。
JRより海側は工場で、山側には斜面が迫っている。
八幡駅前の真下に3号線が建設されたくらいだし、
都市高速も山の中をトンネルで抜けている。
妄想におつき合いすれば、
福岡~小倉線が貨物線に折尾から乗り入れるくらいか。
934:名無し野電車区
03/02/06 22:24
もう放っとけ、想像力がないヤシなんだよ
935:名無し野電車区
03/02/06 22:48
全然関係なくてスマンが
1000N系の一部に、停止直前に音が変わるヤツがある
(相鉄8000や日立初期の非同期モードみたく)
ひょっとして純電気ブレーキつきなのか?
(その割にガクっと止まるけどな)
936:.
03/02/06 23:12 0KORJxAZ
????????????
937:名無し野電車区
03/02/06 23:25
正直な話、地下鉄が天神折り返しだったら良かったのでは?
938:名無し野電車区
03/02/06 23:34
開業当初、室見~天神の折り返しでしたが何か。(w
正直な話、川端地区の圧力よ。
939:名無し野電車区
03/02/06 23:43 J5mG65Kh
深夜保線
940:名無し野電車区
03/02/07 00:22
むかしは西新から門司行バスが20分おきに出てたな
西鉄は鉄道よりバスの会社ですな
941:名無し野電車区
03/02/07 00:23
もち3号線経由でね
942:名無し野電車区
03/02/07 01:11 YnOqIh3P
次スレ
【西鉄】宮地岳線 part4 +地下鉄・筑肥線
スレリンク(rail板)l50
943:名無し野電車区
03/02/07 10:52
もう立てたのかよ!
944:名無し野電車区
03/02/07 11:19
少し早過ぎ!
945:名無し野電車区
03/02/07 11:39
sage
946:名無し野電車区
03/02/07 12:09 gl3pyGBl
>>943>>944
以前、宮地岳線スレの時、1000取り合戦に巻き込まれて900以降が
あっという間に終わったからいいのでは?
947:名無し野電車区
03/02/07 12:32 jgVcD6lt
人工島から天神直通の話はどうなったの?
948:名無し野電車区
03/02/07 14:29
西鉄ライオンズ マンセー
949:名無し野電車区
03/02/07 15:32
>>947
ケヤキ問題でアボーソです (w
950:名無し野電車区
03/02/07 15:33
宮地岳線って木の枕木まだある?
951:名無し野電車区
03/02/07 17:23
>>950
車庫にはある。本線にもちらほら残ってるぞ、特に津屋崎側
952:名無し野電車区
03/02/07 21:30
保守
953:名無し野電車区
03/02/07 21:30
保線
954:名無し野電車区
03/02/08 02:23
箱崎線age
955:名無し野電車区
03/02/08 05:13
.
956:名無し野電車区
03/02/08 05:13
.
957:名無し野電車区
03/02/08 05:13
.
958:名無し野電車区
03/02/08 05:13
.
959:名無し野電車区
03/02/08 05:14
.
960:名無し野電車区
03/02/08 05:14
.
961:名無し野電車区
03/02/08 05:14
.
962:名無し野電車区
03/02/08 05:14
.
963:名無し野電車区
03/02/08 05:15
.
964:名無し野電車区
03/02/08 05:15
.
965:名無し野電車区
03/02/08 05:15
.
966:名無し野電車区
03/02/08 05:15
.
967:名無し野電車区
03/02/08 05:15
.
968:名無し野電車区
03/02/08 05:16
.
969:名無し野電車区
03/02/08 05:16
.
970:名無し野電車区
03/02/08 05:16
.
971:名無し野電車区
03/02/08 05:16
.
972:名無し野電車区
03/02/08 05:16
.
973:名無し野電車区
03/02/08 05:17
.
974:名無し野電車区
03/02/08 05:17
.
975:名無し野電車区
03/02/08 05:17
.
976:名無し野電車区
03/02/08 05:17
.
977:名無し野電車区
03/02/08 05:17
.
978:名無し野電車区
03/02/08 05:17
.
979:名無し野電車区
03/02/08 05:18
.
980:名無し野電車区
03/02/08 05:18
.
981:名無し野電車区
03/02/08 05:18
.
982:名無し野電車区
03/02/08 05:18
.
983:名無し野電車区
03/02/08 05:18
.
984:名無し野電車区
03/02/08 05:18
.
985:名無し野電車区
03/02/08 05:18
.
986:名無し野電車区
03/02/08 05:19
.
987:名無し野電車区
03/02/08 05:19
.
988:名無し野電車区
03/02/08 05:19
.
989:名無し野電車区
03/02/08 05:19
.
990:名無し野電車区
03/02/08 05:19
.
991:名無し野電車区
03/02/08 05:19
.
992:名無し野電車区
03/02/08 05:19
.
993:名無し野電車区
03/02/08 05:20
.
994:名無し野電車区
03/02/08 05:20
.
995:名無し野電車区
03/02/08 05:20
.
996:名無し野電車区
03/02/08 05:20
996
997:名無し野電車区
03/02/08 05:21
997
998:名無し野電車区
03/02/08 05:21
998
999:名無し野電車区
03/02/08 05:21
999
1000:2003年3月改正版
03/02/08 05:21
1000ゲット
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。