◇【西鉄】宮地岳線・地下鉄ってどうよ【福岡市】◆at RAIL
◇【西鉄】宮地岳線・地下鉄ってどうよ【福岡市】◆ - 暇つぶし2ch563:名無し野電車区
03/01/10 20:53
で、その熱心な「現実主義者」が、隣の線路に関してはやたらと妄想主義者になるのは誠に不思議なもので(w)

564:名無し野電車区
03/01/10 21:45
保全

565:名無し野電車区
03/01/10 22:19
宮地嶽神社age

566:名無し野電車区
03/01/10 23:22
保全

567:名無し野電車区
03/01/11 00:41
>>563
別に現実主義車じゃないけどな…
ただあまりにも妄想=改善香具師から見ればそう見えるのかも?

568:名無し野電車区
03/01/11 01:16
鯖に負荷が高いので書きこめません…
目標5.00以下 現在61.17

クソスレ立ちすぎ (w

569:名無し野電車区
03/01/11 02:47 4Inp+vme
10分間隔でもいいからわかりやすくして(◇゚д゚)ホスィ…

570:名無し野電車区
03/01/11 03:54
>>569
つまり増発ですか?
それは厳しい事かと(以下略

571:名無し野電車区
03/01/11 05:06
じゃ地下鉄との接続を最優先して15分間隔・・・と、これでは待避待ちがベタ伸びになりかねないが(w)

572:名無し野電車区
03/01/11 14:48 FnHD5zPF
姪浜の外装工事どんな風に変わるのだろうか?
ペンキ塗り替えだけ?

573:名無し野電車区
03/01/11 16:45
>>569
禿げ同。宮地岳線は日中もランダムダイヤだから不便。
並行する鹿児島線は快速・普通あわせると毎時6本で、
日中上りはパターンダイヤ化されているんだし。

574:名無し野電車区
03/01/11 20:42
確かに不便、漏れは電車の時刻は全部覚えないと気がすまない
性分だから困るね。それに駅で5分以上待つのは苦痛だから
複線化して3分間隔にして欲しいな。今は二両でも余裕で座れる
位しか昼間は乗ってないけど、そうすれば例え工事費を運賃に
上乗せしてもお客さんは爆発的に増えるに決まってるさ。


575:名無し野電車区
03/01/12 00:58 iFP0zM+w
人工島を地下鉄が走り始めたら車体はすぐにボロボロだろうな

576:名無し野電車区
03/01/12 01:02
>>575
私共のメンテナンスはしR○収と違って大丈夫です (激藁

                服御化子降痛局

577:名無し野電車区
03/01/12 06:06
間もなく~
1番のりばから~
津屋崎逝き~
普通が~
発射します…
ご注意下さい
ピンポンパンポン、ピンポンパンポン!

578:名無し野電車区
03/01/12 10:46 nJoA/rXQ
既に地下鉄が海沿いを走ってるが・・・、

579:名無し野電車区
03/01/12 11:50
西新あたりで井戸を掘ると塩水が出る訳だが・・・。

580:名無し野電車区
03/01/12 14:52
というか俺は現状のマターリ運行が好きなんだが…。
宮前~貝塚の併走区間でしRはおろかハズにまで抜かれる宮地岳線に萌え。
乗ってるとプチタイムスリップ気分。

581:名無し野電車区
03/01/12 17:57
>>574
増えません(w

582:名無し野電車区
03/01/12 22:07
>>580
同意だが、そんな事言ってるとまた複線、急行厨が(ry


583:名無し野電車区
03/01/12 22:10
増発する代わりに単行に戻すとか…(藁

584:名無し野電車区
03/01/12 22:25
>>583
そのあと、路盤をアスファルト、車両を中型ロングにしてさらに増発、とか(w

585:名無し野電車区
03/01/12 23:17 +nSfvAU8
age

586:名無し野電車区
03/01/13 00:00
西鉄版走るんですキボンヌ!

587:名無し野電車区
03/01/13 00:46
>>584
西鉄版レールバスキボンヌ!(妄想)

588:名無し野電車区
03/01/13 01:06
>>587
ボディーは豊富な実績を持つ
西○本○体工業が受け持ちます! (w

589:あぼーん
あぼーん
あぼーん

590:あぼーん
あぼーん
あぼーん

591:あぼーん
あぼーん
あぼーん

592:あぼーん
あぼーん
あぼーん

593:あぼーん
あぼーん
あぼーん

594:あぼーん
あぼーん
あぼーん

595:あぼーん
あぼーん
あぼーん

596:あぼーん
あぼーん
あぼーん

597:あぼーん
あぼーん
あぼーん

598:名無し野電車区
03/01/13 09:56
>>582>>584
宮 地 岳 線 冷 遇 消 防 必 死 だ な

599:ホンモノ甘栗
03/01/13 11:39
599

600:ホンモノ甘栗
03/01/13 11:40
600げとー

601:名無し野電車区
03/01/13 16:31 6qYiMQEm
新空港も遠のいたな~

602:名無し野電車区
03/01/13 16:49 ieFkgHOg
地下鉄3号線の駅マークの原案で
鷹か鷲みたいなマークがあったけど
どこの駅の原案なんだろう?

603:名無し野電車区
03/01/13 22:39
>>600
ダシ取った後の豚骨のニオイ嗅いで氏ね!

604:名無し野電車区
03/01/14 01:22
宮地岳線に2000系キボンヌ!

605:名無し野電車区
03/01/14 02:02
じゃあ5000系もキボーン! (w

606:名無し野電車区
03/01/14 04:00
>>602
それは4号線ドーム前駅の原案です(w

607:名無し野電車区
03/01/14 10:42
Jrは一部新線に切り替わったようだが、
宮地岳線はいつだろうか? (w

608:名無し野電車区
03/01/14 17:09
アイランドシティ乗り入れってほんと?
どの駅から乗り入れるの?
香椎?

609:名無し野電車区
03/01/14 17:49
>>608
西鉄香椎もしくは花園前からの予定。延伸区間の工事主体は福岡市設立の三セクで、
貝塚から分岐点までの改良工事もその三セクが行う構想になってる。しかしこれは
福岡市が勝手に夢見てるだけのことで、西鉄側が正式にコメントしたことは未だに
なかったはず・・・

610:名無し野電車区
03/01/14 18:09
どうせなら、JR香椎と西鉄香椎と三セク香椎を一つの駅舎にまとめてほしい

611:みずみず ◆MizmiZmLxA
03/01/14 18:33
>609
妄想案(wでは香住ヶ丘駅を新設するとかだったんじゃない?
>610
香椎副都心再開発で、名香野総合駅?が出来るんで不要。

612:名無し野電車区
03/01/14 18:36
どうせなら貝塚を総合駅にして欲しかった

613:名無し野電車区
03/01/14 23:54
福岡市が強硬に抵抗!

614:名無し野電車区
03/01/14 23:54
1000N系の近状キボーン!

615:名無し野電車区
03/01/15 00:32
やっぱり宮地岳線が単独で天神まであったらとついつい妄想してしまう (w

616:名無し野電車区
03/01/15 01:42 JuRSUXoS
人工島は大丈夫なのかねぇ?
鉄道引くような需要あるんだろうか?

617:名無し野電車区
03/01/15 01:54
>>616
当初は6両の電車が走る予定が、
西鉄の釣り掛け2両編成が走るようになったりして (w

618:名無し野電車区
03/01/15 04:03
天神も泣かす川端のように二層にしたら
天神逝きが設定可能だたな

619:名無し野電車区
03/01/15 06:16
地下鉄も福岡(天神)にシル!

620:名無し野電車区
03/01/15 23:00
地下鉄も西鉄も・・・福岡にシル!

621:名無し野電車区
03/01/15 23:18 jwid1SXL
最近、厨房が多いな。

622:名無し野電車区
03/01/15 23:19
地下鉄は  福(天 神)岡  にしる!

623:名無し野電車区
03/01/16 04:20
304って、311Fに繋いだりするの?

624:名無し野電車区
03/01/16 17:14
中洲川端が起点なのは、クソ博多区民がゴネたからって聞いたけど、本当?
天神にしたら天神の一極集中が進むから博多区内を起点にしる!、って・・・

625:名無し野電車区
03/01/16 17:16 5BSLiIF/
西鉄福岡に戻して

626:名無し野電車区
03/01/16 17:20 hBuGjMhv
乗換え不便。
地下鉄車両でチョ屈せよ

627: 
03/01/16 19:39
いよいよ香椎線があぼんされます!
URLリンク(www.nishitetsu.co.jp)

西戸崎~天神は西鉄の独壇場でつ!

628:名無し野電車区
03/01/16 20:00
 新路線バス   三苫~天神 約38分 500円
宮地岳・地下鉄 三苫~天神 約32分 470円

ただしバスは、
三苫駅発天神行は朝の8便、天神発西鉄三苫駅行は夜の9便だけだからな~

629: 
03/01/16 20:05
>>628
いずれ大増便されて、毎時10分おきになるでせう
で、天神・博多駅~ももち並みの路線になると思われまつ

630:名無し野電車区
03/01/16 20:58
このルート、通勤車が覚えたらやっぱり渋滞にハマる予感。
東回りだと和白~香椎でまた混むから、それよりはマシだけど。

631:名無し野電車区
03/01/16 22:01
>>624
散々既出だが、
川端地区再興が目的だった、と言われている。

小倉のモノレールが、商店街の反対で平和通に起点を置いてたのと、
ほぼ同じ道理。利用者的にはアホ過ぎる道理だけど(w

632:名無しでGO!
03/01/16 22:06 z6GNQsu/
>>629
どちらかといえばバス利用を定着させて人工島内交通の既成事実を
作って福岡市の人工島新線をあぼんさせる計画だと思うが。


633:名無し野電車区
03/01/17 00:09 BJjAq7hc
>>631
ルート的には自然だが・・・
ただ乗り換え駅にしたところで誰も降りない。

634:名無し野電車区
03/01/17 02:04
川端はキャナルが出来る前は完全に死んでたからな (w
1000N系後期車まで増殖中

635:名無し野電車区
03/01/17 08:57
実際に使うときのことまで考えてなかった、ちう訳や。


636:名無し野電車区
03/01/17 12:29
誰か303系のK03編成が投入された後の運用知らない?

446C→633C→642C→641C
448C→721C→722C→725C→726C→473C→474C→481C
460C→727C→728C→729C→730C→485C

↑あたりは目撃情報と折り返しパターンから推測できるけど、
この前後の朝晩の部分がさっぱり。。。

637:名無し野電車区
03/01/17 18:54
全部1000Nになったら、さよなら1000系走ります?

638:ジーパン
03/01/18 00:43 6rx4Qv5/
せめて車両をすべて600系にして、全線複線、
駅の改良、自動改札くらいはしてほしいが、
どうも西鉄本音としては廃止してバス一本化に
していんだろうけど。

639:名無し野電車区
03/01/18 00:51
>>638
全線複線? それじゃ「せめて」じゃなくて「理想では」だろ (w

640:名無し野電車区
03/01/18 01:05
むしろ運転間隔を60分の公約数にしてほしいんだが。

641:名無し野電車区
03/01/18 03:46
>>640
じゃあ15分でいいですか? (藁

642:名無し野電車区
03/01/18 05:21
仮駅のほうが立派とはこれ一体?

643:名無し野電車区
03/01/18 20:10
>>641
離合待ちが現状以下に抑えられるならそれもアリだと思うが。地下鉄との接続には適してるし。

644:名無し野電車区
03/01/18 22:13
>>643
地下鉄を13分ヘッドにしませうか? (w

645:名無し野電車区
03/01/19 02:54
ゴルフ場前最強!

646:山崎渉
03/01/19 23:28
(^^)

647:名無し野電車区
03/01/20 01:53 JkOeZ6gt
香椎宮前age

648:名無し野電車区
03/01/20 10:15
福岡市にとっては、宮地岳線の複線化なんて安いもんだろ
2兆6000億も借金あるんだから、この際100億、200億増えたところで変わりない
宮地岳線を福岡市に売却しろ!

649:名無し野電車区
03/01/20 12:37
>>648
粗悪燃料。

650:名無し野電車区
03/01/20 17:50
煽りじゃなくて、
宮地岳線全線複線化して、
果たして客がどれだけ増えるだろうか・・・?

651:名無し野電車区
03/01/20 18:41
>>650
複線化、急行運転の前にどうしたら客を増やすことが出来るか議論しないのがこのスレの特徴です。
三苫から先は客がぜんぜん乗ってない・・・

652:名無し野電車区
03/01/20 18:50
>>651
三苫までの利用者数は、平均3000~4000ぐらい。
それ以降は1000人以下、新宮以北だと平均500人ってとこか。
新宮以北は国立公園内で開発も制限されるし、
鹿児島線と海に挟まれて商圏狭いってのも難点だな。

653:名無し野電車区
03/01/20 18:58
浜側は人口密度がいかにも低めだよね。
西鉄福間などは駅前っぽい並びがあるんだけど閑古鳥全開。

654:名無し野電車区
03/01/20 19:10
>>653
下手したら人口密度なんて言ってられない区間もあるしねぇ。
(松原のある区間)
津屋崎の人は、宮地岳線が便利になったら利用するんだろうか?
まぁ、津屋崎自体ちっちゃい町だけど・・。

655:名無し野電車区
03/01/20 21:19
>>654
津屋崎の「恋の浦」アクセスにと思っても
駅から遠いし恋の浦閉鎖されたし

656:名無し野電車区
03/01/20 21:33
>>651
三苫より先の利用者が少ないのは、
宮地岳線のスピードが遅すぎるのが原因ではないかと。
>>652
つまり新宮以北は、沿線開発して利用者を増やす。ってのが無理なの?

657:名無し野電車区
03/01/20 21:36
貝塚駅構内の立ち食いうどんはおいしいんでつか?食べようと思うんだけど。

658:名無し野電車区
03/01/20 21:53
>>657
俺的に普通。


659:名無し野電車区
03/01/20 22:12
>>656
それもあるし、+貝塚で乗り換える分値段が高いのもある。
相直したとして、劇的に増えるっては、正直考えにくい。
あと今の宮地岳線の値段で、大牟田線並みの複線&運行をすると、
輸送密度が13000人以上くらいが採算ラインなんだけど、
今の宮地岳線は三苫まででも多く見て5000人くらい。
三苫以北になると1000人以下・・・。
超劇的に利用者増やさないとなぁ・・。

660:名無し野電車区
03/01/20 22:49
>>657
おら的にも普通だな。旨くも不味くも無い。

661:名無し野電車区
03/01/21 23:22
落ちるって~の!

662:名無し野電車区
03/01/21 23:25
やりうどんage

663:名無し野電車区
03/01/22 03:20 V+3RvL+M
新宮以北は宗像へ向けて新線建設すべし

664:名無し野電車区
03/01/22 06:33
昼間の参両最強!

665:名無し野電車区
03/01/22 06:48
age

666:名無し野電車区
03/01/22 08:38
筑肥線スレって落ちた?

667:名無し野電車区
03/01/22 13:13
宮地岳線でウテシ室の直後のシート撤去した車両ってあったっけ?

668:名無し野電車区
03/01/22 13:47
宗像や若松まで延伸する計画はどーなったの?
バブルのときに計画あったような・・・

669:名無し野電車区
03/01/22 14:37
>>668
昔の話しじゃないか!?
幾らバブリーの時代でも宮地岳線は廃止の影が付きまとっていた!
それに延長しようにも福岡県や西鉄が金出すとオモエンが・・

670:名無し野電車区
03/01/22 15:35 EvlQhiYf
津屋崎から宗像遠賀北部を通って、若松まで延伸し、
若松と戸畑の間を、北九州市の3セクで建設(そんな計画あったような?)、
戸畑から、JR鹿児島貨物線で直通というのは?

西唐津~JR筑肥線~姪浜
姪浜~地下鉄空港線・地下鉄箱崎線~貝塚
貝塚~西鉄宮地岳線~西鉄若松
西鉄若松~(北九州市3種事業)~戸畑
戸畑~JR鹿児島(貨物)線~小倉
 一部、門司港・下関直通。
 

671:妄想の続き
03/01/22 15:42 90eyITL1
 急行「玄海」
門司港~門司~小倉~戸畑~西鉄若松~宗像大社前(仮称)~津屋崎~
三苫~西鉄香椎~貝塚~中洲川端~(空港線内普通)~姪浜~
筑前前原~筑前深江~唐津~西唐津

672:名無し野電車区
03/01/22 15:44
赤間駅まで乗り入れろ

673:名無し野電車区
03/01/22 16:25
都市高速東バイパス経由赤間逝き急行をご利用下さい

         ○日本○道株式会社

674:名無し野電車区
03/01/22 23:45
新幹線みたいに駅構内の路線を異常に長くして、
実質複線並にするのはどう? (激藁

675:名無し野電車区
03/01/22 23:51 2xMwSMPO
>>668-669
昔も昔、戦前の話じゃないか?
当時の九軌かどこかの会長か社長かが手形乱発して計画が中止になったやつか?

あの手形乱発事件がなければ本当に西鉄の福北直通ができていたかもしれぬ。


676:名無し野電車区
03/01/23 02:59
>>675
戦後は筑鉄で福北を結ぶ計画だたな

677:名無し野電車区
03/01/23 03:51
1000系絶滅age

678:名無し野電車区
03/01/23 10:07
今だ釣り掛け電車を使うとはツワモノ!
早くカルダン車に変えた方が保守・維持コストが
下がると思うが・・

679:名無し野電車区
03/01/23 12:50
>>675
ただ、九軌の計画そのまんまだと、
筑鉄タイプの電車が直通してたかも・・・


680:名無し野電車区
03/01/23 20:26 RoTHSsHo
>>659
一日70往復以上で1000人以下!
つーことは一本当たり・・・
終わってますな。

681:あう使い
03/01/24 00:01
何で
Fukuoka-Kuko なの

682:名無し野電車区
03/01/24 01:17 ma2uLhQ+
【小倉】北 九 州 モ ノ レ ー ル【企救丘】
スレリンク(rail板)l50

683:名無し野電車区
03/01/24 05:45
宮地岳線ダイヤ改正キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
終電繰下げヤタ━━ !!!!!
おいおい、大牟田線負けてるぞ! (激藁

684:名無し野電車区
03/01/24 05:54 sagv3YHJ
>>683
キタ━(゚∀゚)━!!ねぇ。
一見放置プレイとみせかけながら、乗継割引拡大、終車繰下げとやけに積極策を取るね、西鉄。

685:名無し野電車区
03/01/24 08:32
よかネット使えるようにしてくれ>宮地岳線
せめて貝塚・香椎の自動券売機に入るようにしてくれ

686:名無し野電車区
03/01/24 10:57
いや、自動券売機設置駅で使えるようにしてくれ
数少ないだろ、貝塚・香椎・花園前・三苫ぐらいじゃないか?

687:みずみず ◆MizmiZmLxA
03/01/24 12:45
>685-686
胴衣。まわりの地下鉄もバスもみんな使えるんだから嫌がらせとしか....
せっかくの積極策も帳消しのような感じ....
>>683
おや?24時過ぎたら運賃倍額じゃないの?(藁

688:名無し野電車区
03/01/24 13:56
地下鉄もダイヤ改正!
朝空港逝き増発、貝塚発姪浜延長

689:名無し野電車区
03/01/24 14:00

貝名名宮香花唐和三新ゴ古花福宮津
塚島香前椎園原白苫宮ル賀見間地屋
●--------------●スーパーノンストップつやざき号
●●●●●--------●●●ノンストップふくま号
●●●●●●●●●●●●●●●●普通便


690:名無し野電車区
03/01/24 15:33
宮前に簡易型自動改札キボンヌ!

691:名無し野電車区
03/01/24 16:59 aGfogapH
筑肥線快速復活について語ろうと思ったのだが
筑肥線スレは落ちたのか?


692:名無し野電車区
03/01/24 17:35
>>691
落ちた、九州総合スレへ逝け

693:名無し野電車区
03/01/24 17:42
もうすぐ開業する3号線について教えてくれ。

694:名無し野電車区
03/01/24 20:05 QU7UXbdD
>>693
われらの福岡大学へのアクセスライン

695:名無し野電車区
03/01/24 20:08 XrbZDhH9
3号線の路線名って公募しないの?

696:名無し野電車区
03/01/24 20:15
巷の噂では、城南線に決まりのようです

697:名無し野電車区
03/01/24 20:18
福岡市の西南部を走るからという理由で
「西南線」なんて決まったら藁えるんだが

698:名無し野電車区
03/01/24 20:24
初めて城南区に地下鉄が走るので、城南線だそうです
地下鉄開通は城南区民の永年の悲願だったようです

699:名無し野電車区
03/01/24 20:33
路線名愛称だけど、イマイチ空港線って名称がしっくり来ないんだよね。
1号線の愛称公募の時も、中央線とか福博線とか明治通線あたりになると
思ってたんだけど。

700:名無し野電車区
03/01/24 20:36 XrbZDhH9
>>699
大阪だったら間違いなく「明治線」になる罠
ひょっとしたら「空港・明治線」かも(w

701:名無し野電車区
03/01/24 20:38
貫線、という言い方も最近はあまりしなくなったね。

702:名無し野電車区
03/01/24 23:32
>>702
懐かしー!

703:名無し野電車区
03/01/25 01:12
しかし宮地岳線、何年ぶりの改正だろう?

704:名無し野電車区
03/01/25 03:50
何で金曜限定じゃないの?

705:名無し野電車区
03/01/25 12:05 Y3dX9VQN
宮地岳線は改善すると自社バスと競合するというジレンマを抱えているので
今まで放置されてきたんだろうな。地下鉄乗り入れと同時に第三セクター化
しようとでもしてるんじゃないか?三苫から先は相変わらずだし、おそらく
そのときに廃線にされるような気がする。下手に改善して便利にするより
廃止するとき誰も文句を言わないようにする方が都合がいいだろう。
今朝も三両で8人しか乗ってなかった。

706:東郷駅
03/01/25 13:59
福間~赤間に支線を作れ。
宗像市にJRだけしか鉄道がないと
また追突事故が発生したりすると困る。
そしたら三苫以北を救うことができる。
>>705
通勤通学客が文句を言うだろう。

707:名無し野電車区
03/01/25 14:57
>>706
鉄ヲタとしては寂しいが、
三苫以北は複線化用地を含めてバス専用道にしたほうが、
まだ利便性が上がりそうな気が・・・・。

現に北九州線はバス転換して、
利用者増えたって話だしね。
(時代は違うけどさ)

708:名無し野電車区
03/01/25 16:07
>>707
バス専用道にするのも金がかかるし、利便性が向上するとも思えないな。
それに路面電車と郊外電車では比較できないのでは?

709:名無し野電車区
03/01/25 22:42
>>706
妄想にマジ突っ込みして悪いが、予算以前に地形的に厳しいかと・・・
あの辺は完全に車社会だからね。あれで天神方面まで通勤、通学するのは少数派だろう。
>>707,708
新宮、古賀、福間近辺は26系統のバスで十分。
JR福間-宮地岳神社前-津屋崎駅(跡地)のバスを増発すればよいだけ。

710:名無し野電車区
03/01/26 04:11
宮地岳線、車体色変えない?

711:名無し野電車区
03/01/26 06:19
>>710
緑にですか?

712:名無し野電車区
03/01/26 11:04
>>709
完全に車社会なら、JRの快速、普通が混むとは思えないが。

713:名無し野電車区
03/01/26 14:30 QGAEx5us
宮地だけあたりに団地つくれ

714:名無し野電車区
03/01/26 14:44 WddG5tbF
和白~天神、都市高経由大増便して宮地岳線苦戦してます。

715:名無し野電車区
03/01/26 16:56 lxjAYl1b
何だかんだ言っても13分ごと、三苫までなら6分30秒ごとの時もある。
他社ならさらなる放置プレイが期待できるだろう。

716:名無し野電車区
03/01/26 17:34
>>712
あの辺りの車利用者がみんな車辞めてJR利用になったら、
JRの混雑、あんなもんじゃすまないぞ・・・。

717:名無し野電車区
03/01/26 17:54
>>716
あの辺りのJR利用者がみんなJR辞めて車利用になったら、
道路の混雑、あんなもんじゃすまないぞ・・・。

718:名無し野電車区
03/01/26 17:59
>>717
あの辺りの宮地岳線利用者がみんな西鉄辞めて車・JR利用になったら、
道路とJRの混雑、あのくらいのまんまだぞ・・・。


719:名無し野電車区
03/01/26 19:23 lxjAYl1b
>>718
あの辺りの車・JR利用者がみんな車・JR辞めて宮地岳線利用になったら、
宮地岳線の混雑、どころかパンクしてしまうぞ・・・。

720:名無し野電車区
03/01/26 20:41 TVLkDYTI
アイランドシティを通って三苫まで行くのならバスに乗ってみたいもんな。

721:名無し野電車区
03/01/26 20:52 Bz88Pm6q
>>719
あの辺りの車・JR・宮地岳線利用者がみんな車・JR・宮地岳線辞めて自転車利用になったら、
道路とJRと宮地岳線の混雑、どころか中国になってしまうぞ・・・。


722:名無し野電車区
03/01/26 20:54
>>721
イイ!(・∀・)

723:名無し野電車区
03/01/27 06:38
名香野総合駅になったら同駅通過して
JRの普通に目に物を見せてやれ!

724:名無し野電車区
03/01/27 09:58
宮地岳線に新車入る

西○本鉄道○式会社(本社○岡市)は福岡市東区の貝塚から津屋崎(津屋崎町)を
結ぶ宮地岳線に新型電車を30両投入すると発表した。再来年までに完了する。

現在同路線には天神大牟田線からの転籍車で営業されているが、いずれも車齢30~50年と
古く今回新車投入が決定した。同社は将来の地下鉄乗り入れ問題も兼ねて、今置きかえるのが
適当と判断した。詳細はこれから詰めていく。と語っている

宮地岳線は福岡市東部の21キロの通勤路線で1日約二万七千人の利用がある


   ○日○新聞○月XX日より抜粋

725:名無し野電車区
03/01/27 16:09
地下鉄、筑肥線土日快速分は増発?

726:名無し野電車区
03/01/27 18:41
和白も客多くない?
廃線するとしたら、和白~津屋崎?

727:名無し野電車区
03/01/27 19:32 2cblvyup
>>724
ソースは?
見当たらないが。

728:名無し野電車区
03/01/27 21:11
      | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      |  鉄ヲタは包茎!!! |
      |  鉄ヲタは童貞!!! |
      |  鉄ヲタは知障!!! |
      |  鉄ヲタは悪臭!!! |
      |  鉄ヲタは汚物!!! |
      |________|
    二二 ∧ ∧ ||
    ≡≡(,, ゚Д゚)⊃ キモイ...
  三三~(,   /
      | ) )
      ∪

729:.
03/01/27 21:22 wlhPvLhe
neta neta

730:名無し野電車区
03/01/27 22:36
3両編成が絶対充当されるスジって、ある?

731:名無し野電車区
03/01/27 23:11 9sT0BmpI
アイランドシティ経由で三苫と天神を結ぶバスが500円。
宮地岳線+地下鉄で450円。
時間は数分しか違わないわけだし、西鉄は宮地岳線を充実させればいいと
思うんだけどなぁ。

732:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/01/27 23:16 zFakeXRk
>>731
アイランドシティ経由で三苫と天神を結ぶバスが500円。
宮地岳線で三苫-貝塚間が220円。
時間は数分しか違わないわけだし、乗客はバスのほうに乗ってもらった方が
西鉄グループとしては儲かるからなあ。

・・・との考えなんでしょ。西鉄は。

733:名無し野電車区
03/01/28 01:48
>>730
日によって違うんじゃないか?

734:名無し野電車区
03/01/28 03:06
ワイか逝ってよし!

735:名無し野電車区
03/01/28 05:03
天神駅東側アクロス付近に新ホームキター!!
3両編成直通キターー!

736:名無し野電車区
03/01/28 08:30 qLxSILPT
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

明日になると変わるのかな?

737:名無し野電車区
03/01/28 08:45 vfO97QG9
>>736
まさか本当にやるとは思わなかった
市が人工島に対してここまで必死だったとは・・・


738:名無し野電車区
03/01/28 08:47 3b6QnbCd
そりゃぁ、あのままだと大赤字必死だもん。
土地が売れなきゃ事業継続できない仕組みになってるんだとか、、、

739:名無し野電車区
03/01/28 09:05 vfO97QG9
この3両編成の車両って市と西鉄どっちが導入するんだ?
箱崎線内は6両編成用のホームに3両編成を止めるのか?

740:名無し野電車区
03/01/28 10:10 K0gvjmWM
>>730
いくつかそれと思しき運用はある。
平日の津0748~貝0829入庫ってのはほぼ毎日3両。

しかし・・・この上なく乗り換えしづらい構造になりそうだ>天神

741:名無し野電車区
03/01/28 10:17 +i9Yz12G
天神と人工島 直結へ 小型車両導入 天神駅に新ホーム

福岡市が、市営地下鉄箱崎線(2号線)と西鉄宮地岳線との間で車両を直通運転させることで、
西日本鉄道と最終協議に入っていることが二十七日、分かった。現在の地下鉄天神駅の東側に
新たにホームを設け、博多湾の人工島(アイランドシティ)と都心部の天神を結ぶ計画で、
双方の費用負担割合などについて詰めている。
計画によると、宮地岳線のホームの長さなどを考慮して、三両編成の小型の新車両を導入。
箱崎線の中洲川端―天神間にある引き込み線を天神側に延ばし、アクロス福岡付近の地下にホームを整備し、
折り返し駅にする。宮地岳線の香椎地区に人工島への分岐点となる新駅(仮称・香住ケ丘駅)を設け、
福岡市が香住ケ丘―人工島間に新線を建設。二〇〇九年度の人工島―天神間の全線開業を目指している。
箱崎線(貝塚―中洲川端)の便数は六両編成の地下鉄車両の運用を含め、需要を見ながら検討するという。
総事業費(車両購入費を除く)は、市側が新線建設を含め約三百億円、西鉄側が約二十五億円と見込まれている。
ただ宮地岳線は赤字続きで、同線区間の改良費など西鉄側の負担をめぐり調整が進められている。

742:名無し野電車区
03/01/28 10:18 +i9Yz12G
市と西鉄は一九九七年から直通運転を協議。
車両や線路の規格が異なるため、乗り入れには制約が多く、
〇一年末「地下鉄が中洲川端から宮地岳線経由で人工島まで乗り入れる。
西鉄は現行通り貝塚止まりで、地下鉄に乗り入れない」という方向でまとまった。
さらに、市側は〇四年度に人工島の造成が完了予定で
「土地分譲促進には都心部と直結する鉄道が欠かせない」との意向が強く、
昨年秋、早期事業化に向け宮地岳線の買収を提案。西鉄と合意しかけた。
その後、地下鉄引き込み線を使った天神までの乗り入れにめどがついたことなどから、
西鉄に再協議を要請。西鉄も「評価できる点もある」として受け入れていた。
買収の場合、市側の総事業費は七百億円を超えるが、
今回の直通運転の場合は半額程度で済み、運賃など利用者への負担も軽減されるという。

743:名無し野電車区
03/01/28 12:42 UlnyPe0w
>運賃など利用者への負担も軽減されるという。
乗り入れより、買収して全線市営のほうが、運賃安くなるんちゃうの?

744:名無し野電車区
03/01/28 12:54
>>743
買収したら、普通に値上げする気なんだろ。
宮地岳線三苫以北を第3セクターにしたら、
その分の運賃が上乗せになるから、
収支は改善するなんて珍案出す市なわけで。

745:名無し野電車区
03/01/28 15:54
「また」車両故障で遅れてたな。

746:名無し野電車区
03/01/28 21:40 +VWPdtO1
どうせなら、天神南"まで"乗り入れれば良いのにね。
まあ工事費等かかるけど。

747:名無し野電車区
03/01/28 22:22
工事費ケチるだけなら、全列車西新まで行くのが一番楽。
3連だとどこかで増結しないとちと苦しいが。

748:名無し野電車区
03/01/28 22:43
おいお前ら、増発になる深夜の宮地岳線、三苫に着いた後どうするのだ?
回送するのか、貝塚逝きで変えるのか?

749:名無し野電車区
03/01/28 22:59 mEui/7ck
天神に駅造るってのが行き当たりばったりの計画でなけりゃいいんだが・・・
結局その後の状況に合わせていろいろ投資が必要になるような計画には
してほしくない。

750:名無し野電車区
03/01/28 23:03
741~742にある新しい天神駅って
(現)天神駅と箱崎線中州駅の連絡線上に造るってことだよね。


751:名無し野電車区
03/01/28 23:10
アクロスというと、現在ある連絡通路の東端のあたりなんだが。
素直に現在のホームを南側に拡幅して、その東端に隣接する形の切り欠きホームのほうがいいような。


752:名無し野電車区
03/01/29 03:05
>>751
天神駅の付近に地下駐車場があって、
それで拡幅の余地がないってことも考えられるけどな。
もちろん、切り欠きなり2面3線なりの方がいいけど。

>>747
昼間なら3連直通でも構わないぐらいの輸送量だけどね。
ところで赤坂に引込み線があるって聞いた覚えがあるが、
それって使えんのかな・・?

753:名無し野電車区
03/01/29 04:11
>>752
天神~赤坂にあるのはシーサスポイント。


754:名無し野電車区
03/01/29 07:17
デジタルATCにシル!





         >宮地岳線…

755:名無し野電車区
03/01/29 07:22 jMI2mxHt
>>747
ラッシュ時は3連x2とかね

756:名無し野電車区
03/01/29 07:46
貝塚で切放しか (w

757:名無し野電車区
03/01/29 07:48
>>756
先編成は人工島へ、後編成は津屋崎逝きですw

758:名無し野電車区
03/01/29 07:54
>>757
いや、違うぞ。
先編成は人工島逝き、後編成は津屋崎連絡三苫逝きです。
新宮津屋崎方面へは三苫で代行ハズに御乗換えです。 (藁

759:名無し野電車区
03/01/29 08:54
新型列車は4両にしろや
直通したら天神~香椎の需要の掘り起こしができるだろうから、4両でいけ

760:名無し野電車区
03/01/29 09:05
小型3両というのは、今の宮地岳線から出てきた規格なんじゃないの?

761:名無し野電車区
03/01/29 09:39 TIB+1ilS
人工島線は、香椎花園の中を突っ切るのだろうか?

762:名無し野電車区
03/01/29 09:43
筑肥線全電車にトイレ設置キター--------!!
って事は自然と空港線内にもトイレ車登場!

763:名無し野電車区
03/01/29 09:51
快速運行・トイレ導入は、特急導入の布石か?
いずれは福岡空港発唐津行き特急がデビューか!?

764:名無し野電車区
03/01/29 09:53
>>762
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)

地下鉄でトイレ、なんか信じられないな。
昨今のトイレ無し車で合理化、という発想から変わってきたのかな。


765:名無し野電車区
03/01/29 09:54
>>759
>>760
もし需要があれば、快速停車駅だけ4両対応にすりゃいい。
>>763
スイッチバックかい

766:764
03/01/29 10:04
スマンコ、こっちが正当ですた。
URLリンク(www13.jrkyushu.co.jp)

767:名無し野電車区
03/01/29 10:04
なんで空港から唐津にスイッチバックがいるのか、と小一時間…

768:名無し野電車区
03/01/29 10:11
なんでJR吸収は、ニュースを小出し小出しにするんだ?
ニュースは一気に出せや

769:名無し野電車区
03/01/29 10:15
ヲタが欲求不満になってハァハァしながら待つ姿が好きだからです (w
関係無いのでsage

770:名無し野電車区
03/01/29 12:05
じゃあ、宮地岳線にもトイレキボンヌ!

771:名無し野電車区
03/01/29 12:10 dDxWOfN6
>>762
これを機に103をアボーンすりゃいいのに

772:名無し野電車区
03/01/29 12:13
>>771
そしたら50両以上新造しないと逝けないだろ!
第一、吸収の103は比較的新しい。車体は201と
思っていいしな。

773:名無し野電車区
03/01/29 12:23 dDxWOfN6
>>771
いやいやあくまでも個人的希望だから

774:名無し野電車区
03/01/29 12:32 3DtQTFjm
>>771
西鉄が直通用に束の103とかを3連にして貰ってきたら鬱だなぁ。

775:名無し野電車区
03/01/29 12:58 dDxWOfN6
トイレって地下鉄線内はカギがかかって使えないとか?

776:名無し野電車区
03/01/29 13:06
垂れ流すわけではないから使えるだろう

777:名無し野電車区
03/01/29 14:34
>>772
省エネのため103系をチョッパ制御に改造します

778:名無し野電車区
03/01/29 18:32
>>760
が、香椎以西は再開発でほぼ全線を新規に作り直す罠。
#この区間は6連準備工事になっている・・・と信じたいが、費用負担の問題で不対応になった可能性もある


779:名無し野電車区
03/01/29 21:13 c9kKf4xT
>>778
西鉄香椎駅の湾鉄変電所跡にに新しいホームができたが3連止まりだったぞ。

780:名無し野電車区
03/01/29 21:14 OKNXUppp
俺のIDカコイイ  

781:名無し野電車区
03/01/29 21:15 vxcJFyaG
>>779
それは仮設。

782:名無し野電車区
03/01/29 21:49 hx7P13Dq
アイランドシティに鉄道建設のニュースを昨日あたりから伝えている。
地下鉄は三苫まで乗り入れを計画してるが西鉄側が新たな車両を用意しなければ
ならず一応西鉄は了承してるもののどうなるのかな?


783:名無し野電車区
03/01/29 22:51 Q66Fru8a
>>782
・・・西鉄第3種鉄道事業者化のお燗

784:名無し野電車区
03/01/29 23:21
貝塚を高架にシル!

785:名無し野電車区
03/01/30 01:03
>>777 そのチョッパ機器は1000N化のお古を流用と

786:名無し野電車区
03/01/30 04:02
人工島分岐点(香住ヶ丘)って具体的にどの辺?
香椎~花園前って都市高速くぐって周りより
低いとこ走ったらもう花園前だよね

787:名無し野電車区
03/01/30 08:23
今朝の報道では、西鉄側との話は一切していない、という内容だったが?

788:名無し野電車区
03/01/30 10:12
やっぱりガセか?

789:名無し野電車区
03/01/30 15:50
↓↓一応、貼っておくよ。↓↓

読売新聞、福岡市営地下鉄、西鉄宮地岳線乗り入れ人工島直結へ
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)
朝日新聞、地下鉄、宮地岳線乗り入れへ
URLリンク(mytown.asahi.com)

790:名無し野電車区
03/01/30 16:18 d8M0Wk1X
宮地岳線が地下鉄に乗り入れるわけではなく?

791:名無し野電車区
03/01/30 16:21 NCg//mxh
【筑豊線】 福 北 ゆ た か 線 【篠栗線】
スレリンク(rail板)l50

792:名無し野電車区
03/01/30 20:43
>>791
スレ違い

793:名無し野電車区
03/01/30 21:10
初歩的な質問で申し訳ないですが、福岡県の人工島って、
どういう経緯で建設されたんでしょうか?

794:名無し野電車区
03/01/30 21:10
俺が住むため

795:名無し野電車区
03/01/30 21:12
>>793
都心と海ノ中道の短絡路の必要性から

796:名無し野電車区
03/01/30 21:53 7+TK7bl/
あれは地下鉄工事の残土とかを捨てるときに、ついでに島を作って人を住まわそう
っていうバブルの頃に計画したとか…。

797:名無し野電車区
03/01/30 21:58 Wy9w0o1W
>>796
当初は「人工島」でなく「埋立地」として計画されていた

798:名無し野電車区
03/01/30 22:00
>>796
(((((;゚д゚)))))ガクガクブルブル

799:名無し野電車区
03/01/30 22:01
>>798
インフルエンザ?
気をつけてな。

800:名無し野電車区
03/01/30 22:11 D1CLTFfi
基本的には香椎浜・百道浜・愛宕浜の、また箱崎埠頭の、延長線上にある存在じゃない?
和白干潟の埋め立てを避けて計画変更を行ったことから島になった。


801:名無し野電車区
03/01/31 00:17
あの人工島を活用して、新福岡空港を造れないんだろうか?
地下鉄箱崎線と西鉄の新線がそのままアクセス鉄道になる。
そういう案は無いんですか?

802:名無し野電車区
03/01/31 00:27 mJtkRpsJ
議員の先生たちが計画しますた。

803:名無し野電車区
03/01/31 00:58
さて、このスレも800を超えた訳だが。
次スレから筑肥線も入れて貰えませんか?
おながいします。

804:名無し野電車区
03/01/31 01:27 7g4nvt2t
次スレ

◇◆宮地岳線 part3 +地下鉄・筑肥線◆◇

805:名無し野電車区
03/01/31 01:29 7g4nvt2t
間違えた

◇◆宮地岳線 part4 +地下鉄・筑肥線◆◇


806:名無し野電車区
03/01/31 01:30 7g4nvt2t
篠栗線まで入れたら多過ぎ?

807:名無し野電車区
03/01/31 01:42 +FqqmmxQ
>>806


808:名無し野電車区
03/01/31 08:01
>>806
別にスレ立ってるだろ、>>791を見ろ!

809:名無し野電車区
03/01/31 08:45
結局今までの繰り返し、年間数億円の赤字・・
やっぱりハズだ (w

810:名無し野電車区
03/01/31 09:27
【よかネット】宮地岳線 part4 +地下鉄・筑肥線【ワイワイ】




   ・・・(゚Д゚)ハッ! よかネット宮地岳線は使えない…。

811:名無し野電車区
03/01/31 09:31
次スレタイトルを決めるのは少し早い
もう少しマターリして900超えてからにしろや

812:名無し野電車区
03/01/31 09:34
今は筑肥線を入れるか入れないかであって…。
漏れは入れるの1票

813:名無し野電車区
03/01/31 10:17
人工島新線は無理のような
西鉄にそんな体力はない


814:名無し野電車区
03/01/31 10:29 kNdGlqkK
>>796
博多港に大型のコンテナ船が入れるように航路を浚渫した
土砂の捨て場所にもなってるらしい。
ついでに大型船対応のコンテナターミナルも造った。
なんかの本で見たが高度成長期は今の大分市みたいに
博多湾を大幅に埋め立てて工業地帯を造るという
とんでもない計画もあったらしいYO!

815:名無し野電車区
03/01/31 11:14
>>813
いや人工島は福岡市。西鉄は宮地岳線の改良だけ。
ただ、その改良すらする金も意思も西鉄には無い。
あればとっくの昔に相互乗り入れしてるな (w

816:名無し野電車区
03/01/31 11:22 WpPZ8evO
市はさすがに宮地岳線改良にまでは補助は出さないか?w

817:名無し野電車区
03/01/31 11:28
>>816
マジレスするが、地方自治体が一企業に補助金を出す事は法的に出来ない
過去にイヒの企業が吸収に金出したがあれはかなりの例外
だから宮地岳線の三セク化やインフラ整備会社設立の話題が上がるわけ

818:名無し野電車区
03/01/31 12:34
赤字会社にして補助金を
西鉄電車宮地岳株式会社きぼーん

819:名無し野電車区
03/01/31 12:59
福岡市営地下鉄の人工島乗り入れ、09年度実現を目指す 採算性に疑問の声 /福岡
◇「カネがない時代の発想を」--必要性、採算性に疑問の声
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

地下鉄乗り入れ 採算的に難しい 宮地岳線で西鉄社長
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

820:名無し野電車区
03/01/31 14:21
なぜって、天神に直通しなかったら宮地岳線の二の舞いだが…
>人工島アイランド線

821:名無し野電車区
03/01/31 14:25
たしかに、”なぜ人工島から天神まで・・・”とか言ってる
政治家はバカすぎ。天神は九州(中国地方も含めて)最大の
繁華街だからじゃないか。福岡平成会って何?

822:名無し野電車区
03/01/31 15:02 c8b6Wmvr
筑肥線みたいに(一部だが)3両運転するんだろ?だったら天神~貝塚は6両編成で運行し、
貝塚で後ろ3両を切り離して、貝塚~アイランド(三苫)は3両運転すればベスト!!

823:名無し野電車区
03/01/31 15:18 kNdGlqkK
>>822
切り離す時間があったら乗り換えた方が早くないかい?

824:名無し野電車区
03/01/31 15:20
箱崎線内も3両で十分だが・・、昼間は。

825:名無し野電車区
03/01/31 15:54
>>817
鹿児島本線高架化事業はどうなんか?JRに金出してるわけじゃないよな。

826:名無し野電車区
03/01/31 16:29
高架事業は、道路の渋滞緩和のために自治体が援助してるんじゃなかった?
赤字路線を救済するのとは訳が違うと思う

827:名無し野電車区
03/01/31 16:49
>>820-821
極端なローカル線が逆にワンマン化されにくいのと似たような理屈。

828:名無し野電車区
03/01/31 17:41
>>825
あれは都市計画事業。極端に言っちまえば都市の為のもの。
だから建設主体は自治体。(西鉄香椎駅付近の香具師は福岡市)
主な財源はガソリン税・自動車重量税など
もちろんそれによって利益を得る鉄道会社も出資する(だいたい1割程度)

829:名無し野電車区
03/01/31 18:04
またも朝ラッシュ減車。310に続き廃車が出るか?

830:名無し野電車区
03/01/31 20:45 K/dVf11A
金が無くても必要なものは造るべきだよね。
人工島はいらんが。

831:マンせー
03/01/31 20:51
天神~人工島を新幹線で結べ!
で、16両編成にしろ!

832:名無し野電車区
03/01/31 21:34
URLリンク(gfaz.hp.infoseek.co.jp)
 新車画像(最近)は既出?(川重より)

833:名無し野電車区
03/02/01 00:11
>>832
激しくスレ違い!

834:名無し野電車区
03/02/01 00:30
>>833
まぁ、何十年か後には宮地岳線に来る可能性も無いとはいえない訳で(w

835:名無し野電車区
03/02/01 00:43
>>834
この調子だと路線が残ってるかどうか。

駅の掲示によれば、3連→2連になるのは貝塚0637~津屋崎0720-23~貝塚0804-11~三苫0833-39~貝塚0900と、
貝塚0702~津屋崎0745-48~貝塚0829のあわせて6本らしい。
現存する3連は4編成だから・・・

836:名無し野電車区
03/02/01 00:45
>>835
それはダイヤ改正後の事?

837:835
03/02/01 00:48
>>836
「2/1から」らしい。
実際には休日なので、2/3の月曜からか。

838:名無し野電車区
03/02/01 00:52
>>837
サンクスコ
待った無しの状況になってきてるのだな

839:名無し野電車区
03/02/01 12:33 fZQUneEg
★△【西鉄】天神大牟田線5号車【アイスグリーン】▲☆
スレリンク(rail板)l50

840:名無し野電車区
03/02/01 20:56
宮地岳線ってどうよ?

841:名無し野電車区
03/02/01 21:19
103系&303系にトイレ設置決定。(よく交通局は認めたなあ)
詳しくはホームページで。

842:名無し野電車区
03/02/01 21:50
>>841
バリアフリー対策とかいってるけど洋式になんの?

843:名無し野電車区
03/02/01 22:00
>>842
最近の形式は全部様式だから、今回の103,303,125も様式だと思うけど。

844:名無し野電車区
03/02/01 22:42
宮地岳線は現状で数億円の赤字で利用者も減少している。市が全額出すなら別だが、経営改善の見通しがないと投資はできない

845:名無し野電車区
03/02/01 22:58
>844
そんなに赤字を出していながら昼間に13分おきに津屋崎まで出しているのは
出血大サービスとしか言いようがないなあ。
個人的には昼間の半分の列車がいずれ三苫折り返しになると読んでいるが。

846:名無し野電車区
03/02/01 23:02
数億円の赤字なら
1日100万ってことだな

847:名無し野電車区
03/02/02 02:24
>>844

いずれ三苫以北は廃止になると思ってるが。

848:馬鹿チョンカメラ
03/02/02 09:50 pzAGslHj
需要の無い癖に地下鉄を延伸させるなんて、福岡も物好きだな。
いずれは大阪のように借金で火の車になる運命だな。
田舎の福岡は逝ってよし。

849:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/02/02 10:27 0d1btgiI
>>844-845
宮地岳線がもし独立した資本の会社だったら、いつあぼーんされてもおかしくはない
赤字額だな。

西鉄のスケールメリットのおかげでよそからカネを持ってこれるから生き延びられて
いるような感じではある・・・。

850:名無し野電車区
03/02/02 11:47
宮地岳線に昼割きっぷを導入シル!

851:名無し野電車区
03/02/02 13:14
日中唐津まで6両は必要ない!!
宮地岳線津屋崎まで日中産両で走らせるようなもの!

852:名無し野電車区
03/02/02 16:06
累積赤字数億か。まだまだ大丈夫やね
新空港できた際には、市に100億円くらいで売りつけるつもりだったんじゃないの?
けやきを10億で買ってくれるような太っ腹な市だからね
でも、新空港計画が白紙になった今、三苫以北はもうだめぽ・・・?

853:名無し野電車区
03/02/02 17:16
>>852
累積じゃなくて年間じゃないの?>数億円の赤字

毎年数億の赤字を出してるなら、累積だと数十億になっちゃうけど。

854:名無し野電車区
03/02/02 19:13 qlZ/4bnQ
300系非貫通先頭車が編成離脱の上車庫の奥に留置されているのが車窓から見えた。
あぼーん確定っぽ。

855:名無し野電車区
03/02/02 19:44
>>854
それは304だろうけど、たまたま(日中だから)運用から外れて
留置してるわけではないの?
いつ三連は減少してもおかしくないけど


856:名無し野電車区
03/02/02 19:52
>>855
宮地岳線の場合、日中でも3連のまま運用するよ。中間車には方向幕無いし。
プラス>>835の掲示。

857:名無し野電車区
03/02/02 20:26
昔は120系1本だけだったよな>三連


858:名無し野電車区
03/02/02 20:43
>>851
だからわざわざ103系を改造して3両編成作ったじゃん。
個人的には、103系にトイレをつけるぐらいならこれを機に廃車にして欲しかったんだが。

859:.
03/02/02 21:16 6+z/uQiL
どんな新車が入るか
楽しみです!!

860:名無し野電車区
03/02/02 21:22
>>859
西鉄は地下鉄に乗り入れしないんだったら
5000系3連の移籍とか

861:名無し野電車区
03/02/02 21:42
★福岡市交通局総合スレッド☆
URLリンク(www.shitaraba.com)

862:名無し野電車区
03/02/02 22:37
>>857
約25年前は遠足の日などに手動ドアの車両を三両つないでましたが何か?

863:名無し野電車区
03/02/03 05:51
>>849
逆に西鉄であるが故にバスに埋没しているかと。
博多湾鉄道汽船だったら、新博多も譲らないだろうし。


864:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/02/03 10:53 pYBiolFy
>>863
湾鉄に関して言えばバス事業もやってたみたいだし、仮に宮地岳線が湾鉄のままだったとしても、
やはり今と状況はそれほど変わらないような気はするけどどうなんだろ。

865:名無し野電車区
03/02/03 11:09
もし湾鉄のまま駄たら・・
新博多が都心になる (激藁

866:名無し野電車区
03/02/03 12:13
>>862
約二十五年前は黄色の電車はまだ無かったか、
少数が転属してきたばっかだろ!?
>>857はそれより後の時代の時のことをいってると思われ

867:名無し野電車区
03/02/03 14:48
2両ワンマソ萌え~
でも駅員が多いような気がする。
いつから貝塚には自動放送がついたんだ?

868:名無し野電車区
03/02/03 14:51
臨時快速宮地岳号キボンヌ!

869:
03/02/03 14:52 wUKU1yxK
 

870:名無し野電車区
03/02/03 16:38
終着「心の旅」も流れなくなるのか・・

871:名無し野電車区
03/02/03 17:35
19レ 悲 惨 だ な 。

872:名無し野電車区
03/02/03 17:35
三連は306・307・608の3ユニットだけになるのか
まあ、1日最大2本あれば足りるみたいだから仕方ないか

873:名無し野電車区
03/02/03 23:59
上げときます

874:名無し野電車区
03/02/04 00:30
>>864
香椎線が新博多発着になる予感。
和白−香椎間は放置プレイで。
あくまで湾鉄のバスだから、鉄道の営業は妨害しないのでは?

875:名無し野電車区
03/02/04 03:19
・・・あれ?平日の朝って3連運用は1本だけ?

876:名無し野電車区
03/02/04 06:17
>>875
なんでも3日から変わったようだが

877:名無し野電車区
03/02/04 15:43
あまりネタが無いようだから、新宮営業所管轄の路線のでも書くか (w

878:名無し野電車区
03/02/04 16:09
俺、福岡在住の県外人だけど、普通は福岡くらいの大都市になったら
バスではなく鉄道をメインにした公共交通網を構築しようと
するものではないのか?
天神にバスを集中的に入れて渋滞を巻き起こすくらいなら
宮地岳線を改良して郊外の駅をターミナル化。
そこで鉄道に乗り継いで都心に出てもらうというのが
大都市のあるべき交通網の姿だと思うが、なぜ俺の田舎並みの
陳腐なバス都心直通主義を採ってるのか激しく疑問。
ある意味、西鉄が一番、福岡を田舎扱いしてるよな。

879:名無し野電車区
03/02/04 16:35
>>878
一民間企業だから。利益利潤に走るのはある意味当然。
西鉄はハズ会社だからはずに力入って当然

880:名無し野電車区
03/02/04 16:58
確かに福岡市は都市部にしては鉄道網がイマイチ、新空港や人工島より
新たな鉄道網整備を考えたらどうなんでしょうかね。
地下鉄3号線が開業する事でなんらかのきっかけになればいいのですが。

881:名無し野電車区
03/02/04 17:57 GStTo/K5
>>878
戦前の福岡には旧筑肥線だけでなく湾鉄路線や市内線などがあって
結構鉄道網は充実していたんだけどね。
郊外電車としての大牟田線も九州にしては先進的だったようだし。
それでも昭和の恐慌とかで十分な路線延長が出来なかったり
路線を買収されてネットワークが縮小してしまったりした。
終戦後は施設の荒廃と人件費の高騰で鉄道の維持が非常に
困難だったらしくハズに重点をおいた西鉄の戦後復興には
そう言う背景があるらしい(電力不足なんてのもあるかも)。
さらに旧国鉄末期の赤字路線廃止で勝田線があぼーんされたのが痛い。
本当に鉄道が必要な時代までせっかくの路線が
持ちこたえられなかったというのが現状。
ただバスの客を郊外の駅から乗り換えさせてるようにし向けても
かえってバス利用客が減る罠(札幌がそうだったらしい)。
漏れもハズで春日原から西鉄を利用しているが乗り換えは面倒だ罠。

882:名無し野電車区
03/02/04 20:39
>>878>>880
禿げ同。西鉄は福岡県・市のさらなる発展(都市計画)を
妨害している部分があるように思う。

883:名無し野電車区
03/02/04 21:47
西鉄が福岡~北九州に鉄道を走らせていたら
少しは状況が今とは変わっていたかもね
少なくとも「福北ライン」は設定されてない罠

884:名無し野電車区
03/02/04 21:58
んなーことはない。
オーバースペックで西鉄があぼーんしてる。
宮地岳線や筑鉄の路線では高速輸送は難しい。
10~20キロ程度の輸送なら可能だが、
都市間輸送となると厳しい。

885:名無し野電車区
03/02/04 22:09
何で、福岡市営バスってないの?

886:名無し野電車区
03/02/04 22:56 dNLexdfa
>>884
さすがに、大牟田線並の速度は出せるくらいの
路線にはなってるだろ?

887:名無し野電車区
03/02/04 23:00
>>885
それも、戦時統合で西鉄になったからでは。
よくあ路面電車買収で市営化ということは無かったのかな。

888:名無し野電車区
03/02/04 23:01 Vy42l5pW
>>883
宮地岳線を北九州市まで延長
筑豊電鉄福岡まで延長 その後西鉄に編入
大牟田線熊本まで延長

コレが全部実現したら営業キロ数が一気に250㎞くらいになりそうだ
近鉄 名鉄 東武の次くらいかな?


889:名無し野電車区
03/02/04 23:02
>>887
福岡市バスって戦前に存在してたの?

890:布施in
03/02/04 23:06
祝!コロンビア空中分解

891:名無し野電車区
03/02/04 23:07
>>886
筑鉄に乗ったことあるの?
アップダウンは激しいし、カーブはきついし。
振り子を入れても無理だね。

「福北ライン」が伸びたのも国鉄時代が
1時間に特快快速普通1本ずつのくそダイヤだったおかげ。

892:名無し野電車区
03/02/05 00:15 7UVIEjUf
>>889
以前北九州線に門司線、戸畑線もあったころは全線で160kmぐらい、
阪急と同じくらいのキロ数があったはず。

893:名無し野電車区
03/02/05 01:00 82MNkBa9
宮地岳ー折尾が延伸されたら、大型車両が路面走行ですか。

894:名無し野電車区
03/02/05 01:47
>>889
福岡市交通局自体が1981年の地下鉄開通までなかったことからすると
おそらく市バスは最初から存在しなかったのでは?

明治大正期には路面電車を公営なり地元資本で引く力もなかったので
旧西鉄福岡市内線は最初に関西資本の手で引かれたという話を
どこかで読んだことがある・・・
福博電車と東邦電車が昭和初期に合併、戦時中に西鉄となって
それが市営地下鉄の建設がらみで廃止、西鉄バスに転換という経緯をたどった
だから福岡の路面電車は「市電」という形ではなかったし
買収で市営化ということもなかった

福岡は京都や名古屋や大阪などと違って
公共交通などを市ができるだけ全部受け持つという気風?はないようだ
京都ではまだ残っている公設市場も横浜と福岡では全廃してしまったのもその一例
市営渡船はその例外なわけだが・・・

895:名無し野電車区
03/02/05 02:29
>>891
>>886は「全通後に線型改良をして」大牟田線並みの速度を~
という意味で言っているのでは?
しかし、なんで酉鉄は宮地岳線と北九州線を延長せずにわざわざ筑鉄なんかを造ったんだろう。
あんな山を越える路線なんて建設費がかかりまくることくらい判っていただろうに。
…筑豊出身の政治家あたりが推したんだろうか…?

>>894
ちょっと前の西日本新聞の「福博昔物語」だかにその辺の経緯が載ってたな。
関西資本で造られたのが貫線、それに対抗して地元資本で造られたのが循環線だったっけ?

896:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/02/05 02:36 HWEImUeP
>>895
やっぱ、鹿児島線との直接的な競合を避ける(住み分けを目指す)というのと
石炭エネルギー全盛期の筑豊は前途洋々に見えた、というのがあるんでないの?

897:百貫踏切 ◆j5jVuxWdss
03/02/05 02:47 HWEImUeP
考えてみれば、大牟田線だって鹿児島線にべったりくっついて走っているわけではなくて、
微妙に鹿児島線に取り残された町々を結んで走ってるし。
路線がとりあえず大牟田まで延伸されたのも、大牟田線の建設当時は大牟田市が
石炭産業で急成長していたためという背景があるようだし。

898:名無し野電車区
03/02/05 07:16
>>894
地下鉄も国からの補助制度を考えて市が作ることを決めた、という文章を前に読んだことがある。
なんでも、地方自治体が建設主体でないと地下鉄への補助金が出ないのだとか。

他市では当り前のように行政が作ったが、福岡は建設主体から検討した訳か。

899:2003年3月改正版
03/02/05 08:08
899

900:2003年3月改正版
03/02/05 08:08
900ゲット

901:名無し野電車区
03/02/05 08:49
>>888
ますますJRの特急が乱発されてそうだ。

902:名無し野電車区
03/02/05 09:27
>>888
営業キロだけで中身は殆ど無い。
名鉄や近鉄より酷くなるな (w

903:名無し野電車区
03/02/05 11:15
宮地岳線には車椅子スペースはあるの?
昔、身障者のレポートに一番車椅子で使いやすいのが
宮地岳線とあったな。そりゃ跨線橋とか無いから当然か (藁

904:名無し野電車区
03/02/05 11:25 ul3IyD7e
よかねっとカードを宮地岳線券売機にも使えるようにして利用客を増やさなくてはね。

905:名無し野電車区
03/02/05 12:39
宮地岳線の列車番号って昔から変わってないかな?
昔は時刻表にも掲載されていたが、
今は載ってないようなので、そのままかどうか解らん

906:名無し野電車区
03/02/05 13:36
鹿児島線=3号線と併走
宮地岳線=495と併走 一部旧3号線とかぶる
495なんてひと気のないとこを走るのに。
現在でも赤字。宮地岳ー折尾があればとんでもないことに。
宮地岳線は石炭輸送を目的としてたのです。

907:名無し野電車区
03/02/05 17:08
>>905
津屋崎→貝塚が奇数、三苫~貝塚は直前の津屋崎~貝塚に300を足した数・それが出来ないときは2を足したり引いたり。


908:名無し野電車区
03/02/05 18:09 GM4WuLf+
そろそろ900超えたな。
次スレのスレタイとか検討しなくちゃな。

>>906
宮地岳線を建設した会社は、
もともと石炭輸送を目的としてたけど、
宮地岳線は石炭輸送を目的にしてないよ。

909:名無し野電車区
03/02/05 18:13
【西鉄】宮地岳線・【筑肥線】・地下鉄ってどうよ【福岡市】2

910:名無し野電車区
03/02/05 21:03
>>901
いや、宮地岳線が北九州まで延びてたら、
JRの快速・普通も便利だった思う。

911:名無し野電車区
03/02/05 23:53 7UVIEjUf
>>909
思い切って西鉄ハズも含めたらどうだ?

912:名無し野電車区
03/02/06 00:36 zKwAa94Y


西鉄age

913:名無し野電車区
03/02/06 01:06 KljKbmyP

◇◆【西鉄】宮地岳線 part4 +【福岡市】地下鉄・【筑肥線】◆◇


914:名無し野電車区
03/02/06 01:37
筑肥線も入れるのぉ~!?

915:名無し野電車区
03/02/06 02:01
長電OS10系貰ってくれば? (w
まあ、宮地岳線には大きいか (w 

916:名無し野電車区
03/02/06 02:16
最高だぜ!


917:名無し野電車区
03/02/06 02:38 lnf7MG5+
>>910
西鉄天神北九州線(仮称/天神~砂津)が現・宮地岳&貝塚2号線の延伸ルート
をとっていたとしたら、香椎、折尾、黒崎などの主要駅がJRと競合するだけに
もしあったとしても厳しい状況だったのでは??
 唯一、宗像市に大規模なニュータウンを造成して、そこに中心駅を設ける=宗像
中央駅(仮称)
 福岡都市圏のベットタウンとなるだけに、並行JRにない需要が生まれていたかも
・・・
 後は、砂津から東進して北九州空港に乗り入れしていたら…
 (同じ西鉄大牟田線スレでは、柳川から旧国鉄佐賀線を利用して佐賀空港に乗り入れ
という妄想案があった・・・

918:名無し野電車区
03/02/06 02:46
>>915
車体は小さいし、西鉄→中小私鉄のほうがむしろ有りそうなもんだが・・・古すぎなのかな。


919:918
03/02/06 02:47
あ、勿論大牟田線の600とかのことね。


920:名無し野電車区
03/02/06 02:56
>>917
貝塚ー宮地岳と折尾ー砂津ではゲージが違うよ。
言っとくが、宮地岳線は宗像市をかすりもしない。

佐賀空港乗り入れは、
福岡空港機能分担論に基づく佐賀県知事の意見。

921:名無し野電車区
03/02/06 03:26 y4E43LV2
>>920
あくまで妄想ですので…
 もし、宮地岳線から延伸したルートで、小倉まで本線があったとしたら…
 と言う事です。
  このルートだと、阪急・京急みたいに全線ほぼ主要駅が並行してしまうので
独自の需要獲得の為には、宗像市付近では山間部が多いので、そこにニュータウンを
造成してニュータウン駅ができたら…と勝手な想像です。
 自分は関西人なので、近鉄奈良線の生駒ニュータウンや三田のニュータウンをイメージ
して…

922:名無し野電車区
03/02/06 03:41 3apoEm0n
津屋崎沖に新空港作って宮地岳エクスプレスを天神まで繋げれば便利

923:名無し野電車区
03/02/06 04:47
仮に小倉まで路線があったら、大牟田線のように旧国鉄時代で
西鉄サイドに完全に客が流れていたと思われ

924:名無し野電車区
03/02/06 04:53
>>910
博多-大牟田間の快速・普通、便利か・・?

925:名無し野電車区
03/02/06 06:50
>>921
残念ながら宮地岳線は海沿いを走るので
ニュータウンを開発するような広大な土地はない。
宗像市ならJR・国道3号沿いが開発されている。

折尾ー砂津に1時間もかかるので都市間輸送は無理と思われ。

926:名無し野電車区
03/02/06 12:21
宮地岳線にVVVF車まだ~?

927:名無し野電車区
03/02/06 13:46
>>927
釣り掛け車は如何です?

928:名無し野電車区
03/02/06 19:57
>>925
マジレスするのもどうかと思うが、
>>921は「もしも小倉まで本線があったら・・」と
書いてあるだろ?
そしたら、JRや3号線の開発が、
小倉までの路線の沿線にされていたかもしれないんだし。
それに折尾-砂津に一時間かかるのは路面電車の話だろ?
路線があったら、なんらかの改良はされていたかもしれない。

仮にも妄想って断ってあるんだから、妄想で付き合うなりしろよ。

929:名無し野電車区
03/02/06 20:57
>>928
逆の意味で、妄想と現実が一緒になったヤシだよな。

930:名無し野電車区
03/02/06 21:32
もし福岡~小倉線が実現してたなら
小倉のターミナル駅は系列の井筒屋に併設されてたんだろうな?
小(魚町)倉って感じで

931:名無し野電車区
03/02/06 21:36 NMZmtr8O
>>930
デパートのあるターミナル駅を出るとすぐ鉄橋
まるで東武浅草だね(w

932:.
03/02/06 21:37 0KORJxAZ
ariuru

933:925
03/02/06 21:40
黒崎~小倉は平地がない。
JRより海側は工場で、山側には斜面が迫っている。
八幡駅前の真下に3号線が建設されたくらいだし、
都市高速も山の中をトンネルで抜けている。

妄想におつき合いすれば、
福岡~小倉線が貨物線に折尾から乗り入れるくらいか。

934:名無し野電車区
03/02/06 22:24
もう放っとけ、想像力がないヤシなんだよ

935:名無し野電車区
03/02/06 22:48
全然関係なくてスマンが
1000N系の一部に、停止直前に音が変わるヤツがある
(相鉄8000や日立初期の非同期モードみたく)
ひょっとして純電気ブレーキつきなのか?
(その割にガクっと止まるけどな)

936:.
03/02/06 23:12 0KORJxAZ
????????????


937:名無し野電車区
03/02/06 23:25
正直な話、地下鉄が天神折り返しだったら良かったのでは?


938:名無し野電車区
03/02/06 23:34
開業当初、室見~天神の折り返しでしたが何か。(w
正直な話、川端地区の圧力よ。


939:名無し野電車区
03/02/06 23:43 J5mG65Kh

 深夜保線

940:名無し野電車区
03/02/07 00:22
むかしは西新から門司行バスが20分おきに出てたな
西鉄は鉄道よりバスの会社ですな

941:名無し野電車区
03/02/07 00:23
もち3号線経由でね

942:名無し野電車区
03/02/07 01:11 YnOqIh3P
次スレ

【西鉄】宮地岳線 part4 +地下鉄・筑肥線
スレリンク(rail板)l50

943:名無し野電車区
03/02/07 10:52
もう立てたのかよ!

944:名無し野電車区
03/02/07 11:19
少し早過ぎ!

945:名無し野電車区
03/02/07 11:39
sage

946:名無し野電車区
03/02/07 12:09 gl3pyGBl
>>943>>944
以前、宮地岳線スレの時、1000取り合戦に巻き込まれて900以降が
あっという間に終わったからいいのでは?

947:名無し野電車区
03/02/07 12:32 jgVcD6lt
人工島から天神直通の話はどうなったの?

948:名無し野電車区
03/02/07 14:29
西鉄ライオンズ マンセー

949:名無し野電車区
03/02/07 15:32
>>947
ケヤキ問題でアボーソです (w

950:名無し野電車区
03/02/07 15:33
宮地岳線って木の枕木まだある?

951:名無し野電車区
03/02/07 17:23
>>950
車庫にはある。本線にもちらほら残ってるぞ、特に津屋崎側

952:名無し野電車区
03/02/07 21:30
保守

953:名無し野電車区
03/02/07 21:30
 保線

954:名無し野電車区
03/02/08 02:23
箱崎線age

955:名無し野電車区
03/02/08 05:13
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03/02/08 05:13
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03/02/08 05:13
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03/02/08 05:21
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03/02/08 05:21
   999

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03/02/08 05:21
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